ニューヨークで大人気屋台のハラルカートのチキンライスのレシピ

038
ニューヨーク帰りの友達が食べて一番美味しかったのは、「ハラルカートのチキンライス」だと言う。

なんだ?それ?!

話しを聞くとめちゃくちゃ美味しそうじゃないの!ということで、調べるとあった!ニューヨークに行く予定のない私は自宅でチキンオーバーライスを作ってみました。

スポンサーリンク

ニューヨークで人気のハラルカートって?

ニューヨークのヒルトン近くにあるワゴンカーのお店です。

とにかくいつも行列で大人気で、8ドルくらいで2人で食べても充分な量なくらいたっぷりです。

チキンオーバーライスとはここのワゴンで一番人気のメニューで、サフランライスの上に炒めたラムやチキン、ナン、レタスをのせた料理でサワークリームとスパイシーソースを好みでかけて食べるそうです。

見た目はイマイチのようですが、食べるとびっくりするくらい美味しいそうです。

つまり安くてたっぷりでうまい!というわけです。

ちなみにハラルフードとは牛肉を使っていないイスラム教徒むけの食事のことです。

ニューヨークで人気のチキンオーバーライスの材料

028
まずチキンにたくさんのハーブで味付けします。

・オレガノ   小さじ1

・コリアンダー 小さじ1

・クミン    小さじ1

などのお好きなスパイス

・レモン汁  大さじ2

・カレー粉  小さじ1

・ニンニク  2片

・レモン汁  大さじ2

・塩、こしょう

・オリーブオイル  4分の1

・もも肉  500g

もも肉以外の材料をミキサーにかけて、できたものをチキンにつけて数時間おいておきます。

029
私は一晩おきました。

おいたチキンは皮目から焼きます。
034

私はオーブンで焼いてしまいました。

スパイスは入れたらとても美味しいので入れてほしいのですが、ない場合はカレー粉だけでも大丈夫です。

・お米 1、5合

・バター 大さじ3

・クミンパウダー 大さじ1

・ターメリック  大さじ1

・コンソメスープ 250cc

・塩こしょう

スパイス類をバターで香りがたつくらいまで炒める。香りが出てきたら洗わないお米を入れて炒めます。(ここはしっかりと炒めましょう)

スポンサーリンク

030
お米が透明になったらコンソメスープをいれて、塩こしょうをします。
031

この状態で炊飯器で炊くか、フライパンで弱火で15分、火を止め15分蒸らす。

035
ソース

032
・マヨネーズ とヨーグルトは1:1

・砂糖  小さじ1

・ワインビネガー 大さじ1

・レモン汁  大さじ1

これらを混ぜ合わせておきます。

033

炊けたご飯にチキンをのせ、ソースをかけてできあがりです。お好きな付け合せとともにどうぞ。

因みにチキンで余分な皮をとりますが、その皮はどうされていますか?

私はカリカリに焼いてサラダに入れたり、スープにします。皮を油をひかずにそのまま焼くと、怖いくらいにたっぷりと油がでてきます。036

半分くらい取ってしまい、残りの油でおうちにある野菜を炒め、スープをいれればコクのある美味しいスープのできあがりです。
039

チキンの皮はとってもおいしいので、捨てずに有効活用してみてください。

まとめ

スパイシーでとっても美味しいチキンライスができあがりました。

ニューヨークだか、ハラルカートだかなんだか知らないけれど、これはただ単にとってもおいしいチキンライスです。ハーブの独特の香りがありますが、好きな人にとってははまると思います。

一度食べるとまた食べたくなってしまう味ですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す