リサイクル会社が不用品買取に来た!詐欺か?

なんでも買い取ります、といった電話が来た!

7a8255da342a69ed5ad166ed354fcec3_m
電話で株式会社「徳」という会社から電話があった。

なんでも自宅にある不用品で「靴」「洋服」などびりびりに破けてなければなんでも買い取るという。

こういうのは詐欺まがいが多いと聞くが、実際はどうなのか?私が実体験したことをありのままにお話します。

スポンサーリンク

リサイクル会社から不用品買取の電話

 

品のいい女性の声で、

 

「洋服1枚でもいいので、買取に行かせてもらっていいですか?」との電話がきた。

 

最近この手の電話が多い。

まさかそんな都合のいい話あるわけないと思いつつ聞く。

 

実は数年前にも同じような電話があり、たくさん不要な洋服を出したものの、結局「金」や「ダイヤ」などの宝飾品目当てだった。

その経緯もあり、その後同じような電話は何度かあったがお断りしてきた。

 

でも今回はちょうど誰かにあげようかなと思っていた子供服が紙袋3袋まとめていたところだった。053

 

「子供服でもいいんですか?」

「もちろんです。びりびりに破けてなければ、どんなに汚くても買取致します。靴でもなんでもいいんです」

「靴でもいいんですか?」

「はい、こんなの無理よね、と思うようなものでも出しておいて下さい。」

「そんなものでも買取してくれるんですか?」

「わが社は国内で売れなかったら、海外に売りに出しますので大丈夫ですよ」

 

まあ、とにかくどんなものでも見せてほしいとのことでした。

 

あやしい・・・

 

いま、ブランドものだって洋服なんかは全然売れないのは知っている。

でもまたここの「靴」という単語にひっかかった。なぜなら微妙に売れそうな靴がたくさんあったからだ。

 

また、電話の女性がやたら品がよく、話しやすく思わずいろいろ聞いてしまった。

 

それから会社の説明をきちんと話してくれて、

なんとなくしっかりした会社かも?と思ってしまった。

 

とりあえず約束を取り決め電話を切ると、今度は別の女性から電話があった。

 

「○○時○時で大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ」

 

それから約束の時間の前に男性からの電話。

「○時くらいに伺う予定です」

とまあ、ここまではとても感じがよくしっかりとした会社だなという印象でした。

 

c5eee3082362cb09552ce7123c064d64_m

リサイクル会社が不用品買取にきた

 

きちんと約束の時間に来ました。

来たのは若いジャニーズ系の若いお兄さん。

幸か不幸かジャニーズ系はタイプではないので良かった。

タイプだったら、いい顔してしまいそうだ。

 

しっかりと名刺を渡してくれた、古美術などを査定できる資格証のようなものを見せられる。

 

玄関前にたくさん靴を出しておいた。言われたとおり、ぼろぼろの靴もだしておく。052

「こういうの初めてですか?」と聞かれ、

 

「以前にも同じような感じで買取にきましたが、結局貴金属目当てだったみたいで、洋服とかは買い取ってもらえませんでした」

と素直に話す。

 

「あー、それは残念ですね」のような話をして、うちは違うような感じで話していました。

 

それから会社の説明と称して、洋服だけではなく骨董品や貴金属なども買い取りますのでよろしくお願いします、というような話をされる。

 

やっぱりそうきたか?!

 

この時に私は靴と洋服しか出すつもりはなかったので、

「時間もないので、洋服とか大した金額にならなければお友達にあげるのでいいですよ」

と話すと、

「そんなこと言わないでくださいよ」

とかいいながら、いきなり携帯で部長とやらに電話しだした。

 

「いま僕今日最後のお客さんなんで、なんとか喜んでもらいたいので会員価格で買い取ってもいいですか?」

というような話をしだした。

 

聞いていると、あちらの部長もしぶっているようだが、結局「ありがとうございます」と承諾されたらしい。

 

「僕、がんばらせていただきます!」

とやたらやる気満々である。

 

たくさんの靴をひとつずつ手に取りながら何やらみている。

こんな靴も買い取ってくれるのかな?と淡い期待をいだいていると、

 

「アクセサリーとかありませんか?」ときた。

まあ。ここまでの経路はだいぶ省いているがいろいろと犬の話やペットの話などで楽しく話しをしたりして、結構自然な流れで持ち出してきた。

 

自然な流れだったし、「見せてくれるだけでいいです」と言う。

「僕がいま靴を査定している間に、ちょっと探してきてくれませんか?」

 

売るつもりもなかったけど、思わずいくつか探してきてしまった。

 

宝石箱からいくつか出すと、「そこに入ってるのを全部見せてくださいよ」とのこと。

 

でも「売るつもりないですけど」としぶっても、「見せるだけでいいですから」とのこと。

 

まあ結論から言うと、その中のアクセサリーを丹念に見て、「こいつは1000円でいいですよ」とか、「これは2500円」と売らないと言ってるのに値段をつけてきた。

 

それから「僕、これから会社に帰るんですけどトラックいっぱいにして帰らないと部長に怒られちゃうんですよ」

そして、「なんでもいいので不用品ありませんか?家具でも電化製品でも壊れていてもいいんです」と言う。

 

「壊れていても?!」

との問いに、「僕はお客さんに喜んでもらいたいんです。いま、不用品は捨てるのにもお金かかるじゃないですか?値段はつけられないけど、いらないものがなくなれば嬉しいじゃないですか」

というようなことを言われる。

 

熱帯魚を片付けた60cmの水槽があったので渡すと、「いいですよ」とのこと。

 

ゼロ円だが。

 

まあ、それからやっぱりアクセサリーは他にないのか?とかブランドもののバックはないのか?壊れてもいい、とか執拗に聞いてくる。

ないものはないので、お断りしました。

 

結局、最初に「靴」と「洋服」の買取ですが、「靴」はブランドの靴でも新品でも全て1足40円の値段がつけられていました。

 

あんなに1足ずつみていたのはなんだったのか???

 

そして「服」は、「値段を言うと怒られそうなので、あげる人がいればあげたほうがいいです」とのことでした。

 

つまり買い取りはなし。

 

洋服1枚でもいいんです!という電話はなんだったのか???053

彼が持って行ったのは、18kの切れたネックレスと18kのリング。

プラチナとダイヤのリングは何度も買取たいと言われましたが、そこはきちんとお断り。ちなみに4000円で。

これでも20万以上はしたので、さすがに4000円では無理ですよ。058

スポンサーリンク

18kのリングは売るつもりなかったのですが、靴も結局新品も40円と言われ渡せなかったので、同情心からですね。

ちなみにリングは3万強くらいのものでした。

2500円の買取は妥当なのかな?

しまいには、

 

「婚約指輪や結婚指輪とかないですか?」

とのこと。

「さすがに売れないでしょう?」と話すと、

「けっこう売られる方多いんですよ、どうせつけてなければいいと思います」とのことでした。

 

そうなんだろうか???

 

もちろん売りはしませんでしたけど。

リサイクル会社の不用品買取は詐欺か?

 

詐欺の定義をどこにおくかによりますが、執拗に貴金属を見せてとは言われますが、まあ売るのは同意のうえなので詐欺とは言い難いです。

訪問とかで昔恫喝とか強制とかそういう犯罪もありましたが、そういうことはありません。
「売らない」と言えば、何回かは聞かれますがそれ以上はないです。

「僕もしつこく言えませんので」というようなことは話していました。

 

確かに貴金属を査定するのに、量りもないのはおかしいとは思いますが、切れたネックレスを持っていても仕方ないし、どこかに売りに行くのが面倒な人には1000円でも2000円にでもなればいいと思う人もいるかもしれません。

 

ただ、初めの入り口の洋服や靴などの不用品買い取りますよ、というのは「口実」だとは思います。

 

買い取ってもらってもどんなものでも数十円ですので。

ただ、本当にぼろぼろの靴も40円で持って行ってくれましたよ。

 

新しい靴とか査定するふりしていましたが全部同じ値段でしたからね。

「子供服もブランドものもありますが」と言っても、

「期待にはこたえられない」とのことでした。

 

メルカリを子どもがやっていて、けっこう売れるんですよね~、などの話をしていたせいかも?

 

ただ貴金属など買い取っていきましたが、しっかりと「クーリングオフ」という制度の話もパンフレットも置いていってくれました。057

またその後会社の女性からの電話があり、「しつこくされませんでしたか?」「強制的なことはありませんでしたか?」などのような質問の電話がありました。

 

詐欺とは違うと思いますが、目当ては「服」ではなく「貴金属」ということは確かだと思います。

 

汚い洋服1枚でもという電話ですが、そこは口実でどんな洋服や靴も新品でもブランドでも買取といっても、数十円にしかならないですよ。
家に入っていろいろな話をしつつ、貴金属やブランドもののバックなどを要求されることは確かです。

 

またついでに経験の話ですが子どものベビーベットや革張りのソファー、机などなど大物がたくさん不要になり、タウンページで「不用品買取り」のところを見つけて査定にきてもらいました。

 

どれもきれいですしまだ商品価値もあるものなので捨てるにはもったいないし、捨てるにもお金がかかります。

ソファは高島屋で買った数十万もしたものでしたし。

で、少しでもお金になるかな?と来てもらったら、「5000円」と言われました。

 

まあいいかと承諾すると、払う金額だったんですね。

またトラックなどでまわっている「不用品買取り、や無料引取り」なども基本有料ですから気をつけてくださいね。

 

<服や靴などの買取りの押し買いの手口とは?被害にあった場合の対策は?>はこちら

セカンドストリートに洋服を売りに行く

 

最近近所に【セカンドストリート】という古着などを買い取り、販売しているお店ができました。

持って行けばどのくらいになるのかな?と大きい紙袋に3つ、新品のタグなどついている洋服も合わせて

きれい目なものを持って行きました。

 

店内を見ていると、古着なのにそれなりのお値段。

数百円というのは稀で、それなりに着古したものでも1500円以上はするものばかりだ。

 

かなり高額で買い取ってくれるのかな?と期待していると。。。

 

待ち時間30分。

 

なんとほぼ10円。

数点30円のものがあるけど、これは新品やブランドものなのかな?

 

ブランドものの服や新品のタグがついたものもあったんだけどな~。

 

どの商品がいくらでという説明がなかったので、よくわかりませんでした。

ブックオフ並みの買取の値段だわ。

 

 

でも考えてみると、1足40円で汚い靴を買い取ってくれた徳は良かったのかも?なんて。

 

 

または買い取りでも売る前にオンラインでいくらになるのかわかるところもあります。
納得いかなければ辞めればいいですからね。

 

テレビなどよく紹介されている【エコリング】って知っていますか?

ここは本当になんでも買い取ってくれるんです!

ボロボロでも、ってどこかで聞いたことありますが、子どものおもちゃとか

使って途中になった香水や口紅なども買い取ってくれるとかで有名ですね。

 

テレビで亡くなった妻の洋服などを出張にきてもらっていた男性がいましたが、

そんな古い洋服なんかも下着以外は買い取ってくれてました。

 

といっても一袋で300円?だったかな、その程度の値段ですが、正直捨てるのも大変なもの

などもゴミになるのではなくどこかで活用されるんであれば嬉しいですよね。

 

洋服やバックや食器などはタイなどで売るそうですよ。

日本のものがタイでは人気なんだとか。

 

タイに住んでいていたことがある女性も、タイで使ってもらえるならと売りに来ていた女性がいました。

 

ただしブランドものや洋服も新品などは出さないほうがいいですね。

【エコリング】はどこも引き取ってくれないものなどを大量処分にはいいですが、

高いものも一切合切安く買い取りのような感じなので、ブランドものは他に出したほうが良さそうです。

 

ただしブランドでもボロボロのものでも買い取ってくれるので、そのようなものはありがたいですね。

ちなみにテレビでヴィトンの財布で10年以上使った中が擦り切れているもは1500円の買取金額がついていました。

 

とにかくいろいろ買い取ってもらいたい場合は出張買取が便利ですよ。

ちなみにエコリングの出張買取の電話は人気でずっとつながりません。

とりあえず問い合わせフォームに入力しておくといいですよ。

 

<エコリングに不要品を持って行ったらすごいこになった!はこちら>

ブランド品や貴金属なら、ブランド売るなら、宅配買取ブランディアがおすすめですね。

査定なども無料ですし、キャンセルだって無料なのでいやだったらキャンセルできるので安心です。

 

 

本を買い取るホールドとは?

うちってよくこういう電話があるんですよね。

 

今度は「ホールド」という会社から

「本を買取します」という電話があった。

日曜日の昼下がりに。

 

【本】?!

と少しピクついてしまった。

なぜならいらない本が山積みされていて、

お金いらないけど誰か持って行って欲しい本がたくさんあるからだ。

本って捨てるのにも体力いりますからね~。

 

でもこうして訪問系は痛い目にあっているので、丁重にお断りしました。

 

早速調べてみるとなんとこの会社、元は【徳】だというではないですか!

 

な~~んだ、また同じことになるところだった。

というか一度訪問したところはいらない貴金属はないはずだからあちらも省いておけばいいのにね。

というか同じ手口だとしたら、もう出方はわかっているわけだから訪問しても人件費の無駄になるのにね。

まとめ

私って学習能力がないとつくづく思いましたね(+_+)

数年前にも同じように「不用品買い取ります」という電話に食いつき、結局貴金属を安く買い取られてしまった経験があったのに。

 

ちなみに所要時間は初め30分くらいで、と言っていましたが、1時間半かかりました。

私としては2つの貴金属を安く買い取られたということよりも、この時間と靴や洋服をまとめだしてきたのにまた戻さなければならない、という手間のほうが痛かったです。

スポンサーリンク

70 Responses to “リサイクル会社が不用品買取に来た!詐欺か?”

  1. ゴンザ より:

    こんにちは^^
    貴重な記事をありがとうございます。
    最近、ここの会社に入社してうさんくささを感じて検索してこちらに来させていただきました。
    この会社は求人にも、嘘が多く、利益しかないのでしょうね。
    訴えられないように制度はしっかりしていますが、騙せる人は騙そうということでしょうか。
    安値で買取したものをすごい高値で売れたと笑いながら話す姿に違和感を感じて、ちょっとなあと。
    (たとえば、500円→150万円、1000円→100万円単位のブランドバッグ数点)
     
    保管管理する資格は持っているけど、ちゃんと査定金額だせるような資格(?能力ですかね)はもってないんですよね。 
    おそらく。
    そこをなんとなく品物の価値がわかりますよって勘違いさせる。

    制度としては騙してないけど、騙しは騙しですよね。
    客としては行きたくないですね。

    • 五月 より:

      同感です!
      雇用に関して嘘をつかれました。
      労働基準監督署にも通告してます。

    • まどか より:

      以前、テレアポやってました。
      完全、詐欺だと 最初から 思いました。
      目の前で チンピラ風の社員が 電話ごしに 貴金属買い取るまで 居座れ!とか
      怒鳴ってましたから。

  2.  こんばんは!(^_-)-☆
    ホンとホンと! 書かれて居られることそのままでした。
    株式会社「徳」でした。 途中何度も、貴金属ありませんかと・・・
    新品の服もあったのに、30点以上で、たったの100円だったので
    結局止めました! (@_@)

    • okaru より:

      だい様

      コメントありがとうございます^^

      同じ体験なされたということは、マニュアルなんですかね?
      私もあれ以降、電話訪問はなんであれお断りしています。

      痛い思いは特にありませんが、いい思いもないので時間が
      勿体ないですよね。

      それにしても、だい様のホームページにきれいな花々の写真が素敵ですね。
      癒されました。

  3. まかおん より:

    ホームページ大変参考になりました。
    うちにもまさしく同じ電話がかかってきましたよ。
    服でも雑貨でもなんでもいいので〜って品のいい奥様風の女性が電話掛けてきました。
    怪しい香りプンプンだったので「ないです。」の一点張りで押し通しました。
    あの電話なんだったんだろ?ってすごい疑問だったので大変参考になりました。
    セールスの電話要注意ですね。

    • okaru より:

      まかおんさん

      コメントありがとうございます。
      参考になったとのことで、とても嬉しく思います。

      他の方からもコメントいただきましたが、
      そのまま受け入れてたら、流れ的には同じ感じだったかもしれませんね。

  4. のぶ より:

    元社員です。といっても研修で辞めましたが。
    貴金属を安く買い取る事が目的でしたが、出してもらうまでのトークが嫌で合いませんでした。
    買値は適当なので、注意ですね。
    担当者は安く買い取ればその日にボーナスゲットです。
    服は会話を続ける為に適当に触ってるだけで、大体袋詰めで100円でしたよ。ブランド関係なく

    • okaru より:

      のぶさん

      コメントいただきありがとうございます。
      また貴重なご意見もありがとうございます。

      <服は会話を続ける為に適当に触っているだけ・・・

      あー、確かにそんな感じがしました。
      最初は服だけの買取との話しでしたけどね。

    • 五月 より:

      同感です!
      雇用に関しても嘘をつかれました。
      労働関係機関に通告しました。

  5. sou より:

    どう考えても服の買取で出張で利益上がるわけないですからね
    似たような電話がかかってきましたけど貴金属狙いの怪しい奴だなとピンと来ました
    どれだけ世間話をして仲良くなろうとも言ってる事が全く違うわけですから向こうの要求は突っぱねないとだめですよ。数年前も同じことがあったという事ですから次回も同じような電話や訪問があると思いますからお気をつけて

    • okaru より:

      souさん

      コメントありがとうございます。
      確かに少し考えればわかりますよね(*_*;
      私のように何度もひっかかる人がいないように、
      記事を書いてみました(*^^)v

      ご助言ありがとうございました。

  6. 北原真理 より:

    私も、今日その 徳 にひっかかってしまいました。
    サインして、住所や生年月日を書き、免許証のバーゲンまで控えたので、気持ち悪くて。 皆さんもそうだったんでしょうか?

    今度から、気を付けます‼

    • okaru より:

      北原さん

      コメントありがとうございます。
      住所や電話番号など、買取してもらった時に書きましたよ。

      それが悪用されることはないと思いますので、
      そこは大丈夫だと思いますよ^^

  7. 匿名 より:

    今日、その”徳”から電話があって…
    明日うかがっても?来週は?と言ってきて、整理したら電話しますと言って電話を切りました!
    いろいろ情報か聞けて助かりました!
    もう少しで引っ掛かるところでした!
    ありがとうございました

    • okaru より:

      コメントありがとうございます。
      応対したら、この記事のような感じになると思いますよ。
      少しでもお役にたてたようで、嬉しく思います。

  8. 名無し より:

    電話では不用品買取とか言いながらそれは自宅に行く為の口実。自宅に行ったら言うのは貴金属や高級時計の事ばかり。ブランド品もかなり安く買い取ろうとする。貴金属と高級時計を買い取る際は他社の半分以下で買取しようとする。法律で決められてる45分の営業時間も平気で破って衣類120枚など他にも貴金属以外を色々と出した際も全部で500円。バカにしてます。

    • okaru より:

      コメントありがとうございます。

      確かに自宅に行くための口実のようですね。
      衣服などはただ同然だと聞きました。

  9. ぶんまま より:

    あー今予約しちゃいました !
    断らないと!

    • okaru より:

      ぶんままさん

      コメントありがとうございます^^
      お役にたてたようで良かったです。

  10. 匿名 より:

    たったいまホールドという会社から電話があり検索してこちらにたどり着きました。かわいらしい女性の声だったのでついアポを入れそうになりましたが助かりました。時間の無駄になるところでした。ありがとうございました。

    • riko より:

      コメントありがとうございます^^

      私が受けた会社とは違いますが、多分同じような流れになるのではないでしょうか。
      お役にたてて良かったです。

  11. 匿名 より:

    私も電話来ました
    予約してから評判を見ましたが、非常に悪い!
    というわけでかかってきた固定電話で断りの電話をいれようとしたら着信拒否になってました。
    スマホでかけたら簡単につながってキャンセル出来ました。
    なめてますねこの会社。
    あと非通知でかけると速攻で切られる模様です

    • riko より:

      着信拒否とか、それはひどいですね。
      新たな情報ありがとうございました。

      キャンセルの時はスマホからなんですね^^

  12. ひろ より:

    私もたった今電話を受けました。
    何でボロボロでも買い取れるのかと突っ込みつつ、片手にスマホを持っていたので検索したところ、こちらをみつけました。
    今日明日、と言われましたが、そんな短時間で不要品見繕うのは無理です、と断りましたが、一点でも、都合の良い時間に、としつこく、読み進めるうちに貴金属目的と書いてあったので最後は半ば強引に切りました。
    ありがとうございました。

    • riko より:

      ひろさん

      コメントありがとうございます。
      お役にたてて嬉しいです^^
      貴金属目的というのは確かなようですので。

  13. エミ より:

    今日電話勧誘があって、要らない服を少しだけ保管していたのでいいかなぁ…と思って来てもらいました。来る前にスマホで調べたら、正に「徳」でした。
    どうしよかと思ったけど、向こうから言われても貴金属売る気は更々無かったし気合いいれて対応しようと、断らずに来てもらいました。確かにイケメンの兄ちゃんがやって来ました動かない時計なんか持ってませんか?と聞かれたけど、大切に保管してますと断り。シャツ系統ばかり10着を500円で買ってもらいました。私は貴金属を持っていない、又は売らないと思ったんでしょうね。ホントしつこくされる事もなく、査定後割合すぐに帰っていきました。
    近くの古着屋では㎏単位での買い取りで、以前査定を受けたら何十円だったので売るのを止めた経験があるので、私にはこちらでの買い取りで良かったです

    • riko より:

      エミさま

      コメントありがとうございます^^

      いやな思いをされなかったとのこと、よかったです。

      担当者さんにもよるのかもしれないし、
      もしかしたら少しずつ変わってきているのかもしれないですね。

      それか強い気持ちが通じたのか?^^

      いろいろな意見が聞けてうれしいです。

  14. あちゃママ より:

    私も「プライス」 という同業者に見事に引っ掛かりました。
    電話があり「靴箱を処分したい」と言ったら「ぜひ見せて下さい」と言われ…。実際に靴箱は見ましたが、査定はしたのかどうか…。何でもOKと言うので服もあれこれ出しましたが、結局は貴金属目当てでした。「本当に無いですか?」と何度も聞かれ次から次へと出さされ、結局シルバーと金の指輪3つを3000円で売りました。それでも高買い取りだと散々言われましたが本当かどうか??
    そして結局靴箱は処分料がかかると言われたのでお断り。しかも行政より高い1000円かかるとか。ありえない!!
    訪問者の感じは悪くないし無理強いではないので自分の意志が堅ければ大丈夫なのかも知れませんが、まあ結局オイシイ話はなく、持ち込みもしくは名前の知れた大手の方が確実です。

    • riko より:

      あちゃママさん

      貴重なお話しありがとうございます。
      まさに同じ感じですね^^

      私も決して買取業者は悪くはないとは思うのですが、
      初めに話していたことと違っていることを
      お伝えしたかったのです。

      ただあれから何度も別の会社から同じように電話がきますが、
      受け容れはしていませんね。

  15. おれ より:

    おれも今電話受けた 内容は同じ
    怪しいと思ったので 用があるときはこっちから折り返すといっておいた
    というか こっちの住所おしえたらいざという時めんどくさくなるしな
    とりあえずうまい話には乗らず ネットの評判を調べてみようと思った
    そしたら案のじょうだ めんどくさいことにならなくてよかった
    これは詐欺でなくても心の上では偽ってるよ 言葉では偽ってなくてもね
    たちが悪いよ

    • riko より:

      おれ様

      コメントありがとうございます^^

      こちらから折り返す、というのは賢いですね。
      少し冷静になれますしね。

      私もこれから電話があって興味があっても、
      後で折り返す、という方法使ってみようかと思いました。

  16. みちゃちゃん より:

    昨日、電話があり何でも破れが無ければ買い取ります。って感じの女性から電話ありました。主人の着なくなったスーツがあると言いましたら買い取りします。って。サイズがあるしパンツの丈も人それぞれなのに。買い取りする。夜、主人に話すと一言。やめとき。みなさんのご意見を伺い良かった。ありがとうございます。

    • riko より:

      みちゃちゃんさん

      コメントありがとうございます。
      お役にたてたようで嬉しく思います。

  17. 匿名 より:

    電話で買い取りの勧誘されました。貴金属が目当てだったことにきずき。余に、安く買い取られたので、電話して、貴金属は、お金を返して、取り戻しました。時間がかかりました、

    • riko より:

      匿名さま

      貴金属を取り返すことができたんですね^^
      すごいです!
      手続きは大変そうですが、きちんと返してくれるんですね。

  18. きり より:

    『徳』ですか、今年2月に母親がそこにやられました。

    手口は全く同じですね、金の台座のダイヤリングと、プラチナの台座のダイヤリングが2万で持って行かれました。ちなみに買い取り相場の半分以下、本当に悪質です。

    大体、昔より物が売れない時代に、リサイクル業者が増殖している事自体、需要と供給のバランス的におかしいのですが、お年寄りにそれを予備知識的に理解させるのは至難の業。
    また、そこに付け込む『徳』の様な悪質業者も星の数程ありますから、高齢化社会、もっと世間全体が注意喚起しなければないない問題だと思いますね。

    • riko より:

      きり様
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      確かに高齢者の方だと、判断がしにくい場合がありますよね。
      「断る」自信がなければ訪問業者は一切お断りする、など
      と決めておくか、ご家族できちんと話し合っておく必要があるかと
      思います。

      高齢化社会、今後もこのような問題はたくさん出るかと思います。
      社会、世間全般での注意喚起は確かに必要ですね。

  19. 匿名 より:

    うちにも今かかってきました!
    検索してこちらにたどり着きました。
    これから、改めて電話がかかってくるのを待っているところでしたが、よかった。
    明日来訪予定でしたが、断ろうと思います。

    • riko より:

      お役にたてたようで嬉しいです(*^▽^*)

  20. みー より:

    今日、同じような電話があり怪しいと思いネットで検索してこのページにたどり着きました。私はのところはエクスペクトという名前の会社でした。
    最初「靴底のすり減った靴一足でも100円とか可愛いお値段ですが」という話をされて、足に合わずほとんど履いてない靴だったらあると話したら「後で訪問するお時間のことで別の者から電話します」と言われました。気になったのでネットで検索してこのページを読んでいるとあと別の女性から電話があり靴の他コートないか?と聞かれ、あるかも?と言ったら、アクセサリーは?と聞いてきたので、やっぱりきた!と思い「元々アクセサリーほとんど持ってないし靴だけの購入じゃなくてアクセサリー前提の買い取りだったら買い取ってもらわんなくていいんですけど」と伝えたら「そうですか・・では失礼しました」と残念そうな声で電話を切られました。
    このページ読んでいたおかげで無駄な時間を費やさず良かったです!うまい話は疑って正解ですよね!参考になりました。ありがとうございました

    • riko より:

      みーさま

      コメントありがとうございます^^
      お役にたてて良かったです。

      話しの流れから同じ感じのようですね。

  21. はな より:

    たった今ネックレスなど売ってしまいました…価値など分からなかったのでしまった!…どうしようって感じです…服だって、自分で売ったほうがお金になるものもあったので後悔です…その辺にいるはずだけど返してもらう勇気もなく

    • riko より:

      はなさん

      クーリングオフ制度があるはずですよ^^
      後悔しそうなら電話されたほうがいいですね。

      クーリングオフしたというコメントもありましたよ。

  22. しゃーるく より:

    先程電話あり。ラウンドツーという社名でした。電話は男性。
    明日来るという約束してしまいましたが、出かける時間までに再度担当者から時間確認の電話が入ると言われたのに過ぎても来ない。古い電話帳からかけていると言っていて、住所確認されました。

    今出かけると言った時間から10分過ぎて留守電が応答したところ、途中で切れました。不在確認されたみたいで気味悪いです。出かけたいのに少し様子見ようか・・・。
    断りの電話を入れるか、明日居留守を使うか。。。とにかく家に入れるのは怖くなったので何とか対応しようと思います。
    電話口ではついつい乗ってしまいうっかり約束しましたが冷静になると怪しい、というか。
    ちなみに電話の向こうでアポ取り電話をしまくっている様子でした。

    • riko より:

      しゃーくる様

      コメントありがとうございます。
      その後どうされましたか。
      居留守をつかうと、また連絡がきそうですね。
      応対する予定がなければ、しっかりと断りの電話入れた方が
      良さそうです。

  23. もあい より:

    先日徳からかかってきました。
    ちょうど部屋の片付け後で捨てたい服が沢山あった為ただ同然でもいいから持っていってくれるのなら!と思い安易にアポを取ってしまいました。やはり怪しいと思いスケジュール担当者からの電話が掛かってきたら話を聞いてから再検討しようと思っていました。
    電話が掛かってきて話を聞いていると貴金属の話も出ましたが、やたら何度もこういうリサイクル業者からの電話は初めてかとか他社を利用したことはあるのかとかを聞いてきました。
    思わず何か問題でもあるんですか?と聞いてしまいました。そういうお声が多いものでとか何とか返されましたが意味不明です。貴金属を売らされたことがある人かどうかの判断材料なんでしょうね。
    あと玄関先に入っての査定を了承しろと言われたのも引っかかりました。査定の決まりか何かあるのかも知れませんが、どうせ車で来るんだろうし車内で査定して終わったらインターホン鳴らせばいいものを。30分も1時間も付きっ切りでいるのも辛いですし、何より他人の視線を遮蔽されるのは結構恐怖かなと。
    今日は難しいと言うと今週中とかできるだけ早い方がいいとかお試しだけでも名刺だけでもと次々手を打ってきます。
    結局断りましたが、疑い深いと思っていた自分が一瞬でもあっさりと引っかかってしまったことに落ち込みました。やはり訪問業者は売りにしろ買いにしろ怖いですね。

    • riko より:

      もあい様

      コメントありがとうございます。
      訪問の約束をしたら玄関先での時間は1時間以上はかかるものと思います。
      そうなんですよね。私もかなり疑り深い人間だと自分では思っているつもりでしたが、
      なんだかんだと結局ひっかかっているようです(-_-;)

  24. まりるり より:

    先程、かかってきました。
    こちらの記事を知らずに 最近、やたらリサイクル業者が増えたなぁーと、思っていたので
    こちらから質問攻め。
    この番号は、何で知ったのか、ブランドに関わらずプチプラブランドでも値が付けられるのか?
    利益はあるのか?利益以外のメリットは何なのか 等など。『どんなに安い商品でも穴さえ開いて無ければ買取り、値をつける』と、前置きされた上での、質問攻めでしたが、
    『もう、手に入らないデザインの物を入手し、格安で販売する』と、全く利益に繋がらない テキトーな回答。
    一応、『なるほど』とは、言いましたが。

    多分、もうかかってこないと思います。
    向こうが、警戒してる感じで、『では、いつとは言えませんが、近くを回る事があったら連絡しますね』と、
    そそくさと切られました。
    頻繁にネットをチェックし、都度 何パターンかの社名に変えてますね。
    これ、リピートして行ったら そのうち
    『会員なんですから、今月分の何か売って下さらないと』と、言ってくるパターンになりそう。
    『それか、どなたか紹介してください』とかね。
    『私も無理して 良い値段で買取ったんですよー。』と、
    恩着せがましい事を言って 売り手に罪悪感感じさせる手口では?
    次、かかってきたら いっぱい聞いちゃお♪

    • riko より:

      まりるり様

      コメントありがとうございます。
      質問攻め、とはすごいですね^^

      次かかってきてたくさん聞いたら、是非またコメントくださ~~い(^^)/

  25. 手抜き女将 より:

    昨日の業者は{サクセス}と名乗ってました。いろんな名前の業者がいます。パターンは同じです。「不要な靴・服はございませんか」と丁寧に始まり・・・昨日の軽そうな若い男は、断ると着物はないかと聞いてきた。それでも断ると「あ~お母さんね~今どき不用品のない家なんてないですよ」と口調がきつくなり、それでも断るとガチャ切り。ったく生意気なっ!お前なんぞに「お母さん」と呼ばれる筋合いなし!
    勧誘電話は一方的においしい話を羅列しまくります。高値買取は期待しない方が聡明。自己判断ではありますが、本当に不要で売りたい方は、対面式の信頼ある店舗へ出向くか(私はそうしました)、安心できる業者か調査の上こちらから連絡する方が賢明かと思います。貴金属は希少ブランド品でもない限り状態の良い大粒一個石(1ct)リングで購入価格の十分の一くらいが買い取り相場です。むしろファッションリングなどは石を諦めて地金(金・プラチナ)の量り売りで手放す方が良い場合もあります。注意点は新聞などの記載相場は純金価格なので、18kの場合はその6割り程度の価格に落ちます。今後は、こちらからガチャ切りですね。

    • riko より:

      手抜き女将さま

      コメントありがとうございます。

      ガチャ切りは腹たちますよね~。

      そうそう!「お母さんね~」とこういう業者の方ってよく「お母さん」と話しかけてきますよね、なんでだろう?
      本当に「お前なんぞに呼ばれる筋合いない!」と思いますわ^^

      私も結局対面式が一番いいのでは、と思います。
      納得いかなければ売らないですしね。

      なんというか自宅の玄関といえども、敷居をまたがせたら
      「早く帰ってほしい」に変わってきてどうでもよくなったりするんですよね。

      正常な判断ができなくなるから、後で後悔することが多いのかなと思っています。

  26. 鈴木昭夫 より:

    テレビ、ガスファンヒ━タ━、ドライヤ━、衣類、バッグ、スチームアイロン、等、買取りおねがいします。

    • riko より:

      鈴木様

      コメントありがとうございます。
      すいません。
      買取りの件ですが、こちらは買い取り業者ではありませんので
      サイト上の買取業者などにお問い合わせください。

  27. 石川 より:

    不快かもしれませんが、拝見しましたがクーリングオフやパンフレットを置いていっているので最初に書いてある様な詐欺では全くないのでは?
    冷静に考えてみて車で出張を回っていて古着ばっかりで採算が合うわけがなく、あくまで行った先の人とニーズが合致して了解が得られればブランド品や貴金属などを買うのはごくごく自然な流れかと。
    全くの他社ですが口コミ星5の不用品回収の業者をわたくし自身が対応した時もブランド、貴金属類の買取の勧誘はありました。
    販売会社は原価より高く物を売る。
    買取会社は売れる金額より安く仕入れる。
    当たり前ではありませんか?

    • riko より:

      石川様

      コメントありがとうございます。
      不快ではありませんよ^^
      素直なコメント嬉しく思います。

      そうですね。
      記事に書いてあるように私も詐欺であるとは断定していなく、
      ただ初めの入り口が「ボロボロになった洋服でも靴でもなんでも買い取ります」
      という話しだったので来ていただいたら、本当の目的は貴金属だった、という話しです。

      ですので貴金属を売るつもりのない方は、来ていただいても時間の消費になってしまうだけですよ、と
      いうお話しです。

      初めの電話での靴や洋服を買いとる、といったわりにはまとめておいた洋服は一切買取してくれませんでしたからね。

      確かに買取業者のことを考えれば当たり前のことなんですけど、
      電話で「ぼっろぼっろの靴でもなんでも買い取らせてください」なんて言われるので、
      思わず「それでは・・」とお願いしてみたら「やっぱり!」ということです。

      騙し取られた!ということではなくて、初めの話しとは違うのでご注意を、ということですね。

  28. ショコラ より:

    今、かかってきて予約してしまいました。
    靴と服が不足しているとのことで、穴があいていなければ買い取りしますと。
    処分しようとおもっている靴が何足もあるのでOKしました。
    ただ最低で30分、1時間程かかると言われ、何故そんなにかかるのか不審に思いました。
    こちらの経験談を読ませていただいて、今、断ろうかと悩んでいます。折角出して
    買い取れないと言われ、また元の位置に戻す手間・時間と対応の時間を考えると、後悔するのではないかと・・・ 
    どうしよう。(-_-)

    • riko より:

      ショコラ様

      コメントありがとうございます。

      記事に書かれていることは、私自身が体験した実体験なので
      同じような感じになるのがいいのか、イヤなのか、
      でお考えになられたらと思います。

      返信遅くなってしまいましたが、どうされたんだろう・・
      と気になります^^

  29. Y。。。 より:

    あー(>_<)
    株式会社ホールドから電話あって、昨日の夜アポ OKしちゃいました。
    そんなことなら来て欲しくないし、
    なんて文言で断るのがBestでしょうか?
    断っても変な電話とかないですかね??

    • riko より:

      Y。。。様

      コメントありがとうございます^^
      こちらのコメントでも「お断りしました!」とおっしゃっていた
      方も何人かいました。

      断るといろいろと言われるようですが、そこは強い意志でもって
      お断りされたらいいかと思います。
      会社自体はそれほど怪しいところでもないと思うので、
      それ以降の電話がかかってくるとかそういうことはなさそうなので
      安心されて大丈夫かと思います。

      強い意志というところがポイントですね( `ー´)ノ

  30. みゆ より:

    これを見て、たった今、断わりました。電話で、『ネットで調べたら、おたくの会社は貴金属が欲しいんでしょ?うちは、無いけどいいんですかー?』と言ったら、『今日は、やめておきましょうか』と半笑いで、引っ込みましたよ。この記事読んでて、よかったぁ。ありがとうございます。

    • riko より:

      みゆ様 

      コメントありがとうございます^^
      お役にたてたようで良かったです。

      断り方に悩まれる方も多いので、
      「うちには貴金属ないですよー」
      というのはいいかもしれませんね。

  31. さとぽん より:

    今日、予約してしまいました。タンスをだしたいのでと、話しましたが、やっぱり家族にもう一度確認してそれからでも、いいですかと、話したら、とりあえず予約だけして、駄目なようなら、こちらに電話くださいって、言われました。でも、ずっと、話し中。

    明日、来るようですが、家の中にはいれないつもりです。

    • riko より:

      さとぽんさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね。
      お断りするつもりなら、インターフォン越しで
      断ってたほうがいいと思いますよ。

  32. なかの より:

    本当に恐ろしい会社です
    朝は10時から出社と聞いていたのに7時半には出社してロープレ
    夜も日にちをまたぐ時が多い
    お昼を食べる暇も作らせずどんどん家を回らされる
    朝はお客様にどうやって貴金属を出してもらうかの指導
    あとはこのダイヤをこんなに安く買い取った!!という自慢
    電話では、個人情報を買い取っているのに、何で番号知っているの?と聞いてくる人に対しては0~9までの番号を全部試して頑張ってかけていると嘘をつく
    とりあえずアポが取れればいいので洋服1枚でも結構ですのでという言葉を使う
    同行で行った時に見た光景は、お年寄りの気の弱い人の家に強引に入り込み、
    ここの引き出しは何が入ってるんですか??と貴金属を探す
    勝手に引き出しやタンスを開けることもある
    そして使ってないなら売って!!と強引に売らせる。しかも相場のかなり低い金額
    安く買えば買うほどその営業マンの利益になるのでみんな必死
    本物でも、これはおもちゃですねと買い取る時も
    それをまた自慢
    マニュアルでは、衣類はどんなに多くてもトータルで500円以上の値を付けてはいけない
    例:100枚買い取り→1枚5円
    500枚買い取り→1枚1円 
    靴・鞄・着物等も全部合わせてこの値段で買い取るように言われる
    その500円を自分でどのように割り振るかを電卓で計算
    ベテランの人は服や人形・重たくてかさばるものは持って帰りたくないので
    『うちは海外の恵まれない人に送ってあげるので値段をほとんどつけられない、他に出した方がいい値が付きますよ!』『こんないい人形出したら勿体ないから置いておいた方がいいなど』
    色んな言葉で買い取りを拒否する
    貴金属が出て利益になりそうな時は機嫌よく持って帰る
    当たり前のように毎日辞める人がいて、毎日新しい人が入って来る
    罪悪感を捨てれば月に100万円以上稼ぐ営業マンもいる
    古美術などを査定できる資格証は何も勉強していないのに全員に配られる
    まずこれを見せるようにと指導がある
    電話では特別査定のキャンペーン使ってもいいですか?等、特にキャンペーンの名前も何も決まっていないがお客様の前で電話するように指導されている
    電話の向こうでは適当に渋ったふりをする役がいる
    上司からオッケー出ました!という芝居をする
    その芝居まで会社で指導される

    • riko より:

      なかの様

      コメントありがとうございます。
      かなり綿密なシナリオが作られているんですね。

  33. 匿名 より:

    別のリサイクルショップで勤務経験ありますが、
    まずアポなし電話営業かけてる時点でサービスとは言い難い、利益目的がメインの不良ショップです。おそらく認知症高齢者や相場を知らない人狙いでしょう。

    自分が働いていた店は、電話帳に載せたりホームページなど作って宣伝したり、店舗で販売するなどしてお客さんに積極的に飛び込み電話をかけるなど一切しません。 他もトレジャーファクトリーなどの大手リサイクルショップはそれがデフォルトです。

    株式会社徳を調べてみたところ、案の定あまり良いお店ではないようですね。
    こういうサービスをわかっていない金目だけのお店は利用しないことです。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129523940?__ysp=5qCq5byP5Lya56S%2BIOW%2BsyDjg5bjg6njg4Pjgq8%3D

    • riko より:

      貴重なコメントありがとうございました。

      基本、電話営業というのは相手にしないほうが得策なのでしょうね。
      リサイクルショップもきちんと売買しているところもありますし、
      そういったことを見極める力は必要ですね。

  34. カメラマン より:

    来ましたよ
    軽く挨拶し最初に写真を撮ってもいいですか?と聞いたら❗️
    即刻帰って行きました。
    この会社はグレーです。

    • riko より:

      カメラマンさん

      コメントありがとうございます。

      「写真撮っていいですか?」
      という言葉はいいですね^^

      確かにそこでグレーなのかどうかの判断はつきそうです。

コメントを残す