加齢臭は40代女性に多い!おばさん臭がする原因と3つの対策方法

  PR

実は加齢臭って40代女性に多いって知ってた?

 

 

加齢臭っておじさんだけのものじゃないんです!ということに最近気づきました。。。(-“-)

 

というのも久しぶりに会った友達からなんとなく「おばさん臭」が。。。

まさか自分が加齢臭を発しているとか思わないですよね?

 

でも実際は年配の女性から時々なんともいえない

「おばさん臭」を感じることってないですか?

それですそれ!それが自分にもニオッてるかもです。

 

以前CMで

「おじいちゃんお口くさい~」と孫に言われるお茶の間も凍り付くような恐怖CMがありましたが、

「ママなんかくさ~い」と言われないようにしないとな、

ということで自分じゃあ気付かない加齢臭対策の原因と対策についてご紹介します。

目次

加齢臭が40代女性に多い原因とは?

先日、高校の同窓会があったんですよ。

懐かしくはしゃいでいたんですけどね。

 

数人の女友達からなんともいえない懐かしいニオイというか、「おばさん臭」がしたんです。。。

 

なんていうんでしょうかね、あのニオイ。

 

自分もすっかりアラフォー後半ですけど、気持ち的には全く加齢臭なんて他人事だと思っていたんですけどまさか同級生からそのニオイがするなんて。。。

 

ほら、20代の頃とか50代近いお局さんから発せられてたニオイというか、おばあちゃんのニオイというか、古いタンスのニオイというか、とにかくなんか

 

ふるくさいニオイ。。。

 

でもなんといっても同級生ですから。

自分も実は他人事じゃないかもしれない!って。

 

しかもおばさん臭を発していた一人は以前はクラスのマドンナ的存在の女性だったから、なおさらなんか辛いというか。。

 

時間って残酷!!!

で、40代女性って加齢臭を発することが多いみたいみたいです。

 

というのも

 

・女性ホルモンが低下する

 

閉経して更年期をさかいに女性ホルモンが減っていくわけですが、女性ホルモンが減ると男性ホルモンが増えてくるみたいですね。

女性って年とると男性化するってこういうことなのね、と。

 

年とるとおばあさんでも鼻の下にひげみたいな黒い毛がはえている方みかけませんか?

女性ホルモンというのはニオイを抑える働きがあるのですが、それが減少してしまうというわけなんです。

若い女の子ってなんかいいニオイがする~というやつね。

 

さらに女性ホルモンが減ることによって活性酸素が増えて、皮脂が酸化しやすくなってノネナールという物質になりこれが加齢臭のニオイとなるようです。

 

女性の場合は古本のような臭いになるようです|д゚)

 

・更年期の汗腺問題

 

更年期の症状として汗が大量に出るという症状があります。

首から上部分が特に大量に汗をかきやすくなりますよね。

 

元々汗というのは無臭なのですが、更年期の汗は濃度が高くアンモニアなどの臭い物質が含まれているので汗自体がニオイの原因となっているケースも多いようです。

 

また逆に汗をかきにくくなるという人も対照的にいます。

 

汗をかきにくい人は臭わないのか?というと汗をかきにくい人も汗腺の機能が下がって少しの汗でも強いニオイが発生しやすくなっています。

 

・疲労臭

 

疲労臭って聞いたことありませんか?

疲労やストレスがたまると体臭もきつくなるんですよ。

 

というのも、疲れやストレスなどが体内に溜まるとアンモニアが増えます。

 

健康状態の時にはアンモニアは肝臓において尿素に解毒されていくんですが、疲労によって肝機能が低下してしまうと解毒されなかったアンモニアが血液中に増加してしまうそうです。

 

汗がなんだかおしっこ臭い時ってないですか?

 

それは肝機能が正常に働いていない時です。

 

電車に乗っているときによく感じることで、

 

朝の満員電車のニオイと夜の満員電車のニオイって違いますよね?

夜の満員電車のニオイって疲れているニオイがしませんか?

 

なんだかツンとくるようなモワッとしたようなニオイ。

 

感覚的に感じることなんでしょうけど、きっと疲労臭なんでしょうね。

 

加齢臭は自分じゃわからない?

「なんかくさいよ」

なんて家族でも中々言えないことですよね。

 

つまり人は気づいていても自分じゃわからない。

これって辛いですよね。

 

まずご自身の枕や数日洗っていない服やパジャマなどにニオイを嗅いでみてください。

 

それがあなたのニオイです。

 

一番わかりやすいのは枕ですね。

あとはワキや背中、首の後ろなども皮脂の分泌が多いので、そこの部分に長くふれていた服やパジャマなどのニオイを嗅いでみるといいと思います。

 

でも自分のニオイって鼻で慣れているし、安心するニオイだったりするのでクサいと感じないかもしれませんね。

 

そういえば見える体臭チェッカーというのが発売されたみたいで話題になっていますね。

いろいろなところの体臭が数値化されるみたいですよ

↓↓↓

世界初!見える体臭チェッカー(楽天)

40代女性のおばさん臭の改善対策3つ

女性ホルモンを増やすことは中々できないので、加齢臭の元となる活性酸素を増やさないようにしたいものです。

 

活性酸素ってなに?

活性酸素とは他の物質を酸化させる力が非常に強い酸素のことです。

活性酸素は細菌やウイルスなどを撃退する役割をもっていますが、活性酸素が増えすぎると正常な細胞や遺伝子をも攻撃してしまうから増えすぎてはいけない物質なんですね。

 

 

体が酸化すると加齢臭だけでなく、さまざまな病気の原因となります。

なんと病気の90%が活性酸素が原因だと言われています。

 

まずは活性酸素を抑える食事の見直しから

 

➀食事

 

活性酸素の体内の酸化が加齢臭の元となっています。

つまり抗酸化力の高い食事をとるようにすることも有効的な方法です。

 

活性酸素というのはよくいう体内を錆びさせることで、加齢臭だけでなくシワなどの老化も引き起こすことになります。

あとは白髪や免疫力も低下してしまいます。

 

つまり老化と言われる原因の元だったりするので、抗酸化力の高い食事をとることは健康的で若々しくいられるということになります。

 

フィトケミカル・ビタミン・ミネラルなどを多く含む栄養素を含むものが効果的です。

 

・トマト

・バナナ

・アボカド

・大豆製品

・アーモンドナッツ類

・ごま

などなど

 

 

お茶だとルイボスティーが抗酸化作用が高く「フラボノイド」が豊富でかつノンカフェインでおすすめですね。

 

・酸化させる食べ物(食べない方がいいもの)

 

〇ファストフードやスナック菓子

 

これらの食品がなぜ良くないと言われているかというと使われている油が

「トランス脂肪酸」だからです。

 

トランス脂肪酸というのは自然界には存在しない構造を持っていて、悪玉の脂質であるということは明らかになっています。

特にマーガリンは活性酸素を大量に作り出し、人体に悪影響を及ぼします。

 

日本ではマーガリンは普通に販売されていますが、アメリカでは安全と認められないと禁止になっているくらいのものです。

 

そんな危険なものが何故日本で普通にまだ販売されているのか?という話しはさておき、活性酸素を大量に作り出す食品なので注意して摂らないようにしたいものですね。

 

〇脂質

 

動物性脂肪はコレステロールが増え、活性酸素と結びつき過酸化脂質へと変化します。

肉の脂身などはなるべく控えるようにしたほうがいいですね。

 

〇食品添加物

食品添加物は体内で異物としてとらえられるため、活性酸素が取り除こうと増加してしまいます。

インスタント食品がおくないといわれるところの由縁でもあります。

 

②紫外線

 

紫外線にあたると皮膚細胞で活性酸素がつくられます。

紫外線はシミやしわの原因ともなりますので、外出するときは紫外線対策をしっかりとこころがけるようにしましょう。

 

❸酒、たばこなどの嗜好品

 

アルコールを分解するときに活性酸素が発生します。

ただし赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれており、抗酸化力の高い飲み物です。

適量をこころがけるといいでしょう

 

❸たばこ

 

たばこ1本で1日当たりに発生する活性酸素の約10万倍もの量を体内に生みだしています。

さらに抗酸化物質のビタミンも破壊する成分も含まれていますので、たばこは百害あって一利なしといわれるのも納得です。

たばこを吸うと肌が汚くなるというのもわかりますよね。

 

と、まあ言って見れば常識的にみんなが知っている健康的な生活といえるようなことでしたね。

 

野菜中心に手作りの食事をするように酒たばこは控えて、ストレスをためないように生活する。

そうすれば加齢臭なんかで悩まずに病気知らずの健康的な体になれる!

 

。。

。。。

 

 

そんなこたあー誰だってわかってる!わけですよ、ね(・o・)

 

おばさん臭が気になるからと、生活習慣に気を付けようと思っても中々長続きしないのが人間のさがっちゅうもんですよ。

 

しかもこういう生活をし始めてもすぐに結果はともないものです。

 

1日健康的に生活したとしても、明日すっぱりと加齢臭がなくなるわけじゃあないんです。

 

 

じゃあどうするか?

 

 

香水?

 

とも思いましたが香水のような不自然な香りとも違って。

 

ちなみに香水って手っ取り早く体臭を消すことができますが、これは危険ですよ。

 

香水がいい香りなのは、何もニオイのないところにつけるからその香水の香りがするのであって、ニオイの上につけたらどうなるか?

 

クサい+香水=とってもくさい!

 

はい、

すんごく不快な嫌な臭いに変化します。

 

 

よく年増のおばさんの香水がきつい!というおばさんいますよね?

 

・香水がきつい!

・嫌なニオイ!

・香水のニオイが不快!

 

と感じるのって、大概年齢層高い女性だったりしませんか?

 

若い子が香水のニオイをプンプンさせていても、きついなと感じてもそれほど不快に感じたりしないものです。

 

それは何故か?

 

クサい+香水=とってもくさい!からなんです。

 

若い子は何もニオイのないところにつけているからただの香水のニオイなだけ。

 

ですので、おばちゃんは安易に香水は使っては危険ですよ。

 

で、

 

バラのサプリ

 

ってあるのを聞いて早速試してみました。

 

そんなサプリなんか飲んで体臭がバラの香りになんてなるのかな?と思っていたら、

ニンニクなどのニオイの強い食べ物を食べたときと同じなんだとか。

 

ニンニクを食べたら臭く感じるのは口臭からもそうですが、ニオイの元となるアリシンという成分が体内に吸収されて、血液に溶け込みます。

その後は胃を通して口臭として、汗腺を通して汗となり体臭として臭うわけです。

 

バラのサプリも同じ原理で、バラに含まれているゲラ二オールと言う成分が同じような仕組みをするので口や汗からバラの香りを発するというわけです。

 

だから香水のようにつけたというニオイではなく、自然とフローラルないい香りが全身からするんだなと。

つまり

 

体臭=バラの香り

 

最高じゃないですか~(´▽`*)↑↑↑

 

ニンニクだとイヤですけどね(-“-)

 

バラのサプリって探してみるとたくさんあるんですよね。

 

とにかくバラのサプリを選ぶポイントとしてはバラの含有量!

 

調べてみると含有量が全然違いますよ。

 

 

いろいろとみてまわった結果、口コミもよくてエキスの含有量も特に多いのが

クリスタルローズ 亜麻仁油配合(60粒)

 

 

 

ダマスクローズオイル+ローズオイル25mgも入っています。

 

朝摘みのダマスクローズを使用されて、1mlのオイルをとるのに2600本ものダマスクローズの花びらが必要になるんだとか。

 

だから袋を開けた途端、バラの香りがものすごく部屋中に広がりました。

 

 

クリスタルローズのいいところは、ローズオイルの含有量が豊富なのに価格が良心的なところがいいです。

 

 

というか一番安かったです。

 

こんな感じの粒なんですけどね。

 

 

確かに飲んでみたところ、ゲップなどがローズの香りが広がって素敵( *´艸`)なんですけど、

実際どうなんだろう。。。

 

正直、けっこう飲んでみたもののよくわからない。。。。(-“-)

 

というか、、、

 

自分の枕のニオイが。。。。。なんか主人の枕のニオイと同じようなニオイを発していたんです!!!

(主人ほどひどくはないですけど)

 

これはやばい!と思ってニオイなどを消す石鹸とかスプレーとか使ってみたんですけど、体臭って体内から発しているからか

枕が洗濯しても数日使っているとなんとなくニオうんですよね・・

 

これは体内からケアする必要があるな、と。

 

で、いろいろ調べてみると体内からケアするサプリ的な物って大きくわけると2種類あるんです。

 

・口臭対策

・体臭対策

 

ひと口に「ニオイ対策」といってもきちんと見分けないと、根本の体臭の解決にはなりませんので気を付けてください。

 

口臭がとにかく気になる!と言う方は緑茶エキスや鉄クロロフィリンなどがメインで配合されているものを選ぶといいでしょう。

 

ただ、40代女性でなんとなく体臭などが気になり始めた場合の方は、加齢臭、体臭、口臭などバランスよくケアしてくれるものを選ぶ必要があります。

 

そんな都合のいいものってあるの?

 

と思っていたら、ママ友がメンズデオ8400というサプリを教えてくれました。

 

 

なんでも加齢臭などがきつくなってきた旦那が辛くなって、いいサプリを探していていろいろ試したけど、これが一番効く!と話していました。

 

材料としては18種類もの成分が配合されているんです。

 

  • フラクトオリゴ糖
  • 難消化性デキストリン
  • 緑茶エキス末
  • 乳糖
  • シャンピニオンエキス末(マッシュルーム、デキストリン)
  • デオアタック(コーヒー生豆エキスパウダー、ゴボウ末)
  • ビタミンE 含有植物油
  • ガラクトオリゴ糖
  • センスピュール(米胚芽・大豆発酵エキス末)
  • ユッカエキス末
  • キラヤエキス末 / ゼラチン
  • 柿タンニン
  • 着色料(鉄クロロフィリンナトリウム)
  • リンゴ酸
  • カラメル色素
  • 微粒二酸化ケイ素
  • ステアリン酸カルシウム
  • クエン酸

 

ちなみに主成分は

 

フラクトオリゴ糖4800mg、シャンピニオンエキス 1200mg、 柿渋エキス 3000mg、 緑茶エキス 1800mg、 鉄クロロフィリンナトリウム 1200mg、 デオアタック 900mg、 センスピュール 300mg

 

と成分含有量がきちんと明記されているんですよね。

 

デオドラント系のサプリに限らずサプリメントって、成分含有量をきちんと明記されていないものってけっこう多いの知ってましたか?

 

いろいろ成分が書かれても含有量が少ないってこと多いものです。

他のデオドラント系のサプリと比べても、成分含有量は圧倒的でした。

 

腸内で発生するニオイ対策のシャンピニオンエキスもしっかりと入っています。

 

口臭、体臭、加齢臭などに効果が期待できる成分がしっかりとバランスよく含まれているんですね。

 

そこがすごいなって思います。

 

というか、そもそもメンズようのサプリなので、女性はどうなのかな?と思っていたら女性の方もかなり飲んでいました。

 

メンズデオ8400はどれも成分の配合量が多いのでメンズと銘打っていますが、男性用というよりは多くの成分が入っているので体臭のきつい男性用に作られたってわけです。

つまり、効果はかなり期待のできる成分量だってわけですね。

 

他のサプリと比べても大きく、しっかりと入っているのがわかります。

 

 

 

これは実際飲み始めて1週間くらいで、正直自分の枕のニオイが気にならなくなりました。

 

というか、自分のことはよくわからないのですが、主人にも飲ませたところ初めに気付いたのが、ワイシャツ!!!

 

ワイシャツを2日も着てると、なんかいつものニオイがしているんですけどそれがしないんですよね。

 

これにはびっくりでした。

 

体臭全般が気になり始めたら、うだうだ石鹸を使ってみたり、消臭スプレーでごまかしたりするよりも、メンズデオ8400のようなデオドラント成分がしっかりと入ったサプリメントでしっかりと体内から消臭させてあげるといいですよ。

 

通常価格3375円のところ、公式からだと初回に限り990円で購入できます。

公式↓↓↓

 

まとめ

 

女性だからといって加齢臭はおじさんだけのものと思っていたら大間違いです。

閉経が近づくと悲しいかな、いろいろな体の悩みを抱えますし、加齢臭というのも

自分じゃ中々気づかないもののしっかりと抱えなくてはいけない問題です。

 

今まで以上に生活習慣には気を付けて、いつまでも女性であり続けるということが

とても大切なんじゃないのかな、と思いました。

 

いくらおばさんになったからといって、おばさん臭がする女性にはなりたくないものです。

コメントを残す