土屋鞄のランドセルの口コミ!我が子3人使った感想と売切れ!

スポンサーリンク

土屋鞄のランドセルってどうなの?

829499708a199fd6082039a054e52dfa_m

我が子3人とも土屋鞄のランドセルを買いました。

何故土屋カバンにしたのか、使ってみての感想は?土屋鞄でよかったのか?

そのあたりのお話しをしたいと思います。

スポンサーリンク

土屋鞄のランドセルにした理由

我が家は3人子供がいますが、3人とも土屋鞄のランドセルにしました。

いまは大学生のお兄ちゃんを筆頭に土屋鞄にしていますが、13年くらい前に買いに行ったときは確か一店舗しかなかったように思います。

下町の小さな工房のような感じで、ひっそりと手作りでランドセルを作っている感じに【いいな】と思いました。

 

職人さんたちが手作りでランドセルを作っている様子に、少し高い気はしましたが6年間使うんだからこういう温かい感じのランドセルがいいなと思いました。

その頃はまだそれほどランドセルの色もあまりなく、その当時土屋鞄の茶色いランドセルに一目ぼれした感じです。

 

次の子はそれから4年後ですが、店舗が少し広くなっている感じがしました。

しかも秋ぐちに行くと、欲しいなと思っていたキャメルのランドセルが売切れ!【えーー!】という感じです。

お兄ちゃんのときはそんなことなかったのに。

ということで結局お兄ちゃんと同じ茶色のランドセルにしました。

 

 

次は3年後です。

行ってみて、びっくりしました。

工場見学までできるような作りになっていて、しかもやたら混んでいる。

 

かつての小さい店舗で作られているという感じがなくなっていて、少し寂しい感じがしました。

 

でもデパートなどでただできあがったランドセルを買うよりも、ランドセルができる工程を子供にみせることができて良かったと思いました。

愛着がわきますよね。

 

買いに行くときは是非ともお子さんと一緒に行かれた方がいいと思いますよ。

 

手縫いで縫ってくれる様子などを、幼稚園児でもじっと見ていました。

 

土屋鞄のランドセルを使ってみての感想は?

これは6年間使ったランドセルです。

 

卒業式にランドセルにサインをもらう風習があって、汚い感じになってしまってすいません(;^ω^)

ランドセル自体は壊れたりすることもなかったです。
IMG_5317

中側もまだきれいです
IMG_5313

こちらは次男のランドセル。

男の子なのでサインも雑で見苦しくてすいません。

 

次男はかなり雑な子ですがその扱いの中でも壊れることなく、6年間もってくれました。
IMG_5318
同じ革でも土屋鞄のものは、なんだか違うんですよね。

温かみがあるというか、赤い変哲のないランドセルでも土屋鞄のものはわかります。

 

なんでしょう。

特によくある刺繍が入っていたりするわけでもなく、たくさんの色が使われているわけでもない。

 

土屋鞄って本当にシンプルなんです。

 

ザ!ランドセルって感じです。

スポンサーリンク

 

背負いやすいようにカーブがついていたりしますが、見た目でいうと本当になんの変哲もないのです。

でも存在感がある。

 

だから土屋鞄はすぐわかりますね、他のお友達が持っていても「土屋鞄でしょ?」って感じにわかります。

 

3人とも6年間それぞれ使いましたが、特によれたり型がくずれたりすることなく問題なく使えました。

使うほどに味が出てくると言われているように、段々いい感じにもなってくるように思います。

 

ですので、いまランドセルカバーをいろいろなデザインのものをつけている子がいますが、
土屋鞄のランドセルは勿体ないので一切付けませんでしたね。

 

友達の間で流行ったりした時期もありましたが、我が子から欲しいという声もありませんでした。

6年生くらいになるとぼろっぼろになったものを背負っている子がいますが、土屋鞄のランドセルは古い感じはしますが、ダメな古さではなく、いい古さがでているような感じです。

 

革のいい感じがでてきますね。

 

親からしても土屋鞄のランドセルに愛着があって、土屋鞄を背負っている小学生を見かけるとじっとみてしまったりします。

買って良かった、使って良かった、と思うので3人とも土屋鞄のランドセルにしたわけです。

 

土屋鞄のランドセルを使った子どもの意見は?

子どもは初めは不満だったようです。

 

女の子は特に刺繍やらパステルカラーのランドセルだったり、キラキラがついていたりするお友達のランドセルをとても羨ましく思っていたようです。

 

1年生の頃はよく「〇〇ちゃんのランドセルかわいくっていいなあ~」と言っていました。

でも徐々にそんな声も聞かなくなりましたね。

 

革の風合いが、とかはよくわからないようですが、結局シンプルなランドセルに満足していました。

 

ちなみにキラキラがついていたり、きれいなパステル色のランドセルなどは高学年になると違和感を感じるようです。

買い変えたというお友達もいました。

 

1年生の頃はきれいな色をしたランドセルでも、高学年になると薄汚れた色になってしまうので注意してくださいね。

 

土屋鞄のランドセルの売切れに注意!

長男の頃はまだ人気もさほどなく、売切れとかなかったように思います。

秋も終わりかけくらいに買いに行ったように思いますが、希望通りのものが買えました。

 

それからどんどん人気がでてきて、夏過ぎたら売切れなんてことになっているので要注意です。

欲しい色の組み合わせなどは、すぐ売り切れてしまうようです。

 

7月から販売のようですが、6月8日から先行展示をしているようです。

またその時に会員登録を済ませておけば、7月の販売にむけてWEBでの購入がスムーズにできるようなので、お気に入りは是非6月中に見つけておいて、7月に注文すれば思いのランドセルは購入できるようですよ。

 

ランドセルが夏過ぎたら売り切れるなんて、想像できないですよね。

 

でも6年間使うものだから、お気に入りの色のランドセルは是非ゲットできるよう、早めの行動が必要のようです。

 

 

ランドセルの売れ筋ランキングが見られます。ご参考までに

ランドセルランキング(楽天)

 

 

<小学生に勉強机は必要なかった!はこちら>

まとめ

使用済みのランドセルをどうしようかな~と思っているうちに、そのままの状態で時が経ってしまいました。

リメイクする?と子供に聞いてみても、【どっちでもいいよ】とつれない反応です。

 

子どもにとっては、それほどランドセルには思い入れがないのかしら?

長男はあっさり捨ててしまったし・・・。

 

ランドセルに思い入れが強いのって、子どもよりも親なのかもしれませんね。

我が子は「捨てていいよ~」なんて言ってるし、「でも・・・」と捨てられずにいるのは私です。

コメントを残す