外国人を東京に案内して喜ばれた場所と失敗したところ!おすすめは?

  PR

海外の方が来たときに日本、東京を案内することになった時どこに連れて行きますか?

私は毎回悩むのですが、何度か連れて行くうちに喜ばれる場所と失敗する場所がわかりました。

東京ならここ!と思っている場所でも外国人の方は喜ばれないこともあるものです。

ホームステイなどで訪れた外人が東京で案内されて喜ぶところをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

外国人を東京に案内して喜ばれたところ

 

数年に1度、子どもの学校からの案内で海外からのお友達を我が家にホームステイしてもらうのですが、この時に毎回悩むのが東京案内です。

 

最初はありきたりなところばかりで、今思うと喜んでもらえてなかったなあと反省しています。

 

我が子も何度か海外にホームステイさせていただいていますが、ホームステイって当たりはずれがありますよね。。。

 

学生なので観光などはホームステイ先命!みたいなところがありますから、

 

 

「たくさん面白いところ連れて行ってもらえたーー!」ってところと、

 

「休みの日はほとんど外出しなかった(-_-)」

 

と帰ってくると、親としてもなんだかがっくりしてしまいます。

 

 

そうそう!

 

子どもが中学生のころオーストラリアにホームステイ行った時、その時は学校単位でいったのですが、

ホームステイ先の格差がありすぎて、本当に切なかったです。

 

我が子は老人の一人暮らしのお宅でして、夕飯を6時に食べたらすぐ寝なさいと言われ、

やることもないので8時には寝ていたと話していました(~_~;)

 

一方では子どもが多いホームステイ先で、夜もみんなとゲームしたり散歩したりと

思いっきり楽しんでいたようですね。

 

でもご飯もろくに作ってくれない家庭もあったとかも聞きましたから、

これは運というか日ごろの行いですかね~。

 

せっかく来てもらう海外の方には、楽しかったといって帰ってもらいたいですよね。

 

外国人の方を東京案内して喜んでもらえたところは、やっぱりなんといっても

 

【浅草】です。

 

ありきたりなんですが、ここはやっぱりマストですよね。

 

ただし!

 

日本が初めてという海外の方にはです。

 

浅草に詳しくなくても、仲見世から浅草寺、そして最近できた「まるごと日本」あたりを散策してるだけでも半日は余裕で楽しめます。

 

お土産を買うところもたくさんあるので、お土産を買いたいと言われたら浅草に連れて行ってあげるといいでしょう。

 

浅草で外国人におすすめのお土産を買うばらここ!はこちら

 

ただ何度も日本に来ている方だと浅草に連れていくと

 

「またか。。。」

 

と思われてしまうかもしれません(´-ω-`)

 

毎年日本に来ているという外国の方をしたり顔で浅草に連れて行ったら、私よりも詳しくて恥ずかしい思いをしましたから(/ω\)

 

まあ確かにその時はかなりベタな浅草案内しましたからね~。

仲見世歩いて、すき焼きの今半で食事するという。。。

(前回も同じところですき焼き食べた、と話してました・・)

 

浅草に世界一濃い抹茶アイスのお店ができたので、裏浅草になりますがそういうところもいいですよ。

 

(浅草で世界一濃い抹茶アイスを食べる)はこちら

 

また浅草だと「浅草演芸場」に連れて行ってあげたら喜んでいましたよ。

 

話しがわからなくても雰囲気がまさに「昭和な日本」という感じですので、とても興味深くいろいろ見ていました。

 

まだ日本語わからないのに、何故か同じところで笑っていましたからね。

 

わかるのかな?

 

外国人に東京案内で失敗したところは?

 

浅草に行ったらスカイツリーに行く、というコースがありますが、スカイツリーは何度か連れて行きましたが正直あまり喜ばれなかったです。

(´-ω-`)

 

スカイツリーは混雑しているので、連れていくなら平日ならいいかもしれないです。

 

休みの日はごった返していてきちんといろいろ説明できないし、なんだかやたら疲れましたね~。

またスカイツリーといってもソラマチという商業施設なので、日本の伝統的なものが売られているところも多いですが、ひたすら見て回るという感じで

 

それほど。。。

 

と言った感じでひたすら疲れさせてしまうといった感じでした。

 

スカイツリーに行きたい!と言われればいいのでしょうけど、敢えて案内する場所ではなにのかなと思います。

 

それならばおすすめは日本橋です。

 

日本橋のコレドなどは面白い日本文化を伝えるお店が数多くありますので、とっても喜ばれました。

 

しかもスカイツリーほど混雑していないので、食事や喫茶店なども余裕がありますしとってもおすすめです。

 

日本橋に行ったら是非立ち寄っていただきたいのが、【鶴屋吉信】と言う和菓子屋さんです。

スポンサーリンク

 

コレド室町3の一階にありますが、ここがカウンターで職人さんが目の前で和菓子を作ってくれるところなんです。

 

日本人でも目の前で和菓子を作ってもらう経験なんて中々したことないので興奮しますが、海外の方も「WA—O]と歓声あげますよ。

 

お抹茶もいただけて最後に京番茶でしめるのですが、とっても優雅なひと時を過ごせますよ。

 

またコレド室町3に「茅乃舎」というお出しのお店がありますが試食でいろいろなお出しの味が楽しめます。

いろいろ飲ませてみても微妙な味の違いが理解できなかったようですが(~_~;)

 

けっこう盛り上がりましたね^^

 

お土産にいろいろ買っていましたよ。

(美味しくはないけど・・と笑いながら買っていました(・o・))

 

また「えん」という和食屋さんがありますが、ここの出し茶漬けなども珍しがっていましたよ。

 

また日本橋のコレドを案内したら、皇居を散歩したり築地なども面白いですよ。

丸ビルはいまいちでしたね。

商業施設のようなところだと、海外と大して変わらないので目新しくないのでしょうね。

 

日本橋近辺は海外の方を案内するのにおすすめですよ。

 

他にはちょっとアクセスが面倒ですが、葛飾の柴又も超絶おすすめです。

というか柴又って穴場だと思うんですけど、海外の方は本当に喜ばれますよ。

帝釈天の彫刻とかすごくて、ずっと

 

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!マイガー

 

と大興奮してました。

 

しかも何度か日本に来たことある方でも柴又は連れていかれたことないという方が多く、

行くとまた行きたいと言われますね。

 

柴又のおすすめお土産などは?こちら

↑初詣の記事ですが、ご参考まで。

 

外国人は日本を体験できるところを喜ぶ!

 

考えてみれば自分もそうですよね。

海外行って真新しいものを見たりショッピングしたりするのも楽しいですが、

そればっかりだと結局あきてしまうんですよね。

 

民族衣装を着たり何かを作ったりと、体験できると海外に来た甲斐があるなと思うものです。

 

体験と言っても家で日本料理を一緒に作る?

 

と悩ましいですが、いろいろと体験させてくれるところがあるんです。

 

「タビカ」というところでいろいろな土地で、さまざまな体験をさせてくれます。

 

しかも体験ってけっこう費用がかかるところが多いのですが、

ここはとても良心的なので、1回だけではなく2回3回とできてしまえそうな価格も魅力的です。

 

特にここは面白い催しが多く、海外の方だけではなくて日本人も楽しめますよ^^

 

浅草で体験もいいですが、私は谷中に行ったことがなかったので

 

「谷中を着物を着て巡る体験」をしてきました。

 

写真もたくさん撮れますし、土地勘のないところだとお任せで

一緒に楽しんでしまうと楽ですしいいですよ。

 

なにより私が楽しんだかも?。。。

 

ガイドさんにもこの後どこに行くのがおすすめとかもいろいろ聞けて良かったです。

 

ここはいろいろと人気なので、日にちが合えばいいですね。

 

東京を外国人に案内するまとめ

 

無理しないで自然体で日本のいいところを紹介できたらいいですね。

私も一番最初は気合い入れ過ぎてかえって失敗したことが多かったです。

 

なんというか詰め込み過ぎたんですよね。

 

相手は異国の地で疲れているのだから、あまり混雑していないところを選ぶのもひとつの手ですよ。

またわざわざ遠くに連れて行かなくても、近場でいいところがあればそれにこしたことはないですしね。

 

どういうところに行きたいか、どういう物が好きなのか?まずはそんな話しをして、

相手の趣味に合ったところを考えるのが、一番のおもてなしかもしれませんね^^

スポンサーリンク

コメントを残す