柴犬がクサい原因とは?シャンプーなしで獣臭などのニオイを取る方法

  PR

柴犬ってクサいですよね?

かわいいけど( *´艸`)この凛とした立ち姿にキュンとくる。。

 

なんか急に臭くなったりしませんか?(・o・)

でも実は飼い主は愛犬のそのニオイがたまらなく好き( *´艸`)だったりもします。(←わたし)

ニオイがなくなるまでかいでいたくなるし、そのニオイで癒されたりもします。

 

でもね。

やっぱり他人にはこのニオイのよさがわからないから、部屋に入った途端、「くさっ!」とか言われたりもします。

あと、自分の洋服とかにもニオイがついていることもあるらしく、時々

 

「犬飼ってるでしょ?」って言われてドキッとします。

犬クサいってことだよね(ーー゛)

 

柴犬ってコンブのニオイとか生臭いと獣臭がするとか言われていますが、やっぱりエチケットとしても

犬クサいのはなんとかしないとなあ~ってことでいろいろ試して、ようやく柴犬のニオイがすっきりと取れる

ものに出逢えたので紹介しますね。

 

目次

柴犬がクサい原因って?

蘭丸6歳の冬

柴犬はクサくない、という人もいたり、個体差があると言われたりもしますが、実際はニオイやすい犬種なんです。

というのも、あの柴犬特有のあの毛!

 

ダブルコートと言われる毛並みが原因です。

皮膚を守る主毛と保温のための副毛を持っています。

 

だからあのびっしりと生えたなんともいえない毛並みがかわいいんですけど、シングルコートの犬種と違ってダブルで毛が生えそろっているわけだから、

 

蒸れる

 

とにかくムレるわけですよ。

蒸れるってことは雑菌が繁殖しやすく、ニオイやすいってわけです。

 

よく頭の部分だけがやたらニオうって言われますが、頭のところは洗いにくいので、きちんと洗えていないままで匂っているということも考えられます。

 

また柴犬は絶対に自然乾燥はNGですよ。

 

ダブルコートなので乾いているように見えても、内側は生乾きになってしまって雑菌臭がするようになってしまいます。

 

健康体な柴ちゃんなら大抵シャンプーをきちんと行えば、ニオイは気にならなくなるはずです。

 

シャンプーしてもまだ臭うという場合は

 

柴犬の口臭や便臭

柴犬で口臭が気になるという場合は

・食べ物

・歯周病

・病気

 

 

が主な原因と考えられます。

 

まずは食べ物の見直しをすることが大事です。

 

ドッグフードは消化しずらいものだと胃腸に負担がかかりやすく口臭が発生しやすくなります。

また酸化して古いものだったりしていませんか?

 

酸化してしまっているドッグフードは胃腸を悪くしてしまって、口臭や便臭がきつくなりやすいですし、もちろん体にもよくないです。

 

それと、ドッグフードを安価なものを購入しているとしたら見直す必要がありますよ。

我が家もドッグフードを変えてから、毛並みがよくなったり病気になりずらくなりました。

本当にペットの食事ってとても大切だと実感しています。

 

安価なドッグフードがいかにわんちゃんにとってよくないか?ということがよくわかって

本当に反省しました。

でも多少高くてもきちんとしたものを与えると、病気にもなりにくいので、支出的にはかえって安いくらいです。

というか、愛犬の健康が一番ですけどね。

 

4Dミートなどについてご存じない方はご参考ください(重要)

我が家の柴犬の毛並みをきれいにした方法!はこちら

 

柴犬のニオイを消す方法

シャンプーすると1週間くらいはいいニオイですが、もって1週間なんですよね。

すぐにあの癒される香りになりますが、来客の時は気になるわけで。。。。

 

しかも柴ちゃんをしょっちゅうシャンプーするのは柴にも私にもかなりの負担なんですよ。

乾かすの大変だし。。。

 

 

結論から言ってシャンプーの時のシャワーヘッドをミラブルplus
に変えたら、ウソみたいに臭いが気にならなくなりました。

 

ミラブルってマイクロバブルのシャワーヘッドで、あの油性ペンが消えるシャワーで有名ですけど、もともとはマイクロバブルのシャワーってペットショップ

で使われていたものなんですよね。

 

シャワーが苦手なワンちゃんたちのために、少しの時間で早く汚れを落としてニオイを取るといったことを目的に使われていました。

 

なんでいいのかというと、マイクロバブルの泡がとにかくちいさいので、こうして毛穴に入り込んでくれるってわけ。

毛穴に入り込むマイクロバブル

だから油性ペンなんかも石鹸使わずにおちてしまうんですよね。

まあ実際はあんなCMほどきれいには落ちなかったけど。

でも、ミラブルのシャワーヘッドはニオイに悩んでいる方はまずは使ってみてほしいですね。

 

いままでのシャンプーは何だったのか、って思うくらいです。

 

もちろんそのまま家族でも使えるので、わんちゃんのニオイも旦那の体臭も、なんなら髪質までトリートメントなしでもシャワーだけでサラサラになったくらいで、

2020年の中で1番かってよかったNO1です。

 

ちなみにわんちゃんのお口のニオイにも効果があったと話していたワン友がいました。

ファインバブルのシャワーでお水をあげるだけなんですって。

 

ちなみにミラブルのシャワーヘッドはここで購入しました↓

 

\10大特典つき/

ミラブルplus正規代理店

こちらは正真正銘の正規代理店で、さらにアマゾンギフト5000円分などほか10大特典つきの1番お得なところでした。

楽天やアマゾンなどは偽物が多く、保証がないので注意とミラブルの公式で発表されていました。

 

でもミラブルって高いから「ちょっと、、」と思ってしまいますが、こちらの正規代理店だと30日間の返金保証付きなんです。

だからまずはお試しに試してみてもいいと思いますよ。

 

返品の送料はかかってしまいますが、効果があるのかないのか?まずは試してみてほしいです。

びっくりしますよーーーー

 

シャワーヘッドまで買う気にはなれない、という方には

カンファペットって知ってますか?

 

ペットサロンで教えてもらったんですけど、カンファペットという消臭剤がすんごいんです。

これね、これ。

 

 

まず一番の特徴はペットに直接ふりかけても大丈夫!てこところ。

 

よくある〇ブリーズとか〇セッシュなどの消臭剤を直接ペットにふりかける人はいないと思うけど、カンファペットは口に入れても問題ないという消臭剤で安心安全な消臭剤です。

 

 

一般的な除菌剤・消毒剤・消臭剤

ちなみに〇ブリーズなどに関してはペット被害はいろいろと報告されているので、できたらペットが舐めそうなところにシュシュッとするのも控えた方がいいですね。

 

というよりも、よくある消臭剤はニオイにニオイをかぶせるタイプのものです。

 

ニオイを消す!ものではないんですね。

 

ですので、ちょっと匂う?くらいの感じならニオイはなくなったような気にはなりますが、ニオイが強烈なものに関してはかえって変なニオイに変わってしまうんですよ。

 

我が家は息子のニオイのきつい靴にシュシュッとやったら、猛烈に変なニオイに変化してしまって破棄しなければいけない状態になりました。

 

ですがカンファペットはニオイの元をしっかりと消臭してくれるので、本当にすっきりと臭いがなくなっていることに気がつきます。

 

カンファペットの勝利

 

これは

 

業界初!

「東京都ベンチャー技術大賞奨励賞」を受賞

していて、多くの大手企業も採用しているくらいの知る人ぞ知る消臭剤なんです。

 

受賞

 

安心安全でかつ、しっかりと除菌してくれるので、果物や野菜の洗浄除菌などにも採用されているほどです。

 

カンファシステムによるイチゴの洗浄・除菌

 

 

採用している企業の抜粋だけでも信用度がわかりますね。

 

採用している企業の抜粋↓

食肉加工
伊藤ハム株式会社、株式会社北海道畜産公社、ニチロ畜産株式会社、株式会社本家比内地鶏、
県農えひめ(ミートセンター)、株式会社三田屋本店、ニッシングルメビーフ株式会社

食品・和洋菓子製造
キッコーマン食品株式会社、味の素株式会社、株式会社マルハニチロ食品、金砂郷食品株式会社、
株式会社シャトレーゼ、株式会社山本海苔店、株式会社中村屋、株式会社錦松梅、株式会社プレシア、
フジッコフーズ株式会社、株式会社ミツカンフレシア、オタフクソース株式会社、株式会社香月堂、
米屋株式会社、株式会社カワイコーポレーション、サンタ株式会社

野菜果物・水産加工
株式会社叙々苑、日東ベスト株式会社 爽健亭事業本部、JA三重中央 ベジマルファクトリー、
三重県漁業協同組合連合会、株式会社辻野、マルトモ株式会社、株式会社ヨンキュウ

飲料製造業
アサヒビール株式会社、メルシャン株式会社、タカナシ乳業株式会社、三田飲料株式会社

給食・小売業
狭山市第二学校給食センター、東毛給食センター、京葉シティーサービス株式会社

病院・福祉、研究機関
医療法人鉄蕉会 亀田総合病院、日本赤十字社 深谷赤十字病院、福井県立病院、医療法人財団 大和会、
財団法人 太田綜合病院、社会福祉法人 クピド・フェア、雪印乳業株式会社 チーズ研究所、
国立精神・神経センター、日本大学 医学部、沖縄県畜産研究センター

畜産・牧場、廃棄物処理場
株式会社千葉県食肉公社、岡田稲男厩舎(日本中央競馬会)、千葉北部酪農農業協同組合、
有限会社平山 平山牧場、荒川区リサイクル事業協同組合、千住・大森リサイクルセンター

 

消臭だけではなくしっかりとウイルス除去もしてくれるので、健康管理にも役立ちますし、なんならインフルエンザなどの流行る次期などは我が家はカンファペットでドアノブなどを拭いたりもしています。

 

多くの病院でも採用されていますので、そういう使い方もできるんですよ(・o・)

 

カンファペットの強力なウィルス除去効果

 

柴ちゃんをいちいちシャンプーしなくても、カンファペットでケアするだけでニオイが軽減されます。

↑他の消臭剤と比べて欲しいくらい。

 

お散歩のあとの消毒にイラストお尻のお手入れにイラストお耳のお手入れにイラスト

 

わんちゃんだけではなく、こんな生活臭にも一般的な消臭剤に比べ物にならないくらいの威力を発揮してくれます。

カーテン・カーペット・ソファに体臭が染み付いているイラストお父さんの靴のニオイにイラストお父さんにも?イラスト

 

 

正直、我が家の柴ちゃんはカンファペットを使うようになってから、シャンプーの回数が減りました。

 

シャンプーを頻繁にしなくてもニオイが気にならなくなったし、部屋も犬クサいって言われることが本当になくなりましたね。

 

ウイルス対策にも強力なので、我が家は食事するテーブルとかにもシュッとしたりすることもあります。

 

嘔吐下痢とかインフルエンザが流行り出したりすると、思い出したようにやりますね。(これが結構効果あるのか、家族がかかっててもそれ以上広がらない)

たばこくさくなったコートとかにもシュっとするだけでいいし、ペットいなくてもマストアイテムとして友達にもおすすめしているくらいです。

 

 

なにかしらニオイに困っているなら、一度使ってみて!って感じなのですが、

 

本当にニオイがなくなるのお~~~?

 

って思ってしまいますよね。

 

いまなら100%全額返金制度があるので、リスクゼロでお試しすることができますよ(・o・)

 

しかも、カンファペットボトルと詰替え用までがセットの46.6%引きの1580円で購入することが

できますので、一回試してみてください。

 

ちなみにカンファペットは店舗などでは販売されておらず、初回なら公式サイトのお試しセットが最も安く買えるのでお得ですよ。

時々動物病院とかペットサロンでは見かけるけど。

 

カンファペット公式

 

カンファペットを使うようになって、柴ちゃんの犬クサさって本当に気にならなくなりました。

まあ飼い主にとってはあのニオイも大好きなんですが、犬を飼っていない人にとってはかなり

キツイみたいですよ。

部屋の消臭・除菌にも最強なので、ご参考までに。

コメントを残す