鎌倉観光でおすすめは北鎌倉!地元民に教えてもらった散策コース

  PR

鎌倉に観光に行くなら北鎌倉がおすすめだよ!

休日の鎌倉駅周辺の混雑具合は半端ないですよね(;゚Д゚)

鎌倉は好きな場所だけど、休日に行くと原宿みたいな人の多さにうんざりしてしまってしばらく平日にしか行かなかったんですけどね。

 

鎌倉に住む友達に、北鎌倉なら休日でもゴールデンウィークでもそれほど混雑してないからゆっくりと鎌倉が楽しめるよって聞いたので行ってきました。

お天気のとってもいいゴールデンウィークに行ってきましたが、北鎌倉でも空いていたのか?どうだったのか?をご紹介しますね~。

スポンサーリンク

目次

鎌倉観光に行くなら北鎌倉がおすすめ!

鎌倉25年の子と最近知り合いになって、

 

「鎌倉って休日はいつも激混みだから最近行ってないんだよね~」

とぼやくと

 

「北鎌倉とかいいよ」

と教えてもらいました。

 

なんでも鎌倉から一駅手前の北鎌倉駅周辺には、いいお寺がたくさんあってレストランとかも裏道にいろいろあるみたいでおすすめだよとのこと。

北鎌倉は裏鎌倉とも呼ばれているみたいですね。

 

鎌倉といえばとりあえず鎌倉駅行って、海みたければ江ノ電に乗って、という感じだったけどとにかく

 

人、ヒト、ひとーーーーーーー!

 

って感じで江ノ電だって行列だから、もうその時点でうんざりしてしまうんですよね(-“-)

と、休日に鎌倉行きたいけど混雑が心配な人が北鎌倉に行ったらどうだったのか?お話しします。

 

お天気のいいゴールデンウィーク。

午前中に横須賀線に乗り込むとやっぱい混雑(-“-)

北鎌倉駅に到着すると電車からかなりの人が降りてきたので、北鎌倉もやっぱりものすごい人なんじゃない!とがっくり(-“-)

 

でも北鎌倉駅って小さな駅舎って感じでなんかいい

でも駅といい、降り立ったところがすでに

 

「ザ!鎌倉!!」といいた感じの落ち着いたいい雰囲気でテンションもあがる。

 

さてと。

とりあえずおすすめされた円覚寺に行ってみました。

 

北鎌倉駅のすぐ近くにあります。

円覚寺は鎌倉第二位にも列せらたお寺です。

北鎌倉に行ったら円覚寺は観ておいたほうがいいよ、と教えられていたので迷わず入り込みます。

 

北鎌倉周辺にはたくさんのお寺がありますが、円覚寺は行っておいた方がいいと思います。

 

とにかく中が広い。

見どころ満載です。

 

お庭もきれいですし、京都でも奈良でもない鎌倉の静かなお寺に心が癒されます。

で混雑具合ですが、確かに駅から降り立った人は円覚寺に向かう人も多いですが、寺社内が広いので混雑しているといった感じはないですね。

とてもゆっくりとまわることができました。

 

お茶席をやっているところなどもありました。

 

次に江戸時代の女性の駆け込み寺だったと言われる東慶寺に

 

こちらは女性的なお寺で、しかも北鎌倉周辺も人は多かったのにここはマイナーなのか一気に人が少なくなってゴールデンウィークとは思えなく、落ち着いてゆっくりとまわることができました。

 

 

そうそう!

 

東慶寺の階段の下の左側に「北鎌倉たのうえ」というお店があります。

ここがとっても良かった!

 

お店というかとっても感じのいいおばさんがおうちの庭でお抹茶などを出してくれるところですが、

ちょっと入った場所にあるので誰も入っていなくて、そこのおばさんが美味しいお抹茶をたててくれて

美味しい梅重ねという和菓子やわらびもちなどがいただけます。

どれも手作りでとっても優しいお味にほっこりします。

しかもお抹茶セットが500円ととても安いですね。

 

沿道のお店はどこも満席になっていましたので、ちょっと道を外れればこんな素敵なお店に遭遇できますよ。

 

 

次に浄智寺に。

 

こちらは鎌倉五山第四位に列せられたお寺ですね。

 

ここもいいお寺でおすすめです。

かやぶき屋根の所員やお庭などもあったり、竹林などもありました。

 

お寺の裏手にはやぐらもありました。

 

山の中にあるようなお寺で森林浴を楽しんだような、マイナスイオンを感じられて心も身体も元気になれますよ。

七福神めぐりの場所のようで、大きな布袋様もいましたね。

みんなにお腹を触られてお腹がピカピカになっています。

 

こんなコーンを発見!

なになに?!

これかわいすぎませんか?

 

今回は鎌倉駅は混んでるだろうなと思いつつも、小町通りで食べ歩きしたかったので

鎌倉駅がゴールでした。

 

鎌倉駅に行くのに浄智寺から源氏山公園をぬけていくと近道だと聞いていました。

 

ただ、山道なのでちょっとしたハイキングになるのでお気を付けくださいね。

けっこうな傾斜もありますし、足元も平坦ではありません。

 

最初はこのような通りで大丈夫そうだね、なんて話していきます。

 

こんなかわいいものを見つけました!

ものすごく小さいので左側を注意してみていてくださいね

なんとも言えない癒され方。。。

 

で、ほっこりしながら登っていくと、けっこうな山道です

 

 

ちなみに私は履き慣れたちょっとヒールのある靴でしたので、ちょっと不安でしたがなんとかこんな靴でもわたっていけました。

でもちょっと足が痛い。。

 

登っている人のほとんどは運動靴でしたよ。

ゆっくり登って30分くらいかかりました。

 

でもお天気のいい日はちょうどいいハイキングな感じで楽しいです。

 

履き慣れない靴やヒールの高い靴だと辞めておいた方がいいと思われます。

また雨など地面が濡れている時は、ずっと危険度が高いと思いますよ。

観光の流れで間違って入らない方がいいですね。

 

 

山道を終えると源氏山公園という看板が見えてきました。

 

そのあたりにたまこんにゃくを売っている屋台があります。

この玉こんにゃくがうまかった!

 

 

そして鎌倉駅に向かう前に銭新井弁天が途中にあるので、寄ることに。

 

すると。。。

 

混雑ーーーきたーーーーー!

銭洗う人で大渋滞です。

 

鎌倉駅の人混みの流れがこのあたりまでやってくるんだな、と。

で、こちらはさくっとお参りして鎌倉駅にむかうと、鎌倉駅にむかう道も人で大渋滞です。

 

なんとか鎌倉駅が見えてきました

では、小路通りで食べ歩き( *´艸`)。。。

 

激混み!

食べ歩くどころじゃないくらい混雑していてうんざり(-“-)

とりあえず鶴岡八幡宮まで行くか、と大渋滞の中イライラしながらむかうと

 

人混み!

 

いや、これいけないっしょ。。。

ということでそのままきびすをかえしました(;゚Д゚)

 

 

あーーー北鎌倉のあおの静けさが懐かしい。。。

というか北鎌倉周辺だけで良かった。

 

小町通りで食べ歩きできなかったので、鶴岡八幡宮の近くの「あら珠」というお店でおそばをいただいてきました。

 

たまたま入ったわりには天ぷらもサックサクでおそばも美味しかった。

入ってから口コミなど調べてみたら、鎌倉に行ったらここのお店!と決めてくる方も多い有名なお店みたいですね。

 

 

帰りは小町通りにあったフクロウの森でモフモフしてご機嫌を治して帰りました~。

ちなみにここのフクロウの森は大人680円ととても安かったですよ。

でもカフェかと思ったら飲み物がついていませんでした。

 

だからフクロウの森なのね。

 

ただ休憩中のふくろうには触ってはいけないんだけど、休憩中のフクロウがけっこういました。

 

3時ちかくだったからちょうどおやつ休憩かしら?

 

 

もふもふもふ(´▽`*)

 

 

フクロウに会いに行くなら浅草がいいよね、と思いつつ。。。

ま、かわいいけど( *´艸`)

 

北鎌倉周辺はこちらをご参考ください

北鎌倉周辺おすすめスポット(楽天旅ノート)

スポンサーリンク

鎌倉散策なら北鎌倉!のまとめ

 

鎌倉に散策に行くなら北鎌倉が超絶おすすめです。

家族でもデートでも、休日でもゆっくりと鎌倉の静かな場所を楽しめると思います。

 

鎌倉周辺もいいお店たくさんあるけど、行くならやっぱり平日ですね。

今度はまわれなかった北鎌倉周辺スポットをゆっくりとまわってきたいと思います~。

スポンサーリンク

コメントを残す