ピアノの発表会に招待された!お花や服装は?気を付けることは?

c09116d231b39edf1afd0f50cf3a7fd5_m小学生の子どもがお友達からピアノの発表会に招待されました。

お花は持って行く?いくらくらいが相場なの?服装は親子とも正装がいいの?

また気を付けることってある?

招待された場合のマナーなどお伝えします。

スポンサーリンク

ピアノの発表会に招待された時のお花は持って行く?

はい、持って行ったほうがいいです。

 

招待したほうは正直そのつもりなので、お返しのようなものは用意していると思います。

またほとんどの招待客がお花などを持っています。ですので手ぶらで行くと、結局周りの雰囲気から買いに走ることになると思いますよ。

 

ただし

「なにも持ってこないでいいからね」と言われた場合は従ったほうがいいですよ。
遠慮して言っているのかそのあたりも難しいところですが、基本言われた場合は相手が来てくれるだけで充分と思い、お返しなどは用意していない場合が多いものです。

そのような時に持っていくと、お返しをしなければならないと気遣いさせることになってしまいます。

 

その場合はお子さん用に1000円以内のちょっとしたお菓子などを

「あとで食べてね」

と渡すくらいでいいでしょう。

お花がいいの?

9ff488d1db497be426ca641cc69967af_m
お花など華やかになるものがいいです。

お友達の話ですが、お花ではなく文房具セットのようなものを渡されたという子がいました。

多分子どもだから【お花】よりも【もの】のほうが喜ぶと思って渡されたんでしょう。
でも「花をもたせる」という言葉があるように、発表会のような華やかな場では花束をもらうと子どもも親も嬉しいものです。

 

またお花でなくてもキャンディーブーケがおすすめです。

 

お花は正直たくさんいただきます。

しかも子どもはあまり喜びませんから。

親としても正直たくさんのお花いただいても飾るところもそんなにないし。。。と困るのも事実です。

 

我が子もお友達にものすごくかわいいキャンディーブーケをいただいたことがありました。
風船とかついてるもので、とても目立つもので子どももとても喜んでいましたね。

 

ここのキャンディーブーケは素敵ですよ。↓

 

センスがいいな、と思いましたね。

ああいう場ですと華やかなものをいただくととても嬉しいものですね。

相場は?

 

小学生ですと、3000円くらいが相場だと思います。

招待される会場などにもよりますが大きな会場を借りて大規模でやられてる場合は、小さい花束だと見劣りしてしまうかもしれません。

スポンサーリンク

 

だからといってそれ以上の大きな花束だと、また気を遣わせてしまうことになってしまいます。

 

我が家の失敗した経験談ですが、子どもが幼稚園年少からピアノを習わせて初めての発表会のことです。

発表会に花束がつきものということを知らなかったのです。

 

お友達を招待することも、まだ幼稚園生では親が小さい子を連れて会場にくるのも大変だと思い、特に呼びませんでした。
しかもまだ大した曲を演奏するわけでもありませんでしたし。
その時はクラスで一番小さい年齢だったので、初っ端の一番でした。

家族ですし、もちろん親の私が花束を用意することもありませんでした。

 

そして我が子の演奏が無事終わり、次の番が先生のお子さんでした。

先生のお子さんが弾き終った後、わらわらとものすごい数のお子さんたちが花束を持って舞台に行くではありませんか!

 

その時に私たち夫婦が真っ青になったのは言うまでもありません。

 

その後の他の子どもの演奏の後に花束という場面は繰り返され、初っ端といっても誰も花束をもらえない我が子がなんだかやけに不憫に感じてしまいました。

 

同じく習いたてのお子さんで初めて発表会に参加するお友達のママは、大急ぎで花束を買いに走って行きましたね。

 

ピアノ教室によっても違いはあるようです。
受付で花束などは預かるところも多いようです。

演奏後、先生などから渡されたりするそうですね。

 

ピアノの発表会というのはそういうものなのだと思い知らされたできごとでした。

 

あっ、それから渡す場合はメッセージは必ず付けて渡しましょうね。

正直誰からいただいたのかわからなくなります。

またちょっとしたメッセージがあると嬉しいものです。

ピアノの発表会に招待された時の服装は?

少しいい服装で。

 

正装といってもスーツなどを新調するまでもないですが、普段遊んでいる格好では「場違い」になります。

黒や紺系の落ちついた華美ではない服装がふさわしいです。

出演者よりも華やかにならないことも注意する点です。

 

ワイシャツやブラウスに黒系のズボンやスカートなどがいいでしょう。

イメージとしては、ホテルで食事するような格好でしょうか。

入学式や卒業式に着るスーツくらいまでしっかりしなくてもいいと思います。

 

子どもなんだから、服装はなんでもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、演奏後出演者のお友達と写真を撮ることも多いです。

 

出演者は男の子ならスーツ、女の子ならドレスです。

 

そのお友達と一緒に写真を撮ることを想像されるといいと思います。

そういう場ではきちんとした服装をする、ということをお子さんに教えるにもいい機会だと思います。

男の子はシャツにベストやセーターと言った感じで、女の子はワンピースなどが多いです。

 

招待する側も、きちんとした服装で来てもらうと嬉しいものですよ。
97ca2a6aa1c8428c57dc8f7f4ad29f4c_m

ピアノの発表会に招待された時気を付けることは?

小さいお子さんがいる場合は、連れて行くのはなるべく避けたほうがいいです。

 

まだじっとできずに騒いでしまう恐れがある場合ですと、大変です。

子どもの発表会ですが、普通のピアノのコンサートと同じと考えておいたほうがいいでしょう。

 

会場にもよりますが演奏中は会場から出られない場合が多いです。

 

発表の間はしーんとしています。

その時に泣き出したりしてしまうと、演奏中の子は可哀相です。

我が子の演奏のために家族はビデオを撮っている方がほとんどです。

 

そんなときに赤ちゃんの泣き声が入ったりすると悲しいですよね。

 

またピアノの発表会の規模にもよりますが、プログラムの順番によってはかなり待つことになることが多いです。

我が子の場合も真ん中くらいの順番の時に、予定時間よりも2時間も遅くなってしまったことがありました。

 

予定通りの時間に行かないことが多いので、もしその後に予定がある時は予めお友達に話しておいたほうがいいですよ

途中で帰らなくてはいけないときなど、途中会えない場合もあるのでこっそり帰ってしまうと心配させてしまいます。

 

赤ちゃんなど預けられない時はお花などにメッセージをつけて、ぐずり出したら帰ると思うのでと言って予め渡しておいてもいいですね。

 

<ピアノの習い事はいつから始めるのがベスト?費用はどのくらいかかるの?はこちら>

まとめ

いろいろとマナーのお話しをしましたが、ピアノの発表会で招待する側は、来てくれるのが一番嬉しいものです。

子どもの演奏を観にきてくれたことは、ずっと覚えているものです。

とてもありがたいな、と思います。
ですから我が子が誘われたら、なるべく観に行くようにもしています。

招待された側も多少無理してでも、招待されたら行ってあげてほしいなと思います。

お友達の頑張っている演奏を聴きに行くことは、子どもの教育にもとてもいいことだと思いますよ。

 

ちなみに我が子の演奏を観に来てくれたお友達のうち3人ほど、ピアノ教室に入会していましたよ^^

スポンサーリンク

コメントを残す