手の皮がむけてヒリヒリと痛い!原因は汗?治った方法や対策はこれ!

手の皮がむけてヒリヒリと痛い!

子どもの手の皮がむけてしまって、それもひどくむけてヒリヒリと痛いと訴えてきた。

 

どれどれ(._.)

 

え!?
ひどいやん。

 

我が子の手足がむけてしまうのは今に始まったことではなく、ずっとなんですけどこの夏場にきて手の皮向けが激しくなったんですよ。

 

病院でみてもらって、その後の対処法などで皮向けが解消した方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

手の皮がむけてヒリヒリと痛い!

 

手足の皮むけは今に始まったことではないんです。

我が子が幼稚園の頃、スイミングに通っていたころからか手足の皮がむけてきて、皮膚科に行くと

水虫ですね、と。

 

水虫?!(;・∀・)

 

こんな小さな子が水虫になるの?

とか思いながらもひたすら処方された水虫の薬を塗り続けていました。

 

でもいっこうによくならないんですよね。

 

お医者さんいわく「水虫は完治するのに時間かかるから」と、数か月に一回薬のメーカーを変えるなどして小学3年生くらいまで塗り続けてました。

 

つまり6年間くらいずっと。。。

 

家族がうつるだろうな、と覚悟はしていたもの(お風呂場マットやタオルなどを別にしたりが面倒になった(;^ω^))
誰もうつらなかったんです。

 

さすがにおかしいな、と思って別の皮膚科に行くと

あっさり

 

水虫じゃないね、と。

(;・∀・)

 

いままで何だったんだって感じで。

 

手足の皮がむける状態を全部水虫と思わないでくださいね。

きちんと検査してくれる皮膚科に行くことが大事ですよ、本当。

 

菌がいるかいないかの問題です。

 

子どもが手足の皮むける原因は【汗】と言われました。

多汗症で汗をかきやすい性質もあるようで、その大量の汗によって皮がむけてしまうんだとか。

 

病名は【汗疱】(かんぽう)

 

とにかく水虫の薬はやめて保湿剤を塗ってください、と言われいままでひたすら塗り続けてきたので一抹の不安もあるものの水虫の薬を辞めたら

 

治った(´▽`*)

 

という経緯があるなか、この夏今度は手の皮むけがひどくなってしかも鉛筆もったりするだけでもヒリヒリと痛いというので皮膚科へ。

 

診断はやっぱり汗疱なんだけど、テニス部に入ってラケットを毎日握って普段以上に手に汗をかいているのが原因だという。

 

尿素入りの薬をもらって様子を見て、と言われました。

これね↓

 

1週間様子を見ました。




いっこうによくなんない!!!!

また皮膚科に行ってみると、汗疱はこれといって処置の仕方ってないとのこと。

とにかく汗かかないようにして、汗かくときは綿の手袋をして様子みてくださいって。

 

ということで100均で綿手袋を買ってきて、部活中や睡眠時など手袋をはめさせました。

するとだいぶよくなってきたんです。

 

綿の手袋すごいですよ。

最初はそんなんで治るわけないだろー!って思ってたんですけどね。

 

でもでもそれでもまだガサガサ感はあるんですよね~

手の皮がむける汗疱とは?

 

【汗疱】【異汗性湿疹】との言われ手足にできる要は【あせも】みたいなものということです。

 

 

・健康な皮膚の状態

・汗などで皮膚の表面がふやけると

・結果


参考 http://www.nshc.com/disease/disease-eczema/

 

つまりは手足に汗をかきやすい人がなりやすく、多量の汗をかくと角質層がふやけてしまって汗の出口がふさがれてしまうというわけですね。

 

その出口を失った汗が皮膚内にたまってしまって炎症が起きている、と言った感じでしょう。

 

この汗というのもストレスや緊張などで精神的にかいてしまう汗は多量なことが多いので、精神的発汗が原因とも言われています。

また【季節の変わり目】なども自律神経が乱れやすく手足に汗をかきやすくなるとも言われています。

 

汗疱の治療法は?

 

1回目

病院では尿素入りの塗り薬を処方されて様子をみましょうと言われました。

 

2回目

1週間きちんと朝、晩と2回きちんと塗っていてもいっこうによくならなくまた行くと綿手袋をすすめられまました。

「ステロイドは?」と聞いたら「ステロイドは塗らなくてもいいでしょう」と言われました。

 

保湿クリームを塗って、綿手袋をさせるようにしました。

 

これはけっこう良かったです。

 

綿手袋の効果はかいた汗を吸い取ってくれること。

つまり手のひらの汗がたまらない状態にしておく、ということです。

夏場は暑くてきつそうでしたが、汗をかいたら手袋を変えるようにしてしました。

また薬を塗ったら手袋をして、保湿効果も高まったようです。

 

でもでもでも、まあガサガサなんですよね~~。

良くはなったけど、まだなんですよね~。

手の皮むけが治った方法とは?

 

ここからは自己流になります。

でもよくなりました。

尿素入りの保湿剤+綿手袋でも良くならない方は参考にしてみてください。

 

まずは手汗がひどいので手汗を抑えることを考えました。

手汗で別の病院にも行きましたが、手汗を治すのに手術とかしかないから、まだ若いし様子をみてくださいとのことでした。

 

ちなみに手汗の原因って今の医学でもきちんと解明できていないんだそうですよ。

 

いろいろ試してみたんですよね。

手汗専用の制汗剤も試してみました。

 

テサラン手汗用と【ファリネ】です。

両方とも医薬部外品で、有効成分がクロルヒドロキシアルミニウムで一般的な制汗剤とは違って、お肌に優しい成分で汗腺にふたをしてくれるというものです。

 

サラフェはパウダータイプで正直手汗の量がひどくて、すぐにパウダーが落ちてしまうというか、まあ手汗が勝ってしまうんですよね。

 

テサランはクリームタイプなので、確かに手汗はいつもよりも抑えられていることは確かなんですが、大量の汗には負けてしまうようで

我が子には合わなかったようです。

 

 

 

また汗腺にふたをするという事が原因なのか、皮むけがさらにひどくなってしまったんですね(>_<)

 

そんな時に手汗ではなく顔汗に悩んでいた友人から教えてもらった、顔専用の制汗剤のサラフェを試しに手につけさせたら、、、

 

サラフェプラス

スポンサーリンク

 

これが思いのほかすごくよかったみたいで、手汗がぐっと抑えられたようでした。

 

手汗専用と顔汗専用といっても大した違いはないのかと思っていたんですけど、これが全く違っていたんです。

 

サラフェも医薬部外品なんですが、有効成分がフェノールスルホン酸亜鉛という毛穴をふさぐのではなく、キュっと引き締めてくれる成分なんですね。

 

 

ふさぐのではなく、毛穴を縮めてくれるんです!!!

 

 

毛穴を小さくしてくれるので、小さくなった毛穴から汗が蒸発するような感じになるんですよね。

 

なので、大量には噴きださないけどわからないように汗は少量出ている感じなので汗疱でテがふやけてしまうような人にとってはすごく合っているのかなと思いました。

 

しかも、これが汗がいい感じに抑えられるんですよね。

 

ちなみに顔汗専用の TESARAN FACE(テサラン フェイス) サラフェプラス両方買ってみました。

 

ちなみにサラフェの汗対策ってすごくよくって、実は私も使ってるんですよ。

 

暑い時の顔汗でメイクがよれたり崩れたりするのが、サラフェをつけてメイクするとうそみたいにメイクが崩れないのですんごく助かってます(´▽`*)

 

サラフェの威力を伝えるためにジムのサウナで腕にサラフェを塗った方と塗らない方で実験してみました。

 

こっちは塗ったほう

 

(これはジムのサウナでガチで加工なしでとったものなので、かなり画像が粗くてすいません)

 

こっちは何も塗ってない方。

 

これは画像修正とか全くしていないのでわかりにくいかもですが、真実です!!

 

娘もいろいろと手汗のものは試してきましたがサラフェが本当に汗が抑えられて、手汗に悩むこともなくなりました。

 

テニス部に入っているんですけど、手汗でラケットが滑って飛んで行ってしまうこともよくあったみたいですけど、それもなくなったんですよ。

 

 

顔汗用の制汗剤ですが手汗専用の制汗剤よりもずっとこっちの方が手汗は抑えられて、汗疱など皮膚が破けてしまう方にはいいと思います。

 

汗疱になってしまうくらい手汗がひどい!という方はこのサラフェはいまなら全額返金制度がありますので、とりあえず試してみてほいいです。

さらに初回にかぎりお試しコースでかなりお得なコースがあるのでチェックしてみてください。

 

詳しくはこちら↓

 

サラフェプラス公式返金制度あり

 

また汗疱にはとにかく保湿が大事だと言われました。

 

そこで、次男の子がアトピーでいろいろな皮膚科をまわっても中々よくならなかったのをよくしてくれた薬があったのを思い出しました。


アトピスマイル クリーム究極の保湿剤だと思っていて、皮膚を乾燥させてしまうのは【セラミド】という成分が少ないから乾燥しやすくなってしまうのですが、この

 

【セラミド】をこのクリームは自分で産み出すことができる成分が入っているんです!

意味わかりましたかね?

 

セラミドを自分の力で生みだす成分が入っているので、角質層までセラミド成分が浸透して潤うんです。

 

私も子どもがアトピーになっていろいろと勉強させていただきましたが、乾燥といったらよく聞く成分って【セラミド】だと思います。

 

美容液などにもセラミド配合とかありますよね。

でもこのセラミドって肌の表面に塗ってももちろん肌の表面に広がるだけで、角質層までは中々浸透はしません。

 

でもこのクリームは自分の力でセラミドを作りだす【ライスパワーエキスNO11】という成分で【水分保持成分】といって世界で唯一認められている成分なんです。

 

もちろん【医薬部外品】として厚生大臣にも認められているんですよ。

 

アトピーの子ってもともとこのセラミドを自分で作り出す力が不足しているという研究結果もあって、だから乾燥しやすく肌が荒れてしまうんだそうです。

 

ステロイドに頼り子どもの肌が黒ずんできて、いろいろ調べてたどり着いたクリームですがこれが我が子にはビンゴで本当にきれいになりました。

 

もちろんステロイドは全く入っていませんよ。

赤ちゃんにも使える優しい成分なのです。

 

手汗が抑えられてかなり状態もよくなってきましたが、同時にアトピスマイルで保湿対策もしてあげてたら。。。

 

きれいになったやん(´▽`*)

 

ありがとう!ライスパワーNo.11配合

 

アトピスマイル クリーム

 

この状態からですからの~ですから。

 

ちなみにこのクリームを夜塗って、綿の手袋をして寝ると効果倍増ですのでお試しあれ。

 

4日目で上の状態になりましたよ。

 

てかなんでもっと早く使わなかった?

 

なんかアトピスマイル=アトピーの次男のクリームという図式が出来上がっていたので、全然気づかなかった。

 

なんかさあ肌荒れの原因ってつまりは乾燥なのかな、と思うわけです。

【セラミド】が必要とか思うわけです。

 

体でいうと病気の原因の多くは【腸内環境】とかいうじゃないですか。

これも確かに、と思うこと多いんですよね。

 

肌荒れも病気でいう腸内環境の乱れみたいなところで、【乾燥】が肌の角質層を壊していたりするのかな、と。

美容でも【シワ】【シミ】などの原因も乾燥が一つの要因になってたりしますしね。

 

私は医者でもないので詳しくはわかりませんが、いままでたくさん皮膚科に通って多くのクリームやステロイドを使用してきましたが、我が家はこれで肌の悩みはおおよそ解決してくれています。

 

ちなみに私は長年悩んでいた眉間のしわが薄くなってきています(´▽`*)

 

アトピスマイルはどこで買うのがお得?

 

アトピスマイル命の我が家なので、一番安く買えるところを探しました。

初回の場合はとにかく公式から買うのが一番安いですね。

 

製造元から直接購入されると送料無料2500円で購入できます。

 

店舗でいうと三越デパートにおいてあるそうですよ。

 

ちなみに楽天では販売がなく、アマゾンだと3800円もしますね。

 

 

というかこのクリームは人気商品で、製造元でも時々品切れで入荷待ちの時があるんですよね。

 

この製造元というのが【勇心酒造】なので【え?酒屋さん?】と思われますが、酒造メーカーとして長年培った経験をもとにお米を研究していきついた成分なんだそうですよ。

 

私が購入しているのはこちらになります。

↓↓↓



何かの参考になれば、と思い書いてみました(^O^)/

 

手の皮がここまでむけてしまうと、カバンを持つもの痛いようだし鉛筆すらもてないみたいで

かわいそうでした。

また手っていろいろと目につくところですから、ガサガサ指が恥ずかしいと話していました。

 

読んでくださっている方も早く良くなることを祈っています。

スポンサーリンク

コメントを残す