アメ横で年末の買い出しに行く必要ある?おすすめは?

dc3d704d7085f5b3e798eff8b075da0f_m年末になると恒例のアメ横の中継ですが、地元民でよく上野に行きますがアメ横で買って良かったものは、ナッツ類とスポーツ用品。

生ものは何回か買いましたが、良かったためしがありません。

年末の買い物としてあの混雑が映し出されますが、どうしてなんだろう?と疑問に思います。

地元民ならここがおすすめ!など年末の買い出しに行くならどこ?などのお話していきます。

スポンサーリンク

アメ横で年末の買い出しに行く必要ってあるの?

とにかく混んでいます。

人が人を呼ぶ、ということはこういうことなのでしょう。

またテレビ中継もお決まりですから、けっこう遠方から来られている方多いんですよね。kaoru 037

地元民から言わせてもらうと、

【意味がわからない】

年末の買い出しというと、海鮮類などを求めてくる方がほとんどだと思いますが、どうなんでしょう。

私も何度か買ったことがあります。

だみ声のお兄さんたちに呼び止められて、つい買ってしまったことは何度かあります。

蟹、まぐろ、いくら、たらこ・・・

通りに大盛りで外気にさらされ売られています。「安くしておくよ~」の声に思わず買ってしまいますが、

でも、でも、でも・・・

美味しくない!

言えば言うほど安くしてくれるから、いい買い物した!と帰るんですが、美味しくないです。

周りに住んでるお友達もアメ横で生ものを買うという人はいませんね。

蟹はパサパサだし、本まぐろといわれて買ったものを家に帰って解凍すると・・・あれれ?赤身?しかも筋が多い。kaoru 023

本マグロの赤身も好きですが、なんだか多くを食べられない。

いくらも思いっきり人工いくらで固かったし、たまたまそういうお店にあたってしまっただけかもしれませんが、さすがに学習してもう買いません。
それで調べてみると、アメ横のまぐろが築地とかで売れない「くずまぐろ」というのは、通説だそうです。

大抵凍っているから色がわからないんですよね。解凍してみると・・・。

だから年末の買い出しに人ごみのなか、なんでわざわざ買いに行くのか?というのが正直な感想です。

アメ横で買い物に行くのは、スポーツ用品(これはかなりおすすめ)とナッツ類ですね。

<上野でスポーツ用品が激安でおすすめな理由とは?>

ナッツは小島やで買います。kaoru 016kaoru 015

小島やのその場でローストしてくれるアーモンドの美味しいこと。
ぜひお試しを。熱々、かりかりの美味しいアーモンドがいただけますよ。
また、アーモンドは美容効果が高い!って知ってました?しかも、ローストされたばかりのが一番いいんですって。
アメ横に行ったら、おやつ代わりにひとつ食べてみてはいかがですか?

 

kaoru 017

またアメ横には、地下センター街というかなりアジアンチックな場所もあります。

ここの間の地下にあります。

b2a839f863982896f611067ef98d48c7_m

スポンサーリンク

中国系の方が多いのか、本当に中国の市場に来た感じです。

珍しいものが多いです。豚足なども大きいまま売られていたり、にわとりの足だけが売られていたり、上海蟹も時期になると並んでいます。

なんの臭いなのか、慣れない臭いがきついですね。

好きな人は好きだと思いますが、お客さんも中国系の方が多いように思います。

ここはまさに異国空間。

子どもなんかは異国空間過ぎて、なんだか怖くなってしまい先に上に上がって行ったくらいです。

おもしろい場所だと思いますよ。

年末の買い出しはどこに行く?

じゃあ、年末の買い出しはどこに行くかというと、上野ならアメ横ではなく、

吉池です。kaoru 038

大型スーパーですが、生ものは確実です。

地元民も買い物は吉池に行かれる人が多いですね。

種類も豊富だし、お正月用のかまぼこや黒豆などもたくさん揃っていますし、いいものが多いです。

アメ横で人混みの中、探し歩くんだったら吉池で全て揃いますよ。

生ものの種類も豊富で、珍しいものも多いです。

また新鮮なものも多く、ここで毎年蟹やまぐろなどは買っています。kaoru 040kaoru 043kaoru 042

安いかと言われれば、それほど安くはないかもしれませんが、高くもないです。
スーパーにあるような価格で、いいものが買える、という感覚ですね。

他に上野だと、多慶屋という紫色で目立つビルがあります。

こちらも地元民はよく行きます。

生鮮ものというよりも、スーパーにあるお菓子や麺類や調味料などが安く売られているお店です。

とにかく種類が多い。

お菓子はとても安いですよ。

他に上野でなければ、やはり年末の買い物なら

築地がいいと思います。

こちらも混んでいますが、ものは本物ですのでたくさん欲しい場合は築地に行かれるほうがおすすめです。

また、意外な穴場として

千葉県松戸市にある、

松戸南部市場がおすすめです。車があれば

都心からもそれほど遠くないです。

こちらは一般の方でも買い物ができますし、いろいろな催しをしています。

海鮮ものもは当然ですが、お肉類もとても安いです。

そして味は確実です。ここの市場はかなりマイナーだと思っていましたが、最近市場の人が一般人を取り込もうと頑張っているようで有名になってきているそうです。

個人的には買い出しでたくさん欲しい場合は、こちらまで行かれたほうがおすすめですね。

ちなみにこちらにある食堂が秘かにブームになっているようですよ。

カニなどは通販のほうが安くていいですね

まとめ

毎年アメ横の混雑ぶりを見ながら、皆さん初回なのかな~と眺めています。
でもあの混雑ぶりで、年末の空気を感じてしまうので、ある意味風物詩ともいえるのではないでしょうか。

年末を感じに行くにはいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す