手の皮がむけてヒリヒリと痛い!原因は汗?治った方法や対策はこれ!
手の皮がむけてヒリヒリと痛い!
子どもの手の皮がむけてしまって、それもひどくむけてヒリヒリと痛いと訴えてきた。
どれどれ(._.)
え!?
ひどいやん。
我が子の手足がむけてしまうのは今に始まったことではなく、ずっとなんですけどこの夏場にきて手の皮向けが激しくなったんですよ。
病院でみてもらって、その後の対処法などで皮向けが解消した方法などをご紹介します。
目次
手の皮がむけてヒリヒリと痛い!
ちなみに手だけではなく、足もこんな状態でした。
手足の皮むけは今に始まったことではないんです。
我が子が幼稚園の頃、スイミングに通っていたころからか手足の皮がむけてきて、皮膚科に行くと
水虫ですね、と。
水虫?!(;・∀・)
こんな小さな子が水虫になるの?
とか思いながらもひたすら処方された水虫の薬を塗り続けていました。
でもいっこうによくならないんですよね。
お医者さんいわく「水虫は完治するのに時間かかるから」と、数か月に一回薬のメーカーを変えるなどして小学3年生くらいまで塗り続けてました。
つまり6年間くらいずっと。。。
家族がうつるだろうな、と覚悟はしていたもの(お風呂場マットやタオルなどを別にしたりが面倒になった(;^ω^))
誰もうつらなかったんです。
さすがにおかしいな、と思って別の皮膚科に行くと
あっさり
水虫じゃないね、と。
。
。
(;・∀・)
いままで何だったんだって感じで。
手足の皮がむける状態を全部水虫と思わないでくださいね。
きちんと検査してくれる皮膚科に行くことが大事ですよ、本当。
菌がいるかいないかの問題です。
子どもが手足の皮むける原因は【汗】と言われました。
多汗症で汗をかきやすい性質もあるようで、その大量の汗によって皮がむけてしまうんだとか。
病名は【汗疱】(かんぽう)
とにかく水虫の薬はやめて保湿剤を塗ってください、と言われいままでひたすら塗り続けてきたので一抹の不安もあるものの水虫の薬を辞めたら
治った(´▽`*)
という経緯があるなか、この夏今度は手の皮むけがひどくなってしかも鉛筆もったりするだけでもヒリヒリと痛いというので皮膚科へ。
診断はやっぱり汗疱なんだけど、テニス部に入ってラケットを毎日握って普段以上に手に汗をかいているのが原因だという。
尿素入りの薬をもらって様子を見て、と言われました。
これね↓
1週間様子を見ました。
。
。
。
。
。
いっこうによくなんない!!!!
また皮膚科に行ってみると、汗疱はこれといって処置の仕方ってないとのこと。
とにかく汗かかないようにして、汗かくときは綿の手袋をして様子みてくださいって。
ということで100均で綿手袋を買ってきて、部活中や睡眠時など手袋をはめさせました。
するとだいぶよくなってきたんです。
綿の手袋すごいですよ。
最初はそんなんで治るわけないだろー!って思ってたんですけどね。
手の表面に汗がとどまっているのがよくないので、常に綿の手袋で吸収させてやることが大事なんですね。
でもでもそれでもまだガサガサ感はあるんですよね~
というか、よくなってきたなあ~って思って油断してるとすぐガサガサになってしまうんです。
手の皮がむける汗疱とは?
【汗疱】【異汗性湿疹】との言われ手足にできる要は【あせも】みたいなものということです。
・健康な皮膚の状態
・汗などで皮膚の表面がふやけると
・結果
参考 http://www.nshc.com/disease/disease-eczema/
つまりは手足に汗をかきやすい人がなりやすく、多量の汗をかくと角質層がふやけてしまって汗の出口がふさがれてしまうというわけですね。
その出口を失った汗が皮膚内にたまってしまって炎症が起きている、と言った感じでしょう。
この汗というのもストレスや緊張などで精神的にかいてしまう汗は多量なことが多いので、精神的発汗が原因とも言われています。
また【季節の変わり目】なども自律神経が乱れやすく手足に汗をかきやすくなるとも言われています。
汗疱の病院での治療法は?
1回目
病院では尿素入りの塗り薬を処方されて様子をみましょうと言われました。
2回目
1週間きちんと朝、晩と2回きちんと塗っていてもいっこうによくならなくまた行くと綿手袋をすすめられまました。
「ステロイドは?」と聞いたら「ステロイドは塗らなくてもいいでしょう」と言われました。
保湿クリームを塗って、綿手袋をさせるようにしました。
汗をかくのに、保湿ってとても大事なんだそうです。
これはけっこう良かったです。
綿手袋の効果はかいた汗を吸い取ってくれること。
つまり手のひらの汗がたまらない状態にしておく、ということです。
夏場は暑くてきつそうでしたが、汗をかいたら手袋を変えるようにしてしました。
また薬を塗ったら手袋をして、保湿効果も高まったようです。
でもでもでも、まあガサガサなんですよね~~。
良くはなったけど、まだなんですよね~。
ちなみに、汗疱とひと口に言っても娘の状態はまだいい方なんです。
これでも。
もっとひどい人になるとここから血が出てきて、膿がでてぐちゅぐちゅになってしまう人も多いみたいです。
アトピー体質の方などは多いみたいですね。
ちなみに血が出て膿が出て、、、という方は亜鉛軟膏を使うといいみたいですね。
というか、試してない方はやってみてください。
というのも、次男がアトピーで汗疱のようにお尻がぐちゅぐちゅになってしまった時は、皮膚科で亜鉛軟膏のシップをしてもらうとすぐよくなりました。
汗疱で膿がでてしまう方の対処法としても、やはり多くの方が亜鉛軟膏を使って良くなった、と話していました。
亜鉛軟膏って幹部を乾燥させるワセリンみたいなもので、しっかりと保湿効果はありつつ乾燥させてくれるので、膿などの治りを早くしてくれるんだと思います。
正直、膿が出てぐちゅぐちゅの場合でも亜鉛軟膏を使う皮膚科ってあまりないんですよね。
我が子の時も皮膚科は何軒もまわって、ようやく亜鉛軟膏のシップをもらって良くなったのでよくわかります。
大抵の皮膚科はステロイドをひたすらくれます。
よくならないとステロイドをどんどん強くしていきます。
亜鉛軟膏はステロイドみたいによくなる薬ではないけど、膿などの浸出液を吸収して乾燥させてくれるので、治りが良くなるんだと思います。
悪い薬ではないので、膿などで困っている方は是非一度試してみられるといいですよ。
|
使い方は亜鉛軟膏をガーゼなどにつけて、そのまま患部に張り包帯などで取れないようにして一晩パックしておくと言った感じです。
取る時はオリーブオイルで簡単に取れますよ。
汗疱って病院行っても治らない?
汗疱に関しては病院もまわったし、たくさん調べてきました。
そこでわかったことは、まだ医学では治せない!ということでした。
というのも、原因というのがひとそれぞれで汗疱の原因はこれ!というのがわかっていないんですよね。
金属アレルギーの人が銀歯から溶け出した金属に反応してなる人もいるようですし、自律神経が活発な人が
なりやすいといったこともあったりして、根本の原因がなにかわからないから治しようもなく、病院に行っても
とりあえずステロイドや保湿剤などで一時的に対処していくと言った感じになるようです。
手の皮むけが治った方法とは?
ここからは自己流になります。
でもよくなりました。
尿素入りの保湿剤+綿手袋でも良くならない方は参考にしてみてください。
まずは手汗がひどいので手汗を抑えることを考えました。
手汗で別の病院にも行きましたが手汗を治すのに手術とかしかないから、まだ若いし様子をみてくださいとのことでした。
いろいろ試してみたんですよね。
手汗専用の制汗剤も試してみました。
両方とも医薬部外品で、有効成分がクロルヒドロキシアルミニウムで一般的な制汗剤とは違って、お肌に優しい成分で汗腺にふたをしてくれるというものです。
サラフェはパウダータイプで正直手汗の量がひどくて、すぐにパウダーが落ちてしまうというか、まあ手汗が勝ってしまうんですよね。
テサランはクリームタイプなので、確かに手汗はいつもよりも抑えられていることは確かなんですが、大量の汗には負けてしまうようで
我が子には合わなかったようです。
テサランは手汗専用のクリームとして販売されていますが、汗腺にふたをするという成分なので、一時的には汗は抑えられますが
少し時間が経つとドバっと汗がでてしまうんですね。
また汗腺にふたをするという事が原因なのか、皮むけがさらにひどくなってしまったんですね(>_<)
でも汗疱の原因は汗を汗腺にとじこめてしまうことは、よくないことですので皮向けの症状が悪化することは容易に想定できますね。
そんな時に手汗ではなく顔汗に悩んでいた友人から教えてもらった、顔専用の制汗剤のサラフェを試しに手につけさせたら、、、
これが思いのほかすごくよかったみたいで、手汗がぐっと抑えられたようでした。
手汗専用と顔汗専用といっても大した違いはないのかと思っていたんですけど、これが全く違っていたんです。
サラフェも医薬部外品なんですが、有効成分がフェノールスルホン酸亜鉛という毛穴をふさぐのではなく、キュっと引き締めてくれる成分なんですね。
ふさぐのではなく、毛穴を縮めてくれるんです!!!
毛穴を小さくしてくれるので、小さくなった毛穴から汗が蒸発するような感じになるんですよね。
なので、大量には噴きださないけどわからないように汗は少量出ている感じなので汗疱でテがふやけてしまうような人にとってはすごく合っているのかなと思いました。
しかも、これが汗がいい感じに抑えられるんですよね。
ちなみに調子にのった私は顔汗専用の TESARAN FACE(テサラン フェイス) とサラフェプラス両方買ってみました。
ちなみにサラフェの汗対策ってすごくよくって、実は私も使ってるんですよ。
暑い時の顔汗でメイクがよれたり崩れたりするのが、サラフェをつけてメイクするとうそみたいにメイクが崩れないのですんごく助かってます(´▽`*)
サラフェの威力を伝えるためにジムのサウナで腕にサラフェを塗った方と塗らない方で実験してみました。
こっちは塗ったほう
(これはジムのサウナでガチで加工なしでとったものなので、かなり画像が粗くてすいません)
こっちは何も塗ってない方。
これは画像修正とか全くしていないのでわかりにくいかもですが、真実です!!
娘もいろいろと手汗のものは試してきましたがサラフェが本当に汗が抑えられて、手汗に悩むこともなくなりました。
テニス部に入っているんですけど、手汗でラケットが滑って飛んで行ってしまうこともよくあったみたいですけど、それもなくなったんですよ。
顔汗用の制汗剤ですが手汗専用の制汗剤よりもずっとこっちの方が手汗は抑えられて、汗疱など皮膚が破けてしまう方にはいいと思います。
汗疱になってしまうくらい手汗がひどい!という方はこのサラフェはいまなら全額返金制度がありますよ。
さらに初回にかぎりお試しコースでかなりお得なコースがあるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら↓
サラフェプラス公式返金制度あり
それと同時に「ディフェンセラ」を試しに飲ませていました。
ディフェンセラってオルビスから発売されている、国内初お肌のトクホを取得したとかいうやつですね。
トクホって消費者庁の許可を受けて効果を表示できるってものです。
なんでもとても厳しいのでオルビスが10年かけて取得したものらしいですよ。
本当は私が美肌のために飲んでいたものだったのですが、これがお肌の水分を逃がさないようにするという成分なんです。
【肌の水分を逃がしにくくする機能がありますね】
って確認されているものなんですよね。
なんでも乾燥するっていうのは、お肌の内部の水分が蒸発してしまうからなんですよね。
それをディフェンセラの成分で細胞と細胞の間の水分が逃げるのを抑えてくれるってわけです。
最近化粧ノリもよくないし、ほうれい線にファンデはたまるし、毛穴はひらいてきたし、、、なんてことで乾燥を内側からケアするってことで試しに飲み始めたら、私自身が効果を実感したので娘にもいいんじゃないの?てことでとりあえず飲ませてみたんです。
飲むスキンケアとしても数多くの賞を受賞して話題になっていますね。
医師がおすすめするスキンケアだって言うし、なによりあの美容化学者のかずのすけさんも飲んでるってアメブロで話してましたから。
かずのすけさんはきちんと美容の話しを成分などからみて、化学者の見地からお話しされているので好きです。
ちなみに私は自分のかかとのガサガサがなくなっているのにびっくりしましたね。
あとはスネの粉ふきとかもよくなってました。
娘も乾燥気質なので汗疱もそうですが、お肌のトラブルはいろいろかかえていました。
目の周りとかも冬場なんかはガサガサになったりするし、唇もすぐわれてしまったりしますからね。
汗疱になるのってそもそも体質じゃないですか。
アトピー体質の人っていうのも、保湿成分のセラミドを体内で作る機能が低下しているなんてデーターもあります。
結局乾燥気質なんですよね。
娘はディフェンセラを飲み始めて2か月くらいで、汗疱もそうですが全身の肌トラブルが緩和したように感じます。
完璧に治ったわけではないのですが、ゆるーくよくなってきているという感じです。
でもかなり完璧になりました。
ディフェンセラを飲み忘れたり、綿手袋をし忘れたりするとまた皮むけてきてしまうこともありますが、気長に汗疱は付き合っていくしかないようですね。
ディフェンセラはトクホを取得していますが、薬ではないので合う合わないと言ったことはあるかと思います。
いまなら3456円のディフェンセラが2916円で購入できるキャンペーン中です。
店舗だと3456円。
WEBからだといまだけその場で使える500円クーポンもあるので、2416円での購入となります。
さらに!いまなら美容タブレットプレゼントのキャンペーン中です(こちらは期間限定なので終わってたらごめんなさい)↓
汗疱は辛いですよね~。
でも病院行ってもステロイドや保湿剤などをもらうばかりでいっこうによくならないと思います。
合う合わないはあるかと思うので、いろいろと試してみてご自身に合う方法を見つけるしかないのかなって感じがします。