恵方巻きの具のアイデア!すぐできて簡単!子供も喜ぶベスト5

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_m今年の節分の恵方巻きの具は何にしよう?

コンビニやスーパーで買っていますか?それとも毎年同じ太巻き?我が家は太巻きのなかのかんぴょうがきらいだの、きゅうりがいやだのとそれぞれ文句を言われるので、子どもの喜ぶ具材で恵方巻き作っています。

今年はなんの恵方巻き?なんて毎年楽しみにされるのもいいものですよ。簡単にできてみんなが喜ぶ恵方巻きの具材を野菜ソムリエの私がご紹介します。

スポンサーリンク

恵方巻きの具って決まってるの?

私はずっと東京なので、数年前まで【恵方巻きって?】という感じでした。節分といったら豆を撒くくらいでしたから。元は関西のほうのものなんですね。
恵方巻きは具材が決まっているというよりも、【具材の数】のほうが重要のようです。7種類入れて、それを七福神にみたてているようです。

「7つの具材を巻いて、福を取り込む」ということのようです。
切らないで食べるのは「縁を切らない」という意味もありますよ。

つまり具材に決まりはないようですね。

恵方巻きの具で子どもが喜ぶベスト5は?

では簡単、子どもも大人も喜ぶ恵方巻きの具材ベスト5をご紹介します。

第1位【焼肉】太巻き

【材料】

・牛肉

・焼肉のたれ

・サンチェ(サニーレタスやサラダ菜などでも可)

・マヨネーズ

・りんご


【ポイント】

我が家のポイントとしては、牛肉はリンゴをすりおろしたものと一緒に焼肉のたれに漬け込んでおくことです。そうすると、安い牛肉の薄切りでもやわらかく美味しく食べることができますよ。

またマヨネーズが苦手でなければ、巻き込むときにマヨネーズを入れるとかなりポイントになります。
大人はキムチなどを一緒に巻いてもグー。

第2位 【トンカツ】太巻き

受験生のいるご家庭にはもってこい!
受験に勝!


【材料】

・とんかつ

・キャベツやサラダ菜など

・ソース

・マヨネーズ

・からし

とんかつは揚げてもいいのですが、いろいろと具材を用意したい私はできあいを買ってきちゃいます。それを横に細長く切っておいて巻けばいいのです。

【ポイント】

ここがかなりおすすめなのですが、とんかつソースにマヨネーズを半々に混ぜておきます。ウスターソースもあれば1:1:1の割合でソースを作ります。それに細く切ったとんかつに浸しておきます。とんかつに着けるのではなく浸す。このソース、かなり美味しいですよ^^
大人はからしもソースに混ぜ込むとグー。

第3位【サーモンクリーム】

回転寿司行くと、サーモンばかり頼むお子さんにはこれ!!!


【材料】

・サーモン

・クリームチーズ

・きゅうり

・しょうゆ

・みりん

【ポイント】

サーモンは醤油とみりんを1:1で割ったものに漬けこんでおくこと。そうすることで、サーモンの生臭さが消えますし、しまった味になります。このたれが意外とクリームチーズと合うんです。

スポンサーリンク

えー?!クリームチーズぅ~?と思う方はそこをアボカドに変えてもいいですよ。定番の美味しさですね。アボカドも大好き^^

第4位【シーチキン】太巻き

ちょー、簡単!!!でも子どもは大好き。

【材料】

・シーチキン

・マヨネーズ

・かにかま

・サラダ菜かサニーレタス

・きゅうり

・麺つゆ

・からし


【ポイント】

シーチキンはマヨネーズと麺つゆを3:1くらいの割合のもので味付けします。お好みでからしを少し入れるのが私流。

第5位【からあげ】太巻き

子どもが大好きなからあげも巻いちゃいましょう!


【材料】

・からあげ

近所の美味しいからあげを買ってきちゃいます。冷凍食品は「たれづけからあげ」が私のお気に入り

・サンチェやサラダ菜

・きゅうり

★しょうゆ

★砂糖

★お酢


【ポイント】

からあげは甘酸っぱいたれにからませておくのがポイント。★の材料を1:1:1で割ってフライパンで煮てとろっとさせます。それをからませます。冷凍食品の「たれづけからあげ」の感じを作るイメージですかね。
甘辛いたれが酢飯と合って、美味しいんです!
からあげも巻きやすいように、なるべく長い線になるように切っておきます。
マヨラーなお子さんはマヨネーズを入れると最高!なようです(我が子案)

恵方巻きを子どもが喜ぶ食べ方は?

fe14564ecd83daeed89c0b1a5e3d8fce_m我が家は節分はちょっとしたイベントにして楽しんでいます。
先に紹介したような具材を並べて、たくさんいろいろ食べられるようにのりも4分の1に切っておいてバイキング形式にしています。
自分の好きな具を好きなように巻かせています。

これがかなり楽しいようです。ぐちゃぐちゃになったり、おかしな組み合わせにしたりしますが、作ったものは全部食べないと願い事は叶わないんだよ、なんて脅しているので無言でまずそうになったものをもくもく食べている様は笑えます。

慣れてくると上手な組み合わせなども自分でわかるようになったりして、これって
【食育?】なんて思ったりします。
毎年近所の神社で豆撒きが夕方あるので、お友達を誘ってわいわい恵方巻きパーティーをやったりもします。

食べている間は【話してはだめ】という決まりがあるので、子どもがたくさんいても一瞬シーンとなって懸命に願い事をしている様子がたまらなく、1年のうちで1番好きな行事になっているかもしれません。

まとめ

今回ご紹介したものは、簡単なものだらけ。種類が多いほうが子どもも喜びます。とんかつや唐揚なども買ってきて並べちゃいましょう。

太巻きにするポイントは具材にしっかり味を付けてしまうことです。

美味しくない太巻きの原因はここにあって、味がぼやけてしまうことが多いです。また葉ものはレタスはあまり合いません。サンチェやサラダ菜、サニーレタスなどが合いますよ。
個人的にはサラダ菜が好きですね。

節分は恵方巻きをご家族で楽しんで下さい。

福は~~うち~~~。

スポンサーリンク

コメントを残す