アトピーに効く酵素風呂体験してきた!効果は?自宅でもできる?

酵素風呂ってアトピーにいいの?

酵素風呂
この季節になると子供のアトピーがひどくなってくる。

そんな時に酵素風呂がいいよ、って教えてもらったので行ってきました。

ダイエットにも効くんだとかで、私もちゃっかりと体験してきました。

効果や自宅でできる方法などをまとめてみました。

スポンサーリンク

アトピーに効く酵素風呂とは?

酵素風呂
まず酵素風呂といっても2種類あって、【米ぬか100%】でやっているところと、【おがくずを混ぜている】ところとあります。

効果は米ぬか100%のほうがいいのですが、温度が70度ちかくにもなります。

また臭いも気になるという方はおがくずを混ぜているところのほうがいいかもしれません。

 

今回紹介してもらってところは米ぬか100%のところです。

お店に入るなり【ぷ~ん】とぬか漬けのような臭いがします。

 

酵素が発酵している中に体をしずめることにより、酵素の発酵熱で温熱効果、発酵効果などにより体の免疫力を高め、皮膚の新陳代謝も高めるというものです。

まずは更衣室で裸になってガウンを着ます。

 

呼び水としてお水を一杯飲んでおくといいでしょう。(汗がめちゃくちゃでます)

髪は気になる方はまとめたりしたほうがいいのでしょうけど、そのままのほうが髪もさらさらになるとのことでそのまま入ります。

 

酵素風呂をお店の人が人型に掘ってくれるので、その中に体を入れます。
IMG_4990
初めてということなので12分間ということでした。

 

12分間はあっという間でした。

 

気持ち的にはもう少し入っていたいという感じです。

ちなみに私たちが行ったのはお昼近くでしたが、本当は朝一で行くほうが効果が高いそうです。



というのも温度は時間が経つにつれ下がっていくそうなので、初めにセットした時が一番高い温度で70度ちかくありますが、そのくらいのほうが効果的にはいいそうです。

 

私たちは50度くらいと話していましたよ。

 

入っているときは顔も鼻と口以外は覆われていて、耳までもすっぽりと入ってしまいます。

本当に土の中にいるような感じで、ものすごい静寂です。

 

またそれがとても心地いんですよね~。

そして12分経って汗びっしょりです。

 

体中に米ぬかがびっしりとはりついています。

私の場合何故か脂肪の一番多いおなかが真っ赤になっていました。

 

効果あったかも?(^^♪

 

その後シャワーで終わりです。

お肌がつるんつるんでびっくりでした。数十年前のあの水をぱちっとはじくようなあの肌に戻ったようで、ものすごく嬉しい。

自分の肌にすべりそうです。

 

アトピーの子の肌は?

 

見た目的には【変わった】感じはありませんが、かゆみはおさまっているということでした。



変わるくらいの効果があらわれるのは、週に1,2回は通い続けなければいけないみたいですね。

私が行った場所は初めての人のキャンペーンで、足湯がついてきました。酵素風呂

中国の葉を入れた高温のお湯に足を入れて、毛布をかぶりここでもデトックス。というかお湯が暑すぎてびっくりです。足湯

足が真っ赤です。
足湯
子供は痛いくらい、と話していました。

足湯をしているときも酵素風呂の効果か、ずっと体がぽっぽしていました。

とにかくずっと汗が流れてくる感じ。

 

私は冷え性なので汗をあまりかかないのですが、それでもだらだらと流れでる汗。

 

デトックス、デトックス(#^^#)



高校生の子供は新陳代謝がいいのか、滝のように汗をかいていました。

修行だ・・・と言っていました。

そして頭が痛い、と言っていましたがこれは好転反応と言って聞いている証拠なので心配いらないとのことでした。

めまいや目やになどでてくることもあるそうです。

初めてなので足湯がついて2000円。

かなりお安いですよね。次回からは酵素風呂だけで3000円だそうです。

 

いろいろ調べると平均して3000円~4000円くらいな感じですね。

でもどこも初めての体験としてお得なプランがあるところが多いので、調べていかれるといいと思います。

酵素風呂の効果は?

酵素風呂

・免疫力を高める

・アトピー

・ガン

・花粉症

・ダイエット

・美肌でお肌つるつる

・デトックス効果

・肩こり、腰痛

・冷え性

 

 

などなど。

 

入ってみて感じたことは、と免疫力が高まる気はしました

そしていいところは、酵素風呂には副作用がないということです。

天然、自然のものなのでおかしくなることはないということです。

 

あの【し~ん】とした土のなかにいるような静けさは、気持ちを落ち着かせる効果もありますよ。

また家に帰ってきてもずっと体が熱いままでした。

内側から燃えているという感じでしょうか。

 

腰回りの肉付きのいいところって、いつも冷たいのですがそこもずっとあったかいままでしたよ。

お肌は一皮むけたように、つるつると卵肌になりました。化粧水などもすっと入っていくような感じになりました。

ただアトピーなどを治したいと思ったら、一日では無理だと思います。これは何度か続けてこそ効果があるもののようですね。

酵素風呂は自宅でできるの?

ということで自宅でも安くできないか、と調べてみました。

毎回15分で3000円では大変ですからね。

 

いろいろ調べてみて口コミがよく、芸能人も使っている人が多いという酵素入浴剤を見つけました。



高知県の回生堂さんの商品で米ぬかと海藻を長時間かけて発酵させた植物酵素液の【つるぽか】です。

 

 

熊谷真実さんが取り寄せていると番組で紹介したら、いばらく売り切れになったそうです。

清水ミチコさんや水道橋博士なども使っているそうですよ。

 

こちらは名前の通りにお肌がつるつるになって、ぽかぽかとするので寝つきもとってもいいとあるので早速購入。

使ってみた感想は、臭いもなくさらとしているので本当に効果あるの?と思いましたが、

お風呂から出てもっずっと体がぽかぽかして汗が止まりません。

 

また全身トリートメントしたみたいといいますが、本当にそれでつるつるっとしています。

酵素風呂に入ったほどの体の温かさはありませんが、自宅で使うには十分だと思います。

 

その辺に売られている入浴剤ってなんなの?って思うくらいポカポカします。

 

アトピーの子供もまだ使用して1週間ですが、まだ変わった感じはありませんがステロイドの回数が少なくなりましたよ。

確かに酵素風呂ほどの汗はかけませんが、効果があるのは事実です。

 

自宅ではつるぽかで、1か月に1回くらいなら酵素風呂に連れて行ってもいいかなと思っています。

アトピーを自然の力でなんとか治したいものですね。

 

ついでに母の私も美肌に♡

 

<アトピー体質で目の周りが赤いのが治ったクリームはこれ!はこちら>

スポンサーリンク

コメントを残す