ブラジャーを初めてつける年齢や選び方は?サイズの測り方は

d3df60b108fe86ac2c6a2e0d133f3d46_m

ブラジャーはいつからつけるのがいいのでしょうか?

ブラジャーのことは、親に相談できず着けなくてはいけない時期に買ってもらえず、辛い思いをしている女の子も多いようです。

買うタイミングや選び方など、いましておかないと形の悪いバストになってしまうので要注意ですよ。

将来垂れないよう、買うタイミングを外さないようにしましょうね。

ファーストブラを着ける年齢や選び方、サイズの測り方などご紹介します。

スポンサーリンク

ブラジャーを初めてつける年齢は?

胸の成長は本当にそれぞれで、早い子は小学3年生からつけている子もいます。全体的には小学6年生で初めてのファーストブラを買うという子が3割で最も多いです。

6年生の8割はもうブラジャーはしているようです。

小学6年生の我が子の学校見学に行った時のこと、体育の時間にびっくり!娘の友達が胸が大きくなっているのにブラジャーしていないので、体操着だと露骨に見える状態になっていました。

娘に聞くと「あー、みんなわかってるけど誰も言えない」とのこと。んー、確かに小学生だと言いづらいことかもしれないですよね。

その子の親にメールで話すと、「知らなかったわ!ありがとう」とのことですぐブラジャーを翌日から着けてきたようです。

親も高学年になると娘とお風呂に入ったりしなくなるし、案外気づかないものかもしれませんね。

子どもも話しづらかったりして、チクチクしても言わない子も多いようです。特にお父さんしかいない女の子は言えないようなので、年ごろになったら気にしてあげてください。

少し大きくなってきたかな、と思ったらもう買う時期です。その頃には「胸がチクチク」したり、「服にこすれる」などして、子どもも違和感を覚えている時期です。

ファーストブラジャーの選び方は?

・初経前のまだ小さくトップがチクチクし始めたな、と感じたら⇒トップをカバーしてくれるインナー程度で大丈夫です。
胸元が2重素材になっているものです。030

・初経が始まる前後あたりにふくらみが横に広がってきます⇒ソフトブラやスポーツブラのような、上からすっぽりかぶるタイプがいいでしょう。

まだ小学生や中学生1年生くらいだと、ブラジャーをすることに抵抗があるかもしれませんね。まだしていない子が多い時だと、自分だけしているのはちょっと恥ずかしいと思いがちのようです。

スポンサーリンク

でもふくらみはじめた胸は体操着のような薄手のものだと、本人が思う以上に周りには目立ってみえています。

また成長期にしっかりとバストを支えておかないと、形の悪い胸になってしまったり、胸を気にして姿勢が悪くなってしまうので、しっかりと着けるよう助言してあげてください。

スポーツブラのようなタイプなので、量販店でパンツなどの下着と一緒に買う人も多いようです。
そういうお店では、下着と一緒で130,140、150といった身長でサイズわけされているものが多いです。

でもこれが結構間違えていたりして、サイズが合わないまま着けていることになるのでしっかりと測ってくれる専門店がおすすめです。

実際大人でもブラジャーのサイズを間違えて着けている人が、なんと全体の9割ほどいるそうです。

我が子が6年生の時にワコールに連れて行き、測ってもらいました。

初めてのブラというコーナーがあって、段階に応じてタイプの違うブラジャーが並んでいました。

029

こちらにファーストブラを卒業すると、こちらになるそうです。
028

店員さんがきちんと測ってくれて、購入したのはこちら
031

バストのサイズの正しい測り方は?

・背筋を伸ばして、床とメジャーを平行にします。

・胸が一番ふくらんでいるところから、メジャーで周径を測ります。(トップバスト)

・ふくらみの下の周径をはかります(アンダーバスト)

トップバスト-アンダーバスト=カップの大きさになります。

Aカップ約10センチ

Bカップ約12.5センチ

Cカップ約15センチ
027

ですが、まだファーストブラのお子さんはそこまでないと思いますので、トップバストの大きさでサイズ分けをします。

トップバストが

65センチ~73センチ2S

72センチ~80センチS

79センチ~87センチM

となります。

まとめ

ファーストブラは嫌がる子と喜ぶ子でわかれるようですね。
このあたりのことは子どもでもなかなか言いにくかったりするようですので、年ごろになってきたら気にしてあげてください。

初めてだからこそ、専門店できちんと測ってもらって合うブラジャーを着けさせてあげてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す