神田明神の初詣の人手や時間は?混雑回避は?パワースポットでご利益

img_4895

初詣ランキング12位で都内で4位の神田明神(神田神社)に出掛けてみてはいかがですか?

神田明神は都内で有数のパワースポットとしても知られ、会社や出世などだけではなく縁結びの神様がいることでも知られています。

秋葉原に近いこともあり、【ラブライブ】や【こち亀】とコラボしたりする、面白い神社でもあります。

参拝したらそのまま回れ右ではなく、裏側にもいろいろなスポットがあることなどもご紹介していきます。

スポンサーリンク

神田明神の初詣の人手や時間は?

img_4881

場所: JR中央線 【御茶ノ水駅】聖橋から歩いて5分程度のところにあります。

img_4882

聖橋をそのままわたります。
img_4884

初詣の人手: 約30万人

 

神田祭りや会社の仕事初めの初詣でも有名ですが、行ってみるとそれほど広くもないものです。

 

ですので、初詣の時期はとても混雑しています。

 

神田明神って東京で最も古い神社だって知ってましたか?

 

約1300年の歴史をもっていて、商売繁盛、縁結び、勝負に勝つなどもご利益があります。

 

時間:正月元旦   午前0時に開門します。それ以降は24時間開放されています。

 

御祈祷は?

正月元旦  午前0時~午後6時

1月2日~3日   午前8時~午後6時

1月4日~6日  午前7時~午後7時

1月7日~31日 午前9時~午後5時

神田明神の初詣の混雑回避の時間は?

神田明神は大晦日に一度閉門され、元旦の0時に開門される珍しい神社です。

 

そして歳旦祭が始まります。

 

一番混み合うのはやはりこの時でしょう。開門をいまかいまかと待つ人であふれかえります。

 

三が日はやはりずーーと混雑していますよ。この写真は初詣ではありません。通常の週末です。

それでも並んでいますね~。

img_4904

 

ただし混雑回避したいなら早朝5時から9時ちかくは、比較的空いている時間帯ではありますね。

あとはひっきりなしに混雑している感じです。

 

屋台も参道に並んでいますが、参道自体が短いので屋台自体はそれほど多いほうではないと思います。

ちなみに屋台は夜の9時には閉店してしまいます。

ただしB級グルメの珍しいお店も出るので、変わったもの好きにはたまらないかもしれませんね。

 

<初詣の作法ってあるの?いつどこに行くのが一番ご利益あるのか?>はこちら

神田明神で初詣の帰りの食事は?

駅としては御茶ノ水が最寄り駅ですが、

 

食事をするなら秋葉原のほうに出た方がお店は多いと思います。

 

御茶ノ水は学生街ということもあって、落ち着いたレストランなどが少ない街です。

学生むけの大盛の洋食屋さんとかラーメン屋とかそういうお店が多いですね。

御茶ノ水はよく行く街ですが、家族と行ったりするとレストラン探しにさまようことが多いです。

 

落ち着いて食事したい場合は裏側の秋葉原にでてしまうほうがいいですね。

歩いても15分程度でつきますよ。

 

ただし秋葉原も初売りなどがあり、お正月はとても混雑している場所ではありますね(~_~;)

神田明神は東京のパワースポットなのだ!

神田明神ってパワースポットだって知ってましたか?

 

また【風水都市】という言葉を聞いたことがありますか?

 

なんでも東京自体が風水を基に作られた年であり、皇居を中心に寺社が周りを取り囲むようにできているそうです。

その一角にあるのが神田明神で、パワースポットとして知られています。

 

最強のパワースポットは【皇居】なんだそうですよ。
神田明神には3柱のご祭神が祀られています。

①大己貴命 (おおなむちのみこと)

大黒様ですね。
img_4898

国造りの神といわれ、国土経営や縁結びのご利益があります。

スポンサーリンク

②少彦名命 (すくなびこなのみこと)

 

えびす様ですね。一寸法師のようです。

img_4901
商売繁盛や医薬健康、開運招福のご利益があります。

③平将門命 (たいらのまさかどのみこと)

厄除けや勝負の神として勝負に勝つご利益があります。

img_4930

おせんべいの写真しか撮ってこなかった・・・。

【勝守り】は人気ですね。

 

銭形平次の碑があります。

img_4907
【銭形平次捕物帳】の平次親分が神田明神下に住んでいたということから、作家や役者さんたちが碑を立てられたそうです。

神馬もいまいしたよ
img_4900

神田明神には見るべきスポットがある!

銭形平次の碑などもそうですけど、境内を散歩していると

【さざれ石】なるものを発見!!!

img_4921

さざれ石って、あの

♪ き~~~~み~~~が~~~あ~~よ~~~は~~~

の、さ~~~ざ~~~れ~~~~い~~~し~~の~~~い~わ~~~~お~~~~と~~~~~

ってやつ???

すっごいじゃん!

と思ったら、【さざれ石】というのは要は石の名前で、全国各地にあるんだとか。

ってか、【さざれ石が巌となりて】ってどういう意味???

さざれ石の正式名称は【石灰質角礫岩】とよばれ、小さい石が長い年月をかけて1つの大きな岩に変化したものを指します。

巌というのは大きな塊りのことで、

【小さい石も長い年月をかけて大きな岩となるよ】

という意味のようですね。

まあもっと深い意味はありそうですが、ね。

また神田明神は参拝したらそのまま回れ右して帰られる方が多いですが、

裏側にまわるとまたいろいろあるんですよ。

なかでも【末廣神社】知る人ぞ知る、出世の神様らしく

【売り上げが伸びた!】

とか【昇進した】などのコメントもたくさんありますね。

是非裏参道もまわってみてくださいね。

img_4913img_4924

神田明神でラブライブ?

img_4927

たまたま行った時、神田明神がなんだか秋葉原っぽくなっていてびっくりしました。
img_4926

アニメ【ラブライブ】が神田明神に登場することから、絵馬やお守り、お土産にいたるまで、ラブライブのアニメのキャラクターのものがいろいろと売られていました。

グッズを買い求めてきた人たち・・・
img_4903

またこち亀にも時々登場する神田明神ですので、こち亀のお守りや絵馬なども売られていますね。

このおみくじ、結構な時間獅子舞が舞ってくれます。

img_4929

★神田明神についてはこちら(楽天旅ノート)★

まとめ

今年の初詣は是非!パワースポットの神田明神で、たくさんパワーいただいちゃいましょう~。

早起きして、なるべく空いている時間帯に行かれる事をおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す