椿やサザンカにつく毛虫を駆除したい!家庭でできる方法

アイフォンかおる 776
庭先の椿の木の葉に気持ちの悪い毛虫がついているのを発見!

葉の裏側にびっしりとついている。

調べるととても危険な毛虫ではないですか!

我が家も小さい子どもがいますし、近所の子どもなどに被害があっては大変!

ということで、今回駆除、退治してみました。

ツバキやサザンカについている毛虫はチャドクガといって、たちの悪い虫です。

駆除するにも注意しないと刺されます。

また直接的でなくても、風にのってやってくる毒針もあります。

つまりこの毛虫を見かけたら、近くによるだけで悲惨な目にあう可能性

が多いということです。

駆除を業者に頼むと2万は最低かかるということで、

今回は素人で主婦の私でもできた方法をお話しします。

スポンサーリンク

チャドクガの駆除方法で注意することは?

この椿やサザンカにつく毛虫のたちの悪いところは、

直接触れたら刺されるというのではなく、

風にのって毒針がやってくる、というところです。

つまりそばにいるだけで、刺される可能性あり、

というところです。

またその時すぐ腫れたりするわけではなく、数時間経ってから症状が現れるようです。

これはわからないだけに怖いですよね?

駆除する際は、

002
ゴム手袋、マスク、ゴーグルやメガネ、

長袖、長ズボンで首もとなどはタオルなどを巻き、

とにかく肌を露出させないことです。

また、風の強い日は避けなるべく風のない日を選ぶようにしましょう。

また、椿やサザンカなどがあってもいないな、と思っても奥に潜んでいる可能性ありです。

時期になると、木の下に見慣れない糞のようなものが落ちているのを発見したら

いますよ。041

椿やサザンカの毛虫の駆除方法は?

今回の方法は家庭で素人でもできる方法で、あまりにも大きな木や

広範囲にいる場合にはおすすめできません。

殺虫剤を使う方法もありますが、これは成長したものには効きにくくなる

恐れもありますし、落ちた毛虫をひとつひとつ拾うという作業も必要になります。

また一番怖いのは死んでも毒針毛はあるので油断できないところです。

チャドクガ駆除には、

① チャドクガがついた枝は切り落とすこと

② 毒針が飛散しないように毒針毛を固める

のが一番ということがわかった。

とりあえず②の固めるスプレーを購入。

001
肌を露出しない格好で、風のない日を選んでいざ!出陣!!!

木を観察して、チャドクガがついてるところをチェック!

固めます。
010011

これで毒針が飛散するおそれはありません。

注意深くチャドクガのいる木をカットします。

これはあくまで毒針を固めるもので、殺す目的のものではないため
燃やします。
037
スプレーしているところは燃えやすいので、注意してください。

これで完了です。

椿やサザンカの毛虫の予防方法は?

とりあえず目についた毛虫は退治できたら、今度は予防をしていきましょう。

1度駆除しても、また時期がきたら卵を産み付けられるので毎年駆除をしなければ

なりません。

我が家はこの駆除をした翌年も、ほっといたら昨年よりも多くのチヤドクガがついていました。

そうなるまえにチャドクガがいやがる木にしておく必要があります。

木酢液や竹酢液を使用します。

薄めた木酢液や竹酢液をスプレーします。

月に1回程度でいいでしょう。

またこの時も目に見えていないチャドクガが落ちてくる可能性もあるので、

肌を露出しない格好で行ってくださいね。

油断禁物ですよ。

ちなみに私のおすすめはこちらの木酢液です。

木酢液は量販店などにも売られていますが、物によって効果のないものもあるので要注意です。

こちらは本物なのに、値段が安くコスパがいいです。

まとめ

このチャドクガ、刺されるとかなりの痛みを伴うそうです。

怖いですね。

家の庭先などにある椿やサザンカなどは、とにかく見つけたら

早急に退治してやってください。

そしてこなくなるように予防です。

また、外で椿やサザンカ、ツツジなどみかけたらなるべく

近づかないことです。

小さいお子さんがいるご家庭では、遊ぶ場所などでこのような木があるのか

などの注意もされるといいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す