日焼け止めで荒れてしまう私が唯一荒れなかったものとは?
アトピーや敏感肌の人って日焼け止めで荒れてしまうんですよね。
私も日焼けはしたくないけど、日焼け止めを塗ると赤くなったりヒリヒリしたり痒くなったりと、ダメージが強くて悩んでいました。
お肌を守る役割の日焼け止めをつけて余計お肌が荒れてしまうという負のスパイラル。
日焼け止めで肌荒れする原因や敏感肌には何の日焼け止めがいいのか?
また対策などをお話しします。
スポンサーリンク
目次
日焼け止めがアトピーや敏感肌の人に荒れる原因は?
紫外線がお肌に悪いことは十分承知しています。
でもでもでも
アトピーなどの敏感肌の人にとって日焼け止めはこれまた刺激が強いんですよね。
子どもがアトピーで私は敏感肌なので、合わない日焼け止めとかつけると真っ赤になったりかゆくなったりしてしまうんです。
評判のいい日焼け止めとか試してみようかな、と価格が高いから大丈夫かなと思うと全くそうではなくて、ヒリヒリしてきて真っ赤になったことありました。
(´-ω-`)
私の場合価格とか敏感肌用とか関係なく本当に
合うか合わないか
といった感じで薬局で売られている子ども用の日焼け止めが一番ダメージがないんです。
とても安くていいんだけどね。
でも子ども用は効果が低いものなので、海やプールやテニスの時などは本当にこまめに塗らないと、今度は日焼けしてしまって日焼けで真っ赤になってしまいます。
しかもこの場合は紫外線の影響を受けるので、年齢もありシミ予備軍みたいなものが顔に残ってしまうんですよね。
いや本当に恐怖ですよ。
そもそも日焼け止めで荒れる原因って?
日焼け止めというのは「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」ですが、要は化学薬剤ですよ。
成分的には
・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
・オクチルトリアゾン
・ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル
・パラメトキシ桂皮酸エチルヘキシル
などなどですが、
これらは紫外線を吸収してくれる優れた成分で、吸収して熱エネルギーに変換してくれます。
この時に生成される成分が肌を傷つけるというわけ。
あとは、アルコールですね。
サラッとしたタイプの日焼け止めに多いのですが、アルコール成分がけっこう入っているため、お肌を乾燥させてしまうんです。
アトピーや敏感肌の方にとってお肌を乾燥させることがいかによくないかってことはわかりますよね。
まあそもそも成分自体が石油由来なので、その時点でお肌にはよろしくないのはわかりますけどね。
紫外線はお肌の大敵だから日焼け止めは必須!なのですが、その日焼け止めも実はお肌によろしくないから、あまり塗るのもどうかというジレンマも繰り返しです。
ましてやアトピーや敏感肌の私たちは紫外線もいけないけど、日焼け止めで肌が真っ赤になってしまったんでは
外にはでるな!
と言われているようなものですよね。
日焼け止めで荒れてしまう人ようの日焼け止めとは?
紫外線吸収剤がカットされた日焼け止めはいろいろと試してみました。
紫外線吸収剤をカプセルに閉じ込めて直接肌に触れさせないようにした
「シラソーマ」配合の日焼け止めを使ってみたりもしましたが、
こちらは赤くはならないのですがかゆみが続くので辞めました。
その中でも唯一敏感肌の私でも、アトピーの息子でもあれなかったのが【ロベクチン プレミアムUVディフェンス】です。
紫外線吸収剤がカットされているかわりに、紫外線散乱剤が使用されているので、3つの紫外線はしっかりとカットしてくれます。
ロベクチンの日焼け止めって知る人ぞ知る日焼け止めなんですよね。
名前だけは知ってた、って人も多いと思います。
発売から2年で世界売り上げ本数100万本突破した日焼け止めで、初めは抗ガン剤治療や放射線療法の副作用に悩む患者さんにも使えるというコンセプトで作られたものなので、いままでどんな日焼け止めも合わなかったという方はまずはロベクチンを試してみたらって思います。
というか、ロベクチンの製造を手掛けているメーカーってアメリカ化粧品製造メーカーの【トップ4】のHCT社なんですよね。
HCT社は【エスティーローダー】【ランコム】【ロレアル】【Dior】など(※一部)世界の化粧品トップブランドから化粧品製造を依頼され30年以上もの製造を手掛ける、世界中から品質の高さを信頼されている会社なんですよ。
他の日焼け止めだと荒れなくても、痒くなったりするものばかりでしたが、唯一このロベクチンだけはかゆくもならず、荒れずに、それでいてしっかりと紫外線カットしてくれるものです。
・パラベンフリー
・無着色
・無香料
・石油系界面活性剤フリー
・発がん性物質不使用
・紫外線吸収剤不使用
・コーティング済み酸化チタン・酸化亜鉛の100%ミネラルフィルター
・オイルフリー
と生後6か月以上の赤ちゃんから使えるというほどの安心感!
でもしっかりと【 SPF50+ / PA+++ 】の効果があります。
また日焼け止め特有のあのニオイがないのもいいんですよね。
また日焼け止めをつけるとふたをしているような重い感じも全くなく、軽い付け心地もすんごく好きです。
私は毎回公式のこちらから購入してます。
日焼け止めとしては少し高いんですが、凄くよくのびるのでこれ1本で2か月以上はもちます。
日焼け止めがアトピーで使えない場合の対処法は?
数年前から「飲む日焼け止め」という言葉を聞くようになりました。
「飲む日焼け止め」って大丈夫?と思っていたのですが、いつも通っている皮膚科の先生に聞いてみると
「あーいま評判の飲む日焼け止めね。使ってみてもいいわよ」
と言われびっくり!
皮膚科の先生ならきっと
「そういうのは使わなくていいから!」と言われるかなと思っていたので。
しかも子どもにも使ってもいいということでので、親子で使ってみることに。
最初は皮膚科の先生が話していた「ヘリオケア」を使いました。
ヘリオケアは皮膚科でも購入できるところもあるくらい、認められているものですね。
成分としては自然由来なので、副作用などは問題なしです。
海外製品なので粒が大きく飲みにくいですが、これを飲んで海に行った時にたっぷりと日焼け止めつけている時よりも、日焼けのダメージが少なくてびっくりしました。
子どももプールの時などにも飲ませておきましたが、いままで夏場どうしても紫外線のダメージで悩んでいたのですが、ヘリオケアを飲み始めてから全くではないのですが、かなり少なくなりました。
あとは子どもなんで日焼け止めを塗り忘れることが多かったんですよね。
(まあ私もよくあることなんですが)
そうすると真っ赤になってしまって、保湿剤などもヒリヒリして塗れなかったりとひどい目にあっていましたがその心配がなくなったのも良かったです。
私たちのようなアトピーや敏感肌の者にとっては、とってもいいものに出逢えたと喜んではいたのですが、ひとつ難をいうと
高い!
粒が大きくて飲みにくいとかありますが、ヘリオケアのデメリットは親子で飲み続けるには、経済的に厳しいものなんですよね。
そして飲んでも効果が3,4時間なので、長時間の時はまた飲まなくてはいけないのであっという間に一瓶なくなってしまうんです。
しかもこれも忘れることも多くて。
それで他のものをいろいろ探してみました。
すると国産のものも多く販売されていて、たくさん種類がありました。
なんでも2016年に日本で解禁されたようです。
しかも私のようにヘリオケアを飲んでいて、国産のものに変更された方も多いです。
国産の中でランキングなどでも1位に君臨して、評判がいいのが
ホワイトヴェール(ホワイトヴェール)
という飲む日焼け止め。
まず何がいいって価格。
飲む日焼け止めの中では継続しやすい価格設定がすごいです。
とはいっても、安かろう悪かろうでは使う意味ないですからね。
と成分を見ていくとまずは主成分が違っていて、ヘリオケアはシダ植物の抽出物で「フェーンブロック」というものなんですが、ホワイトヴェールはシトラスやローズマリーの抽出物の「ニュートロックスサン」というものです。
しかも「ニュートロックスサン」は「ヘリオケア」の成分よりも優れていると言われ、朝飲めば1日効果が持続するんだそうです。
しかも紫外線に対する効果だけではなく、美容効果も高める成分も入っているので一石二鳥というか、もうこれでしょ!という感じであっさり乗り換えました。
というのも、90日間の全額返金制度がついているので、とりあえず試してみようか
という感じで試してそのまま使っている感じです。
あっ、そうそう。
いまサイトを見たら(2017年4月)、定期購入の縛りがなくなったみたいです。
私もいろいろ調べましたが、公式サイトからの購入が一番安いようです。
楽天などからだと返金制度もないですし(商品の不備があった場合のみ)
二回目以降の割引も下記の公式サイトからの特典ですしね。
いままでが4回以上頼まなければいけなかったのですが、これからは停めたくなったら停められるようです。
粒も小さくて飲みやすいですし、しっかりと日焼け止めのダメージも抑えてくれます。
子どもと朝飲んで安心して日差しの強い日でも過ごせるのは、とってもありがたいです。
もちろん我が家のアトピーの子も、飲んでアレルギー症状が出たりはしませんでしたよ。
(全ての人がアレルギー反応が出ないという意味ではありません)
公式サイトはこちら↓
アトピーや敏感肌の方で日焼け止めを塗ると肌荒れしてしてしまう方などには、
これからは飲む日焼け止めの時代なんだな、と思っています。
本当は日焼け止めとホワイトヴェールの併用で効果を得ている方が多いようですが、
私も子どももホワイトヴェールだけで昨年は乗り切りましたよ。
あとはパウダーファンデーションを重ね塗りのほうが、日焼け止めを塗るよりも効果的ということで
パウダーファンデーションをこまめにはたいていました。
スポンサーリンク