華道池坊の生け方 ひまわりとやつでとカスミソウを使った自由花

IMG_5282

本日は自由花です。

ひまわりを使って初夏を表現したいと思います。今日の課題は【やつでをいかにやつでっぽくしないか】ということです。

そしてとっても【やつで】には見えないものができあがりました。

スポンサーリンク

池坊の自由花でひまわりとやつでを使った生け方

材料はこちら

IMG_5278

・ひまわり

・かすみそう

・やつで

庭に咲いていたあじさいなども使います。
IMG_5279

お花器は変形なので剣山が入らないので【オアシス】を使います。

IMG_5281

やてでの使い方に苦戦しましたが、夏らしく涼しい感じにしたかったので思い切ってカットしました。

失敗したかも?と思いましたが、結果けっこうよくできたと思います。

IMG_5286

3枚あったので、大きさも変えて表情をだしました。

IMG_5284

あじさいはかためてたばにして下の方に水色のアクセントです。

IMG_5287

あじさいの葉も丸くかわいくカットしました。

ちなみにひまわりには針金をまいて、形を作ってあります。

IMG_5287

満足できたできあがりです。

IMG_5283

最近こんな素敵なガラスの花留を見つけました。

どんなお花器にも合うし、使わない時はそのままオブジェとしても存在できる優れものです。

しかもしっかりとお花を留めてくれますよ。

感想

やつでは存在感が強い大きな葉です。

とても面白くたくさんの表情を見せてくれますから楽しいですよね。

どうぞいろいろ遊んでみてください。

以前は丸く使ったこともありましたよ。

ここのところ歳のせいか、目がかすむようになってお花を生けるのにも目を細めたりするようになってしまいました。

そんな時お友達に教えてもらってめなりというサプリを飲むようになってから、調子がすごくいいです。

サプリとかまゆつばでしたが、私にはとても合っているようです。

スポンサーリンク

コメントを残す