股関節が急に痛くなった!整骨院やストレッチは危険だった話し
股関節、足の付け根の右側が急に痛くなったんです!
特に階段などで足をあげる時に「ピキッ」っというか「ズキッ」というか。
最初は筋でもおかしくしたのかな?
と思って放っておいたら、夜中とか寝られないくらい痛くなったので、いろいろ調べました。
ストレッチがいいとあったので痛いのをこらえながら効果的なストレッチをしました。
それでもまだまだ痛みは続くので、近くの整骨院に通いました。
そんなことをしていたら足があがらないくらい痛くなって、病院に行ったら本当はストレッチも整骨院もよくなかった!
という話しをしますね。
スポンサーリンク
目次
股関節が急に痛くなった
足の付け根のいわゆる【股関節】という部分が急に痛くなったんです。
しかも右側だけ。
私の場合ジムに通ってほぼ毎日運動をしているので、筋でもおかしくしたのかな~と、1日2日したらよくなるのかな、くらいに考えていました。
でも「ズキッ」とか「ピキッ」とした痛みが歩くたびに感じるので、ネットで原因を調べてみました。
股関節に痛みを感じる人は多いようで
・あぐらをかくと痛い
・靴下を履くときに痛い
・車から降りる時痛い
・足の付け根の内側、外側が痛い
・階段の上り下りが痛い
・妊娠中で痛い
などなど症状はそれぞれあるようです。
私の場合は階段の上りが特に痛く、靴下を履くときも痛かったです。
股関節の痛みの原因は?
・変形性股関節症
・股関節唇損傷
・関節リウマチ
・鼠径部痛症候群
・大腿骨頭壊死症
などと言う病名がありますが、よくわからんですよね。
股関節の痛みを訴える人は全国で400~500万人ほどいると言われています。
股関節というのは上半身と下半身をつなぐ役割があり、上半身の重さを支えるので強い靭帯によって補強されている場所です。
さらに他の関節よりも3倍もの負荷がかかるので、痛みやすいところでもあるようです。
・変形性股関節症
股関節の痛みで一番多いといわれています。
関節を保護している関節軟骨がすり減ってしまい、骨と骨がぶつかり合い痛みが起こります。
骨と骨がぶつかるって。。。想像しただけでも痛い
・股関節唇損傷
骨盤を取り巻いてスムーズに動かすための繊維軟骨のことで、そこの神経にダメージを受けて痛みを感じるようです
・関節リウマチ
原因は不明ですが免疫の異常によって自分自身の体を攻撃する病気です。
リウマチが股関節まで及ぶと軟骨がすり減り変形したりします。
・鼠径部痛症候群
股関節の付け根に大きな痛みを感じます。
股関節を激しく動かす運動選手、特にサッカー選手などがなりやすいです。
・大腿骨頭壊死症
大腿骨の骨頭への血流か゛悪くなることで壊死してしまう病気です
壊死してしますと関節面が大きく変形してしまいます。
他には運動のし過ぎだとか、運動しなさすぎで筋肉が固まっているとか、
免疫力が低下しているとか(これってどんな症状にも言えることですよね~)
老化だとか、調べれば調べるほどグルグルとわからなくなってきました~。
股関節の痛みで整骨院に行った
いろいろと調べてみると私は運動のし過ぎでなってしまうパターンかなと判断しました。
骨自体などに損傷を受けているとは思えなかったので、マッサージでもしてもらおうと整骨院に行きました。
そこで言われたことは
・骨盤がゆがんでいる状態で運動したので骨盤に負担がかかったのではないか?
ということでした。
治すためには歪んでるものを治していって、正常な位置に戻してあげることが先決だと。
骨盤のゆがみ。。。。
このキーワードは誰しも弱いのではないでしょうか。特に女性!
私は末端冷え性で夏場でも靴下がないと足がだるくなるほどの冷え性です。
また便秘などにも悩んでいることを話すと、骨盤がゆがんでいるから体の血の巡りがわるくなって冷え性や便秘などを引き起こす、と言われました。
あーーー、確かに、確かに納得!
ということで電気をあててもらってマッサージをしてもらって帰りました。
電気やマッサージをしてもらうと痛みも和らぐような気がして、気持ちが良かったです。
通えば骨盤の痛みも冷え性も便秘も解消されるのではないか、と強い希望をもって通っていました。
3回通ってみて
結果
。
。
。
全然良くならない!
というかむしろ痛みが増しているような気がする!
というか眠れないくらい夜痛くなった!
ということで、やっぱり病院に行った方がいいのかな、と大きい総合病院に行きました。
受付で症状を話すと形成外科とのこと。
個人病院ではなく大きい総合病院がいいかな、と待ち時間2時間は覚悟して大きい病院に行きましたよ。
股関節の痛みの場合
スポンサーリンク
・レントゲンを撮らないとわからない
・MRIも必要となる
ので、設備のある大きい病院に行かれることをおすすめします。
ちょうど股関節の専門の先生がいたので診てもらいました。
症状を話してベッドの上で痛みを感じる箇所を説明し、レントゲンを撮りました。
結果
・レントゲンでは骨には全く異常が見られなかったです。
診断
・運動のし過ぎで股関節の周りに水が溜まったのが原因ではないか?
とのこと。
・処方
とりあえずロキソニンの痛み止めを1週間飲むように。
炎症を抑えるシートを痛いところに貼るようにとのこと。
そして安静にしてください、とのこと
痛み止めといっても炎症を抑える効果もあるので、とりあえず痛みがなくなっても飲み切るようにとのことでした。
1週間して痛みがおさまらないようなら、MRIをとりましょうとのことでした。
そして気になるのが整骨院で言われたこと。
私
「骨盤がゆがんでるのが原因と整骨院で言われましたが。。。」
先生
「よくそういう言い方を整骨院はしますが、骨盤が歪んでいるところをみてみたいものだ」
とのこと。
「ん?」(私)
骨盤のゆがみってよく聞くし、過去にも骨盤矯正とか言って1回1万円くらい払って矯正してもらったことあるけどなあ~。
つまり骨盤がゆがんでいるから股関節が痛くなった、ということはないようです。
というかそもそも「骨盤がゆがむ」ということはなく、骨盤が傾いている状態にはなることはありますが、それは骨盤がなにかしら変形してしまったわけではなく、骨盤の周りについた筋肉の付き方、つまりバランスによって骨盤が傾いてしまうことはあるようです。
それは姿勢の悪さや歩き方や座り方のくせなどで、どちらかに力が強くかかり筋肉が片方に余計についてしまったりしてなってしまうようです。
というかそもそも骨盤矯正の効果って科学的には実証されていないんですって!
これ、結構驚きでした。
でも骨盤矯正したことによって「痩せた」「腰痛が治った」などという人もいることも事実のようですので、効果がないわけではないのですが化学的には解明はされてないとのことですよ。
確かに骨盤矯正を1回1万円でしてもらって、施術する前とした後で写真を撮って2センチ背が伸びとかやったなあ~。
でもまた1週間後元に戻って同じことをしたなあ~。
骨盤矯正をしたことによって私の場合は腰痛が治ったり、痩せたりすることはなかったなあ~、と思いだした。
でも何故か背は伸びたんですよね、すぐ戻ったけど。
つまり私の場合のように股関節に水が溜まっているときは安静にしなくていけなく、ストレッチや整骨院のマッサージなどもあまりよくなかった、ということです。
それで私の場合、シートを貼って薬を飲んだら1週間ですっかりよくなりました(*’▽’)
股関節に水が溜まるって?
よく「膝に水が溜まる」と言うのは効いたことあるけど、股関節に水が溜まるってあまり聞いたことないですよね。
病院で思わず「股関節に水って溜まるんですかあ???」ってアホ顔で聞いてしまいました(・.・;)
股関節の関節の周りには「関節包」と呼ばれる袋状のものがあって、そこには関節を滑らかに動かすための「関節液」が入っています。
これが関節に炎症などがあった時、過剰に分泌されてしまって水がたまったような状態になるということです。
私の場合はちょっと動かし過ぎが原因かも?ということでした。
運動のし過ぎってやつですね(・.・;)
気を付けないといけないのは、この場所に菌が入ってしまって可能した場合は化膿してしまう恐れがあるので要注意とのことです。
私の場合はまだ初期段階だったのか、炎症をおさめる薬を飲み安静にしていたら本当に1週間ほどでよくなりました。
というかロキソニンの効果はすごく、飲んだらその日のうちに良くなりました(*’▽’)
そしてとにかく安静にしておくということ。
ですので独断で変にストレッチしたり、整骨院に行ってマッサージや電気などあててもらわないほうがいいですよ。
というか股関節が痛い!って感じたら近所の整骨院に行ったりしないで、まずは病院でレントゲンやMRIなどを撮ってもらうことが先決なんじゃないかな、と痛感しました。
レントゲンでは骨の異常がわかりますし、MRIでは水がどのくらい溜まっているかなどがわかります。
この股関節に水が溜まるっていうのは、俳優の坂口憲二さんも経験されているようで、初めは原因がわからなかったそうですが、股関節の名医に診てもらったところ水が溜まっているということがわかり、1か月休養されていたようです。
歩けないくらいまでの状態になっていたんだとか。
きちんとした名医に診てもらわないとわかりずらいようですね。
私の場合もたまたま股関節専門の先生にあったので、本当にラッキーだったといえます。
あのまま自己流でストレッチしたり、整骨院に通ったりしていたら私の股関節はどうなっていたんだろう?と考えるとぞっしてしまいます(;・∀・)
股関節の痛みが全て私と同じではないので整骨院のマッサージなどで良くなる方もいるかと思うので
こういう例もあった、という感じで聞いていただけたらと思います。
スポンサーリンク