インフルエンザの登校許可証っていらない!いつもらうのか?料金は?

  PR

インフルエンザの登校許可証っていらない!って思った。

 

子どもがインフルエンザと診断されたのだが、登校するときに病院で「登校許可証」をもらってきてくださいと言われました。

インフルエンザの登校許可証って必要ないと思う理由やいつもらえばいいのか?

料金などについてお話しします。

スポンサーリンク

目次

インフルエンザの登校許可証っていらない

そもそも、インフルエンザと診断されて学校に報告した時点で決められた日数を休まなければ登校できないシステムになってますよね。

 

我が子は予防接種もしていたし、インフルエンザB型の特徴の熱が上がらなく軽めな感じだったので、発症して病院に行ってイナビル吸ったら翌日にはすっかり元気になっていました。

 

熱も発症した日だけで翌日にはすっかり平熱に下がっていました。

 

この状態で5日間も休まなければいけないのか。。。。

 

でも学校に行くためには5日間休んだだけでは許されず、登校許可証が必要だという。

 

で、病院がやっている時間と私が子どもを連れて行ける時間とが合わなかったのでダメ元で病院に聞いてみました。

 

「インフルエンザの登校許可証をいただくのに、子どもを連れていかなくてはいけないですかね?」

 

回答

 

「お母さんだけで大丈夫ですよ」

 

え。。。子どもを診せなくてもいいんだ。

 

しかも書類を買いてもらうのは至って簡単で、

「熱はいつ下がりましたか?」と聞かれ翌日にはもう下がっていた旨を告げると、5日間数えて「じゃあ明日からということで」

という感じ。

 

お会計1000円

 

まさに書類上だけの問題ではないか!

 

この登校許可証って必要あるんだろうか????

と切に思った。

 

登校許可証がいらないと思う理由は、5日間も学校を休ませているだけで十分じゃないかと思う。

登校許可証を必要とするなら、この出席停止期間をなくすべきだと思う。

 

出席停止期間があるのは、インフルエンザの菌が完全になくなる想定期間ということですよね?

登校許可証を必要とするならインフルエンザによっても重い人もいるし軽い人もいるわけで、この状態なら大丈夫と医師が登校許可証を出すなら理解はできるんですけどね。

 

しかもこの登校許可証をもらうにはいろいろとデメリットがあります。

 

インフルエンザは流行のウイルスなので、病院の待合室で待っているだけでもまた移ってしまう可能性は多分にあるはずです。

A型B型の2種類ではなくて、A型、B型と一口に言っても実はそれぞれ2種類あります。

 

つまり実は4種類型があるというわけ。

 

A型にかかったからA型はもうかからないというわけでなく、型が違ければ1シーズンに2回A型を体験してしまう可能性もあるわけですね。

せっかく治ったのに、病院の待合室で別のインフルエンザにかかってしまう可能性もあるわけです。

 

まあインフルエンザだけの話しではなく、この時期は溶連菌だの嘔吐下痢だのといった病気も流行っていますから、病院にはあまり近づきたくはないわけです。

 

インフルエンザの登校許可証はいつもらう?

登校許可証はいつもらうか?

 

という質問が多かったのですが、発症後5日かつ解熱2日たってからと規定がありますので、登校する前日にいただくのが一般的です。

ただしその日が病院の休みとかぶっていたりした場合だと、そのために学校を余分に1日休ませるわけにもいかないですよね。

もしくは当日登校許可証のために遅刻して行かせるのもどうかと思います。

 

前日が病院が休みという場合はそのことを説明して前々日に書いてもらえるか、病院に問い合わせてみるといいですよ。

登校できる日付を書くので、前々日でも大抵の病院は大丈夫だと思いますよ。

 

本人はいかなくてもいい?

これも病院によるようですね。

でも大抵の病院は本人を連れていかなくても書類は書いてくれるようです。

 

聞かれることは「熱はいつ下がったのか?」ということだけですから。

本人を連れて行っても体やのどなどを診られることは少ないようです。

 

インフルエンザの登校許可証の料金は?

学校側が必要だというくせに、料金がかかるとは思いませんでした。

我が家が通う病院は1000円でしたが、これ本当にまちまちなようです。

 

というか、学校地域で指定されている病院だと登校許可証は無料なところが多いようですね。

また有料なところだと300円~500円あたりが一番多かったです。

 

でも3000円とか5000円とかいったところもあるので、あらかじめ病院に聞いておくといいですね。

スポンサーリンク

他の病院でも登校許可証は書いてくれるの?

診断された病院以外で書いてもらう場合は、インフルエンザにかかったことを証明するものが必要なようです。

インフルエンザの検査をすると、A型になりました、などの用紙をもらうところが多いですね。

 

そういったインフルエンザにかかってしまったという証明ができるものがあれば、書いてもらえます。

 

 

インフルエンザ登校許可証のまとめ

 

インフルエンザにかかってしまったばっかりに、軽い症状にもかかわらず

5日間も休まなくてはならなくてさらに登校許可証まで必要となると、正直に申告するのを躊躇

してしまいます。

 

熱はいつ下がったのか?と聞かれるくらいで、あとは規定の5日間を計算しての登校許可証って

必要なんですかね?

 

ウイルスの多い病院で長いこと待たされて、さらに料金まで取られて。

 

なんか日本人ってこういう形式的なことが大好きですけど、意味のないことそろそろやめませんか?と思います。

お中元お歳暮、年賀状とかも切に思うんですけどね。

 

インフルエンザを広げないようにすることは大切なことだと思いますけど、

規定の出席停止期間があるわけで、熱が下がっただのということは自己申告になるわけだから、

わざわざ医者に書いてもらわなくても、親が書類を書くだけで十分だと思います。

 

学校にはなかなか言えないので、こちらで鬱憤をはらしています(*^^)v

スポンサーリンク

コメントを残す