毛穴が目立つのでなくしたい!原因は?間違いだらけのケア

なんだか最近顔の毛穴が目立つなあ・・・。ファンデーション塗っても毛穴に詰まる感じが目立ってなんとかなくしたい!イチゴみたいな肌でいやになる。6065f5799b39e4d1dcb6cb3c71dfe130_m

原因ってなんなの?毛穴パックは間違いなの?良かれと思っていた毛穴ケアが実は大きくしていたかもしれません。

毛穴ケアの間違いと正しい仕方をご紹介します。

スポンサーリンク

毛穴が目立つ原因は?

毛穴が目立つ原因には2つあります。

一つは角栓詰まり。

角栓詰まりとは、皮脂や角質がまざって黒ずんだものがたまり、毛穴が目立ってしまうのです。

もう一つはたるみ毛穴。

以前よりも毛穴が目立ってきたなあ~、と思う方はこれです。加齢により肌にはりがなくなり、たるんで毛穴が下にひっぱられて縦長にのびて目立つのです。縦長に流れるように開くため、【涙毛穴】とも呼ばれています。

肌のたるみのせいなんですね。

毛穴ケアの間違いは?

c0d09c90ee86c35f7663641a82d3d831_m「毛穴パック」は毛穴の汚れを見た目にも取ってくれるので、わかりやすく人気ですが、毛穴の汚れを一時的に取ることはできても、毛穴自体の大きさは変わらず皮脂の量も変わりません。

気を付けなければいけないのが、頻繁に行うと毛穴を余計に広げてしまいます。

「丁寧なクレンジング」

毛穴の汚れを取ろうと、クレンジングに長い時間をかけていませんか?これは肌を痛めるだけで逆効果です。毛穴の皮脂などは、朝晩の洗顔でふつうに落とせます。

「化粧直しをしない」

これは毛穴にかぎったことではありませんが、肌老化を進める最もおおきな原因が紫外線です。こまめにパウダー類などをつけ、紫外線からお肌を守りましょう。

たるみ毛穴は、肌老化によっておこります。年齢が高いからといって、毛穴が目立ってくるというよりもいかに肌に負担をかけているかによるのです。
生活が不規則で睡眠時間が不足したりすると、コラーゲンがつくられにくくなり、毛穴の開きも進みますので注意しましょう。

スポンサーリンク

つまりはバランスのよい食事と規則正しい生活ということが、結局美しさの基となるわけですね。

毛穴ケアの正しいやり方は?

毛穴をなくすケアの仕方

角栓づまりが原因なら

① 酵素洗顔料を使う

タンパク質を分解する酵素洗顔料は、余分な角質を取り除く効果が高い。角質や汚れ、皮脂などを分解して毛穴の周りの肌をやわらかくすると毛穴がめだちにくくなります。

② ピーリングを行う

週1,2回定期的にピーリングを行うことにより、肌表面の余分な角質をとりのぞきます。

③ 朝晩の洗顔をしっかり行う

皮脂残りはお肌の酸化の原因になり、肌を刺激し毛穴を開かせることになります。皮脂は夜寝ている間も分泌されているため、朝もしかりと洗顔を行って皮脂をとりのぞきましょう。

たるみ毛穴が原因なら

① 肌表面の皮脂をあぶら取り紙などでこまめにとる

肌表面の皮脂が原因での酸化による毛穴開きを予防します。

② ビタミンC誘導体配合の化粧品

ビタミンCには真皮のコラーゲンを増やすのを助ける働きがあります。化粧水などに多く配合されています。

ビタミンC自体はお肌にとてもいいのですが、化粧品にしても直接効果が発揮されにくかったため、人工的に改良し安定させたものがビタミンC誘導体です。

・リン酸型ビタミンC

・アスコルビン酸グルコシド

・アスコルビルエチル


このように明記されているものを選びます。

③ 美顔器でイオン導入

イオン導入器を使うとビタミンcをさらに肌の奥まで浸透させる効果があります。たるみなどの改善に効き、しいては毛穴を引き締めてくれます。6cc45e0be32984dfc031c2978516af71_m

肌を冷やすと毛穴は小さくなる?

毛穴の開きは肌のたるみが原因です。肌を冷やしたからといって小さくすることはできないのです。一時的に引き締めても体温ですぐにもどってしまいます。
あまりやりすぎて赤ら顔になることもあるため、注意が必要です。

まとめ

芸能人のような、毛穴のみえないつるつるのお肌になりたいものです。でも結局は規則正しい生活や食生活によって、お肌の老化もふせぎお肌もきれいになるわけです。
「美は一日にしてならず」
今のお肌は5カ月前の食生活がでる、なんてことも言われているように、日々のきちんとした生活がお肌に現れているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す