子どものフケがひどい原因と対策!使ってはいけないシャンプーがある

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_m我が子もフケで悩まされました。

シャンプーしてもしても、翌日洋服の肩などに白いものがたくさんついてるから「なんでだろう?」と皮膚科に行ったりもしました。

薬をもらって落ち着いても、またしばらくすると白いものが・・・。

原因がまさかのあれとは!

子どものフケで悩んでいる方に原因やおすすめシャンプーなどをご紹介します。

スポンサーリンク

子どものフケがでる原因は?

パラパラパラと白いものが肩などについてると、「いじめられたりしないかな?」とか思ってしまいます。img_6003

学校に行く前にはきちんとはらって出かけても、帰ってくるとけっこうな量がついているのでなんだか不憫でならなくて・・・。

 

自分が小学生だった頃、斜め前の席の男の子が教科書に頭をかきながらパラパラと落ちてくる【フケ】をためていたのを目撃したのが、衝撃的だったことが思い出されたりします。

【フケこうげき~~~~】とか頭を振りながら戦ってたりしたなあ~、と女子はドン引きで眺めてましたけどね。

 

まさかドン引きして眺めていた子のように、我が子もなるとは!!!
しかも我が子は女の子・・・。

 

というわけで、徹底的に調べましたよ。

フケの原因は大きく分けると、2種類あるんだそう。

 

【乾性フケ】と【脂性フケ】です。

 

字の如く、真逆ですのでここで原因の見極めが大切です。

フケの見極め方は?

乾性フケは、頭皮が乾燥してしまい出るフケのことですパラパラと自然に落ちてくるものです。

通常も頭皮は目立たない形ではがれていっています。でも目立つ場合はこの皮脂のターンオーバーが乾燥によってサイクルが乱れてしまったということです。

 

乾性フケの原因は?

主に頭の洗いすぎが原因となります。

フケが出るし痒いから、一生懸命さらに洗っていたのも悪循環となっていたようです。

 

また刺激の強いシャンプーを使っていたことも原因でした。

つまり必要な皮脂まで洗い流し、水分保持が低下していたようですね。

脂性フケは、ベタベタと脂っぽいフケのことです。

パラパラと落ちるフケに対して、髪についてしまうタイプのものですね。

 

脂性フケの原因は?
こちらは皮脂量が多いためになり得ます。原因としては頭皮を清潔にしていないとか、食生活が乱れていることが原因となります。

 

また両者とも【フケ】を引き起こす原因として、【ストレス】【食生活】【睡眠】など、乱れた生活が原因により、免疫力が落ちて【フケ】の要因となることもあります。

 

我が子もいままでずっと毎日シャンプーしていましたが、【フケ】が出始めたのは中学受験を始めたころからでした。

確かに刺激の強いシャンプーを使って毎日洗っていましたが、【ストレス】や【睡眠不足】により、抵抗力が弱まったとも考えられます。

ちなみに皮膚科にも行きましたが、その時は保湿剤のスプレーと優しいシャンプーを使ってね、と言われました。

子どものフケ対策は?

まずどちらかの【フケ】かを見極めます。

 

乾性フケだったら、シャンプーを辞めてみるというのも一つです。

いろいろ調べてみるとシャンプーを辞めたら治った、という方もいました。お湯だけでさっと洗うんだそうです。

 

我が子も最初そうしてパラパラフケはおさまりましたが、本人が気持ちが悪いと嫌がりました(-.-)

しかも今度はなんだか頭皮がべったりしてきてしまい、まさかの今度は脂性フケになる???と思ったので辞めました。

 

というとこで、シャンプーを見直しました。←シャンプーの見直しに関しては後ほど。

同時に【ストレス】【食生活】【睡眠】の乱れの見直しを!!!

新しい角質細胞が生まれるターンオーバーですが、夜の10時から2時の間に行われると言われています。

確かに受験生になって生活はすっかり変わって、いままで10時に寝ていた子が12時ちかくになってしまっていました。

このゴールデンタイムになるべく寝させるようにすることが大切です。

 

次に【お菓子】の見直しです。

 

簡単に食べられるスナック菓子など、添加物の多いものもフケの原因となります。なるべくお菓子などは果物などにして、バランスのい食事を取らせるように努力しました。

子どものフケ対策でおすすめのシャンプーは?

 

さてさて、本題のシャンプーの見直しです。

 

皮膚科の先生にすすめられたのが、【メリット】でした。

確かに【フケ、かゆみ】に効くらしいよな、と早速その足で購入しました。

 

結果→フケ治らず!!!というかさらに出た!というか、一緒に使ってみた私もフケが出た!!!

という最悪な結果に。

 

調べるとシャンプーにも合う、合わないというのがあるようで、フケで悩んでる人の多くは合わないシャンプーを使っていることが多いようです。

因みにメリットを使ってフケが出た!という人もけっこういました。治った、という人もいるので一概には言えませんが。

ただシャンプーってかなり洗浄力の強い成分が使われているものが多いようです。

いままで何気に使ってきたシャンプーですが、調べれば調べるほどなんだか怖くなりましたよ。

 

成分でいうと【硫酸系】【スルホン系】【石鹸系】の成分が使われているものは、洗浄力が強すぎるようなので使用を控えたほうがいいです。

2932ddcb24620b0657f6f479eb5558ed_m

・ラウリル硫酸

・ラウレス硫酸

・パレス硫酸

・オレフィン

・スルホン酸

・カリ石鹸素地

これらの表示があるのものは、泡立ちがよくコストも安いためよく使われていますが、頭皮に必要な保湿成分までもとってしまうため、フケなどのトラブルの原因になるようです。
シャンプーして皮膚の水分をとり、カサカサな状態です。

考えてみれば冬場などは、子どもでも顔や足などクリーム塗らないとカサカサしてますからね。

 

我が家のシャンプーに洗浄力の強すぎる表示は・・・

はいはい、がっつり表示がありましたよ(-“-)img_5937img_5936

 

で、何がいいのかというと、

 

結局アミノ酸シャンプーがいいんだとか。

 

アミノ酸というのはタンパク質の成分で、私たちの身体もアミノ酸から構成されるたんぱく質でできているので刺激が少ないというわけです。

 

美容室でシャンプーしてもらうと、いい感じにしっとりとしますよね。

美容室のシャンプーってアミノ酸系が多いんだそうです。

 

で、【アミノ酸シャンプー】と調べてみるとあるわ、あるわ、たくさんいろいろあります。

どれがいいかな~~と思っていると、アミノ酸シャンプーとか自然派シャンプーとかいろいろありますが、騙されてはいけないのがアミノ酸シャンプーとうたっていても、ほんの少しアミノ酸を入れただけでも【アミノ酸シャンプー】になり得るのだとか。

 

そして先にあげた洗浄力の強い成分を入れてあっても、【天然】だとか【自然】だとかいうなんだか良さそうな感じのシャンプーもたくさんあるので要注意です。

こういうのが俗にいう【シャンプージプシー】になってしまうんでしょうね。

いいと言われて購入しても、中々いいものに出逢えない。

そしてまた探し、変える、みたいな。

 

というか私もそうでしたが。

 

良さそう!と高いシャンプー買っても【ん~~~なんだかななあ~】な感じで、また次へ次へと良さそうなものを買い求めてしまう。

そんな中成分も申し分なく、効果もしっかりとあったものをご紹介します。

 

初めは子どものフケのためにアミノ酸シャンプーをいろいろ試して、結局落ち着いたのが

ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(uruotte)

です。

こちらはどこを調べてもおすすめされていましたし、なんでも評判の人気の高いものです。

東急ハンズでも1位を獲得したとか。

 

これは確かに良かったです。

私も使いましたが、しっとりします。

そして頭皮のフケもおさまりましたよ。

 

どこで買うのが一番安いのかな、と調べましたが結局は公式で買うのが一番お得でしたね。

最初はハンズで買ってしまったけど、最初から公式で買えばよかった。

・すべて送料無料!

・定期コース特別価格!!
・嬉しい継続プレゼント!
・同梱割引あり!
・1~3カ月ごとまで選べて、手間なくお届け!

・初回専用ボトルプレゼント!(500mlコースのみ)

 

 

と特典が6つもありました。

 

参考のために公式ページのせておきますね。



 

 

子どもに安心でおすすめできるシャンプーですが、この時期私自身が抜け毛や白髪で悩んでて、友達にすすめられたのがharu黒髪スカルプ・プロでした。

haru_naturalorigin

泡立ちもこんなにいいのに、安価な硫酸系洗浄成分が使われていません。

しかも今問題視されている【シリコン】も配合されていません。

 

Qシリコンって?

 

最近「ノンシリコンシャンプー」なんてよく聞きますけど、一体シリコンってなに?って思いますよね。

シリコンって科学的に作られたコーティング剤のことなんです。

つまり髪がコーティングされてさらっさらになるというわけ。

 

Qえっ?さらっさらになりたい。。。

 

シリコンって確かに髪はサラサラにしてくれますが、頭皮にも油膜が貼られて毛穴がつまってしまうんです。

つまり汚れが蓄積してしまって頭皮環境が悪くなる。

これがフケや白髪、抜け毛などの原因にもなってしまうんですね。

 

Qノンシリコンシャンプーって使ったら髪がゴワゴワになったんだけど。。

 

でもノンシリコンシャンプーってゴワゴワになった経験ありませんか?

私もノンシリコンってなんだか良さそうだと使ってみたら、髪がゴワゴワになってしまったんですよね。

でもこのハルシャンプーは100%天然素材なので、むしろリンスを使わなくてもサラッサラになります。

 

リンスもいらないんですよね。

アミノ酸シャンプーのいいものはリンスは使わなくてもしっとりするんですね。

 

そんなんで私が使い始めたのですが、子どもにも使わせてみたら髪質が目に見えて変わったのには驚きました。

子どもの髪ですからサラサラなんですが、さらにコシがでたというか健康的な髪になったんです。

 

子どもの悩みと自分の悩みが一挙に消えるシャンプーはハルでした。

 

見ていてこれは本当にいいシャンプーなんだな、と。haru_spbubble_2

白髪に悩む私にも使えるので、いまはこのharuを家族みんなで使っています。(パパ除く)

パパを除いてるのは、少し高価なシャンプーだから^^

もう禿げてきてもいいかな、と(;^ω^)

 

アミノ酸系のシャンプーで成分がしっかりしているものなら、フケなどもおさまり頭皮が健康的になると思います。

 

いろいろ試してみてご自身に合うものを使っていくことがいいですね。

uruotteもharuも天然由来成分で髪や頭皮に優しいシャンプーでどちらもおすすめです。

 

個人的にはharuを使ったら、初めから髪がサラッサラになってコシを感じたんです。

 

しかも!

 

どうでもいいところだけど、の梱包が好きなんですよね( *´艸`)

さりげなくシンプルでかわいい。そしてあけやすい。

 

と思っていたら、なんとそこまで考えられていたんだそうです!

・放置してもストレスにならないデザイン

・片付けやすいワンタッチ方式

・天然の緩衝材

(緩衝材までも天然の植物からできた“無添加クラフト紙”を使っているそうです)

 

 

なんか女性ってこういうところにまでこだわってるところって、一気にお気に入りになったりしませんか?

(´▽`*)

 

そんなわけで我が家はみんなharuシャンプーを使っています(パパ除く)

 

haruも公式が一番お得ですね。

 

楽天やアマゾンだと値段は変わらないけど、送料がかかります。
送料は楽天500円アマゾンは540円でした。

 

また公式サイトからだと初回限定で真珠粉つきブラシがついてきますよ。

 

もっとお得なのは定期購入かまとめ買いですね。

 

定期購入だと20%オフ

まとめ買いだと25%オフになります。

 

私は家族で使うつもりでしたので(パパ除く)、最初にまとめ買いしてしまいました。

 

こちらも参考までに公式ページのせておきますね。

 

子どものフケのまとめ

 

今回シャンプーのこといろいろ調べましたが、シャンプーってかなり大切だなと。

そして市販されている安価なシャンプーの多くが、健康的な髪にするのにそぐわないものを多く使っているという事実。

初めは子どものフケで悩んで、いいシャンプーないかなと探したところからでしたが、自分の抜け毛や白髪にもシャンプーがからんでくるとは思いませんでした。

いいシャンプー選びというのは、大切だなと思いました。

あとは食事と睡眠の見直しですね。

スポンサーリンク

コメントを残す