wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

沖縄ホエールウオッチング行ってみた。おすすめや服装や子どもは?

      2016/06/28

6d0047cb0618f03bfab1da59ca5de2bb_m
沖縄でホエールウオッチングしてきました。

行ってみてどうだったか?行って良かったか?子どもは楽しめるのか?

業者を選ぶポイントや服装など、これからどうしようかな、と考えている方にアドバイス致します。

スポンサードリンク

沖縄でホエールウオッチングしてきた感想

行ってみて良かったか?と聞かれると、【ん~】という感じです。まあ一度は行ってみるのもいいけど、また行きたいか?と聞かれると【もういいかな】という感じでした。

3月の後半に行きましたが、時期的にはくじらがたくさん見られる時期ではあります。思い描いていたのは、眼前にでっかいくじらがバッシャン、バッシャンとジャンプしたりするのが見られるのかと期待していました。

実際は【見えました!】とガイドさんに言われ、方向を見るとくじらの海面から少しだけでた背中とか、ふいている潮だったりが現実です。

港から30分ほど船でくじらを探すわけですが、その船も快適とは言い難いです。実際船酔い続出でした。

そんななかきついライフジャケットを身に着けさせられ、【くじらがいました!】の声とともにデッキに出ますが、見渡すばかりの海。そんななか【あっ、いた!】と言われてみても、うっすらとしたくじらの背中。

IMG_3812
確かにくじらを見たけど、波なのかくじらなのか見分けがつかないくらいのくじらを見ても、どうなのかな、と。

私は酔いませんでしたが、乗客の半分くらいは船酔いで下の客席に戻っていきました。

気付くと後半はわたしたち親子だけになっていました。揺れる船のなか、見渡す海でくじらかもしれないものをひたすら見つけるというのは、そう面白いものではありません。

144

これが目の前でバッシャンバッシャンやってくれたら、船酔いもふっ飛んで皆さん歓声あげたりするんでしょうけど、プシューと潮をふいているのを時々みるだけでは、【ウっ】となって半分くらいの方が席でゲーゲーしていましたよ。

こればっかりは運なんでしょうけど、ガイドさんに聞くとこれでもよく見られているほうだとか。これ以下だとただの苦痛でしかないなと思いました。

ちなみに中学生の我が子はデッキにあがって5分で船酔いして、下で寝ていました・・。

感想を聞くと、【もう行かない】そうです。

子どもは楽しい?

大人がそれほどでもないので、子どもはもっと楽しんでいませんでした。一人は船酔いしたから最悪な思い出だったようですが、小学生の子どももつまらなさそうにしていました。

これもものすごく目の前で見えたら違ったと思いますので、運としかいえませんが今回の我が家は、もういい,ということでした。

沖縄でホエールオッチングおすすめは?

業者もたくさんあるので、悩みますよね。平均的には4000~5000円くらいでしょうか。私は旅行会社のオプションについていたものでした。

スポンサードリンク

那覇の三重城港からのものでしたが、くじらが見える場所に行くと何隻ものホエールウオッチングの船がありました。

くじらがなかなか見えないので他の船も観察していると、業者によってもいろいろと違うなという印象をうけました。

私の業者は若い大学生くらいの子たちがほとんどで、この仕事に対して詳しくない感じでした。まずくじらの生態についてほとんど知らない。勿論説明もない。ただ、【あっ、いました!】と教えてくれる感じです。

アルバイトなんだと思いますが、ガイドらしき若い子もくじらを写真に撮ろうと私たちと同じように探していました。

でもやたら歓声のあがる向こう側の船を見ると、きちんと皆さんデッキに並んで真ん中でガイドさんが話しているのが聞こえました。

148

船の操縦の仕方も違うのかな?と思うくらいあちらはけっこうな人数がデッキにいて、こちらは半分以上リタイアしていたので、デッキはガラガラでした。
145

そういう違いもあるので注意です。

私が利用した業者のホームページを見ましたが、他のところと比べて勢いがないかなと思いました。旅行会社と提携していて客のほとんどがそうなのかわかりませんが、旅行会社のオプションでのホエールウオッチングはおすすめできません。

いい業者を選ぶなら電話応対とかで決めるしかないですね。ちなみに口コミというのはあまりあてにならないですよ。

沖縄のホエールウオッチングの服装は?

12月下旬から4月初旬ですが、3月の後半でも船の上は寒いです。またデッキにあげるのも揺れる中不安定な階段を上るため、ヒールのある靴などはやめたほうがいいでしょう。

また上がってからも座るまで、濡れている床の上を少し歩かなければなりません。つるっと転んだりしたら、大変ですね。

上にあがると座るところもぬれています。ぬれてもいい服装が好ましいです。ズボンやウインドブレーカーなどがあるといいですね。ライフジャケットを身に着けなければならないので、もこもことした服装よりも、温かいけど薄手のものがいいですよ。
146
また酔い止めは必ず持っていったほうがいいです。受付でも一人500円で売られていましたが、高いですよね。

★沖縄の他観光はこちら(旅ノート)★

まとめ

快適なクルージングではないということは覚えていてください。業者によっても違うのかもしれませんが、高速クルーザーとありましたが、船内は【ガー】というものすごい音で話も聞き取れないくらいです。

また海は見えますが、ビニールがかかっていてきれいに見えるというものでもありません。くじらがいるところまでは、我慢といった感じでした。だからこの時点でもう船酔いしている人もいたんでしょうね。

あとはくじらがたくさん飛び上がったり、顔を出してくれるのを祈るのみですね。

ガイドさんからもう少しくじらの話などがあれば、楽しめたのではとも思いました。

スポンサードリンク

 - 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

a70285c09ddb58273e27ecbfce65544d_m
鵜の岬という日本一倍率の高い国民宿舎に宿泊!これを頼め!

スポンサードリンク 茨城県にある「鵜の岬」という国民宿舎はご存じでしょうか。 抽 …

045
ムーミンカフェソラマチ店の混雑状況や待ち時間は?裏ワザあり

ムーミンカフェがソラマチにありますが、開店当初からいつみてもなかなかの行列で、並 …

038
ハイキュー!!アニメ原画展 東京スカイツリーの混雑状況

11月21日土曜日の12時、お昼のいい時間ですがものすごい列を発見! なんでも、 …

06fcfa3aa968f2ae3f582d9fd354b57c_m
赤ちゃんは温泉いつから入れる?注意すること知っておきたいマナー

赤ちゃんって温泉はいつから入れるんだろうか? スポンサードリンク 温泉の成分が赤 …

f99c65017fac32289622c635288283da_m
ディズニーで忘れ物した時の対処法は?郵送の送料や保管期間は?

ディズニーランドで子どもが忘れ物してきてしまいました。 しかも現金の入ったお財布 …

P7280082
巣鴨地蔵商店街のおすすめお土産はこれ!塩大福は?お守りや耳かき

巣鴨の地蔵通り商店街に行ったら、何を買うのがおすすめ? スポンサードリンク 巣鴨 …

047
沖縄のカフェでおすすめは南部に行くべし!海が見える絶景スポット

沖縄にこんないいところがあったんだ、と嬉しくなりました。 スポンサードリンク 沖 …

a9f5effc1c2f6cf93120838490a68c8b_m
京都のおすすめ紅葉スポットは?健康祈願ができる3つの神社

京都で紅葉を観るなら、健康祈願も同時にしちゃいましょう! スポンサードリンク 紅 …

ea96f0e5234ec3d89642ac7607d451e3_m
沖縄おすすめ観光スポットは?家族で行って良かった場所はここ!

スポンサードリンク 沖縄大好きで、何度か家族で出かけています。沖縄に行ったら是非 …

no image
黒部アルペンルートが雨!服装やお昼は?楽しみ方はある?

黒部アルペンルートにお盆の真っ只中に行きました。 ものすごく楽しみにしていた旅行 …