老人が乾燥肌でかゆい!対策や気を付けたいことは?
高齢者に多い肌が乾燥でかゆくなってしまうのって?
老人、高齢者になると肌が乾燥して白く粉をふいたようになりがちです。
しかもそれはとっても痒いらしく、かきむしってしまう方が多いんですよね。
乾燥から身を守るためにはどうすればいいのでしょうか?
対策や気を付けたいことなどをご紹介します。
スポンサーリンク
目次
老人が乾燥肌でかゆい時の対策は?
老人が乾燥肌になりやすい理由は、皮膚の潤い成分の皮脂やセラミドが減少してしまうことや、皮脂の分泌も著しく減少してしまうことでお肌は乾燥しやすい状態になっています。
老人性乾皮症と呼ばれる症状です。
かゆくなってしまうのは、乾燥したお肌は少しの刺激でも敏感になってしまうので思わずかきむしってしまうことが多いようです。
一度かきはじめると、さらにかゆみが広がり、赤くなったり、ひび割れ
のようになり湿疹の原因になってしまうので掻くのは避けたいです。
でも日頃の気配りで乾燥を防ぐことができます。
老人の肌の乾燥対策は?
・とにかく保湿。
日に何度か保湿剤を塗りましょう。
特にお風呂あがり5分以内に塗ると効果が高いです。
入浴後は皮膚がふやけてはがれやすい状態になっています。
お風呂もなるべくぬるま湯にしてあげることにより、出た後の乾燥を防ぐことができます。
また硫黄成分の入った入浴剤は乾燥させるため使わないようにしてください。
特にセラミド不足による乾燥肌になっていますので、セラミド入りのクリームを塗ることをおすすめします。
・洗浄力の強い石鹸やボディーソープは使用しない。
なるべく刺激の少ない固形石鹸を使ってあげてください。
液体のボディーソープは刺激の強いものが多いので、固形石鹸を使ってあげるほうが乾燥をふせぐことができます。
・セーターなどチクチクしやすい刺激のあるものは避ける。
肌に直接触れる衣料品は、着心地のよい綿素材を選びましょう。
木綿素材がいいようです。
・部屋の乾燥を防ぐため、加湿器などを使い湿度を保ちましょう。
40~60%程度保つようにする。
老人の乾燥肌で気を付けることは?
「冷えしょうだから」といって電気毛布やこたつ、エアコンといった暖房器具を長時間使用しないようにしましょう。
高齢者の方は寒い冬などはじっとこたつなどで長時間、暖をとっていることが多いです。
高齢者に限らず、暖房に長くあたっていると若い人でも肌がカぴかピになってしまいますよね。
果物などを暖房器具の近くにおいておくとカピカピになってしまうのと同じで、水分がとられてしまいます。
また体が温まるとかゆみがでやすくなるので、掻きむしりなどしやすいです。
また「かゆい」からとごしごし体を洗ったり、かきむしったりしてしまうと良くなるのにも時間がかかります。
入浴時にナイロン製のタオルは皮脂を取りすぎるので、なるべく使わないようにしましょう。
手で泡立て手のひらでなでるように洗うだけでも充分汚れは落ちます。
我が子はアトピーなのですが、皮膚科の先生からもナイロンは使わず体は素手で洗ってくださいと言われますよ。
肌に優しいタイプの石鹸を選ぶのもポイントです。
老人の乾燥肌なんの保湿剤がいいの?
保湿剤にはさらっとしたつけ心地のローションや乳液、クリームなどさまざまです。
先に話したようにセラミド入りの保湿剤がのぞましいです。
あと大事なのはこまめに塗ることです。
ちなみに我が子がアトピー肌で悩んでいて、それでもステロイドを使わざるおえなかったのですが、
毎日ステロイドつけていると肌が黒ずんでくるんですよね。
正直常用はしたくはないなと。
そんな時に報道ステーションで紹介されていた
アトピスマイル クリームというクリームがあったんですが、これを使ってから乾燥に悩まなくなりました。
というのも、このクリームのすごいところは乾燥肌にはセラミドが必要だというのはよく知られるところですが、
なんとライスパワーNO11という成分は
セラミドを肌の内側からセラミドを増やせる成分なんです!
よくわかりにくいですよね?
よくあるクリームでも高級な美容液でも、肌の表面上を覆うだけです。
角質層まで浸透なんてしないです。
だからどんなにクリームなどを塗ったところで、一時的に乾燥を防ぐことはできますが、その表面上の潤いがなくなったら
また乾燥してしまいます。
だからこまめに塗る必要があるわけです。
でもこのアトピースマイルのすごいところは、自分の内側でセラミドを作り出すという成分なので、
肌の内側からしっかりと保湿してくれるんですよ。
ライスパワーNO11の成分は水分保持の改善として医薬部外品と認められている成分なんですよ。
パックとかするとさらに効果的ですよ。
冬場なんかこんなに指先とかひび割れしてしまうんですが、アトピースマイルを使うようになってから
ツルツルになりましたよ
乾燥に悩む高齢者の方にも使ってみられるといいと思います。
薄く塗るだけも効果的ですが、ひどいひび割れなどには多めに塗ってサランラップなどでパックしてあげると
いいですよ。
報道ステーションなどで紹介された時などは、商品がなくなって数か月待たされました。
雑誌などで紹介されると入荷待ちになってしまうことがあるようです。
送料無料は公式ページからのみとなります。
こちらをご参考にしてみてください。
↓↓↓
まとめ
高齢になると保湿剤を塗るのがおっくうになったり、寒ければ暖房を長時間つけたりするようになります。
またかゆいとかきむしったりしてしまいます。
かわいそうですよね。
周りの人がよく注意して、こまめに保湿剤を塗ったり
加湿器を使うなどするよう心掛けてあげてくださいね。
スポンサーリンク