卒業式と入学式のスーツは同じはダサい?何色がいい?着まわしは?

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_m子どもの卒業式と入学式に同じスーツで行ったら、恥ずかしい思いをした経験ありです。

正確にいうと、幼稚園の卒園式のスーツと小学校の入学式のスーツが同じだったので、仲のいいお友達との写真が、私だけ同じ服装という結果に・・・。

他のママ友はちゃんと色などを変えてました。

おしゃれなママ友はスーツは同じでもきちんと上手に着回ししてたっけ。

そのあたりのお話しをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

卒業式と入学式のスーツは同じはダサい?

結論からいいます。

ダサいです。

なぜなら私がかつてそうだったからです(+o+)

一人目の幼稚園の卒園式でしたが、黒系のスーツならなんでもいいと思っていました。もちろん入学式も同じで十分だと。

でも、写真がきっちり証明してくれましたね。

卒園式で仲のいいお友達と子どもを囲んで撮った写真と入学式で撮った写真、メンバーはほとんど変わらず、服装が変わっていないのはわたしだけ。

なんだか笑顔の表情まで一緒だから、そのままわたしだけ合成したかのようなできばい・・・。

その時我ながら、【ダサっ】と気づきました。

もちろん、落ち着いた色のスーツなら卒業式でも入学式でも問題ないと思います。でもダサいかどうかと問われると、【ダサい】と思います。

同じスーツでもきちんと着回しができていればいいのですが、私のように全く同じいでたちでは【ダサい】と思いました。

メンバーの全く違う学校に行くとかなら話が違いますが、地元の学校でメンバーが変わらない場合、全体で撮る写真などもありますよね。

その時に気づいてしまいます。

また、やはり入学式は華やかな色のスーツの方が多いです。

その中で黒系の服装はなんだか晴れやかな感じがしないですね。

真っ白のスーツを着たママ友がやたらまぶしかったのを今でも覚えてます。

もちろん主役は【子ども】ですが、お母さんだっておしゃれしたいし、そういう節目の写真はずっと残るものじゃないですか。

また男の子はあまり関係ないようですが、女の子はお母さんの服装に小学生ながら敏感だったりしますよね。

子どもだって、お母さんにはかわいくいて欲しいものだと思います。

時間が戻せたら、と思う出来事です(-_-;)

卒業式と入学式のスーツは何色がいいの?

卒業式は式典でも別れの場ですから、厳かな厳粛なものです。落ち着いたダークな色が望ましいです。

黒、グレー、紺、などが主流です。

実際のところ、親の服装は黒系でまとまっています。

ただ黒系でも、お葬式の喪服のようにならないよう気を付けましょう。

喪服のように、真っ黒にならないように。スーツが真っ黒になってしまったら、ストッキングは黒にしないようにするなどが大切です。

どこかは「抜け」させるようにしましょう。

それに対し、入学式はハレのお祝いの場なので明るい色が好ましいです。

確かに式典なので黒系のスーツでも間違いではないのですが、コサージュを明るい色のものをもってくるとか、ブラウスを白などの明るい色にするなど、どこかに華やかさが欲しいものです。

白、ベージュ、淡いパステル系、紺色、グレーなどが主流です。

同じスーツで着回しするには?

でもだからといってそんなに着る機会のないスーツ。

卒業式、入学式のために2着用意するのも大変ですね。

すぐまた下の兄弟がいて、来年に出番がくるというならまだしも、一人っ子だったり歳が離れていたりすると、その時にでてくるのが、

【スーツが入らない】という深刻問題。

できたら1着ですませたいという人のために、着回しを考えるなら

グレー、紺の色がおすすめです。

スポンサーリンク

卒業式でも入学式でもインナーを工夫すれば華やかにも、落ち着いた感じにもなります。

卒業式ではコサージュなどは付けず、入学式で華やかなコサージュやアクセサリーで明るく【ハレ】の日を演出しましょう。

ただ、いまセットアップなどで買うと1着の値段と変わらないくらいで安くでています。

かえってインナーやコサージュなどを敢えて買うのであれば、セットアップで買うほうがお得だったりもしますよ。

卒業式や入学式でしか出番がなさそうな方なら、安いスーツで充分だと思います。

サイズが・・・。という怖い問題もでてきますし、スーツなどはタンスのこやしにしておくと、色がくすんできてしまいます。

ちょっと、ウエストがやばい!

時はこんなワンピースがおすすめ!

私自身の失敗談としては、せっかくだからと奮発して高いブランドのスーツを買いましたが、数年後の次男の卒業式に引っ張り出してきたスーツはなんだか

【きつい】

【なんだかくすんでる感じ】

があったりして、結局1回しか着れずに廃棄。

そんな私がおすすめするのは、安いセットアップのスーツで充分ということです。

特に若いママなどは、そういったものの方がきれいに着こなせますよ。
また、メルカリやラクマなどを覗いてみるとお宝のスーツなどがざっくざっくありますよ。

結局こういうものって、皆さん1,2回の出番しかなく泣く泣く・・・、ということが多いものです。
しかもそれをわざわざ売りたい!というものって、ブランドものきれいなものが多いんです。
高かったし、きれいだから捨てるのもったいない・・・という人たち。

こういうところを利用してみるのもいいと思いますよ。

04fb9db0c46892fc922279b6a96b20cf_m

まとめ

卒業式、入学式は一度だから適当でいいや、なんて思ったら大間違いです。

私が失敗した、同じスーツで入学式も真っ黒スーツという事件は、その後何度か苦しめられることになりました。

ママと子どもの顔覚えたいから、と言ったお母さんが毎回入学式の全体写真をもってくるということがありました。

入学式の写真って各ご家庭でそれぞれ重宝されるようですので、どうか悔いの残らないようおしゃれしてお出かけくださいね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す