お葬式の髪型のロングのまとめ方は?茶髪でも大丈夫?
茶髪でロングヘアなんだけど、突然の訃報。
お通夜、お葬式に参列するのに、どうすればいいの?
髪は染めなくちゃならない?
自分で簡単にできてすっきりとまとまる
ロングヘアの方のためのアレンジ方法をご紹介します。
スポンサーリンク
目次
お葬式の髪型のロングヘア。茶髪はだめ?
茶髪や色の明るいカラーの方で、ロングヘアだとそれだけで目立ってしまいます。
そういう時はすっきりとまとめてしまいましょう。
なるべく髪を出さないアレンジにすれば、色の明るさも目立たなくなります。
茶髪でも色の落ち着いたものならまとめあげるだけで大丈夫です。
でもあまりにも明るい場合は、シャンプーで落とせるスプレータイプの染髪剤
などを使用するといいでしょう。
ヘアアクセサリーも光沢のないタイプを選びましょう。
髪の色の基準としては、黒のヘアピンを付けたときに、
その黒が浮いているかいないかで判断するといいと思います。
お葬式の髪型のロングのまとめかたは?
長い髪の場合ひとつ結びでもいいのですが、茶髪などの場合はまとめあげて
見える部分を少なくするのがポイントです。
まとめるポイントは
① 耳よりも下の位置でまとめる。
耳よりも上にまとめるとはなやかな印象になってしまいます。
スポンサーリンク
とにかく落ち着いた雰囲気で、上品にまとめましょう。
② 前髪や後れ毛などは長いものはピンなどで留める。
葬儀の時はお辞儀をよくします。
その時髪が顔にかかったりするのは、美しくありません。
なるべく顔にかからないよう、ピンなどで留めましょう。
③ イメージとしては、客室乗務員。
スッチーの髪型を参考に思い浮かべるといいでしょう。
すっきりとまとまっていて、華美でないもの。
清潔感があって、落ち着いた雰囲気。
そのあたりを目指していくといいと思います。
④ ゴムやピンは黒
使う小物は黒でとにかく統一しましょう。
お葬式の髪型のロングのアレンジ方法
長い髪をまとめるのは大変だと思います。
わかりやすく、簡単にできるアレンジ法を見つけてきました。
このアレンジはロングヘアの方でかなりボリュームのある方に最適なまとめ方だと思います。
またそんなにボリュームはないけれど、ロングヘアの方にはこれがおすすめです。
ここでのポイントは、まとめあげたら必ず固めるスプレーなどで髪がくずれないようにしましょう。
葬儀の時の髪型のポイントは、きっちりまとめるということです。
ふだんのゆるふわなまとめ髪にならないように注意しましょうね。
まとめ
お通夜、お葬式などは突然のことで慌ててしまいます。
でもおしゃれをしていく場所でないことを忘れないで下さい。
亡くなった方をお悔やみする場所ですから、失礼のないよう
にしたいものですね。
スポンサーリンク