巣鴨地蔵商店街のおすすめお土産はこれ!塩大福は?お守りや耳かき

  PR

P7280082
巣鴨の地蔵通り商店街に行ったら、何を買うのがおすすめ?

巣鴨は親戚が住んでいるので、よく行きます。

巣鴨に行くなら是非買ってもらいたいお土産や買うべきものなどをご紹介します。

大福はどこの大福がおすすめ?お守りは何がいい?日本一高い耳かきまでご紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

巣鴨地蔵商店街のおすすめお土産は?

巣鴨の地蔵商店街はお年寄りの原宿とも言われて大人気ですが、いまや若者に人気でデートスポットにもなっているとか。P7280114

巣鴨周辺に詳しい私が、行ったら買うべきお土産にスポットを当ててご紹介していきます。

絶対に買うべきものは厳選して3つです。

 

① 塩大福
P7280127

巣鴨といえば【塩大福】が有名で、いろいろと塩大福を売られているお店が出ていますね。

何故巣鴨で塩大福が有名かというと、塩大福の元祖である【みずの】によると、巣鴨で名物を作って村おこしをしたい!との思いから【塩大福】を作ったようです。

塩は古来より心を清める貴重な存在ということから、参拝土産にふさわしい【塩大福】と名付けたそうですよ。

 

② 御影

P7280080
とげぬき地蔵尊御影高岩寺には、【飲むお守りの御影】があります。

お守りはいろいろありますが、飲むお守りというの珍しいと思います。

帝釈天の一粒符も有名ですよね。 こちらのはお地蔵さんが書かれた紙が入っています。

 

③ オーダー耳かき

P7280090
耳かきをオーダーで作ってくれるところがあります。

耳かきといえば100均などで簡単に買えるイメージしかなく、100均で買っても中々なくならないし、壊れないしで、なんだかんだと10年くらい愛用してしまっていましたが、巣鴨に耳の穴にあった耳かきを作ってくれるところがあります。

 

私も存在は知っていましたが、長年愛用の100均耳かきが長らく鎮座しているので買えずにいました。

 

 

が!親戚の家でこのはらだの耳かきを使ったらびっくり!!!

 

なんだこの使用感はああああーーーー。

痛くないのにごっそりとれる。そしてなにより気持ちいいーーーー。

 

すぐさまその足で買いに走りましたよ。

 

面白いのが大切にしていたはずの耳かきなのに、何故かなくなってしまうという事態が2回も。

100均耳かきは10年以上もなくしたことないのに、大切にしてないくせに、いつもの場所にあるのに、大事なものは何故かなくしてしまう(ん?どこかの失恋ソングみたい?)

 

というわけで1年間に3回も高級耳かきを買って、常連になっている私です。

巣鴨に行ったら是非お土産に買ってほしいものです。

巣鴨で買うおすすめ塩大福は?

巣鴨のお土産スイーツと言ったら【塩大福】ですが、巣鴨には点々と塩大福を売っているお店がいくつかあります。

その中でも3大、塩大福のお店があります。

 

【伊勢屋】p9190836

【すがも園】
P7280098

【みずの】

P7280100
どこが美味しいか?というのは味覚なので、独断と偏見でしかないのですが、地元の親戚のおばちゃん達の意見と私の味覚から、買うなら【すがも園】です。

 

比べてみればわかりますが、けっこう味が違います。

地元の意見でいうと、【すがも園】か【みずの】で好みがわかれるそうです。(親戚のおばちゃんたちの話しです)

伊勢屋の味は万人向けというか、皮の比率が高くよくある大福の味といった感じです。

皮はもちもちしていますし、中のあんこも適当な甘さで誰もが一度は口にしたことがある、大福の味だと思います。

 

 

こちらはいつも買っているすがも園の塩大福。

豆大福もあります。ちなみにこの日は暑かったのですが、こちらは保冷材がきちんとついていました。

こういう気づかいが嬉しい。

P7280125P7280128

 

こちらがみずのの塩大福。すがも園が好きなので、買う量から違っていますね(;^ω^)P7280126

P7280129

 

伊勢屋の塩大福です。

p9190844p9190846

 

 

巣鴨の塩大福はどこのあんこも甘味が控えめで食べやすいです。

あっさりとした感じです。

 

その甘さ控えめなところで比べると

 

【甘味】

すがも園<みずの<伊勢屋

小豆の香りや味を楽しみたいという人にはすがも園がおすすめです。

 

【塩味】

すがも園>伊勢屋>みずの

すがも園のほうが塩味があるので、塩大福を食べているなという感じはします。

では今度は皮の具合は?

【柔らかさ】

すがも園<伊勢屋<みずの

みずのの方が皮は柔らかく、しっとりしています。

すがも園のほうは少し時間が経つと、少し固くなります。また粉っぽさはみずののほうが強いです。

皮はしっとりともちもちが好きな人はみずのがいいでしょう。伊勢屋は皮の比率が多く、皮が好きな人にはいいと思います

しっかりとした皮の歯ごたえがあるほうは、すがも園です。P7280131

すがも園の塩大福は、家でおばあちゃんが作ってくれたような素朴な感じがします。

時間が経てば固くなるし、甘さも控えめで、余分なものが何一つ入っていない、そしていくつも食べられてしまうような感じです。

 

おはぎとか作ったことある方ならわかると思いますが、でっかいおはぎでも自宅で作ったものって驚くほど食べられてしまうことないですか?

でもスーパーとかのおはぎって、ひとつ食べたらなんだかお腹いっぱいになってしまう感じ。胸やけまでしてしまいそうな感じ。

 

すがも園のおはぎはまさしくそれで、いくつでも食べられてしまう優しさがあります。

個人的な見解ですが、スーパーやコンビニなどの味が好きな人は伊勢屋。デパートなど洗練された味が好きな人はみずの。自然派のナチュラル派はすがも園、と言った感じかなと思います。

 

【追記】巣鴨でまた美味しいもの見つけました~

 

巣鴨商店街入り口付近に「千成もなか」というお店があるんですけど、

そこのどら焼きの生地だけのパンケーキがめっちゃ美味しかったです!

焼いてますね~( *´艸`)

 

いままで見たことなかった気がするから、最近始めたのかな?とも思うんですけど、

巣鴨にはよく行くのに初めて買ってみて美味しさにびっくり!

 

しかも安い!

 

これで200円。

しかも消費税もなし。

消費税なしってなんか潔くていいですよね^^

200円と銘打って216円取るんだったら、250円かいっそ300円とかのほうが

好きと思ってしまうのは私だけなのかな。

 

レンチンすればふっくらしてふわふわです。

今回はあんこがあったので、普通にどら焼きとして食べましたが、

スポンサーリンク

これ!バター塗っても美味しいし、生クリームとイチゴとか最高ですから!!!

 

私が買って売切れになってたので、あったらお土産に超おすすめですよ。

巣鴨とげぬき地蔵のお守りのおすすめは?

P7280079

【御影】と呼ばれる飲むお守りです。

P7280080

由来

江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。 又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、 地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効果があってか妻の病が回復したという。

これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされます。

その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、 吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来しています。

私は小さいころ魚の骨が喉にささると、仏壇においてある御影を飲まされていたのでとても身近な存在でしたが、知らない人に話すとそんなのがあるの?と驚かれます。

あげるととても喜ばれるお守りです。

飲まなくても痛いところや悪いところに貼ってもいいので、【病は気から】とも言われますが、なんとなくお地蔵さんの力を借りたような気になって良くなるように感じます。

 

値段も5枚入って100円と安いので、何人かのお友達などに配ってもよさそうですね。

ちなみに飲むお守りと言っても、本当の紙なので実際に飲むとけっこう飲みづらい感じは否めないです。

 

小さいころはごくっと飲んでいましたが、大人になってからだと躊躇します。

お守りとしてお財布などに入れておくといいですよ。

 

また小さい子ほど効果があって、我が子も転んで泣いているときなどに貼ってあげると【治った】とケロリとして、よく助けられました。

我が子も小さい時から御影でいろいろ治していただいてきたので、大学生になっても旅行などにも御影は常備していっているようですね。

巣鴨にあるオーダー耳かきはどう?

とげぬき地蔵の境内の入り口にあります。P7280070

高岩寺を入ると左手にすぐあります。

P7280068耳を見せてその場で作ってくれるので、先客がいなければ20、30分で作ってくれます。

すでに注文が何件か入っている場合には、2、3時間待ちと言われることもあります。

【値段】

P7280066

5寸 大人から子供までの標準型 サラシ竹:980円/スス竹:1550円

4寸 自分専用の耳かき サラシ竹:980円/スス竹:1550円

ひも付 携帯用耳かき サラシ竹:980円/スス竹:1550円

節付 竹の節を使ってしっかり出来てます

サラシ竹:1550円/スス竹:1980円

親子・両頭 両サイドに掻きだし部分あり。

耳かきの特別に好きな人の耳かき サラシ竹:1980円/スス竹:2980円

1000円~2980円の間です。

私は1000円のものは一番初めに作り、その後2980円の一番高いものを買いました。P7280090

竹の材質が違いますが、正直使い心地はどちらも変わらないような気がします。

強いて言うなら、高いすす竹のほうが少し柔らかくしなる感じがするかな、という感じです。

もしまた失くしたら、次は1000円でいいかなと思っています。

 

その場で使用感を確かめて、もう少し柔らかい感じにしますか?とか固い感じですか?などと調節してくれます。

家で使ってみてからも、まだ少し柔らかい感じにしてほしい時などはもってくればてくれるそうです。

 

失くさなければ一生ものですね。

 

しかも今の方は3代目と話していたので、ずっと続いてくれるのでしょう。

とにかく一度使ったらやめられません。しっかりと掻き出してくれるけど痛くないんです。

 

そしていつまでも耳かきしていたいくらいに気持ちいい・・・・。

1000円のものでも充分気持ちいいので、お土産にしてもこちらも喜ばれるに違いないと思います。

 

巣鴨で赤パンツは?

巣鴨といったら、【赤パン】ですね。

そもそもなんで赤いパンツなのか?ということですが、赤いパンツは健康にいいとか縁起がいいとか言われています。

 

というのも、赤いパンツをはくことでおへその下あたりにある【丹田】というツボの気の巡りが良くなって代謝がよくなって、健康的になると言われています。

 

他には【赤】色が魔除けの力があると言う【意味も含まれているようです。

 

店舗によってプリントされている柄が違います。

赤パンで有名なのは「マルジ」さんですが、私は間違えて違う店で買っていました。

 

 

 

お地蔵さんがのっていました。

 

ご利益ありそ~~~。

 

ただ友達にプレゼントしたら、かなり微妙な感じで受け取りました。

 

こういうシャレみたいなものがわかる人にではないと、難しいようです(*´Д`)

 

ただふと思ったのですが、わざわざ巣鴨で赤いパンツ買わなくても、赤いパンツってもっとかわいくって安いものがたくさん売ってますよね^^

 

【番外編】

巣鴨でランチするなら?

古奈屋のカレーうどんです!

巣鴨といったら古奈屋ですよね。ランチ時などはかなり混んでいますけど、並ぶ価値があります。

場所はとげぬき地蔵の裏にすぐありますよ。

p9190841

p9190839

ただしカウンターだけなので、数人でおしゃべりというわけにはいかないです。

巣鴨でソフトクリーム食べるなら?

巣鴨の商店街通りを歩いていると食べたくなるのが【ソフトクリーム】

いろいろありますが、私がおすすめするのはお寺のすぐ前にあるお茶屋さんのソフトクリームです。P7280091

抹茶ソフトがおすすめですが、P7280092美味しいのは当然ですが奥で座りながらいただけるというところが嬉しいです。

しかもお茶飲み放題!P7280094

ブラブラ歩きで疲れているときに、こういう心遣いがとっても嬉しいアラフォーです。

 

 

巣鴨は仏具屋さんも多いのですが、見てみるとちょっと変わったものが多いのも必見です。P7280084

ろうそくだけでもいろいろな種類があり、面白いです。

P7280086

P7280085

おじいちゃん、おばあちゃんなど仏壇がある人へのお土産を選ぶのにもいいと思います。

私は和ろうそくをよく買って、遠方に住む母のお土産にしたりしています。

こういうものって自分では中々買わないですからね。

 

巣鴨で体験

 

巣鴨で有名なお坊さんの声明を体験できるところがあるんです!

 

人気で近日は埋まってますが、目先の変わった体験ができるのでおすすめです。

 

 

巣鴨の周辺をもっといらべてみたい人はこちら

↓↓↓

★巣鴨周辺スポット(楽天旅ノート)★

 

まとめ

巣鴨に詳しい私が買うべきお土産をご紹介してみました。

巣鴨はお年寄りの街で有名ですが、商店街だけではなく横道なども面白いお店があったり、美味しいケーキやさんとかけっこうあるんです。

いろいろ散策してみて、巣鴨を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す