柴犬の毛並みが悪い!良くするためにしたことや手入れ方法伝授!

柴犬の毛並みをよくするにはどうしたらいいの?

d5608d7c0c9fe63f0344dc6bc1587816_m
柴犬が大好き過ぎる私です。

我が家の柴犬は今は、「毛並みがいいですね」とか「かっこういいお尻ですね」とか褒められるのですが、少し前までは毛並みがパサパサで悩みでした。

本当にぱっさぱさで固いし、貧相な感じでした。

それがブリーダーさんに聞いていろいろ試してから、みるみる色ツヤが良くなったので、ご紹介します。

スポンサーリンク

柴犬の毛並みが悪い原因は?

f3e1c5d88624bcd407a5b190c32db955_m
柴犬ってかわいいですよね~~~( *´艸`)

 

どこが好きですか?

私は何といっても、あの後ろ姿!!!

肛門丸出しで凛々しく立っている立ち姿が最高で、つい散歩のときなど後ろからニヤニヤしてしまいます。

それと何と言っても忠誠心。

声こそださないものの、常に私のことを【ご主人さま~~~】とやってくる感じがたまらんです。

 

おっと、永遠に続いてしまいそうなので先に進みます。

 

今でこそ散歩中などよく褒められる蘭丸ですが、数か月前くらいまでは毛並みがなんだかパサパサしてて他の柴犬と比べてもなんだかちょっと

 

違う・・・。

なんだかちょっと、かわいそう・・・な感じ。
毛が抜ける時期ではないのに、なんだかパサパサ。

なんて言うんだろう。。。ペットショップあがりなのに、雑種っぽい感じになっていました。

時々いますよね、手入れされていない雑種っぽい柴犬。

 

飼い始めてブラッシングやエサなどは、普通にしていたつもりです。

ペットショップで言われた通りに育ててきたつもりです。

でも他のワンちゃんたちとじゃれ合ったりしているのを見ると、他のワンちゃんの毛並みはふっさふさで艶っぽいんです。

 

毛並みのいい飼い主さんたちや、ブリーダーさんの話しをいろいろ聞いて行くと、2つの大きな原因があることがわかりました。

・エサ

・ブラッシング

 

当たり前のようですが、ここを今一度見直すことが大切です。

 

特にエサは重要です。

 

というのも、毛並みが悪い原因はタンパク質が毛まで届いていないからなんです。

 

つまり栄養不足。

柴犬は硬い直毛の上毛と柔らかく密集している下毛という毛並みをしています。

 

その毛の95%はケラチンというタンパク質からできています。

しかもそのタンパク質は人の4倍もの量を必要なんです。

 

で、ここがポイントなんですが、タンパク質は2種類あります。

動物性タンパク質と植物性タンパク質です。

 

柴ちゃんにはどちらの方がいいと思いますか?

良質な動物性タンパク質なんです。

でもドックフードの多くは植物性タンパク質が使用されています。

理由は植物性の小麦などのほうが、安価だからです。

 

今いちど、柴ちゃんに与えているドッグフードの原材料を確認してみましょう。

小麦やトウモロコシが原料ではありませんか?

 

はい、しっかりとうもろこしでした(;^ω^)

 

原材料の項目の一番上の部分に書いてあるのが、一番多く入っている成分となります。

 

一番理想的なのは、人が食べるような肉を犬ように調理して毎回あげるのが一番いいそうですが、なかなか難しいですからね。

 

また動物性タンパク質だけではなく、ケラチンを作るためのメチオニンやシスチンといったアミノ酸が必要となります。

不飽和脂肪酸とビタミン、ミネラルなど、バランスのいい良質の栄養素が大切なんです。

 

普段あげているドックフードを気にしたことありますか?

私はペットショップですすめられたものをそのままあげていました。

気にしたことなかったんです。

 

というか、一般的に販売されているドッグフードがいかに粗悪品かということを聞いて震えました。

 

近所の獣医さんといろいろトラブルがあって。。。(もうひどいんですよーーーという話しはまたのちほど)ちょっと離れたとても評判のいい獣医さんに変えたたところ、まず言われたことが

 

「エサは何をあげてるの?」と聞かれたので普通に「〇〇のドッグフードです」と答えたら

 

だから病気になるんだよーーー!って怒鳴られました(:_;)

 

4Dミートと呼ばれる恐ろしい肉を使われていることが多いそうです。

 

4Dミートとは?

●Dead(死亡した動物の肉) 、
●Diseased(病気にかかった動物の肉) 、
●Dying(死にかけの動物の肉) 、
●Disabled(障害のある動物の肉) の略。

 

人間は絶対に食べない、もはやゴミになるべくする肉を骨まで粉砕して作られているものだそうです。

 

なんで、なんで?と思いますが、単純に安いからなんですよね。

処分にもお金がかかってしまう肉を粉砕してドッグフードに混ぜているというわけ。

 

飼い主もつい安いものを選んでしまいがちですしね。

 

病院にはドッグフードがいかに粗悪品かを描かれた記事などがたくさん貼ってあります。

 

 

添加物なんかも調べると恐ろしいですよ。

 

エトキシンというドッグフードによく入っている添加物などはベトナム戦争で使われた枯葉剤のことだそうです。

 

ドッグフード市場って規制などがまだしっかりしていないところがあるそうで、恐ろしいものが普通に販売されているのが現実なんだそうです。

 

じゃんじゃんCMされているものに限って、危険なものも多いので有名だから安心ではないんですよ。

 

じゃあどうすればいいのか?というと獣医さんは生肉を食べさせろ!と言います。

病気にしたくない、毛並みをよくしたい、というなら生肉がいい!と言われました。

 

でも毎食生肉を用意するのもねえ~。

柴犬の毛並みを良くするためにしたことは?

b5df797f668f206137fbd95a79c8d4b1_m

というように、エサの重要性をこんこんと説明させられたのでドッグフードを見直しました。

 

怖い獣医さんは生肉を食べさせろ!と言いますが、毎食生肉を用意するのはちょっと経済的にも体力的にもきついな、と。

 

毛並みがいい飼い主さんや話しを聞いたブリーダーさんたちに何かいいものがないか聞いたところ『モグワン』
がいいと勧められました。

 

 

というのも愛犬家たちが犬にとっていらないものは徹底的に省いて、必要なものはできるだけ入れるように作られたドッグフードなんだとか。

 

もちろん動物性タンパク質50%以上で、穀物は不使用、着色料香料なども不使用です。

 

口コミを見ても毛並みがよくなったとか、アレルギーが落ち着いたとか、健康的で活発になったとか変えて良かったという声がとても多いかったです。

 

ただ、いままで慣れ親しんできたドッグフードの味とか全然違うようで、食べないという口コミもありました。

 

多分いままでジャンクフードばかり食べてきた子どもが、手作りの薄味の料理をまずくて食べられない感覚なんでしょうね。

 

せっかく買っても食べてくれないのは困るので、【モグワン】100円モニターというのがありますよ。

*モニターは終了したそうです。

 

 

 

ちなみに我が家の柴ちゃんはモニターなんか必要なく、ものすごい食いつきでぎゃくにびっくりでしたけど。

 

初めはこんなくらいじゃ変わらないと思っていたんですが、まず少しして変わったことが、

 

うんちです。

 

なんだかいつもと違って、しっとりしているというかとても健康的なうんちをするようになりました。

 

それからブラッシングとも合わせて、自分では気づかなかったんですが、2か月くらい経ったら人から【きれいな毛並みですね~】と言われてものすごく嬉しかったです。


 

柴犬の毛並みをよくするための手入れ方法は?

 

1f5cac4428d6ba8da85d86cc78a28b9d_m次にブラッシングです。

いままで気づいたときにブラッシングする感じでしたが、毛並みをよくするためには毎日やることが大切とのことでした。

でもやりすぎもよくないようです。

皮膚を傷つけてしまって皮膚病になってしまう恐れがあるので、注意しましょうね。

一日に何度もやるのではなく、一日に一度くらいがちょうどいいようです。

ブラッシングの時にオイルを塗るのがいいとかで、ごま油とホホバオイル辺りがおすすめとのことで早速試しましたよ。

 

初めに家にあったゴマ油でまず試しました。

確かにしっとりするのですが、なんかごま油の臭いが・・・。

「蘭丸餃子食べた?」って感じになりました。(-“-)

 

で、ホホバオイルなども使っていて確かにつやつやな感じにはなるんですが、もうちょっといいのがないかなと思って

いたらブリーダーさんに教えていただいたのが【AVANCE(アヴァンス)】というわんちゃん用の化粧水です。

温泉から生まれた自然派の化粧水ですが、オーガニック認定機関のエコサートも認めた天然成分なんだとか。

ペットの肌や被毛を健やかにする成分がなんと

 

3億個凝縮配合されているみたいですよ。

 

ワンちゃんの皮膚トラブルのいろいろに期待できるようですよ。

この特許成分は権威ある会議で最優秀賞を受賞したそうで、成分は本物です。

 

 

これを使い始めてからグッと毛並みがよくなった気がします。

毛に艶がでてきたんですよね。

 

柴犬の毛がつやつやしているのって、ものすごく手入れされているなあ~って感じますが

このスプレーを使ったらそんな感じになります。

 

あと時々でていた皮膚の湿疹のようなものもなくなったんですよね。

 

あとは目の周りって涙やけしたり目やにがつきやすくシミになりやすいところですが、

目の周りにもこのスプレーは使えるので、目の周りのただれとかきれいになりますよ。

 

公式のみ初回お試しが1000円で試せます。

 

私が好きな動画のひとつ。

すっかり女の子のお友達な柴ちゃんです^^

 

犬の保険って何か入ってますか?

ワンちゃんって何かあったら病院代って本当にかかりますよね。

私もいままでどれくらいかかったか。。。

 

異物を飲み込んでしまった時なんか手術だったので17万ですよ。

 

まあ事なきを得ましたけどね。

 

犬とものお友達のところも糖尿病になってしまったらしく、毎月3万以上はかかるみたいで。

しかも糖尿病って一回かかると一生ものみたいですからね。

 

いろいろ考えてワンコには保険に入っていたほうがいいな、と入りましたよ。

一番人気の高いいぬとねこの保険というところ。

 

ここはワンコインから始められるというお手頃感と、とにかく請求が簡単なところがいいんですって。

他の保険会社だと何かといろいろ用意しないといけないとかで、結局面倒で請求できなかったなんて

話しをよく聞きますからね。

 

資料請求も無料なので入ってない方は考えた方がいいですよ。

 

保険に加入したら病院に行く回数が増えたような気がします^^

 

おまけの柴犬グッズ

 

気付くと柴犬のグッズがたまっていませんか?

フェリシモの柴犬シリーズとか大好きで柴犬だらけな我が家ですが、

 

最近買った柴犬グッズで超絶気に入ったのがこれ!

 

かわいすぎませんか???( *´艸`)

 

ハンコって玄関先の必需品ですが、宅急便のお兄さんとかもこれを押すと

 

「ふっ」(´▽`*)って一瞬なごみます。

 

回覧板とか子どもの連絡とかにも使っていますが、とても好評です。

使い勝手もとてもいいんですよ~~。

 

まとめ

主人は犬にサプリとか、化粧水とかちょっとやりすぎじゃないか?なんていいますけど、実はそれほどお金もかかっていないんですよね。

こんなんで健康で毛並みが良くなってくれたら、言うことなしです。

ワンちゃんが病気にかかってしまったら、かわいそうだし経済的にもかなりの打撃ですから。

毛並みで悩んでる方がいたら、是非試していただきたいです。

サプリは特におすすめですね。

スポンサーリンク

コメントを残す