wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

40代独身女性!将来が不安過ぎる原因と解決法は?不安度チェック!

      2016/05/19

bc76dbdcf8084f07acd58f8b984cfbbe_m40代、とうとう【アラフォー】だ。

一度も結婚したことがないし、仕事だって一生続けられる仕事でもない。

このままいって、私は幸せなのだろうか?

いろいろ考えると自分の将来が不安で仕方ないのだ。不安に押しつぶされそうになる。

そんな原因や解決策を探っていきます。

スポンサードリンク

40代独身女性が不安な理由

e023c522d87d65349cfc11f7933db5a9_m

20代、30代と若さゆえにそれなりにちやほやされたり、友達もいたし、楽しく過ごしてきた。

なんだか気づくと40才過ぎていた感じ。

でも40代になってみると、周りの友達がバタバタと【結婚】、

【離婚】した友達だっている。

シングルマザーで子供を一人で育ててたりもする。

でも自分はどうだ?

そう、独りだ。

彼氏もいないし、友達も気づくと結婚していた。親も顔を合わせれば「結婚はしないの?」か「○○ちゃんところは子供ができたって」とか「孫の顔が見たい」ばかりで、結局喧嘩してしまう。

でも喧嘩していたのはまだいいほうで、最近は親の老化を感じて【介護】のことも頭をよぎったりする。

仕事が休みの日、予定もほとんどなくなってきた。

誰とも会わない一日はやたら長く感じたりする。

休みの日の夕方は最悪だ。休みも嫌だけど、明日から始まる仕事もなんだかおっくうになっている。

ふと、この【独り】が永遠に続く気がするとき、ものすごく気が遠くなって目の前が真っ暗になるくらい不安に感じるのだ。
そういままで将来(老後)は先過ぎて考えられなかった、というか見えなかったけど、40歳過ぎると少しづつ見えてきてしまう。

独りでもまだ健康な時はいいけど、病気になったり体調がすぐれないときは【独り身】の寂しさをまざまざと感じてしまう。

お水がほしくても、水すら手元においてくれる人はいない。

シングルマザーの友達も大変そうだけど、子供がいる。旦那の悪口ばかりの友達も、【たまには会おう!】と誘っても、子供が・・・とか旦那が・・・とかでみんな忙しくなっている。

イヤでも誰かいるのだ。

もしこのまま死んでしまっても、誰も悲しまないんだろうなと想像する。

気づきもしないかも?

私ってなんのために生きてる?

孤独な一本道をひたすら歩いていくだけの人生、と思うとき不安で不安でたまらなくなるのだ。

d0dd63e22657ba1b8db24bc54de15d99_m

不安になる原因は?

不安という感情はどこからわいてくるのか?というと、【不安とは命を守る安全装置】で【本能】だとメンタルの本などには書いてあります。

人は常に将来の危機を予測して不安という感情がうまれることにより、防犯や備えをしてきました。

危険回避の役割もありました。

【不安】や【心配】という感情がなかったら、将来のためにこうしておこうとかありませんし、防犯の面でも【泥棒が入ったら大変だ】という感情から鍵をかけたりしているわけです。

また人というのは集団の中で生きているため、社会のなかでの自分を考えます。

つまり【比べる】というわけです。

そして比べることによって、理想よりも自分が低いと【不安】に思い努力したり、悪い感情になると【嫉妬】や【妬み】などに代わることもあるやっかいな感情なのです。

独身女性の不安というのは、自分自身の加齢も感じてきたりして弱くなってきたことを感じ、【一人】を思うとき、【誰も守ってくれる人がいない】ことを実感し始めたからなんでしょう。

そんな【不安】感情はどんどん大きくなっていってしまうものです。

心が健康だと【不安】もすぐ消えるのですが、悪循環にはまるとどんどん大きくなっていってしまうものです。

【うつ】などの心の病気の引き金にもなってしまいます。

40代独身女性の不安度チェック

いまどのくらい心の不安度が高いかのチェックです。

自分では気づかなく、心がものすごく疲れているかもしれません。

チェックが多ければ、【うつ】などになりやすい状態です。

□ 毎日のようにいらいらする

□ 人付き合いが面倒になっている

□ ミスが多くなった

□ 自分にがんばりが足りないと思う

□ 周りから「休んだら?」といわれることがある

□ 衝動買いややけ食いが多い

スポンサードリンク

□ 肩こりや頭痛などが続いている

□ 笑っていない

どうでしょう?心が疲れていませんか?でもチェックが多くても不安にならないでくださいね。

不安というのは取り除くことはできないのですが、案外簡単に小さくすることはできるものなんです。

独身女性の不安の解消法は?

ff0082e92bb79d735732d50395c2b3bb_m

アラフォー女性で将来を不安に感じてしまう人の多くは【がんばりやさん】が多く、疲れていても【もっとがんばれる】と思いがちなんです。

これが実は心の中で不安をためこむ原因になっていっているんです。

しかも自覚症状がなく、心にストレスをどんどんためこんでいってもはち切れるまで気づかないのも特徴です。

わけもなく涙がでてくることはありませんか?

そんな涙に自分自身びっくりしたりしませんか?

だとしたらかなり危険信号です。

不安を解消するためには、心がまず疲れているので、どんどんどんどん悪いほうに考えてしまいがちなのです。

病気になっても誰も看病してくれる人もいないまま独り寂しく死んでいってしまう、とか
親が倒れたら仕事しなくちゃならないのに親の介護はどうすればいいの?だとか。

最悪なことばかり考えてしまい、不安になる。

不安が不安を呼ぶわけです。マイナス思考は雪だるま状態になり、自分自身をぐるぐるぐるぐる不安でしめつけてしまいます。

この【心を健康にする】方法は当たり前のことなのですが、

【眠りや食事などの生きる上で最も基本的なことを一生懸命に行うことがコツ】なんです。

な~んだ、と思わないでください。

実際いま、しっかりと充実した眠りや美味しいと感じる食事などできていますか?

睡眠時間はたくさんとっていても、それは充実していますか?

食事はしていても、とりあえず空腹を満たすだけになっていませんか?

大切なことは【一生懸命取り組む】ことです。

睡眠も何時間も布団に入っていても、不安で眠れなければ充実していません。

眠れなければ自分がいい睡眠をおくれるように一生懸命になってみてください。

好きな香りのアロマをたくとか、間接照明を工夫してみるとか、自分が好きそうなことをいろいろ試してみてください。

独身女性

充実した眠りにつけた日などはすっきりとして【心が軽くなった】感じになることがあります。

一人でも美味しいと感じる食事をしたとき、人は幸せになります。これもしっかりとした本能なんです。

このとき健康的なものとか栄養があるものではなく、自分が本当に好きな美味しいと思うものを食べましょう。

一人でも大丈夫なレストランに行ってもいいでしょう.

 

写真アイフォン 028
一泊でも旅行に行ってもいいでしょう。

また信頼できる結婚相談所などに行ってみるのもいいかもしれないです。

軽い遊びに行くような感覚で、行かれてもいいですよ。

なんでも状況を変えるには、一歩踏み出すことが大切です。


心がかるくなると、不安は【まあいいか】という感情に代わります。

一生一人でもなんとかなるという思えるのです。

この適当さがいまのあなたには大切なのです。

【なんとかなるさ】と思えると、またいろいろなことが好転してくるから不思議です。

結婚をあきらめて心が軽くなったとき、結婚相手ができた、なんていう話も多いですよね。

 

40代で独身でも、いまや3.5人に一人の割合だそうですよ。

 

つまり珍しくないのです。

また結婚してる人だって3組に一人は離婚しています。

また隣の芝生は青いで、結婚してても幸せじゃない人もたくさんいますよ。

 

【睡眠と食事】の見直しをしてみてください。

当たり前のことをきちんと行うことが、一番の近道だということに気づいてくれると思います。

心が軽くなったら、行動的になれると思います。

【しあわせはいつもじぶんのこころがきめる】

とは、相田みつをの有名な言葉ですが、周りと比べて将来を懸念したり不安に思ってもどうしようもないことですよ。

スポンサードリンク

 - 恋愛 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

89bf49f70a3b545c43c6e4b77968354c_m
絶食系男子を好きになった時の攻略法とNG行動を知る!増殖の理由

いまや草食系男子ならぬ、絶食系男子が増殖しているという。絶食系男子とは全く恋愛感 …