浅草下町七夕祭りの楽しみ方!屋台や混雑ぶりはどう?雨の場合は?

  PR

浅草で下町七夕祭りが毎年開催されます。

近所なので2年に1回くらいはフラッとでかけていきますよ。

子どもも楽しめる遊びもたくさんありますし、デートにもおすすめです。

浅草の七夕祭りのいいところは、屋台やお店も豊富でいろいろ安いところです!

掘り出しものもいろいろありますよ~。

スポンサーリンク

目次

浅草七夕祭りの楽しみ方とは?

 

今年も行ってきました~。

 

 

浅草合羽橋七夕祭り!

 

 

浅草の七夕祭りの楽しみかたはなんといっても

 

屋台!

 

上野から約1.2km続く商店街でずらりとたくさんの屋台やお店の出し物が並んでいます。

 

いろいろな地方の屋台が出ているのも面白いんです。

 

その間では様々なパレードやパフォーマンスなどが繰り広げられます。

 

飴細工などの伝統工芸などもあり、古きよき下町のお祭りといったかんじです。

 

商店街の両方の通路でずらりとお店が並んでいるので、全く飽きません。

 

行きは左がわ、帰りは右がわと決めて歩くといいですね。

なんかあってもこっちもと見ていると、前に進めなくなるくらいです。

 

下町七夕祭りは商店街が主催しているのでとにかく安い!

 

お祭りというと金魚すくいひとつとっても高いですよね。

 

このようなスーパーボウルすくいも100円でした。

とにかくいろいろと良心的な値段で提供されています。

 

食べ物や飲み物なども安いですし、フリマもやっていますがどれもとても安くてびっくりします。

地元民でもたくさん買ってしまいます。

 

また商店街にあるお店がそれぞれ趣向を凝らした食べ物などを出しているのも、楽しいですよ。

入りずらかったお店の味も試せるので、楽しいですよ。

お腹すかして行ってくださいね(´▽`*)

 

ちなみにカップルでデートで行くなら夜がおすすめです。

ここの商店街からスカイツリーがばっちり見えますので、夜はとてもきれいですよ。

スポンサーリンク

子どもや家族連れは昼間、パレードを見ながらというほうが面白いですね。

 

 

ん?・・・・・・かっぱ?

 

 

 

このあと動き出して、後ろの女の子が「きゃーーー!」って泣いていました^^

いろいろとおもしろいことがありますよ。

 

浅草下町七夕祭りの混雑ぶりは?

 

テレビでも放映されたりしますのでもちろん混んでいますが、初詣みたいに列になってほどではないです。

 

イメージとしては大きい商店街のお祭りの混雑と言った感じです。

長い商店街を皆さんぞろぞろと食べたり飲んだりしながら歩いている感じですよ。

 

ただ道路ではいろいろなパレードをやっています。

歩行者天国といってもパレードの時は両端を歩かなければいけなく、混雑がイヤで屋台などを楽しみたいという方はパレードが終了したあたりがいいと思います。

 

また歩行者天国ではないですが、平日だとゆっくりできると思います。

ただ歩行者天国のある土曜、日曜のほうが盛り上がっていて楽しいですよ。

パレードもひっきりなしではないので、途切れたときに人が道路に流れ込むと混雑はなくなってゆったりできるという感じです。

 

このユーチューブはどなたが撮ったのでしょうか?

私が映りこんでてびっくりです!

さて私はどこでしょう?(*‘∀‘)

ヒント・楽しそうです♪

 

 

 

 

 

浅草下町七夕祭りが雨の時は?

 

この浅草七夕祭りの時期は雨何故か雨が多いんですよね。、本当。

 

雨が降ってもパレードなどの変更はありますが、雨でも開催されます。

かなり雨が降り出した時がありましたが、楽器の演奏のパレードなども雨の中楽器にビニールかけて演奏されていました。

この日のために練習してきたんだろうな、と思います。

 

お店などもビニールをかけたり、雨で困るものは店の中にしまったりしますが、

工夫しながら営業しています。

 

雨だと人の数はかなり減りますが、カサさしながら食べ歩きというのも大変ですからね。

 

雨降った時は合羽橋の道具街で遊んでいました。

合羽橋道具街は屋根付きなので雨が降っても楽しめますよ^^

 

この近辺は雨でも楽しめる所が多いので、とりあえず出掛けてみて辛くなったら浅草や合羽橋の屋内で楽しんでもいいですね(*^▽^*)

浅草下町七夕祭りまでの行きかたは?

かっぱ橋本通りへは、

・JR線 上野駅・鶯谷駅 徒歩15分

・東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩6分

・東京メトロ銀座線 田原町駅・稲荷町駅 徒歩5分

・つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩5分

・都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩13分

 

浅草といっても都営線の浅草駅だとけっこう歩きます。

このあたりは観光スポットなので、歩いていても楽しめますけどね。

 

短冊をかくところがあります。

たくさんの願いがさがってますね^^

 

 

★浅草周辺観光スポットはこちら★

あとがき

 

七夕祭りは様々な場所で行われていますが、浅草下町の七夕祭りは下町風情があって面白いですよ。

流れで合羽橋道具街も行けば、一日あっという間です。

ご家族でもカップルでデートでも気軽に楽しめる場所だと思います♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す