wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

乾燥肌は油分が足りないのではなく水分!本当の対策とは?

   

9279959ab59dad207098e624b52f8f47_m

「乾燥肌でかさかさだから油分が足りないのよ~」なんて思っていませんか?乾燥肌というのは、油分が足りない状態ではなく、肌に含まれる水分量が少なくなった状態のことです。

つまりいくらかさかさ肌に油分をいくら与えてもダメ!

乾燥肌とは?改善するための本当の対策は?やりがちだが、やってはいけないことなどの乾燥肌対策についてお話します。

スポンサードリンク

乾燥肌とは?

健康な肌の角質層は、20~30%の水分を含んでいます。

この水分量が20%以下になった状態を【乾燥肌】といいます。

肌がつっぱると感じる状態は10%以下にまで減っているのです。

つまり肌の内部の水分が足りていない状態に、いくら表面的にクリームなどで油分を補っても改善にはなりません。

肌の水分量の決め手となるのが【セラミド】などの細胞間脂質です。水と結び付き、肌内部のうるおいを保つ成分です。

肌が乾燥するとは、セラミドなどが減り保湿力が落ちているということです。

乾燥肌を改善する対策とは?

733ac55b6e27988b2bfcf36f3059668b_m① セラミド配合の美容液を使う

保湿成分とよばれるものはさまざまなものがありますが、そのなかで最も効果が着たいできるのが【セラミド】です。

乾燥が気になるときは、セラミド配合の美容液を使うようにしてみましょう。

② メイク落としを敏感肌ように変える

意外としられていないのが、クレンジングのこと。
クレンジングはスキンケアのなかで最も肌への刺激が強いアイテムです。案外クレンジングに気を遣う人が少ないのも事実ですが、肌トラブルがあるようでしたら見直してみましょう。

スポンサードリンク

根本的な肌荒れの原因が強力なクレンジングにあった、ということもかなりあるので、敏感肌ようのものに変えてみましょう。

③ 紫外線対策をこまめに!日焼けどめは使わない!

乾燥がすすんだ肌は、キメが乱れ外部からの刺激に敏感になっています。肌が荒れている状態なので、日焼け止めは使わずパウダーなどで対策をしましょう。

日焼け止めは刺激が強いため、荒れている状態のときは落ち着くまで中止しましょう。パウダーなどでもこまめにつけることで、充分な紫外線対策ができます。

乾燥肌でやってはいけないことは?

① コットンパックやシートパック

乾燥しているとパックが有効的ですが、乾燥が進んでいる肌は角質層が暑くなっているため、美容液などの成分が肌の奥まで浸透しにくくなっています。

またコットンに化粧水などをつけたコットンパックはやめましょう。シートの表面から水分がどんどん蒸発してしまい、かえって乾燥させてしまうことになります。

パックは石膏状に固まるものがベストです。肌の表面から水分が蒸発するのを防いで、角質層までうるおいを届けてくれます。

② スプレー化粧水

これもやりがちな失敗ですが、乾燥しているからとスプレー状の化粧水やミネラルウオーターなどを顔にスプレーすることです。

一時は潤った感覚になりますが、水分が蒸発してかえって乾燥を悪化させることになります

まとめ

乾燥肌には保湿美容液と紫外線対策です。化粧水と乳液だけがスキンケアと思っている人も多いようですが、美容液こそがスキンケアの主役です。

容量も少ないうえにお値段も高いですが、お肌の悩みにあった成分を選ぶことにより直接トラブルにきいてくれます。

よくわからないという場合には、セラミド配合のものを使うといいです。美肌の基本は水分を保つことです。その上で美白したり、アンチエイジングでコラーゲンをふやしたりすると効率がいいですよ。37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_m

スポンサードリンク

 - 美容、健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

img_6076
指先が乾燥してガサガサが治らないのはクリームが原因?パックの仕方

冬場になると乾燥して手先がガサガサと荒れてしまう、なんてことありますよね。 スポ …

IMG_5384
キウイの色の違いは?皮ごと食べる?スムージーには?

キウイがダイエットや美容にすごい!ということで食前や食後に食べたり、スムージーに …

154155
美容室のトリートメントは必要?自宅でできるヘアケア法

美容室に行くと、大抵「トリートメントはいかがしますか?」と聞かれますよね? 「い …

095bbd0ce6b69eb4b61a684c458892cc_m
眉間にしわが縦に入ってるのを取りたい!いますぐできる消し方は?

朝起きて鏡を見ると、【ん?なんだか私怒ってる?…】 スポンサードリンク ちがーー …

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_m
シミを消す自宅でできるピーリング方法は?手作りもできる!

シミを消したい!薄くしたい! スポンサードリンク でも病院治療は高そうだし、とり …

92bdc8eeade5681d17c31cb1dab992ae_m
目の中に茶色い点のようなシミがある!原因と消す方法は?目薬は?

鏡を見ていたら、白目の部分に茶色い点というかシミのようなものを発見! なに?何か …

毛穴
40代におすすめクレンジングは?美魔女が使うDUOを使ってみた

40歳過ぎるとお肌で特に気になってくるのが【毛穴の開き!】ではないでしょうか。 …

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_m
マラソンなどの運動後の飲み物で効果あるのはこれ!筋力アップ

マラソンなどの運動後に何を飲んでいますか? 水やスポーツ飲料などありますが、それ …

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_m
毛穴が目立つのでなくしたい!原因は?間違いだらけのケア

なんだか最近顔の毛穴が目立つなあ・・・。ファンデーション塗っても毛穴に詰まる感じ …

1079a04e903cdd28b709650b2570a890_m
浴衣のメイクは色気で!湯上りチークとおフェロ顔で決まり!

今年の花火大会で浴衣を着て彼氏をどきっとさせたい人、 スポンサードリンク そんな …