初詣は浅草寺とスカイツリーで決まり!地元民が教える周辺スポット

  PR

pb230984初詣は浅草寺に行きたい!でもその後はどうしよう?

 

なんて人はスカイツリーまで行ってしまいましょう。歩いても行ける距離なんですよ。

もしくはスカイツリーにお正月行きたいけど、近くで初詣は?なんて人は浅草寺というのもありですね。

地元民が教える周辺スポットなどもご紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

目次

初詣は浅草寺とスカイツリーで決まり!

初詣は浅草寺にでも行こうか、なんて遠方から来た場合は是非スカイツリーに寄ってしまいましょう。

012 - コピー

歩いても行けるんです。

 

ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。

もちろん交通手段もありますけど、健康的な人なら観光がてら歩くのもいいと思いますよ。

お天気ならですけど。

 

お正月は交通手段も混雑していますので、時間でいうとそれほど変わりないか徒歩のほうが早いかもしれないです。

電車も階段の上り下りや、待ちなど考えると断然徒歩がおすすめです!

 

初詣期間は浅草寺はとても混んでいます。

 

浅草寺はここのところ観光客がやたら多くて、平日などの普通の日でもごった返していますが、お正月は285万人もの人が訪れ、全国で4位の人数だそうです。

 

雷門から参拝するまで200mありますが、ずーーーーーーと人の列で両隣は仲見世ですが、
見ながら歩くなんてことはできない感じで、ただ参拝するまで人の列に並んでいる感じですね。

 

参拝する前の注意点があります!

 

家族やお友達と一緒に行く場合、参拝したら右か左のどちらに出るか決めておきましょう。

 

かなりごった返しているので、決めておかないと暫く会えない、という事態に陥ります。

ここはポイントですからね。

 

スカイツリーに行くつもりなら、参拝したまま右がわに出ることをおすすめします。

スカイツリーが見える方向ですね。

 

また帰りは仲見世を通らず、仲見世から左側の2本目の道を行くとある程度混雑を避けられるでしょう。

この道もいろいろとお店があって、それも楽しいものですよ。

初詣浅草寺周辺のスポットは?

いまおすすめしたいのは、世界一濃い抹茶アイスで有名な「ななや」さんのアイスが有名です。

032034

できた当初はかなりの行列でしたが、少しずつ落ち着いてきたようですね。

場所的には参拝したら、観音裏にあたるのでそのまま裏側に回る感じで行くとありますよ。

 

<浅草ななやまでの行き方と美味しかった体験記はこちら>

 

もしくはいろいろ見たいなら、【まるごとにっぽん】とかもおすすめですよ。img_40911

その場合は参拝したら左がわですね。

左側のこちらをまっすぐ行くとありますよ。

img_40961

17市町村・50店舗が日本の魅力を発信しています。

1階 食品コーナー

2階 日用品コーナー

3階 実演や体験コーナー

4階 飲食コーナー

といった感じで、見て、食べて、持ち帰って、旅気分を味わえるのが特徴ですよ。

img_40851

2015年にできた新しいスポットですが、全国の選りすぐりの商品などが置かれていて、いろいろ見るのはとても楽しいものです。

特に1階フロアは【試食】がいろいろできるのも、楽しみの一つではないでしょうか^^

小学生の頃夢見た、蛇口からオレンジジュースのコーナーもあります。

img_40881

また【まるごとにっぽん】があるところには、外で休日はよく大道芸をいろいろやっています。

こちらの通りは見ているだけでもとても楽しいので、休日などまったりと楽しみたいときなどおすすめですよ。

お正月などはいろいろとイベントが行われています。

 

また好きな人は好きかと思いますが、お正月は浅草演芸場がとてもおすすめです。img_40531

スポンサーリンク

お正月は普段見られない有名な人なども出るので、新年からお腹抱えて笑ってしまいましょう。

 

 

もしくは今年1年間、パワーをためたい!という人には浅草のパワースポット巡りなんていかがでしょうか?

縁結び・パワースポットなどで有名な今戸神社によるのもおすすめです。
kaoru 183

御朱印帳を欲しいと思っている方は、こちらで買われるといいですよ。

かわいい御朱印帳ランキングNO1で、猫の超かわいい御朱印帳があります。

お守りなどもかわいい猫のお守りが多く、珍しいお守りをゲットできることと思います。

 

<浅草から今戸神社の行き方と行ってみた体験記はこちら>

 

そして今戸神社に行ってからスカイツリーまで歩くというコースもありますよ。

 

<今戸神社からスカイツリーまで歩いて行ってみた>はこちら

また意外と知られていないのが、浅草寺の横の浅草神社です。

c630f47a463e2871612a912ca34153b1_m
浅草寺の右側に位置しているのに、浅草寺で満足して帰られる方が多いのですが、
浅草神社はパワースポットと言われています。

 

新願成就、縁結びでも有名です。

またこちらのお守りで人気なのが、【大丈夫お守り】

IMG_1778
なんか【だいじょうぶ】という言葉だけで、なんだか大丈夫な気持ちになれるから不思議です。

是非浅草寺で参拝されたら、浅草神社も寄ってみてくださいね。

初詣スカイツリーでの楽しみ方は?

さあ~~~~~て、浅草を堪能してまだ力が余っていたらスカイツリーまで足を伸ばしてください。

 

まず初めにスカイツリーのフロアマップを手にしましょう。とにかくいろいろあって迷ってしまうと思うので、まずは行きたいと思うところをピックアップしてからまわる方がいいと思います。

 

ダラダラ歩いていてもよくあるファッションのお店が並ぶフロアーもあるので、ソラマチ感を感じないまま時間ばかりが経ち、疲労感がたまることになりかねません。

 

私がおすすめするのは、4階のイーストヤードです。

 

小さい個性のあるお店がたくさんあって、見て回るのはとても面白いと思います。

お塩の専門店があったり、食品サンプルのお店や飴細工のお店などなど、【へえ~~】と思えるお店が所狭しと点在している場所です。

 

スカイツリーといえば展望台ですが、スカイツリーはちょっと遠くから見たほうが一番きれいだと思うので、展望台にのぼることは地元民はあまりおすすめしていません。

 

3000円ちかく払う価値があるのか?

並ぶ価値があるのか?

 

と思います。

それだったら、

地元民がおすすめするのは、ドームガーデンからのスカイツリーの眺めです。
086

はっきり言って、ここからの眺めが迫力があって一番きれいにスカイツリーを眺められます。しかも無料ですし、意外と知らない人が多く空いている穴場スポットといえます。

087
家族でもデートでもゆっくりとできるのではないでしょうか。

私は2階で飲み物や食べ物を買ってきて、ここで食べるというのが好きです。

 

ソラマチ内はどこも混んでいます。

レストランも列をなしています。

 

歩き疲れて休憩したくても、ソラマチ内の喫茶店などは並んでいることが多いです。

ちょっと休みたければ、ドームガーデンでスカイツリーを愛でるというのがおすすめですよ。

 

ムーミンカフェも人気のレストランですが、予約などをしていけば並ばずに入れますので、興味があったら予約などをしておくといいでしょう。

 

<ムーミンカフェの混雑を避ける予約の取り方はこちら>
045

ソラマチの30階31階のレストランは当日入ることはかなり難しいと思います。

行きたいお店があれば、必ず予約してくださいね。

ここのフロアーのレストランで食べることの醍醐味は、眺めです。

とてもきれいに見えます。

 

ですので予約するなら必ず【窓際の席】を予約されることをおすすめします。

 

それを忘れてただ予約したら、真ん中のテーブルになってしまい31階で食事しているという感じは全く感じなかったです。

正直、ただ値段が高いだけでした。

★スカイツリー周辺のスポット (楽天旅ノート)★

まとめ

初詣に浅草寺にきたのなら、せっかくだからスカイツリーまで足を伸ばしてみられるといいですよ。

といっても浅草寺の初詣は混雑していますので、早めの行動が吉となるでしょう。

浅草寺は朝10時以降は劇的に混雑しています。

できたら9時前に行かれると、スカイツリーもゆっくりと楽しめるのではないかな、と思います。

下町の楽しいお正月をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す