猫がゲロをカーペットに!シミついた汚れや臭いの徹底的掃除方法!

e29ab22fc479de629ec7ea32f8730bcd_m
猫がゲロ(嘔吐)をしてまいってます。

頻繁にあることなのだけど、お気に入りのカーペットなんかにされて、それを足でぐにゃり、なんてことよくあります・・・。

重曹でも落ちなかったシミになった汚れや臭いなどを取る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

猫がゲロをカーペットにした時の掃除方法は?

はあああ~~~~~~・・・・・。

またやられました。

IMG_5357

我が家の愛猫がカーペットに嘔吐です。

猫は吐く動物ですからいいのですが、せめてやるならフローリングあたりにしてほしかった。フローリングに行儀よく?ゲロが吐かれてると、思わず「よしよし」と言いたくなってしまう(・.・;)

近くにいる時は猫は吐く前ぶれがあるので、【カッカっ】というあの吐く前の音です。そういう時はすかさず新聞紙などをさっと猫の口元に持っていけるんですけどね。

残念ながらカーペットにゲロを吐かれていた時の掃除方法をお話しします。

まずは基本形です。

【材料】

・重曹

・ティッシュやキッチンペーパー

【掃除方法】
吐しゃ物の上にこんもりと重曹をふりかけます。IMG_5349

ゲロは酸性で重曹はアルカリ性なので、重曹が中和してくれます。

また臭いなども取れますし、重曹がゲロの水分を吸い取るのでカーペットに染みついた水分も吸い上げてくれる効果があります。IMG_5351

あとはティッシュなどでふき取ります。

下敷きやフライ返しなど平らなものを使うときれいに取れますよ。

く~~~っ、こっちの苦労も知らないで!!!でもかわいいから許す。

1defbb6dcac72490e45e39e27fdfa164_m

 

重曹で落とすのは基本形です。

吐しゃ物が少ない場合や発見が早く染みついてない場合はこれで対処できるでしょう。

でも取れない臭いや、茶色くシミついてしまった汚れなどはどうすればいいのでしょうか?

カーペットについたゲロのシミを取る方法は?

白いカーペットやいろの薄いものだと、茶色くシミになってしまったりしますよね。

そんな時はこれ!

【材料】

・中性洗剤(食器を洗う洗剤です)

・きれいなぞうきん

・ブラシや使いふるしの歯ブラシ

【シミ取り法】IMG_5352

半分くらいに薄めた中世洗剤を霧吹きなどに入れて、シュッシュっとかけます。IMG_5353

雑巾などでトントンすれば取れます。

範囲が大きい場合は、

雑巾の上からブラシなどでトントンします。

これで大抵きれいに落ちてくれると思います。それでもまだ、という場合はここでもまたアイロンの蒸気の登場です。

カーペットによってはよれたり、皺になったりすることがありますので十分気を付けてください。

 

IMG_5355

雑巾の上から蒸気をあてえて、汚れを浮き上がらせます。IMG_5354

カーペットについたゲロの臭いを取る方法は?

カーペットに寝っ転がって幸せ感満喫してると、【ん??なんだか臭う!!!クンクン・・・・アッ】

【この前の猫のゲロだ!!!!】

はい、適当に処理すると取り逃した臭いがまだカーペットにしみついてることがあります。

重曹だけでは無理だった場合です。

まずは【みょうばん水】

ちなみにみょうばん水の作り方は、500mlのペットボトルにみょうばんを15g~20g程度入れ一晩おいておけば原液のできあがりです。

これを薄めて使います。この白濁した感じは入れたばかりです。一晩おくと透明になります。

IMG_5107

臭いはこのみょうばん水がよく効きます。間違ってもよくある消臭剤の○ブリーズとか使わないでください。

○ブリーズの臭いと一緒になって、おかしな臭いになってしまうんですよね。

 

こんな臭いになるんだったら、まだ猫のゲロだけの臭いのほうがマシなくらいです。

みょうばん水をふりかけたら、、アイロンの蒸気を使います。

もう、本当に蒸気ってすごい!!!

かなりの確率で臭いがなくなりますよ。

 

みょうばん水って作って2,3日かかるので面倒な時は【カンファペット】がおすすめです。

これは猫ちゃん自体にもふりかけても大丈夫な消臭剤ですので、猫ちゃんがいる家庭には1本あるとなにかと使えますよ。

こういう吐しゃ物やあの強烈なおしっこの臭いにも、においに臭いをかぶせるタイプではなく臭いの元を絶ち切るのでとっても効果的です。

ca3ff85f88def2bc1ad3ec6b68ccbd88_m

まとめ

猫ちゃんかわいいけど、ゲロとの戦いですよね。ただし嘔吐でも病気の時もあるので、そのあたりの見極めはしっかりしてくださいね。

我が家は臭いにはカンファペット、汚れには蒸気が定番です。

重曹ではきれいに落ちなかった方は、是非お試しくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す