アトピーの乾燥でかゆい時に私がこのクリームをおすすめする理由
アトピー肌は、乾燥の時期はさらに辛いのものですよね。
かゆくて痒くてカユクテ、でもかいちゃダメ!
保湿剤やクリームは沢山あるけど、どれを使ってもあまり改善はみられない。
でも一時的に効果があるステロイドはなるべく使いたくない!と言う人のために長年いろいろ試して
ようやく出逢った【本当に良かった】と思える保湿剤をガチで紹介します。
スポンサーリンク
目次
アトピーの乾燥でかゆくなる原因は?
次男が生まれつきアトピーっ子で、本当に悩まされてきました。
「ボリボリ」とかく音に異常に反応してしまうし、異常に怒ってしまう・・・。
【かいちゃだめって!!!】
だってボリボリかいたら皮膚に傷がついて、そこを治すのにまた時間がかかることは充分に知っているから。
いまはもう高校生で、子どもの頃よりもだいぶ落ち着いてきたかのように感じますが、それでもまだお尻や膝の裏側、手などはしょっちゅうかいてますね。
落ちついた?というよりも一緒にいる時間が少なくなったので、気になる時間が少なくなっただけかもしれませんけどね。
痒いのにかいてはダメ!と怒るのに疲れるし、子どももかわいそうだから病院はたくさんまわりました。
いいと言われるものが1万円する石鹸でもクリームでも買ったし、漢方もやりました。皮膚科もいいと言われたところは電車で片道2時間かけても通ったりしました。
でも結局同じ。
一時的に症状はよくなっても、また悪くなる。
だからなんだかもう諦めた、というか月一回の皮膚科通いで、ステロイドもらって保湿しての繰り返し。。。
ステロイドを使ってきた肌は、16年経ったいまはしっかりと黒ずんでいます。
そもそも【アトピー】とは【奇妙】とか【異常】を意味するギリシャ語からきているくらいですから、改善方法もまだよくわかっていなく、皮膚科にいけばとりあえず【ステロイド】を出され、一時良くなって、また悪くなるの繰り返しではないでしょうか。
アトピーの人は乾燥との闘いです。
【乾燥】とは水分が少なくなっておきる現象ですが、アトピーの人の皮膚はそもそも乾燥しやすい体質だそうです。
【セラミド】とは聞いたことがありますか?
美容液などの成分などで有名ですので、なんか肌に良さそうということは大抵ご存じかと思います.
【セラミド】とは皮膚の水分保持をするのに重要な成分なのですが、アトピーの人はこのセラミドを作り出す機能が劣っている体質の人が多いといわれています。
冬などは健康的な人でさえも乾燥しやすいのに、さらに乾燥してしまうので表皮が割れてしまいガサガサになる。
そこにアレルゲンとなるさまざまな異物が侵入し、かゆくなるというわけです。
【かゆみ】とは生理的現象で、皮膚に異物が入るとそれを出そうとして起こる自然な現象なのです。
アトピーの乾燥でかゆくなる時におすすめするクリームとは?
アトピーの人にとっての保湿剤というと、【ヒルロイド】【ビーソフテン】などのヘパリン類似物質ですよね。
あとはワセリンといった感じだと思います。
何件も皮膚科は行きましたが、どこでも【ヒルロイド】は出されました。
良くなっても保湿は忘れないようにね、と。
このヒルロイドのヘパリン類似物質とは・保湿効果・血行促進・抗炎症作用などがあり、アトピーの人にはもってこいの保湿剤ともいえます。
でもヒルロイドで改善されてませんよね?だからこの記事を読んでいる。
副作用も少ないので皮膚科で良く出されるものだと思いますが、その分効果が少ないのも事実。
またどこの皮膚科でも保湿剤といえば、ヒルロイドというのは保険適用だからです。
ヒルロイド、ビーソフテン、ワセリン、そのほかの尿素配合のものくらいで、保湿が必要なのに、種類が少ないと思いませんか?
皮膚科によってはその他の保湿剤などは、有料で売っているところもありますね。
セラミド配合されたものなどを高い金額で売っているところもあります。
私も遠くの皮膚科の5000円の保湿剤を2時間かけて買いに行っていたこともありました。
乾燥にはセラミドが大事と書きましたが、セラミドが不足している皮膚にいくら表面的に保湿をしても効果が少ないのです。
まずはセラミドが大切です。
セラミド配合の美容液などはたくさんあります。セラミド配合というだけで、何千円もするものが多いです。
しかもそれらは表面的に塗って一時的には潤った感じにはなりますが、角質まで浸透するにはそれなりに時間がかかるんですね。
私が超絶おすすめするのライスパワーNo.11配合
アトピスマイル クリーム
です。
何故ならこれは【セラミド】を自分の力で産み出すことができる成分が入っているんです。
もう一度言います。
セラミドを自分の力で作り出すんです。
そう、表面的に保湿するんではなくて自分で。
「ライスパワーエキスNO11」というもので、勇心酒造という酒屋の会社が発明したもので、【水分保持成分】という、世界で唯一認められたすごい成分なんです。
元来、アトピー肌の人はこのセラミドを作り出す機能が衰えているという体質にある人が多いのです。
だからこの機能をあげてくれれば、健康な人に近付けるというわけです。
また【医薬部外品】なので、よくあるアトピー商法の美容液などとは違い厚生労働大臣にも認められたものということにもなります。
かつて報道ステーションで紹介された時、反響がすごくてしばらく売切れが続いていたようです。
いまでも買おうとすると「売切れ」になっていることがあるくらい人気な商品です。
あまり宣伝はしていないらしく、口コミで広まっていっているようですね。
アトピーの乾燥に効果的なアトピスマイルを使ってみて
お友達に教えてもらって使い始めましたが、一見ただのクリームという感じです。
正直、効果はあまり期待していませんでした。
2500円という値段もいままでいろいろ試してきたものの中では安いほうですが、これもアトピー商法のようなものかな、と。
でも。。。
塗ってみて、一番最初に効果が表れたのが【指先】でした。
指先がガサガサになっていて毎日のようにヒルロイドを塗っている次男が、なんだか切なくて、もう高校生だけど久しぶりに指先に私の手で塗ってあげました。
中学生くらいから私がクリームなどを塗るのを拒んでいたのもあるので、嫌がるかなと思いましたが、【これすごいクリームなんだよ】などと言ったら不思議とされるがままでした。
まあそれほど本人も悩んでいたようです。
鉛筆が持ちづらいなんて話していましたから。
サランラップでパックしたら、一晩おいた翌朝本当にきれいになっていてびっくりしました。
ラップして綿の手袋をするパック法です。
本人も相当喜んでいましたね。
ステロイドなしでこんなにきれいになるなんて、本当にびっくりで嬉しくなりました。
痒みの止まらないお尻なども、素直に塗らせてくれましたよ^^
お尻などは翌日きれいに!とはなりませんでしたが、しっとりしているのを感じました。
さすがにお尻の写真はダメっていわれました。。。
これはヒルロイドをどんなに塗ってもなかった感覚です。
10日ほど塗り続けたら、かゆみや乾燥などが落ち着いてきたかなという感じです。
顔などにも塗れるので、顔が白く粉っぽくなるなんて人には最高だと思います。
息子も目の周りなどにはいままでワセリンを塗っていましたが、テカテカでべとべとするので嫌がっていました。
アトピスマイルだとベタベタテカテカがないので、顔などにもぬりやすくておすすめです。
正直手のひらサイズで2500円というのは、アトピーの場合は全身なのでそこそこ使ってしまいます。
ですので安いようで高い気もするんです。
私は良くなったらヒルロイドなどと併用するようにしています。
毎回使わなくても半々くらいの使用でも効果があるので、そういう使い方でも大丈夫ですよ。
まずは使ってみてください、としか言えません。
アトピーで苦しんでいる人の気持ちはよくわかります。
ただし、このクリームは皮膚が炎症をおこしていたり、かきぬしったりして血がでてしまっている時には
使用しないようにしてくださいね。
正直、炎症をおこしてしまっているアトピーには【ステロイド】を使うのが一番効果的です。
炎症をおこしているのは、皮膚が火事をおこしているようなものなので、まずはそこを鎮静化させるには
いまのところステロイドしかないようです。水の役割ですね。
乾燥ガサガサなら効果的ですが、赤くなっているようでしたらまずはそこの炎症を鎮静化させる必要があります。
それからアトピスマイル クリームで水分保持の皮膚を作ってあげていくと、炎症のおこりにくい肌になるようです。
送料無料の公式ページはこちらです。
入荷待ちのことも多いですが、偽物もあるので是非公式ページからお申し込みください。
↓↓↓
まとめ
自分も辛いですが、我が子がアトピーというのも本当に辛いですね。
なんとかして助けてあげたい!
以前病院で見かけた、包帯でグルグルになっているアトピーの子がいました。
かゆいんでしょう。
包帯でドラえもんのようになった手で一生懸命、目の周りをかこうとしてもかゆさがおさまらず泣いている子がいました。
そして隣にいたお母さんも悲鳴なような声で「かいちゃだめだって!!」と話している場面が忘れられません。
我が子はそこまでひどくなかったですが、わかるだけになんともやるせない気持ちになりました。
アトピスマイルで少しでも改善してくれれば、と心より思います。
スポンサーリンク