スポーツ用品をいいものを安く買いたいなら上野に行け!攻略法伝授

  PR

アメ横 スポーツ用品っていろいろと高いですよね。

子どもが運動部入るとなんだかんだ必要となりますし、それが案外ばかにならない。

スポーツ用品買うなら上野、アメ横が安くていいというのは知っている人も多いですが、上野のスポーツ店は点在しててどこで何を買えばいいのかわからない!なんて声も聞きます。

アメ横のロンドンスポーツやジュエンなどで安く、効率良く買う方法をお教えします。

スポンサーリンク

目次

スポーツ用品を安く買いたいなら上野がおすすめな理由は?

スポーツ用品ってどこで買われていますか?

我が家も子どもがバスケ部に入ったり、テニス部に入ったりしてバッシュやテニスシューズが必要だと言われて、

大型スポーツショップに行くも・・・

 

高い!

 

中学生の子どもが履くのに、1足2万ちかくするの?!と驚愕。

まあ初めてだし仕方ないか、と泣く泣くシューズやらシャツやらなんだかんだ揃えても・・・

 

半年もしないうちに「シューズ新しいの買って」と言われる。

我慢して1年は履きなさい!と見たシューズはボロボロ・・。

ノンメーカーの安いものでいいんじゃない?と安いものを進めても、「みんなアシックスだよ」だの、「ナイキ」だよとのたまう。

 

出た!免罪符のような【みんな持ってる】

 

調べましたよ、安いお店を。

先輩ママたちにもリサーチしていくと、【上野】【アメ横】のワードが。

 

というわけで行ってきました。

確かに安い、安すぎる!

半額から70%オフくらいのものまであります。

しかも上野で激安だと、少しうさん臭いというか、バッタもんじゃないのかな?と疑ってみたりしましたが、本物です。

ナイキ、アシックス、アディダス、プーマ、ニューバランス・・・

 

「これは本物ですか?」とおばちゃん丸出しで、聞いてはいけないことを聞く。

「もちろん本物ですよ、ちゃんとタグもついてますし」

どうしてこんなに安いのかというと、過剰生産されて余ったものや売れ残ったものなどが集められているんだそうです。

あとは企業努力なんでしょうね。

だからサイズなどもバラバラなので気に入ったものでサイズがあればラッキーという感じです。

 

また上野、アメ横にはスポーツ用品店が数多く点在しています。 だから種類も豊富なんです。

 

大型のスポーツショップなどに行くとわかりますが、大型だからなんでも揃うと思いがちですが、そのショップの中にサッカー、テニス、野球、バスケ、水泳・・・と書くスポーツごとにわかれていますよね。

だから案外自分の欲しいスポーツ用品の売り場って、「これだけですか?」という感じのところが多いと思います。

しかもシューズなどはサイズもなかったりすることも多く、あれもだめ、これもだめ、じゃあこれしかないか・・・と高いものを買う羽目に、なんてことありませんか。 (私は多かった)

 

その点上野は多く点在しているので、探しにくいことはありますがここでなかったらあそこに行こう、という感じで大抵揃います。

しかも安い!

メーカーのかっこいいもので親子関係もwinwinです^^

ただし!!!

デメリットもあります。

探しにくいことと、店員さんが不愛想な人が多く聞きづらいので、自分でいろいろ探したりしなくてはいけないこと。

 

疲れます。

なにもわからずに行ってしまうと、目がくるくる回って結局どこで何を買えばいいのかわからなかた、という人が多いので買い方などをお話しします。

スポーツ用品が安い上野のロンドンスポーツは?

P7310295 ロンドンスポーツは一番安いです。

アメ横商店街の通りに7店点在しています。 「サッカーけんちゃん」以外はどこもなんのスポーツ用品として特化されているわけではなく、段ボールに山盛りになっています。kaoru 019 水着は2階とかあるところもありますが、基本スポーツ用のシャツやパンツなどは女性、男性用くらいには分かれているものの、サイズやメーカーなどはバラバラになって積まれているので、その中からひたすら合うものを探します。

基本的には店員さんに気に入ったウエアが見つかったら、「これの○サイズはありますか?」と聞くと探してくれます。

が、大きな声ではいえませんが店舗によっては怖い人もいるので、聞けない空気感がただようこともあります。

段ボールの中で合ったサイズと気に入ったものが見つかったらラッキーです。

7店舗ありますがどこもそんなに種類はかわりません。 ないものがこっちにはあったということがあるくらいで、およそ同じようなものが売られています。

 

全部回る必要はないと思いますよ。

ロンドンスポーツで買い物するなら、初めに100円くらいのものでもいいので何か買いましょう。

そうするとこのようなカード(紙?)をもらえます。ローマスポーツとありますが、どこでも使えます。IMG_5537 これはどこの店舗でも使えて永久に10%引きしてくれます。 初めに安いものを買って、カードをもらってからまたそのカードを使って買うこともできるので、これは必ずしておきましょう。どんなに値下げされているものでも、そこから10%引きになりますよ。

スポーツ用品が安い上野のジュエンは?

P7310291上野に5店舗あります。

ジュエンは各スポーツごとにまとまっていますし、普通のスポーツ店と変わらず見やすいです。

スポンサーリンク

また種類も豊富で、新作などもあります。

ロンドンスポーツよりは安くはないけど、型落ちなどは半額以下で売られていますし、見やすく店員さんにも聞きやすい環境なのでいいですよ。

・本店 1F 陸上用品 2F バレーボール 3F サッカー

 

・Benex1F スポーツ全般 2F 陸上 3F バスケ 4F サッカー 5F テニス 6F フィットネス

 

・アメ横館 1F フィットネス 2F 水着 3F ジュニア水着

 

・ランニング館 1F~3F ランニング P7310303

 

・アネックス館 1F ウオーキング 2F スイム

 

とあります。

それぞれ規模は違いますが、種類などはさほど変わりません。

サイズなどない場合は問い合わせしてみると、各店舗で聞いてもらえますのでいろいろ回る必要はないですよ。

私はバスケ部とテニス部の子どもがいるので、べネックスに行きます。 ここで大抵のものは揃います。 ここは階段付近に出されているものは、かなりお買い得です。P7310297 まずは階段付近をチェックされるといいと思います。

奥は高いものもあったりするので要注意ですよ。

またこちらも会員登録すると10%引きになるカードが、その場でもらえます。IMG_5539 特に費用はかからないので、精算する前に登録しましょう。

また登録して住所などを書いておくと、年に2回くらいハガキが届きます。P7290138 セール時にそのハガキを持っていくと、全てが20%引きになるのでとてもお得です。 P7310292P7310293

スポーツ用品が安い上野でショップの攻略法は?

ロンドンスポーツがとにかく安いので、体力のある初めに見てみるといいです。

段ボールに積まれたウエアやパンツなどをあさってみて、いいものがあれば買ってしまいましょう。

後で、と思っても見つからない可能性があるので気に入ったら買わないといけません。

 

シューズなどは数も少ないしサイズもないものが多いので、ジュエンでシューズは買うようにしています。

シューズは試着しないといけなく、ロンドンスポーツの場合雑多なので、なかなかゆっくり試着できないのもあります。 サイズが合わなくてまた店員さんにいろいろと聞けない雰囲気もありますし・・・。 (忙しそうです)

それからジュエンで各スポーツのある館に行かれると、よくわかると思います。

ジュエンはシューズは安いものから高いものまであります。 おすすめは去年のモデルとか型落ちしたものです。 店員さんに聞けばいろいろ教えてくれますので、大丈夫ですよ。

 

運動時のドリンクどうしてますか?

 

子どもの部活の時などに毎回ポカリなどを持たせていたのですが、毎日買ってるとけっこうな額になりませんか?

お友達に教えてもらったこれが素晴らしい!

ポカリなどの糖分も気になっていたところだったので、糖分ゼロででもミネラルなどはしっかり入っているイオンドリンク

が定番に。

これなら毎日持たせても家系にひびかないですし、味もポカリなどと同じスポーツ飲料系の味なので問題ないですよ。

まとめ

都内なら電車賃使ってもシューズなどいろいろ買うなら、上野がおすすめです。

車で行く場合は駐車場が高いですが、私はヨドバシで買うものがあるときは車で行っています。

プリンターのインクなどは必需品ですし、1万円買えば2時間無料になります。
(インクが売るほどあるのは、そのせいなことに気づく)

あとは松坂屋のパーキングも使えますよ。
ただ買うものを決めていかないと、松坂屋で時間使ってしまうと同じですからね。

ちなみに私は使っているメーカーの化粧品やワインなどをサクッと買って駐車券もらってます。

時々安く買ってるんだかわからなくなることがあるので、要注意ですが。

スポンサーリンク

コメントを残す