東京で紅葉がきれいな穴場を厳選紹介!都内で紅葉狩りするならここ!

  PR

東京でも紅葉がきれいにみられるところってあるの?

紅葉狩りとかわざわざ

「そうだ!京都に行こう!」なんて思わないんでいいんです!

東京にも十分紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。

しかも意外と知られていない穴場スポットで、ライトアップされる公園などもあってデートにもバッチリです。

都内できれいな紅葉をみられるとっておきスポットをご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

目次

東京で紅葉をみよう!

紅葉というと日光とか京都とか行かないとという気になりますが、都内でも十分きれいな紅葉スポットがあって

都内在住の私もびっくりしました。

しかもお花見の時期などよりも混んでないし、本当におすすめ。

 

灯台下暗しで紅葉を見に京都に行ったことがありましたが、京都の紅葉時期の混雑ぶりっていったらないですね。

紅葉なら東京で十分。というかむしろ東京がいいですよ。

でも東京でも明治神宮外苑のイチョウ並木とかはおすすめしません。

ドラマの撮影とかでよく使われる場所ですから有名ですが、ここもものすごく混雑してますよね。

 

カップルだらけ。。。

イチョウ並木ってダーッと黄色いイチョウの木々が素敵なのに、振り返っても人・人・人。。。

 

しかもカップル!(そこ?!じゃないですよ)

 

あと高尾山。

高尾山も紅葉時期は行ってはいけない場所ですね。

20年前くらいまでは空いてていい登山場所だったのに、ここ数年の高尾山の混雑ぶりはすごいですね。

特に紅葉時期は危険です。

頂上でお弁当でも食べよう!なんて行ったら、人ばかりで座るところさえないですから。

高尾山も素敵な場所ですが、紅葉の混雑時期にわざわざ行くくらいなら

近くにいいところがたくさんありますよ。

東京で紅葉がきれいな穴場の清澄庭園

あまり大きな声では言いませんが、清澄庭園はおすすめです。

 

紅葉の時期でもそれほど混雑していないのに、とても素敵な庭園で紅葉も見どころスポットが満載だからです。

清澄庭園は、江戸時代の豪商、紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と伝わる庭園で

枯山水などを主体とした「回遊式林泉庭園」で、それ程広くはありません。

1周まわっても20分くらいです。

 

小さい庭園だからあまり紹介されないのかもしれませんが、紅葉をゆっくり楽しむには十分かと思います。

見どころは池の端にそって趣ある石が並べられていて、【磯渡り】といってその石を渡りながら池全体の景観を眺めることができます。

またバードウオッチングの場所としても有名で、カルガモ、キジバト、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリ、シジュウカラ、アオサギ、カワウなどが通年姿をあらわしています。

 

とても静かな素敵な場所ですよ。

また清澄白河と言う場所は、近くにいろいろなスポットがあって紅葉狩りの帰りもとても楽しい場所なんです。

おしゃれな雑貨やさんも多く、カフェではブルーボトルコーヒーが超絶有名ですが、ブルーボトルだけではなく

カフェの街でおしゃれなカフェが数多く点在しています。

 

また都内で唯一のワイナリーがあるの知ってましたか?

深川ワイナリーといって小さなワイナリーですが、レストランでは無濾過のワインが飲めます!

この無濾過のワインが最高に美味しい!( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

無濾過のワインってこんな色してるんですよ。

でもなんともいえない自然な甘さととろみがあって、最高なんです!

美味しくて毎回飲みすぎますが。。

 

 

店内は狭いので予約しないと週末は難しいとは思いますが、お料理も美味しいので是非立ち寄ってみてください。

燻製とかこんな感じででてきて、蓋をあけるともわっとします。

 

ワインを買えるお店もありますよ。

1本1本にナンバープレートがついてきます。

 

あと、ハーバリウムって知ってますか?

個人的に密かにブームなんですが、直物標本といってこうしてボトルなどにお花を入れて楽しむものです。

 

そのハーバリウムで有名な【ラフ】と言うお見せが清澄白河にあります。

ハーバリウムをやられている方には有名なお店です。

ここのハーバリウムはもう通販はしていなくて、店内でしか買えなくなってしまいました。

素敵なご夫婦お二人でやられているので追いつかないそうです。

 

ハーバリウムのお店というよりもお花やさんなんですが、ちょっと変わったお花やさんで

とても素敵なお店です。

 

おっと、清澄白河が好きなのでさらっと紹介するつもりが長くなってしまった(´▽`*)

清澄庭園はゆっくり紅葉見ても1時間もあればまわれます。

紅葉見たあとは周辺のスポットでもいろいろ楽しめる場所としてもおすすめなんです。

 

清澄庭園の紅葉見頃は?

 

例年11月中旬ごろとなっています。

営業時間:

9:00~17:00(入園は16:30まで)

入園料:

入園大人150円、シルバー(65歳以上)70円、小学生以下および都内在住在学の中学生無料

住所:東京都江東区清澄3-3-9

電話番号:03-3641-5892(清澄庭園サービスセンター)

アクセス:

東京メトロ清澄白河駅から徒歩3分。

または都営地下鉄清澄白河駅から徒歩3分

 

 

清澄庭園の紅葉ライトアップは?

ただライトアップを以前はしていたようなのですが、ここ数年中止になってしまったようで残念です。

東京で紅葉がきれいな穴場の六義園

次におすすめするのは六義園です。

穴場というか都内の紅葉スポットとしては定番かもしれないのですが、やっぱりここははずせないんですよね。

 

ライトアップもとても幻想的ですし、広さも十分ですし、整備しっかりされていて紅葉がとっても素敵な庭園なのですが

紅葉時期は混雑しています(ーー゛)

 

駅から近いですから行きやすい場所ですから当然なんですけどね。

ただ都内の紅葉スポットとしてはアクセスの良さた紅葉の美しさなどを考えると、やっぱり一番かなと思います。

そしてライトアップがとても素敵なので、カップルの紅葉デートには超絶おすすめなんです。

 

 

ですので混雑回避の裏技を教えますね。

 

六義園の紅葉の混雑回避の裏わざ!

 

① 染井門ではなく正門から入る!

駒込駅から少し離れますが、正門のほうが空いていますのでこちらから入りましょう。

ちなみに染井門は週末とライトアップ期間中に開門しており、通常は閉まっている門です。

開門しているときは駒込駅から近いので、多くの人はことらからわーっと入っていきます。

が、少し遠回りになりますがその時は正門にまわると、スムーズに入りやすいですよ。

 

② 入る時間帯は3時~4時の間か8時過ぎ

ライトアップを観るなら、この時間帯がおすすめです。

六義園界隈はオフィスも多く、平日は会社帰りに立ち寄るカップルが多いです。

5時過ぎると会社帰りの人たちで賑わうので、少し早めに入園しておいて園内の紅葉を楽しんで日没のライトアップを楽しんで帰るというパターンがいいかと思います。

 

日没後はドッと混み合います。

またチケット売り場も30分以上は並ぶ感じになりますので、なるべく早い時間に行かれるほうがいいでしょう。

庭園内にお茶屋がいくつかありますので、お抹茶などをいただきながら日が暮れていく感じを眺めるのもいいですよ。

 

このようなお抹茶セットがいただけて、500円です。

 

また早い時間に行かれない場合は、8時過ぎがおすすめです。

閉園時間が9時なので時間は短いですが、1時間もあれば十分楽しめます。

6時あたりが一番ピークに混み合い、8時前くらいにひけていく感じですね。

 

③ 前売りチケットを購入しておく

 

六義園のチケットは六義園の窓口でしか買えないので、一度行かなくてはいけないのですができるならあらかじめ買っておくとスマートですね。

デートなどで彼女にいいところ見せたい人にはおすすめ方法です。

 

④ 平日に行く

当たり前ですが、土日のライトアップは雨天でもなければかなり混雑しています。

六義園の紅葉はおすすめですが、週末に行くなら行かない方がいいかなという感じです。

週末しかなければ9時の開門時か、3時あたりが時間的には比較的入りやすいと思います。

 

六義園の紅葉見頃は?

 

11月中旬あたりからです。

ライトアップ 11月18日(土)~12月6日(水) 日没~21:00

入園料 中学生以上300円、小学生以下無料、65歳以上150円(都内在住・在学の中学生は無料)

住所 東京都文京区本駒込6-16-3

最寄り駅 JR山手線駒込駅から徒歩7分

三田線千石駅から徒歩10分

 

紅葉の時期ではないですが、先日夕暮れ時に行ってきました。

紅葉の時期でなくてもとても素敵な庭園なんですよ。

ときどきこうして木々に囲まれた場所にちょっとした休憩所があって、

そこがカップルにとっては最高だなって思うんですよ。

いいなあ~、と( *´艸`)

紅葉の時期だけでなく、デートにも六義園って超絶おすすめです。

 

六義園で紅葉を楽しんだ後に立ち寄りたいスポットといったら、少し歩きますが巣鴨がいいですね。

駒込や千石は特に楽しめるスポットがありません。

巣鴨っていま若者にも人気のようですよ。

 

<巣鴨でお土産買うならこれ!はこちら>

東京で紅葉がきれいな穴場は水元公園

水元公園もおすすめです!

 

水元公園はとても広いので、どんなに混雑していても全く人混みを感じません。

外苑前のイチョウ並木を見に行くなら、絶対に水元公園がおすすめです!

 

ポプラ並木とか凄すぎます!

もはや海外ですよ。

view04105.jpg

メタセコイヤが見渡す限り植えられている道なんかは、海外の公園みたいに素敵です。

view04106.jpg

 

また等間隔にベンチもあり、座る場所がない!なんてこともないでしょう。

 

映画やドラマの撮影などにもひっぱりだこで、よく撮影していますね。

ちなみに20年ほど前ですが家族で行った時に、田代まさしが家族と犬を連れてきていて、とってもいい家族だなと思った記憶があるんですけどね。。。

田代の子どものボールが私たちのほうに飛んできたので、投げ返したら田代まさしがものすごい低姿勢でお礼を言っていたのが印象的で。。。。

それまであまりいいイメージがなかったのですが、いい人なんだねって話していたんですが。。。

んーーー、薬って怖いですよね。

 

それはともかく、水元公園はとにかく広いので折り畳み自転車とかスケーターとかあったら持っていったらとても面白く遊べますよ。

我が家は行くときは自転車などを車に積んでいくのですが、レンタサイクルありました!

<実施期間>
平成29年4月22日(土)~11月23日(祝・木)の土・日・祝日

<実施時間>
10:00~16:00(貸出は15:00まで)

<貸出場所>
都立水元公園内噴水広場プレハブ周辺(葛飾区水元公園1)
場所の詳細はこちら(外部リンク)をご参照ください。

<利用料金>
2時間 大人(高校生以上)200円、子ども(中学生以下)100円

<自転車貸出台数>
40台

 

 

40台ということなので、早めに行かないとなくなってしまうかもですね。

また寒い時期は貸出していないようで、11月23日までというところも気を付けてくださいね。

 

ひたすら広いので自転車があると遠くまで行けて、とっても楽しいと思います。

迷うくらい広いです。

 

また売店はありますが売店まで遠かったりするので、食べ物などは持って行かれるといいと思います。

お弁当などを持ってピクニックなどもいいですよ。

 

ただね。

水元公園は付き合いの浅いカップルにはキツイかもしれないですね。

都会のおしゃれなお店なども周辺にはないので、場をつなぐものがあまりないです(~_~;)

壮大な紅葉を思いっきり楽しみたい!という家族連れや、付き合いの長く会話の続くカップルには超絶おすすめします。

ドッグランもあるので犬を連れていくこともできますよ。

スポンサーリンク

水元公園の紅葉の見頃は?

 

11月中旬~

東京都葛飾区水元公園3-2

金町駅からバスで「水元公園」下車 徒歩7分

電車で行くとちょっと不便なので、あれば車が便利ですよ。

駐車場あり

駐車場も時々入れないで待つこともありますが、混雑時でも10分程度待てば入れますよ。

入場料 無料

 

水元公園は都内とはもはや思えないレベルに広いのに、整備されていてきれいな公園です。

でも園内には売店などはあまりないので、食べ物や遊ぶアイテムなどをたくさん持ち込むと

とても楽しいですよ。

東京での紅葉まとめ

 

混んでるけどカップルなどライトアップで幻想的な紅葉を楽しみたいなら六義園

年配の方や夫婦などゆっくりと落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しむなら清澄庭園

でも清澄庭園は紅葉の後も楽しめるスポットがたくさんあります。

家族連れや付き合いの長いカップルやアクティブに紅葉を楽しみたいなら水元公園

 

と言った感じでしょうか。

でもどこもおすすめな紅葉スポットですので、とりあえず一番近いところに出掛けてみてはいかがですか。

 

スポンサーリンク

コメントを残す