美容院で出された雑誌がおばさんむけでショック!見た目ってそんな?
美容院で渡された雑誌がおばさんむけだった!
美容室で出される雑誌に心傷つくことってないですか?
昔から老けてみられる私は、10代の頃にレタスクラブとオレンジページ出されましたからね。
ハンバーグ特集をがっつり読んだけど。
でも美容室で出される雑誌の種類によって、自分の見た目ってそのくらいの年齢に見られているんだーって思いますよね。
確かにMOREとかWITHとか読まなさそうな雰囲気醸し出してるかもしれないけど、週刊誌はやめてよ!
そんな風に見えるのかな?
美容室で出される雑誌=見ため年齢って本当ですか?
スポンサーリンク
目次
美容室で出された雑誌がおばさん向けでショック!
美容室に来たときくらいどんなおばさんでも、なんかオシャンティな気分になりたいんですよね。
それがいくつになっても変わらない乙女心というかなんというか。
それが特におしゃれな美容室でちょっとかっこいい美容師さんだったりしたら、雑誌のチョイスでのっけからテンションが底辺になります。
「お前に似合う髪型なんてないんだよ!」って突き付けられたかのような気分になりますから。
折角なりたい髪型で石原さとみちゃんとか桐谷美玲ちゃんとかの画像もってきたのに、出せなくなりますからね。
「毛先揃えてください。。」
ってボソッと言うみたいな。
主婦になってからも家庭画報とか出されると、一気に湿っぽくなるんですよね~。
家庭画報好きですよ。
好きだけど、おしゃれな美容室で「更年期から黄金期へ!」なんて記事読めないじゃない!!!
しかも読み始めたら前のめりで「明るく乗り切る更年期!」とか読んでしまう自分が悲しい。。。
あとあと、週刊誌だけは辞めてほしい!
確かにあんなキラッキラなライフ生活を送ってないから、VERYとか出されてもピンとはこないんだけど週刊誌出されるとかなり凹む。
ばああ(BAA)ってみられてるんだな、と。
俗物っぽくみられてるんだろうなって。
だされたら確かに面白いから読んじゃうけど、なんか一気に現実に引き戻されるみたいな。
しかもきわどいマンガとかあるから後ろで切られてるのに、読めないっつーの!
「実際雑誌チョイスは見た目年齢なのか?美容師さんにきいてみた!」によると
『美容師さんが言っていたけど、年齢にあった本を持って行くって言っていたよ』
確かにそうみたいです。
モテ系を意識している感じの女の子には『CanCam』や『ViVi』
できる女性むけには『Oggi』や『MORE』
多趣味な自由人には『Hanako』
しっかり者には『オレンジページ』や『レタスクラブ』
みたいな感じで見た目などで雑誌のチョイスはしているみたいですね。
トピから引用
今日美容院に行きました。
新人さんらしき若い子が、雑誌を選んで前に置いてくれたのですが、その中の一冊が「40代からのおしゃれ」みたいな特集がカバーにでかでかと書いてありました。
35なんで、四捨五入すれば40だし別にいいんですけど、軽く凹みました。こんなことありますか?
ささいなことなんですけど、こういう乙女心がわかってくれる美容室に行きたいものですよね。
なんというか趣味に合わなくても美容室では少しだけ夢見させてほしいから、雑誌くらいいつも読まない雑誌でも構わないんです!
普段は絶対に読まなくても美容室だったら読めちゃうんですよ。
「気分で変えたい!ちょい大人っぽな秋コーデ」
とか絶対に日常で読まないけど美容室なら読める。
あと40代で独身の友達が話してたんですが、40代だから仕方ないんだけど主婦雑誌は勘弁だと話してました。
子どもの入学式のスーツ特集とかママ友と付き合うための法則などが延々と描かれている雑誌を出されるのが辛いと。
あと余談ですがいつも思うんですけど美容室で会話が途切れたりすると必ずぶつけてくる質問で
「夏休みとかどこか行かれました?」
「連休はどこか行かれたんですか?」
といった質問。
休みの日はどこかしら出掛けてないといけないのかな、って思うくらいよく出てくる質問ですよね。
「衣替えしてました」
とか
「ずっとパソコンしてました」
とか
なんか言えない雰囲気ないですか、美容室って。
逆に美容師さんに質問したことあるんですけど、キラッキラな答えが返ってきましたね。
「美容室仲間と〇〇にバーベキュー行ってました」
って。
こういう答えを求めたのかな?と。
すいません、余談です。
あと困るのが
「この後どこかお出かけされるんですか?」っていう質問。
出掛けないって!!!
主婦だから急いで帰ってスーパーに行って食事の用意なんだけど、この答えも期待してないよなと。
でもこの質問の場合は主婦っぽくみられてないのかな?と少し嬉しくも思ったりするから、なんとなく期待に沿うような答え探したりしてしまうんですよね~。
トピから引用
雑誌もそうですが、イスに座って会話の初めが「パートですか?」って。独身なのに、結婚して子供がいてパート生活と決め付けられてる感じでショックでした
これも辛いですよね~。
わかります、わかります。
ちょうど自分が「お姉さん」と「おばさん」の境目で年齢が気になり出す頃だけに相手の何気ない行動がショックだったりしますよね。
その年齢の女性っていわゆる思春期みたいなもので、微妙な繊細な年齢なんですよ。
それを超えるとなんでもこい!って感じになるんでしょうけど、まだまだ気持ち的にはお姉さんでいたい
時におばさんって見られたという現実って受け止めるのに時間が必要ですからね。
そういうのが実感としてわかるのが、美容室での雑誌の店員さんのチョイスだなと。
スポンサーリンク
美容室の雑誌がタブレットになった
最近雑誌がタブレットの美容室が多くなりましたよね~。
タブレットになることで雑誌で傷つくこともなく、あと雑誌に髪の毛が挟まる問題もなくなりますしね。
またバックナンバーも読み放題だし、いくらでも退屈しないで過ごせますよね。
ただ、私は嫌い。
理由は読みにくいから。
私の場合縮毛矯正とかするから4時間くらいかかったんですけど、タブレットを延々と読んでると目が疲れてきて
頭痛くなりました。
でもタブレットの人気は高いみたいですよ。
喜んでいる方は多いようですね。
雑誌をいちいち変えてもらわなくてもすみますし、軽いので手も疲れませんからね。
美容室で炭酸シャンプーってする?
美容師の友達に言われていたのが、美容室で高いトリートメントするくらいなら炭酸シャンプーするほうがずっといいよ、と。
というのも私のようなくせ毛で剛毛な髪の毛だと、そもそも地肌を整えた方がいいんだそうです。
髪自体は死んだ細胞なので、トリートメントしても表面的にはツルツルにはなっても効果は持続しないものだと。
その点炭酸シャンプーの目的というのが
・血行促進
・汚れを浮かせる
という2つの目的があります。
炭酸で頭皮を洗うことによって、二酸化炭素が毛細血管に入り、頭皮が酸素不足だと勘違いをして多くの酸素を送り込むことにより血流の流れがよくなるというわけです。
頭皮の血行がよくなることで健康的な地肌になって、白髪や髪のうねりなどにも役立つと言われています。
つまり健康的な髪が育つ地肌が作れるということなんですね。
また頭皮の汚れがきれいに落ちることでも、健康的な髪が育つわけですがニオイやべたつきなどもなくなりますし、新陳代謝が活発になって新しい髪も生えやすくなるというわけです。
さらにカラーやパーマをした時などは特に炭酸シャンプーをしたほうがいいんだそうです。
というのもカラーやパーマにはアルカリ成分が残ってしまいます。
アルカリ成分というのは髪を傷めてしまう成分なんですが、それが炭酸によって本来の髪の状態の弱酸性に戻してくれる働きがあるのです。
弱酸性に戻すことにより、髪を傷めないというのもありますが、ヘアカラーやパーマのモチも長くなるんですよ。
以上の点から地肌を健康的に保つということは、健康的な髪、つまり美しい髪にするのにとても重要なことだということです。
なので炭酸シャンプーができる美容室であれば、毎回でもした方がいいということです。
炭酸シャンプーは自宅できる?
でも炭酸シャンプーが自宅でできたら安くできますし、週に数回できますよね。
そうしたらなんと自宅用の炭酸シャンプーがありました!
自宅の炭酸シャンプーなんて美容室とは格段に違うんだろうなと思っていたら、なんと洗い上がりがとてもサラッサラなんです。
炭酸シャンプーはいろいろと出回っていますが、【Le ment(ルメント)】が高濃度炭酸を配合したサロンクオリティの炭酸シャンプーで口コミもとてもよかったです。
ちなみにこの炭酸シャンプーは3日に一度程度の使用で十分みたいですよ。
というかルメント使うと本当に髪の毛がサラッサラのつやつやになってくれるから不思議です。
シャンプー変えるだけでこんなにも違いが出るのか?と言った感じ。
パサついたこんな髪の毛に
炭酸シャンプーをつけて少しおいておきます。
あとはリンスをしていつも通りに。
それだけでこんなにつやつやサラサラの髪になりますよ
またとにかく香りがいいんですよね。
香水のクロエに似ているとよく言われていますが、嫌いな人はいないんじゃないかってくらいこの香は大人気ですね。
しかもシャンプーだからトリートメントしたらなくなるかと思いきや、全然なくならないんです。
とてもいい香りで睡眠効果があるのかがわかりませんが、ベットに入ると自分の髪の香りですぐに眠りについてしまうくらいです。
ルメントはおすすめですよ。
こちらに詳しくのっています。
↓
美容室で老けてみられてショックだった時どうする?
おばさんにみられた
ってショックでもこう思うといいですよ。
「大人っぽくみられた」と。
またあまり考えなく雑誌を持ってくる美容師さんもいますからね。
残っていた雑誌を上からそのままみたいな。
あとは老けてみられたくなかったから、教訓として前向きにとらえて老けてみられないよう
服装や話し方などを気を付けていくようにする。
教えてもらった、と思うように前向きにね。
女性って一度あきらめたら坂を転がるようにおばさん街道まっしぐらになりますから。
そして髪型は
「若見えするようにしてください」
とお願いしちゃいましょう~
スポンサーリンク