自転車時のレインコートでママにおすすめ!足や顔がぬれないのはこれ!

雨の日に自転車に乗っても塗れなくてかわいいレインコートってないかな?

 

自転車ってママにとっては必需品ですが、困るのが雨の日!

カッパを着ても足や顔がぬれてしまったり、あとはなかなかかわいいレインコートが見つからない!

なんてことありませんか?

 

でも大丈夫。

雨の日でも楽しくなるようなかわいくって機能的なレインコートを集めてみました。

きっと欲しかったものがみつかる、そんなものをご紹介します。

スポンサーリンク

雨の日レインコートでママが困ることは?

お母さんにとっては自転車は生活の一部ですよね。

でも困るのが雨の日。

 

しかも傘さし運転って罰せられるようになりましたからね。

実際ママ友で注意を2回受けてしまって、5700円(罰金)の講習を受けてた子がいましたから。

いや、本当に注意されるんだなと。

しかもちょっとそこまでの距離だったから悔しくてたまらないと言ってました。

 

やっぱりちゃんとしたレインコートが欲しいな、と。

でもレインコートってなかなかいいものが見つからないんですよね。

百貨店でも洋品店でもカッパ売り場に行くと、ほんの少しのコーナーにしかないレインコート。

 

しかもかわいくないものばかり・・・。

 

レインコートをはじめ、雨の日アイテムはなかなかいいものに出逢えず、いまいちなものばかりでした。

 

かわいい!と雑貨屋さんみたいなところで買ったレインコートがありましたが、

素材が薄くて雨がしみこんでくるんです!

 

雨の日に自転車とばしている私にとっては、そんな薄っぺらのレインコートでは無理なんです。

 

防水加工がきちんとされていないものは、雨が染み込んでくるんです。

 

カッパが体にぴったりと張り付いていまうんです。

 

なんかボディコンみたいにぴったりくっついて恥ずかしい経験ってないですか?

 

薄いレインコートの多くは雨が染み込んできますよ、経験上。

 

こういうものは駅まで傘さしながら歩いていくときなんかにはいいのでしょうけど、雨風をもろにうけ、自転車とばしている私のようなママさんだと全然ダメなんです。

 

ママにとってレインコートで困ることは?

 

・かわいいレインコートが見つからない

 

・せっかく化粧したのに、顔が濡れて着いたときには化粧が落ちている

 

・大抵のレインコートは膝たけだから、ちょうど膝から下がものすごく濡れてしまう。

 

・安物のレインコートを買ったら、ペラペラで雨が浸透してしまい、着なくても同じくらいぬれた。

 

・レインコートの帽子をかぶっても、風ですぐ帽子が取れて髪もびしょびしょになってしまう。

 

正直言って毎回カッパを着ても、結局びしょぬれになってしまう。

 

市販されているレインコートの多くは、こんな悩みをもつのではないでしょうか。

 

いくつかレインコートを見るたびに買うものの、いいものに出逢えなかった私が自信を持っておすすめするレインコートを紹介していきますね。

 

雨の日の自転車時のママにおすすめアイテムは?

 

雨の時に困ることの

 

【顔がぬれる】

 

ことの解決アイテムを紹介します。

 

このサンバイザーが超おすすめです。

 

友達に教えてもらったのですが、このサンバイザーだと顔がぬれない上に、レインコートの帽子も押さえてくれるすぐれものなんです。

 

いろいろつばの広い透明なものなどもありますが、中途半端な大きさで結局どこかぬれてしまう。

 

これは前もしっかり見えるし、化粧も雨でぬれてヨレヨレになることもない!

 

雨ようには透明タイプがいいですよ。

しかもUVカット昨日もありますしね。

雨の日でも紫外線ってありますから。

 

 

さらにすごいのが、レインコートの帽子をかぶってその上からこのハットをかぶるとレインコートの帽子が飛ばないんです!

 

これは画期的でした。

 

というか、自転車に乗るママにとってはマストアイテムだと思います。

 

レインコートの帽子って、かぶっても結局風で後ろにいってしまうものですよね。

よくある雨ようの帽子も買ってみましたが、これも風の強い日は飛ばされてしまうんです。

 

実際飛ばされて道路の向こう側に行ってしまったので、泣く泣くさよならしました。

 

雨の日の悲しい出来事のひとつに、何か飛ばされる問題ってありませんか?

 

しかも車が行き交う場所に飛んでしまって、危なくて取りに行けない!ってことありませんか?

 

でもこれはしっかりと帽子を押さえる働きがあり、全然とれません。

 

つまりまずはこのサンバイザーさえあれば、首から上はどんなに雨が降ろうとも怖いものなしなんです。

 

次に【足がぬれる】のを防ぐアイテムです。

 

通常の膝丈程度のレインコートだと、自転車で走っているとちょうどレインコートの丈が短くなって膝上がびっしょりなんてことあるあるじゃないですか?

 

また足元とかも、車からはねた雨でぐっしょりとかもあるあるですよね。

 

あーー、この車に水をかけられる問題は、腹立たしいですよね~。

 

しかも買い物の荷物に後ろには子どもを乗せて、かなり辛い時に水をかけらると

まじで泣きそうになりますから(;O;)

 

車のナンバーとか覚えておいて、いつか・・・なんてメラメラと復讐の鬼と化してたりします。

 

そしてぬれたズボンって本当に殺人的な寒さで襲ってきませんか?

 

夏でもそのままで冷房のきいた部屋に入ると、ガタガタ震えてしまうくらいです。

 

フットカバーなるものも購入しましたが、

二本の脚に履かせる工程が実に面倒くさい。

 

また脱ぐのも面倒くさいんです。

 

バタバタして毎回家を飛び出しているので、結局履かなくなったものです。

 

そんな私が最終的にたどりついたのが、スカートです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レインスカート FIC-280 メール便OK(fu0a022)
価格:600円(税込、送料別) (2017/6/22時点)

 

これはおすすめですよ。

 

しかも600円でとても安いので、試しに買ってみたらとても重宝しました。

ズボンでもスカートでも、どちらを履いていてもさくっと履くだけなので簡単でいいですよ。

マジックテープがついていて、さっとまくだけなのでとっても便利ですよ。

 

雨の日自転車時のレインコートでママにおすすめは?

 

頭と足元対策はバッチリだけど、今度はレインコートですよね?

 

簡単に脱ぎ着ができておすすめなのがポンチョです。

 

ポンチョによっては前かごまでばっちり覆えるものもあって、絶対にどこも濡れないアイテムです。

こちらは値段もお手頃なのに、生地もしっかりしていて濡れることがありません。

 

 

 

 

でもデメリットもあります。

 

ばほっとは羽織るので、大きく見えます。だからなんだか重装備に見えてしまうところです。

かなりの大雨の時はいいのですが、シトシトくらいだとママ友に【どうしたの?】なんて言われたこともあります。

 

また生地がしっかりしている部分、重いです。

 

でも薄く軽いものだと、裾の部分が上に上がってきてしまい、足はびしょぬれになってしまうんですよね。

 

本当に一長一短です。

 

 

かわいいポンチョでおすすめは?

 

KIUのポンチョです。

 

こちらはとても人気のもので、種類もたくさんあって迷ってしまいます。

とにかくかわいくって珍しい柄が多いです。

 

生地も薄いほうですか、近場での自転車ならこちらのもので十分です。

私はカラードットのものを持っていますが、よくママ友から【かわいい】と言われますよ。

 

こちらは上のものよりも生地は厚く、スノーボードメーカーが作っただけあって絶対にぬれません。

またこちらのデザインも他にはみない、珍しくかわいいものが多く人気です。

ただ少し重いかな、と思いますがめくれる心配がないのでいいですね。

 

デザインも豊富でかわいいものばかりです。

KIUのものよりも個性的な感じのデザインが多いように感じます。

 

またいちいちレインスカートとか履きたくない、でも絶対にぬれたくないしかわいいものを、という人には

自転車に乗るために作られたレインウエアがあります。

これです

 

自転車に乗るママ対象に作られたものなので、色々と工夫されています。

 

一番嬉しいのはマチがあることによって、足元がぬれないんですね。

これは一番大きいポイントです。

 

ここが自転車にのるとぱっくりと割れてしまって、足元がビショビショになりますからね。

 

模様もドット柄でかわいいです。

 

しかも通気性がいいように作られているので、暑い日でもぬれなくても身体は汗でぐっしょりということもないです。

 

これは最適だと思いますが、デザインがいまいちなのと価格が高いということ。

 

 

「追記」

 

その後またなにかいいレインコートないかな?と探していた時に出逢ったものをご紹介します。

ポンチョはバホッとかぶれてとてもいいんですが、やっぱりどうしても大きく見えてしまうし、

風が強い日だと風が入り込んで前に進めないとかいうこともあるんですよね。

 

 

そんな時に見つけたのがこれ!

 

 

 

これね、いろいろと細かく工夫されていてそうそうこういうのが欲しかった!って。

 

ピンクの花柄がかわいいかなと注文してきたのがこれ!

 

最初、アラフォーにはちょっと派手だったかな?と思った着たらそうでもなくかわいかったですよ。

レインコートは安全のために少し派手なくらいのほうがいいです。

 

 

まず袋の裏がタオル地になっているので、濡れたレインコートを入れるのに水分を吸収してくれるのでもれる心配がないんです。

 

 

 

あとは背中などからグルリと反射テープがついているので、暗い道でも安心ですね。

運転しているとわかりますが、夜にレインコートを着ている人って本当に見えなくて危ないですからね。

こういうのって身を守るという意味で撮っても大切です。

 

チャックが2つついていて下からもガバッと開けられるので、もたつかずに便利です。

 

 

この袖口がすごくいい!

 

自転車に乗っている時って手首からの雨の侵入って多いですよね。

あとはめくれてしまってビショビショになるとか。

これは袖口にゴムが入っていて、さらにマジックテープでとめられるので袖口からの雨の侵入がまずないです。

 

 

首元もしっかりとゴムでキュッとしばれるので、帽子もしっかりととまってくれます。

裏側の縫製も縫い目から雨が侵入してこないように、しっかりと縫製されています。

 

 

そしてなにより長さが長いんです!

113センチあるので、しっかりとひざ下までおおってくれます。

この長さって中々ないんですよね。

ちょうど膝丈の者が多くて、ひざから下がビショビショになるんじゃないですか。

 

私は163センチありますが、自転車に乗ってもしっかりとひざをかくしてくれるのでひざしたが濡れることがないんです(*^^)v

 

 

とにかく自転車に乗る時のレインコートとしては細部にまでこだわっていて、こういうのが欲しかった!というレインコートです。

値段もちょうどいいしね。

 

ただもう少しいろいろなデザインがあればいいんだけどな~とは思いますが、花柄のレインコートもかわいかったですよ。

 

 

<レインコートが臭くなった時のニオイをすっきり取る方法はこちら>

 

 

レインコートの売れ筋ランキングはこちらです

ご参考までに

レインコートのランキング(楽天)

 

長靴で通販でおすすめは?

 

長靴って持っていますか?

 

私はいつか買おう、買おうと思いつつ買えないままで雨になってようやく

「買っておけばよかった・・」

と毎回思いつつずっと買ってなかったんですよね。

 

雨くらいならまだいいんですが、雪が降った時は「長靴買っておけばよかった~」って

どれほど後悔したことか。

 

長靴って通販で買ったほうがかわいいものが多くて、安いんですよね。

↓ご参考までに

 

長靴売れ筋ランキング(楽天)

 

1位の長靴は一人一足は持っていたほうがいいかな、と思いますけど、

膝したまでの長さってあまり使わないんですよね。

 

ショート丈の長靴の方が、ちょっとした雨でも履いていけるので

いいかなと。

 

この中で私が選んだのがAIMOHAの長靴。

これね

 

サイドゴアウエッジがかわいいな、と。

ワインレッドがとってもかわいいと思ったんですけど

初めての長靴なので無難に黒にしました。

これ、あたりでした!

通販って安いからどんなものがくるか不安ですが、とてもしっかりとした作りでかっこいいです。

ヒラキの靴とか安いけど届いてびっくりしますからね。

めっちゃ安っぽい!靴やん!って。

 

この長靴は晴れているときでも履けそうなくらいかわいいので

お気に入りです(´▽`*)

 

写真よりも履いてみた方がずっとかわいいんですよ。

ゴムになっているから履きやすいですしね。

 

長靴ってものすごく脱ぎずらいものって多いですよね~。

いら立つくらいのやつ。

 

これは全然大丈夫ですよん^^

まとめ

 

結局わたしが買ってよかった、と落ち着いている感じは、先に紹介した丈の短いポンチョとビニールのスカートとサンバイザーです。

 

このスタイルがお気に入りです。

短い丈のポンチョはお天気がよくても、コート変わりになるくらいかわいいですよ。

レインコートはいろいろと買いましたが、今回紹介したものが安く購入できて機能的にも優れていておすすめです。

コメントを残す