ソファーの臭い取りの決定版!ネコのおしっこ臭までも消臭

ソファーについたニオイを取りたい!

e29ab22fc479de629ec7ea32f8730bcd_m

我が家の猫がソファーに粗相をしてしまい、お気に入りのイケアのソファーがおしっこ臭くなってしまいました(>_<)

お気に入りのソファーなので、いろいろいいということは試しました。

がしかし、くつろいでいるとどこからともなく漂ってくるあの臭い・・・。

捨てるしかないのか?と思っていたらひらめきが!

なんでもう少し早く試さなかったのかと思うくらい、すっきりと臭いもなくなり、ソファーもきれいになりました。

ソファーの消えない臭いで悩んでる方はお試しください。

スポンサーリンク

ソファーの臭いをとるために私が試した失敗法

初めにいろいろ調べてみて、

「重曹をふりかける」

というのを試しました。

しばらくおいてから掃除機で吸い取る、というもの。

 

確かに少しは落ち着いた気もしますが、まだまだでした。

 

日常で特に気になる臭いもない時は、月1回くらいのお掃除にはいいと思われますが、

ニオイが気になる場合は効果はありません。

 

次に○ブリーズなどの消臭剤。



これは我が家の場合は、最悪な臭いに変身。

おしっこの臭いと消臭剤の臭いとで、

まだ元の臭いの方がよかったんじゃないかと思うほど。

 

ソファーの臭い取りの方法、ネコのおしっこ編

元々の悩みは猫のおしっこ臭である。

 

調べていくと、おしっこ臭が簡単に取れないのは臭いを中和させる必要性があるということ。

おしっこはアルカリ性なので、酸性のクエン酸やお酢を使うといいことがわかった。


【クエン酸スプレーの作り方】

スプレーボトルに

クエン酸小さじ1と水100mlを入れて良く溶かします。

 

【お酢スプレーの作り方】

お酢と水道水を1対1の割合でわるだけ。

 

 

私はクエン酸があったので、クエン酸スプレー使いました。

やってみましたよ。

 

002

効果のほどは・・・

 

少しお酢くさいような感じもしますが、

かなり以前よりはよくなりました。

 

でもまだなんとなくほんのりと

ただよう・・・

 

次にみょうばんスプレー

【みょうばんスプレーの作り方】

材料

・500mlの空のペットボトル

・焼きミョウバン(薬局などにあります)15~20g

・水道水 500ml

 

焼きミョウバンを500mlにとかし、一晩おきます。

透明になったら、原液のできあがり!

10倍に薄めてできあがりです。

 

 

 

おー!かなり臭いが消えている!!!

 

あともう一息!

 

おしっこの臭いをとるには?

 

重曹<クエン酸<みょうばん

クエン酸も臭いは取れますが、また独特のお酢っぽい臭いがつきます。

 

そしてとどめはこれ!

ちょうどソファーの汚れ取りを業者に依頼している

お宅のテレビを見ていて、閃きました!

 

高圧洗浄を使って掃除していたんです。

臭いを取るには、

【熱湯】

というのが効果的ということは知っていましたが、さすがにソファーにはかけられないですよね?

 

そう!

 

【スチームクリーナー】

です。001

 

量販店などに売っていますし、TVショッピングなどでもやっていますよね?

思わず近くの量販店で買ってきてしまいました。

 

 

003

結果

 

臭いなくなった。

(^O^)

 

汚れも取れていますね。

006

 

その後テレビショッピングでこのスチームを見て、こっちを買えばよかったと後悔。

スチームもかつてはかなり重くて扱いずらいものが多かったですが、こんなにコンパクトで

安く買えるんですね。



その後いろいろ改良を重ねた結果、スチームアイロンでも効果があるということがわかりました。

 

普通のアイロンのスチーム機能で十分ですよ。

そのスチームを臭いのするところにシューっとします。そして臭いも元から取る消臭剤などをふりかければ完璧です。IMG_5186

 

 

ペットの臭いに効果的な消臭剤は?

猫などペットのいるお宅には、カンファペットがおすすめです。

IMG_5455

 

間違えても市販されているような○ブリーズや○リセッシュなどは使わないでくださいね。

 

というのも市販されている消臭剤はペットにとって危険だって知ってましたか?

 

【次亜塩素酸ナトリウム】という成分が入っていますが、要は強いアルカリ性です。

除菌には効果的なようですが、猫ちゃんなどの皮膚についたり舐めたり、直接かけるようなことはないと思いますが、

ソファーにかけておいたところに猫が寝たら・・・と使えば皮膚などにつく可能性はあるわけです。

 

皮膚の炎症や呼吸器など影響はでるようですので、ペットのいるご家庭では使わないほうがいいです。

 

このカンファペットは直接振りかけても大丈夫なので、お友達がくることになったから猫にもシュッということができます。

この安全性はお墨付きで、日本の多くの大企業などが使用していることでもわかります。

例えば、・キッコーマン・日本ハム・アサヒビール・味の素など誰でも知っている企業が使っていることで安全性と技術力は

わかりますね。

 

消臭力はニオイの元から分解するという市販の消臭剤とは作りが違うため、消臭効果もいままでのものとはまたく違いますよ。

 

アマゾンや楽天、市販のペットショップなどで売られていなく、公式サイトのみで購入することができます。

 

いまなら詰替え用が無料ですし、30日間返金制度があるので使いきっても返金してもらえます。

 

それだけ自信があるということなのですが、一度使ってみて効果を体感してみてはいかがですか。

 

<そもそも猫がトイレ以外でおしっこをしてしまうのはストレスなの?>はこちら

まとめ

ネコなどのおしっこの臭いに悩まされたら、

① 酸性のみょうばんスプレーで臭いを中和させる

② スチームクリーナーで消臭・スチームアイロン

③ ドライヤーなどで乾かす

(生乾きのままだと、今度はかび臭がし始めるので

しっかりと乾かしておきましょう)

これで完璧です。

 


スポンサーリンク

コメントを残す