wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

浅草ほおずき市2016は?屋台は?おすすめや楽しみ方

   

 ほおずき市

浅草のほおずき市のポスターを見ると、そろそろ夏だなと思う下町っこです。

毎年開催されるほおずき市ですが、地元民がおすすめや楽しみ方をご紹介します。

混雑回避やその日にしか売っていないお守りなどお話します。

行ったことのない方は、是非浅草の夏の風物詩っを楽しみにいらしてはいかがですか。

スポンサードリンク

浅草ほおずき市2016は?

 

2016年今年は7月9日(土)10日(日)です。

 

今年というか、毎年この日にちなんですね。

ですから平日だろうとなんだろうと、とにかくこの日にち。だから今年はいままで行ったことのない方も、昼間から行けるわけです。

このほおずき市、【四万六千日しまんろくせんにち】とも言われ、なんとこの日に参拝すれば四万六千日分ものご利益があるといわれています。

大サービスですよね。

これは行くっきゃないですよね。

時間は8時から21時ごろです。

ただし本堂の参拝は20時までなので、出血大サービスのご参拝できる時間帯にいらしてくださいね。

10日の夜は売れ残ったほおずきが安く買えることもありますが、今年は週末なので逆に
早くに売り切れになってしまうかもしれないのでご注意ください。

浅草ほおずき市の屋台や出店は?

IMG_5093

300店ちかくいろいろな食べ物の屋台が出ています。

 

見てるだけでも楽しいものです。とてもにぎやかでいいですよ。

IMG_5094

ちなみにほおずきは風鈴付きのほおずきの鉢植えが2500円IMG_5081

ほおずきがついている枝の枝ほおずきが1000円程度で販売されています。

 

ずら~~とほおずきが売られているお店が並んでいますが、私は奥にあるお店で買います。

IMG_5084

手前にあるお店ですぐ買ってしまう人も多いですけど、見比べるとけっこう大きさとか質とか違います。

参拝してからじっくり見比べてみられるといいですよ。

お店の人の話だと、ほおずきにもレベルがあるそうです。

私はお店の人がよさそうな、奥にある出店で毎年買っています。

 

値段交渉できるのは最終日がいいですね。

スポンサードリンク

 

初日だとたくさん買えばできますが、交渉してる人はみたことがないですね。

浅草ほおずき市のおすすめの楽しみ方は?

まず今年は週末なので、ご家族でも行かれますね。かなり混雑が予想されます。

平日でもかなり混んでいるのに、週末でほおずき市だとすごいことになりそうです。IMG_5085IMG_5087

 

仲見世の混雑を回避したいなら仲見世と並行している隣の道がおすすめです。IMG_5077

ここもおせんべいやさんやメロンパンのお店なども出ていて面白いところですよ。

 

ご家族だと昼間で、カップルでデートの場合は夜がおすすめです。
ライトアップされてなんともいえないいい雰囲気ですよ。

女性の方は是非浴衣でいらしてみるといいですね。

外国人の方などからたくさん写真を撮られて、ちょっといい気分になりますよ^^

楽しみ方としては、江戸時代から続く夏の風物詩を楽しんでもらえると思いますが、

 

是非この日だけでしか買えないお守りを購入されてみてはいかがでしょうか。

【雷除】(かみなりよけ)500円IMG_5088

【災難除守】(さいなんよけまもり)800円

一年のうちこの二日間でしか販売されないものです。

またほおずきですが、江戸風鈴と一緒になって売られていますよね。

夏だから風流だな~、と思っている方多いんじゃないんでしょうか。

IMG_5082

確かに風を感じて涼を得るわけですが、風鈴って【厄除け】も意味でつけられているそうですよ。

昔は風は疫病や悪いものを運んでくるともいわれていたんですが、風鈴の音が聞こえる範囲は悪いものはこないとされていたんですね。

 

そんなことを聞くと、風鈴付きのほおずきがほしくなりませんか?

なんでも気の持ちようといいますから、是非今年の夏はほおずき市の風鈴で我が家には悪いことがこない!と思い込み、厚い夏をのりきりましょう。

まとめ

浅草の行事はたくさんありますが、ほおずき市は浅草行事ベスト3に入ります。

毎年行ってほおずきを買ってると、いかなくちゃいけない義務感に襲われますが、でもこれで夏の始まりを感じたりしています。

是非一度足を運んでみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 浅草 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

2cacdacedfeb4836a017cb7015854d5c_m
隅田川花火大会2015場所取り実況中継。穴場スポットは?

隅田川の花火大会。2015年。 近くに住んでいるので、場所取りなどは縁がなかった …

3bb8e1c11b40e19f20240a0da1b24f30_m
浅草サンバ場所取りの仕方は?地元民が教える穴場スポット!2015

「ぴぴぴーぴ、ぴーぴぴぴー」 浅草サンバカーニバルといえば、あの陽気な笛の音が聞 …

kaoru-1821
浅草から人気のパワースポットの今戸神社で縁結びと行き方。

浅草観光のついでにパワースポットで縁結び祈願なんていかがでしょうか? 江原啓之氏 …

024
浅草のおすすめカフェ3選!地元民が行くおしゃれな隠れ家

浅草に観光にきたついでにちょっと疲れたからお茶でも、 ということに なったら、ど …

アイフォンかおる 839
浅草サンバの観覧で気を付けること!場所取りのコツや見どころは?

浅草サンバカーニバルは地元なのでよく観に行っています。 ものすごい混雑なので初め …

kaoru 183
今戸神社からスカイツリーまで徒歩での行き方!絶景スポット

今戸神社で恋愛成就したら、スカイツリーまで歩いていきませんか? 途中絶景スポット …

058
浅草で行列の亀十のどら焼き!地元民がおすすめするのは?

浅草雷門前にここのところ名物にもなっている亀十のどら焼き。 スポンサードリンク …

930e2c15abac95003d4168853cfc51d9_m
2015浅草寺ほおずき市2日間限定品がある?穴場駐車場あり

■本文 浅草周辺に住んでいる私は、ほおずき市のポスターやお知らせをみると、夏を感 …

6c3e588d47b0461a3ebc4a99cef83b22_m
浅草酉の市2015の楽しみ方のポイント!熊手から屋台まで

浅草酉の市、行かれたことない方は一度は行ってもらいたい。 酉の市は全国さまざまな …

浅草寺
浅草からスカイツリーまでの行き方。徒歩で観光しながら行ってきた

浅草からスカイツリーまで行くには、電車、バス、タクシー、人力車、徒歩とあります。 …