モルモットを洗う時のシャンプーや注意点は?フケの時の真菌用は?

モルモットがフケが出てシャンプーしたい!

3cf142ed8c7c92853b506198a42f20aa_mモルモットがくさい気がするので洗いたい!

 

・モルモットってお風呂に入れてもいいのかな?

・また洗う時の注意することや、シャンプーは何を使えばいいの?

・頻度はどのくらい?

フケっぽい白いものがついているときの対処法は何かある?

真菌用のシャンプーは自分で買えるの?

モルモットをきれいにしたいあなたへ、モルモットをシャンプーする注意点などをお話しします。

スポンサーリンク

モルモットを洗う時のシャンプーや注意点は?

 

モルモットは基本的には洗わなくても大丈夫な生き物です。

 

でもニオイが気になる場合などは洗いましょう。

モルモットは皮膚病にかかりやすく、フケやダニが発生する可能性もあります。

ただし注意点があるので、そこを抑えてからお風呂に入れてあげてくださいね。

 

①無理やり入れない

 

モルモットによってはお風呂が好きな子と嫌いな子がいるようです。

我が家のモルはお風呂が嫌いだったようで、入れたらものすごい鳴き声で【キーキー】騒いでいました。

 

その後皮膚病になり獣医さんに嫌がってもお風呂に入れたことを話したら、そのストレスが大きく影響していると言われました

 

嫌がる子に無理やり入れてしまうと大きなストレスになり、その後病気になってしまう可能性があるので、そういう場合はウエットティッシュで拭くくらいにとどめておきましょう。

でも好きな子も多いようで、ご機嫌に【ルールー】と鳴いたりする子もいるようですよ^^

 

② 温度はぬるま湯程度でしましょう

 

人肌の温度で36℃~38℃程度がちょうどいいです。

少しぬるいかな、と感じる程度の温度がいいです。

 

③ 顔は濡らさないようにしましょう。

 

特に耳!

顔はぬらさないようにしましょう。

顔がぬれるのをものすごく嫌がりますし、耳に入ってしまうと中耳炎などにもなりかねます。

顔から下の部分を優しく丁寧に洗ってあげましょう。

ニオイが気になる場合はお尻付近を念入りに洗ってあげると、ニオイが気にならなくなります。

 

④ 足場を作る

 

足がきちんとつく高さのお風呂を用意してあげます。 洗面所や桶などで洗ってあげるといいでしょう。

 

⑤ すぐに乾かす

 

洗ったらすぐに乾かしてあげてください。

タオルドライを十分したら、ドライヤーで少し離した位置から風をあてて乾かします。

 

ぬれたままにしておくと体温が奪われ、病気になりやすいので注意です。

またできたら気温の高い日や日中に洗ってあげるほうが望ましいですね。

寒い日の夜に洗ったら、驚くくらいブルブル震えだして焦りました。

 

モルモットを洗うシャンプーは何がおすすめ?

273c96e78bb91ab0b5851ebac1112689_m

ペットシャンプーだとモルモット用はなかなかないと思うので、ウサギ用のものでいいと思います。

私の獣医さんのおすすめは、薬局などで売っている赤ちゃん用のシャンプーがいいと話していました。

人間用に作られているもののほうが、成分なども厳しくつくられているんだそうです。

 

モルモットを洗う頻度はどのくらい?

基本的には洗わなくていい動物なのでニオイが気になる時やよく体をかくなあ、と感じた時くらいで十分です。

 

清潔好きな人だと年中洗いたくなってしまうと思いますが、頻繁に洗ってしまうとストレスにもなりますし、モルモット自体の皮膚を守っているあぶらも薄くなりかえって皮膚病の原因にもなりかねません。

 

1か月に一度程度におさえておくのがいいと思います。

 

気にならない時は洗わなくていいのですよ。

 

ニオイが気になるときなどは、カンファレットというモルモット自体にかけても安心な消臭スプレーがおすすめです。

公式ページ

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

カンファペット
IMG_5455

モルモット自体にも使ってニオイがきれいに取れますし、お部屋のニオイが気になるときも○ブリーズのようなものと違って
ニオイの元から消してくれるので、お客さんなどが来たときにも効果的です。

 

このカンファペットは一つ持っているとっても便利ですよ。

よく売られている消臭剤だとペット自体にももちろん使えませんし、ケージなどにも使わないようにしたいものです。

 

というのもペットの健康被害という事例が多く、アレルギーになってしまったり肝機能障害をおこしたり

しているペットの被害が出ています。

 

もちろん人間にとってもいいものではありませんからね。

 

 

カンファペットはキッコーマンやアサヒビール、味の素などの大手企業がたくさん導入しているものですし、

この効果は安全であって効果的だと言うことがわかるかと思います。

 

モルはお尻からニオイを出すので、お尻に毎日シュシュッとするだけでニオイが全然違いますよ。

 

モルモットにフケがあるときのシャンプーや対処法は?

我が家のモルに気づくと【フケ】のようなものが!!!

白い皮膚のようなものが毛にパラパラをついていました。

 

病院に行くと【皮膚真菌症】とのことで、人間の水虫と同じで長くかかるとのこと(*_*;

 

しかも人間や他のモルモットなどにもうつるので十分に気を付けましょうね。

 

内服薬(イトラコナゾール)を処方されました。3週間分いただき(5000円程度)抗細菌のシャンプーで洗いました。

またビタミンCが不足していることも原因なので、ビタミン配合のエサを与えるようにすすめられました。

 

1か月後に病院で検査をしたら、陰性とのことで完治していてほっとしました。

1か月で治る子は珍しいようで、長いと半年近くかかる子もいるようですよ。

 

真菌はしつこいようで、人間にもうつるのでフケのようなものを見つけたら早めに病院に行くことをおすすめします。

ひどくなると毛が抜けたりして、中々治りにくくなります。

 

近くにモルモットを診てくれる病院がない、なかなか連れて行く時間がない時のとりあえずの対処法としてはノルバサンのシャンプーを使って様子をみることをおすすめします。

 

モルモットを診てくれるお医者さんって、少ないですよね~~~。

くれぐれも目に入らないよう注意して使ってくださいね。

またシャンプーの泡をつけて少しそのままにしておくと効果的だと言われていますよ。

 

この病気というのはペットショップからなっている場合も多く、買ってきて飼い始めて間もないのになり始めたりすることも多いようです。

カビの胞子をペットショップで多頭飼いしているときにばらまかれているようです。

 

とにかくひどくならないうちに、また人間にうつっても同様完治するのに時間がかかりますので、早期治療が必要となります。

 

<モルモットがくさい!部屋のニオイを取る方法はこちら>

 

まとめ

モルモットは皮膚病になりやすい動物です。

だからといってしょっちゅう洗うのも、また皮膚病をおこす原因となります。洗ってはいけないというお医者さんもいるくらいですので、なるべく洗わないですむように、まずはお部屋の掃除を日々してあげることのほうが先決のようですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す