初詣デートは浅草寺がおすすめ!その理由と地元民の粋なプラン

初詣デートどこがいいかな~?って思ったら、浅草寺がおすすめです!

4188c11b361a6ec19f1f08483c8a08dc_m
今年はどこに行こうか?と悩んだら浅草寺がいいですよ。

 

地元民がおすすめする初詣デートプランも紹介します。初詣デートが浅草寺がいい理由とは?

今年はきっと初詣デートは浅草寺になることでしょう。

スポンサーリンク

初詣デートが浅草寺がおすすめ!な理由は?

都内にいろいろ初詣する場所はありますが、私が何故浅草寺をおすすめするのか?

 

① 屋台や露店が多い

 

なんと浅草寺境内の屋台の数は、224店!

 

かなりの数です。

しかも食べ物屋さんだけではなく、手相占いやら飴細工など見ているだけでも楽しめる屋台などもあって歩いているだけでもお祭り気分になれます。

 

 

お正月の時期はお店はちょっとしたところはどこも混んでいます。

 

お店でゆっくりもいいですが、屋台や露店などで楽しむのも若いカップルには楽しいと思います。

 

② 浅草界隈自体で充分楽しめる


街全体がたくさんのお店の集合体のようなところ場所です。

 

明治神宮のある原宿、表参道もいいのですが見て歩くというよりもお店に入るというところばかりですよね。

 

浅草は仲見世の延長のような、ドアのないお店が多いので気軽に歩きながらたくさんのお店を見て回ることができるのです。

 

③ 浅草はお正月っぽい


日本の文化を代表としている街なので、見てまわるだけでも日本のお正月を堪能した気分になれます。

044

 

また浅草寺界隈は大道芸をところどころで行っているので、大道芸などをゆっくり見て回るのもいいですね。

④ 今戸神社、浅草神社とパワースポット巡りもできる

 

浅草寺の隣にある浅草神社がパワースポットだって知ってましたか?

しかもお正月にはこちらで猿回しなどをやっています。

c630f47a463e2871612a912ca34153b1_m


新年にパワーをためて、新しい1年を迎えましょう。

 

⑤ 暗くなればスカイツリーやライトアップされたきれいな夜景が見られるスポットも多数。

4e0d0cc195a6e884da812a099000c863_m

浅草寺は実は夜がとても素敵なデートスポットになります。

 

ライトアップされて幻想的な景色になりますし、しかもグッと人が少なくなるので、カップルにはかなりいい場所になります。

 

 

とにかく浅草寺界隈はイベントや大道芸など盛りだくさんで、はっきり言ってタダで楽しめるスポットが多いです。

いろいろ見て歩いているだけでも十分楽しめるところになっています。

 

初詣デートでの浅草寺のおすすめプランは?

浅草寺は混んでいます。

 

浅草に着いたら浅草寺はおいておき、まず今戸神社に行くのはどうでしょうか?

 

ここは縁結びの神様でも有名で、またパワースポットとしても近年ものすごく人気のある神社です。ここの神社の招き猫を待ち受けにするといいことあるとかでも有名ですね。

kaoru 187

浅草から歩いて15分程度の場所にあります。

 

今戸神社にむかう途中にもスカイツリーがきれいに見える場所もあったりして、楽しくむかうことができると思います。

 

<浅草から今戸神社までの行き方はこちら>

 

今戸神社でお参りしたら浅草寺です。

ものすごい人混みかと思います。

でも日本人ってこういうの案外好きじゃないですか?願い事をするなら楽にしたらご利益がないんじゃないか、大変な思いでしたほうがより一層願いがかなうんじゃないか、という思い。

 

やっとの思いでお賽銭を投げたら、なんだか一仕事終えたようなすっきりとした感じ。

そうしたらお賽銭を前に左側にいきましょう。

 

ここで右に行くか左に行くかで運命は変わってきます。

 

ものすごい人なので、あらかじめ連れには左側に行っててね、とか打ち合わせしておかないとはぐれるのでご注意。

 

ちなみにここで右側に降りると浅草神社があります。

こちらもパワースポットとして有名です。

 

こちらの「大丈夫お守り」がとても有名で人気のあるお守りです。

 

IMG_1778

 

疲れていなければ、パワースポット巡りなんかもいいかもしれません。またお正月はよく猿回しをこちらでやっていますよ。

 

これを見るとお正月だな、という気がします。

 

左側に降りると、屋台がずらり並んでいます。

境内わきにもたくさんあります。このあたりで一服するのはどうでしょうか。

 

少し屋台で腹ごしらえをしたら、浅草散策です。

人の流れに沿っていけば面白いところはいろいろあります。見ていて楽しいのが浅草ですから。

 

それからの私のおすすめは【ホッピー通り】お互い飲めるカップルならおすすめです。

 

 

昼間からやっている居酒屋が軒を並べています。

 

 

こちらはもともと近くの場外馬券場で馬券購入のおじさま方が昼間からたむろし、飲んでいる場所でした。ホッピー通りのお店は競馬中継をしているのをよく見かけます。

 

大衆居酒屋でオープンエアに突き出した店がずらりと並んでいます。

 

それが最近若いカップルや大学生などの姿をよく見かけるようになりましたね。

ディープな下町スポットとして人気のようですよ。

活気があって、すぐ隣と仲良くなれる雰囲気でいつもと違う雰囲気が楽しめるかと思います。

 

また「まるごとにっぽん」という商業施設も面白いですよ。

 

img_40911

 

各都道府県を代表するものが売られていたりして、見ているだけでもとても楽しいところです。

 

お正月はいろいろなイベントなどもやっていますので、是非たちよってみてはいかがですか?

 

 

 

また美味しいものもたくさんありますよ。

 

 

飲めなければ、【浅草演芸場】などはいかがですか?

 

お正月は有名な人たちが出場します。ここの雰囲気も浅草独特で、お正月に落語やお笑いというのもいいと思います。

 

因みに笑いのつぼが同じ人と結婚するといいという話がありますね。落語で同じ場所で笑えたら、結婚を意識してもいいかも?しれませんね。

057

他にはそのままロックス行ったり、ロックスは外人観光客むけのお土産ものが多い感じですが、見てるだけ楽しい場所です。

 

 

新中店通りもいろいろなお店が軒を重ねて興味深いですよ。

 

新中を通って行くと、もとの仲見世の通りに戻ります。浅草駅のほうです。このようなプランだと、ゆっくりまわるだけでも1日あっという間にすぎてしまいます。

 

まだ時間があれば、暗くなった隅田川沿いが超!おすすめです。

 

スカイツリーがきれいにライトアップされてよくみられます。アサヒビールの有名なうん○ビルもよく見られます。川沿いからの眺めは橋もライトアップされて、若いカップルが語らうには最高のロケーションですよ。個人的にはここからの夜景の眺めが最高です。242c7414ee16bcdfef35fad84bfbbd05_m
81e3883a076c49165acc159c4177eb34_m
また桜橋まで歩いていけば、喧噪からも逃れ人が少なくなります。

桜橋からの眺めもきれいです。

 

このあたりは地元の犬の散歩とかする人くらいしか夜はいないので、静かに語らいたいなら桜橋まで足をのばしてみてはいかがですか。

 

<初詣の作法ってあるの?はこちら>

<浅草寺で初詣のついでにスカイツリーに行くプランはこちら>

まとめ

今回のデートはけっこう歩かせるコースなので、若いカップルか体力のある方限定です。

また体力のない彼女で「疲れたー」とか言われたら凹むので気を付けてくださいね。

楽しい初詣デートになることを祈っています。

スポンサーリンク

コメントを残す