うなぎのふっくら美味しい究極の温め方はこれ!秘伝たれの作り方

020
最高に美味しいうなぎの温め方に出逢いました!

ふっくらジューシーで、中国産の安いものでも国産、いやそれ以上に味に変身したので是非お試しいただきたい!

というかこの方法だと国産よりもむしろ中国産のほうが、ぐっと美味しくなります。

私はいままで酒をふりかけて、レンジでふっくら・・・が正解と思ってきました。

違うんです!もう、いままでのレンジでやっていたうなぎを返してもらいたいくらいです。

秘伝のたれの作り方も、お教えしちゃいますね。

スポンサーリンク

うなぎのふっくら美味しい温め方は?

レンジでもフライパンでもありません。

【魚焼きグリル】なんです!

いままでは、「レンジで日本酒かけてラップしてレンジで」というのがふっくらに仕上がるものだと思ってきましたが、この方法に出逢ってびっくりです。

美味しすぎる!

家庭で食べるうなぎは、こういうものという概念をとっぱらってくれましたよ。もう、外でうなぎ食べに行かなくてもよさそうです、本当に。

ありがとう!グリルの温め方を教えてくれて!!ありがとう!魚焼きグリル!!!

というわけで、ご紹介します。

【ふっくらジューシーうなぎの温め方】

① まず市販の安いうなぎを購入してきます。009

ポイントは国産よりも中国産のほうおすすめです。何故なら中国産のほうが、身が厚くふっくらしています。この方法だととてもふっくらと仕上がるので、肉厚のもののほうがよりおいしくなります。

② 洗います。

熱湯をかけてと紹介されているものが多いですが、手で洗ったほうがより美味しかったので水をかけながら軽く指で洗い落します。
010

市販のうなぎは美味しくみせるために、たれがかかっていますが、これが美味しさの邪魔をしているそうです。
最初はとまどいますが、ここも重要なところなので洗ってください。

③ すっかりまずそうになったうなぎに、【失敗…】という文字が浮かびますが、011

【安心してください!】⇒【めちゃくちゃ美味しくなりますよ】

④ 日本酒をふりかけ、グリルに!

アルミホイルで包んで蒸し焼きに、という説もありますが、私は断然蒸し焼きにしないほうが美味しいと思います。

ただ気を付けなければならないのが、グリルにくっついてしまうおそれがありますので、網の部分にだけ油を薄く張ったアルミをしきます。

かた面は是非そのままにしておいて焼いてください。そうすることで、お店のような周りは火であぶったような香ばしい感じとさくっとした歯ごたえも感じられます。

両面焼きならそのまま2,3分くらい、片面焼きならひっくり返します。

時間はそんなにかからないので、焦げないよう見張っていてくださいね。

できあがりで~す!

019

スポンサーリンク

うなぎの秘伝のたれの作り方は?

うなぎのたれって美味しいですよね。うちの子どももたれだけでご飯3杯なんて言っています。

私はうなぎのたれって作るものだと思ってたんですが、結構皆さん買われているみたいで驚きました。これは母がうなぎやさんから聞いてきたというレシピをアレンジしたものです。

ついてくるうなぎのたれよりも、ずっと美味しいたれの作り方をご紹介します。

【材料】

・みりん  大さじ9

・酒    大さじ3

・しょうゆ 大さじ6

・はちみつ 大さじ1

・砂糖   大さじ3

【作り方】

① 酒、みりんは1:3くらいの割合で沸騰させておきます。フライパンで作るといいですよ。
013

② アルコールが飛んだかな?と思うあたりで、醤油とはちみつ砂糖を入れます。この時市販のうなぎのたれがあったら入れてしまいます。
なければいいですよ。
016
弱火にして、とろっとなるくらいまで煮ます。

017
ちょっと味が濃いかなと思う場合は、日本酒で調整してください。薄いかな、の時は醤油とみりんで調整します。

でっきあがり~。

このたれは瓶にうつしておけば、保存がきくので作るときに多目に作っておきます。

といっても1か月以内ではなくなるので、何か月もつか?というのは断言できませんが、冷蔵庫に入れておけば我が家は1か月は食べていて問題ないです。

もっと持つような気もしますが、ご自宅で作られるので早めにいただくほうがいいですね。

うなぎのたれのアレンジ法は?

これ、お子さんがいるご家庭なら是非調味料のひとつに仲間入りさせてもらいたいです。

我が家で多く登場するのが

【お弁当】です。うなぎなんて高いから入れませんよ。

・お肉や魚の味付け

・ごはんにそのままかけたり

・ごはんの上にスクランブルエッグをのせたうえに、たれをかける

・ごはんに混ぜておにぎり

とにかく味がしっかりしているので、お弁当の味付けにもってこいなんです。しかもめちゃくちゃ評判いいんです。

⇒・ごはんの上にスクランブルエッグをのせたうえに、たれをかける

なんて寝坊して、5分で作ったのに「今日の弁当うまかった~」なんて言われましたからね。(いつも30分はかけてるのに、言われない(-“-))

その後そのスクランブルエッグのうえに、たれつけたお肉をのせただけ弁当や、さんまのかば焼きのせたり、油揚げも焼いてたれつけたものをのせただけという節約弁当までもが、

【うなぎのたれマジック】によって、「今日の弁当うまかった~」ということになります。

お弁当はイチオシです。

お弁当だけではなく、もちろんそのまま夕食のメニューにされてもいいですよ。

また朝食メニューでも

⇒・ごはんの上にスクランブルエッグをのせたうえに、たれをかける

のご飯を食パンにしても我が家の人気メニューです。

って、どんだけ応用してんねん!って感じですか?まあ試したらわかりますよ、ふふふ。

編集後記

このうなぎの温め方に出逢ってから、我が家の小学生のうなぎ嫌いな娘が好きになったんです。

一度食べてから嫌いでずっとうなぎなしのたれご飯だったんですが、隣で「このうなぎ、まじうめっ」と騒いでるお兄ちゃんに触発されたのか、「私もたべるー」と言って食べたら「うなぎって美味しかったんだ」とぺろり。

そのお兄ちゃんが、「今日のうなぎ、かなり奮発したでしょう?」と言うので「まあね~」と答えておきました。

いつもの中国産なんですけどね^^

スポンサーリンク

コメントを残す