おねしょされた布団のおしっこの臭いを取る方法はこれ!洗い方は?
あー!またおねしょした!!!
怒っちゃいけない、と思ってても雨や曇りなど天気の悪い日におねしょされるとたまらない。
おねしょに悩む私がいろいろ試して、【これだ!】と見つけた方法をご紹介します。
間違ってもよくある消臭スプレーなどは使ってはいけませんよーー!
スポンサーリンク
目次
おねしょはいつまでする?
そもそも「おねしょ」は夜間に作られる尿の量が多すぎたり、膀胱の大きさのバランスがとれていないためにおこります。
いつまで?の平均
・2歳・・・約50%
・3歳・・・約30%
・4歳・・・約25%
・5歳・・・約20%
・6歳・・・約10%
・8歳・・・約8%
・10歳・・・約5%
・16歳・・・約2%
その後徐々に少なくなっていき、小学校上げるころには10%以下になっています。
小学校あがってからのおねしょは「夜尿症」といわれ、治療が必要といわれています。
でもなくなった、と安心していたころにやってくる恐怖!おねしょシーツばっちりで、いつでもやってこい!という日はしてなくて、もういいだろう、と油断した日に限ってしていたりしませんか?
あと雨の日・・・。
なんで今日なの?!と言いたくなる日に限ってされたりして、泣きそうになりますよね。
「いつまで?」というよりも、おねしょはその子によるものの方が大きいようです。
小さくてもしない子はしないし、する子はする。
また毎日ではなくて本当に時々されたりもします。小学校にあがってから不意打ちのようなおねしょは病気ではないです。
我が家の長男が小学4年生のときに、旅館に泊まった時にしてしまって大慌てでした。
ちなみに3歳以降したことはなかったのでかなり久しぶりでした。
しかも本人は自分がやったことが信じられなく、ずっと「汗」と言い張っていましたけどね(;^ω^)
なんで股だけ大量に汗かくねん!てツッコミいれました。
旅館先には謝ったらちゃんとクリーニング料金が指定されていたので、言われた通りの金額を支払うだけなので気が楽でしたね。
おねしょされることも多いのかもしれませんね。慣れた感じでした。
布団のおしっこの臭いを取る方法は?
おしっこの臭いはなかなか取れないんですよね~。
アンモニアをはじめとした尿素、有機酸類、塩などで構成させていますが、アンモニア臭がきついです。
アンモニアですのでアルカリ性になるので、酸性もので中和すれば臭いが軽減されます。
よくある○ブリーズなどの消臭剤は使うのはやめましょう。
まる一本なくなるんじゃないか、というくらい使ったことがありましたが、○ブリーズのもともとの臭いとおしっこの臭いがくっついて、本当に変な臭いに変身してしまいました。
この臭いはおしっこ自体の臭いよりも不快なもので、結局その布団は廃棄。
○ブリーズを調べてみると、成分のメインはトウモロコシ由来消臭成分とあります。そして何性なのかというと、特に記載がないため中性のようです。
つまりほんのり香る臭いにはなんとなく効くけど、おしっこのような強烈なものには効果が期待できないというわけです。
またペットや人間の健康被害(アレルギーなど)にも影響があるような記事が多く見受けられ、事実なのかは不透明ですが乱用するのはやめた方がよさそうです。
私のように一度に1本使ってしまうことがありませんように。
おしっこの臭いを取ることでは、酸性のもので中和させてあげましょう。
・クエン酸
・みょうばん
代表的なものがこの2つです。私は両方試しましたが、
おすすめは断然みょうばん水です。
これが1,2日おくと透明になります。
クエン酸は酸性の代表選手のようなものですが、クエン酸の臭いがアンモニア臭と結びつきこれまた独特な臭いに変化します。
みょうばんに関しては無臭なので、どんなに使ってもみょうばんの臭いが際立つことはなかったです。
みょうばんは薬局などで200円以内で購入することができます。
大さじ1,2杯を500mlのペットボトルで溶かし、一晩おくと透明になっています。
これで原液のできあがりです。
この原液を10倍くらいに薄めたものをスプレーするわけです。
されてしまったらすぐ対処すると効果的ですよ。
シュシュっとして、濡らしたタオルでトントントントンしていくうちに、臭いが薄まっていくと思います。
また通販ですがおすすめなのが、カンファペットです。
動物がなめても安心な消臭剤ですが、これは臭いの元からとってくれるのでとても効果的です。
ペット用?!と思うかもしれませんが、ペットを飼ったことのある方なら動物の臭いはきついですよね。
そのきつい臭いも取ってくれるものなので、子どものおしっこ臭はなんのそのです。
スポンサーリンク
私はみょうばんよりももっぱらカンファペットになっていますが、動物がなめても、ということは子供がなめても安心なわけです。
アレルギーなども心配ももちろんないです。
おねしょ布団の洗い方は?
タオルトントンでは足りない!広範囲にされてしまってびしょびしょになってしまった布団の場合はどうするか?
洗うしかないです。
自宅で敷布団を洗うのは不可能に近いと思います。
間違ってもお風呂場で足でふみふみ、なんてことしないでくださいね。これも私はやったことがあります。
だってそういう記事があったんだもん(~_~;)
でも最悪の結果でした。
ざぶざぶやっているところまでは順調でした。おしっこが消えていく爽快感を感じていました。
でもね、たっぷり水を染み込んだ布団はどうなると思いますか?
重い・・・。重すぎる・・・。
しかも自宅の洗濯機には到底入ることはできないので、自分で水を切ることになります。
頑張っても頑張っても、水はしたたる感じくらいにしかなりません。
その重すぎる布団をベランダに運び・・・はい、部屋中水びたしですよ。
ようやく干す。ふ~~~!と珈琲タイム。
でもそれで終わらなかった。
夕方布団を取り込もうとしたら・・・
重い!
まだまだ水が残ってます。
ということで一晩干しっぱなし。
翌日の夕方にはさすがに重くはないですが、なんだかまだ湿っぽい。そしてまた一晩。
翌日曇り。
3日間干しっぱなしの布団はどうなったかというと
臭くなった・・・・。
おしっこ臭ではなく、あの生乾きのあの臭い。しかも全体に。カビ臭ですね。
廃棄です。チーン。
子供布団で軽く小さいものならうまくいくと思いますが、大人サイズで厚さもしっかりあるようなものは、決して洗ったりしないでくださいね。
膨大な疲労感と以前よりも臭くなる布団が残るだけです。
ではどうするか?
熱湯をかける!です。
熱湯をかける?!と思われたかと思いますがこれが一番効果的です。本当に臭いもなくなりますし、なによりされたおしっこを洗い流せるのですっきりです。また遠慮せずにポイントのところはざぶざぶかけるほうがいいですよ。
お天気のいい日だったので、半日でからっからに乾きましたよ。
ただし注意するポイントが3つあります。
① おしっこのポイントの周りから熱湯をかける
② お天気のいい日に行う
③ 熱湯をかけるときは、ポイント部分に垂直にあてるようにして、なるべく熱湯が下にいかないようにする。
あとはかけた場所を下斜めにして、早く水が落ちるように干すだけです。
①の周りから攻め込まないと、輪じみのように残ってしまいます。
以前の失敗例です。臭いはなくなりますが、落ちきらなく周りに広がったおしっこはこうして跡が残ります。
②はお天気がよくないと、熱湯なので乾きやすくはありますが、ジメジメしているとこれが生乾きになると最悪です。
③ 斜めにかけるとその水が斜めに布団にしみわたってしまいます。なるべく垂直におしっこを熱湯で落とす感じでトライしてみてください。
この3つを守れば、本当にすっきりときれいに臭いがなくなります。初めは抵抗があるでしょうけど、熱湯の蒸発の早さはすごいですよ。
またくれぐれも沸騰した熱湯でやってください。
いい湯加減くらいだと、蒸発しきれずに生乾きのあの臭いになってしまいますよ。
ちなみに私はこの方法は布団でどうしてもおしっこをしてしまう、我が家の猫に困っていた時に何度か試しています。
猫のおしっこは特殊で人間よりもずっとずっと臭いです。
それでもこの方法で全然気にならなくなりました。
ですので嘔吐などで臭くなってしまった布団などにも効果的です。
熱湯をかけたらみょうばん水かカンファペットなどをかけて、なるべくかけた場所が他に広がらないように斜め干ししたり
と工夫しながらお天気のいい日に干すとすっきりと臭いがなくなっていますよ。
熱湯でかなり臭いが取れますが、何度もやってしまった時などは時々お布団のクリーニングに出されるといいですよ。
ダニなどもきれいになくなりますし、こちらの業者が安くて丁寧でおすすめです。
まとめ
おねしょは怒ってはいけない、とわかってても何度目かになるとさすがにイラッとしますよね。
でもこの熱湯をかけて洗う方法は簡単ですし、すっきりするのでされてもまた熱湯か、と思うくらいで、怒らなくてすんでいます。
またくれぐれもやけどには注意することと、ベランダなどでやる場合は下の通行人にかからないよう注意して行ってくださいね。
スポンサーリンク