wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

リサイクル会社が不用品買取に来た!詐欺か?

      2016/11/05

7a8255da342a69ed5ad166ed354fcec3_m
電話で株式会社「徳」という会社から電話があった。なんでも自宅にある不用品で「靴」「洋服」などびりびりに破けてなければなんでも買い取るという。

こういうのは詐欺まがいが多いと聞くが、実際はどうなのか?私が実体験したことをありのままにお話します。

スポンサードリンク

リサイクル会社から不用品買取の電話

品のいい女性の声で、「洋服1枚でもいいので、買取に行かせてもらっていいですか?」との電話がきた。最近この手の電話が多い。まさかそんな都合のいい話あるわけないと思いつつ聞く。

実は数年前にも同じような電話があり、たくさん不要な洋服を出したものの、結局「金」や「ダイヤ」などの宝飾品目当てだった。

その経緯もあり、その後同じような電話は何度かあったがお断りしてきた。

でも今回はちょうど誰かにあげようかなと思っていた子供服が紙袋3袋まとめていたところだった。053

「子供服でもいいんですか?」

「もちろんです。びりびりに破けてなければ、どんなに汚くても買取致します。靴でもなんでもいいんです」

「靴でもいいんですか?」

「はい、こんなの無理よね、と思うようなものでも出しておいて下さい。」

「そんなものでも買取してくれるんですか?」

「わが社は国内で売れなかったら、海外に売りに出しますので大丈夫ですよ」

まあ、とにかくどんなものでも見せてほしいとのことでした。

あやしい・・・いま、ブランドものだって洋服なんかは全然売れないのは知っている。でもまたここの「靴」という単語にひっかかった。また、電話の女性がやたら品がよく、話しやすく思わずいろいろ聞いてしまった。

ちょうど靴も整理したいと思っていたところだった。しかも新品のブランド物の靴などもある。

それから会社の説明をきちんと話してくれて、なんとなくしっかりした会社かも?と思ってしまった。

とりあえず約束を取り決め電話を切ると、今度は別の女性から電話があった。

「○○時○時で大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ」

それから約束の時間の前に男性からの電話。

「○時くらいに伺う予定です」

とまあ、ここまではとても感じがよくしっかりとした会社だなという印象でした。

c5eee3082362cb09552ce7123c064d64_m

リサイクル会社が不用品買取にきた

きちんと約束の時間に来ました。

来たのは若いジャニーズ系の若いお兄さん。幸か不幸かジャニーズ系はタイプではないので良かった。タイプだったら、いい顔してしまいそうだ。しっかりと名刺を渡してくれた、古美術などを査定できる資格証のようなものを見せられる。

玄関前にたくさん靴を出しておいた。言われたとおり、ぼろぼろの靴もだしておく。052

「こういうの初めてですか?」

「以前にも同じような文句で買取にきましたが、結局貴金属目当てだったみたいで、洋服とかは買い取ってもらえませんでした」

と素直に話す。

「あー、それは残念ですね」のような話をして、うちは違うような感じで話していました。

それから会社の説明と称して、洋服だけではなく、骨董品や貴金属なども買い取りますのでよろしくお願いします、というような話をされる。やっぱりそうきたか?!

この時に私は靴と洋服しか出すつもりはなかったので、「時間もないので、洋服とか大した金額にならなければお友達にあげるのでいいですよ」

と話すと、「そんなこと言わないでくださいよ」

とかいいながら、いきなり携帯で部長とやらに電話しだした。

「いま僕今日最後のお客さんなんで、なんとか喜んでもらいたいので会員価格で買い取ってもいいですか?」

というような話をしだした。

聞いていると、あちらの部長もしぶっているようだが、結局「ありがとうございます」と承諾されたらしい。

「僕、がんばらせていただきます!」

とやたらやる気満々である。

たくさんの靴をひとつずつ手に取りながら何やらみている。

こんな靴も買い取ってくれるのかな?と淡い期待をいだいていると、

「アクセサリーとかありませんか?」ときた。まあ。ここまでの経路はだいぶ省いているがいろいろと犬の話やペットの話などで楽しく話しをしたりして、結構自然な流れで持ち出してきた。

自然な流れだったし、「見せてくれるだけでいいです」と言う。「僕がいま靴を査定している間に、ちょっと探してきてくれませんか?」

売るつもりもなかったけど、思わずいくつか探してきてしまった。

宝石箱からいくつか出すと、「そこに入ってるのを全部見せてくださいよ」とのこと。

でも「売るつもりないですけど」としぶっても、「見せるだけでいいですから」とのこと。

まあ結論から言うと、その中のアクセサリーを丹念に見て、「こいつは1000円でいいですよ」とか、「これは2500円」と売らないと言ってるのに値段をつけてきた。

それから「僕、これから会社に帰るんですけどトラックいっぱいにして帰らないと部長に怒られちゃうんですよ」

そして、「なんでもいいので不用品ありませんか?家具でも電化製品でも壊れていてもいいんです」と言う。

「壊れていても?!」との問いに、「僕はお客さんに喜んでもらいたいんです。いま、不用品は捨てるのにもお金かかるじゃないですか?値段はつけられないけど、いらないものがなくなれば嬉しいじゃないですか」というようなことを言われる。

スポンサードリンク

熱帯魚を片付けた60cmの水槽があったので渡すと、「いいですよ」とのこと。ゼロ円だが。

まあ、それからやっぱりアクセサリーは他にないのか?とかブランドもののバックはないのか?壊れてもいい、とか執拗に聞いてくる。

ないものはないので、お断りしました。

結局、最初に「靴」と「洋服」の買取ですが、「靴」はブランドの靴でも新品でも1足40円の値段がつけられていました。

あんなに1足ずつみていたのはなんだったのか???

そして「服」は、「値段を言うと怒られそうなので、あげる人がいればあげたほうがいいです」とのことでした。つまり買い取りはなし。洋服1枚でもいいんです!という電話はなんだったのか?053

彼が持って行ったのは、18kの切れたネックレスと18kのリング。プラチナとダイヤのリングは何度も買取たいと言われましたが、そこはきちんとお断り。ちなみに4000円で。これでも20万以上はしたので、さすがに4000円では無理ですよ。058

18kのリングは売るつもりなかったのですが、靴も結局新品も40円と言われ渡せなかったので、同情心からですね。ちなみにリングは3万強くらいのものでした。2500円の買取は妥当なのかな?

しまいには、「婚約指輪や結婚指輪とかないですか?」とのこと。「さすがに売れないでしょう?」と話すと、「けっこう売られる方多いんですよ、どうせつけてなければいいと思います」とのことでした。そうなんだろうか???

リサイクル会社の不用品買取は詐欺か?

詐欺の定義をどこにおくかによりますが、執拗に貴金属を見せてとは言われますが、まあ売るのは同意のうえなので詐欺とは言い難いです。

訪問とかで昔恫喝とか強制とかそういう犯罪もありましたが、そういうことはありません。
「売らない」と言えば、何回かは聞かれますがそれ以上はないです。「僕もしつこく言えませんので」というようなことは話していました。

確かに貴金属を査定するのに、量りもないのはおかしいとは思いますが、切れたネックレスを持っていても仕方ないし、どこかに売りに行くのが面倒な人には1000円でも2000円にでもなればいいと思う人もいるかもしれません。

ただ、初めの入り口の洋服や靴などの不用品買い取りますよ、というのは「口実」だとは思います。

買い取ってもらってもどんなものでも数十円ですので。

ただ、本当にぼろぼろの靴も40円で持って行ってくれましたよ。

新しい靴とか査定するふりしていましたが全部同じ値段でしたからね。「子供服もブランドものもありますが」
と言っても、「期待にはこたえられない」とのことでした。メルカリを子どもがやっていて、けっこう売れるんですよね~、などの話をしていたせいかも?

ただ、貴金属など買い取っていきましたが、しっかりと「クーリングオフ」という制度の話もパンフレットも置いていってくれました。057

また、その後会社の女性からの電話があり、「しつこくされませんでしたか?」「強制的なことはありませんでしたか?」などのような質問の電話がありました。

詐欺とは違うと思いますが、目当ては「服」ではなく「貴金属」ということは確かだと思います。

汚い洋服1枚でも、という電話ですが、そこは口実でどんな洋服や靴も新品でもブランドでも買取といっても、数十円にしかならないですよ。
家に入っていろいろな話をしつつ、貴金属やブランドもののバックなどを要求されることは確かです。

またついでに経験の話ですが、子どものベビーベットや革張りのソファー、机などなど大物がたくさん不要になり、タウンページで「不用品買取り」のところを見つけて査定にきてもらいました。

どれもきれいですし、まだ商品価値もあるものなので捨てるにはもったいないし、捨てるにもお金がかかります。ソファは高島屋で買った数十万もしたものでしたし。

で、少しでもお金になるかな?と来てもらったら、「5000円」と言われました。

まあいいかと承諾すると、払う金額だったんですね。またトラックなどでまわっている「不用品買取り、や無料引取り」なども基本有料ですから気をつけてくださいね。

自分で価値あるものと思ったら、自分で売りにいくほうがいいですよ。

洋服ならこういうところが、便利で安心ですね。



ブランド品などなら、無料でまずは査定してもらってみてはいかがですか?



まとめ

学習能力がないとつくづく思いましたね。

数年前にも同じように「不用品買い取ります」という電話に食いつき、結局貴金属を安く買い取られてしまった経験があったのに。

ちなみに所要時間は初め30分くらいで、と言っていましたが、1時間半かかりました。

私としては2つの貴金属を安く買い取られたということよりも、この時間と靴や洋服をまとめだしてきたのにまた戻さなければならない、という手間のほうが痛かったです。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Comment

  1. だい より:

     こんばんは!(^_-)-☆
    ホンとホンと! 書かれて居られることそのままでした。
    株式会社「徳」でした。 途中何度も、貴金属ありませんかと・・・
    新品の服もあったのに、30点以上で、たったの100円だったので
    結局止めました! (@_@)

    • okaru より:

      だい様

      コメントありがとうございます^^

      同じ体験なされたということは、マニュアルなんですかね?
      私もあれ以降、電話訪問はなんであれお断りしています。

      痛い思いは特にありませんが、いい思いもないので時間が
      勿体ないですよね。

      それにしても、だい様のホームページにきれいな花々の写真が素敵ですね。
      癒されました。

  2. まかおん より:

    ホームページ大変参考になりました。
    うちにもまさしく同じ電話がかかってきましたよ。
    服でも雑貨でもなんでもいいので〜って品のいい奥様風の女性が電話掛けてきました。
    怪しい香りプンプンだったので「ないです。」の一点張りで押し通しました。
    あの電話なんだったんだろ?ってすごい疑問だったので大変参考になりました。
    セールスの電話要注意ですね。

    • okaru より:

      まかおんさん

      コメントありがとうございます。
      参考になったとのことで、とても嬉しく思います。

      他の方からもコメントいただきましたが、
      そのまま受け入れてたら、流れ的には同じ感じだったかもしれませんね。

  3. のぶ より:

    元社員です。といっても研修で辞めましたが。
    貴金属を安く買い取る事が目的でしたが、出してもらうまでのトークが嫌で合いませんでした。
    買値は適当なので、注意ですね。
    担当者は安く買い取ればその日にボーナスゲットです。
    服は会話を続ける為に適当に触ってるだけで、大体袋詰めで100円でしたよ。ブランド関係なく

    • okaru より:

      のぶさん

      コメントいただきありがとうございます。
      また貴重なご意見もありがとうございます。

      <服は会話を続ける為に適当に触っているだけ・・・

      あー、確かにそんな感じがしました。
      最初は服だけの買取との話しでしたけどね。

  4. sou より:

    どう考えても服の買取で出張で利益上がるわけないですからね
    似たような電話がかかってきましたけど貴金属狙いの怪しい奴だなとピンと来ました
    どれだけ世間話をして仲良くなろうとも言ってる事が全く違うわけですから向こうの要求は突っぱねないとだめですよ。数年前も同じことがあったという事ですから次回も同じような電話や訪問があると思いますからお気をつけて

    • okaru より:

      souさん

      コメントありがとうございます。
      確かに少し考えればわかりますよね(*_*;
      私のように何度もひっかかる人がいないように、
      記事を書いてみました(*^^)v

      ご助言ありがとうございました。

  5. 北原真理 より:

    私も、今日その 徳 にひっかかってしまいました。
    サインして、住所や生年月日を書き、免許証のバーゲンまで控えたので、気持ち悪くて。 皆さんもそうだったんでしょうか?

    今度から、気を付けます‼

    • okaru より:

      北原さん

      コメントありがとうございます。
      住所や電話番号など、買取してもらった時に書きましたよ。

      それが悪用されることはないと思いますので、
      そこは大丈夫だと思いますよ^^

  6. 匿名 より:

    今日、その”徳”から電話があって…
    明日うかがっても?来週は?と言ってきて、整理したら電話しますと言って電話を切りました!
    いろいろ情報か聞けて助かりました!
    もう少しで引っ掛かるところでした!
    ありがとうございました

    • okaru より:

      コメントありがとうございます。
      応対したら、この記事のような感じになると思いますよ。
      少しでもお役にたてたようで、嬉しく思います。

  7. 名無し より:

    電話では不用品買取とか言いながらそれは自宅に行く為の口実。自宅に行ったら言うのは貴金属や高級時計の事ばかり。ブランド品もかなり安く買い取ろうとする。貴金属と高級時計を買い取る際は他社の半分以下で買取しようとする。法律で決められてる45分の営業時間も平気で破って衣類120枚など他にも貴金属以外を色々と出した際も全部で500円。バカにしてます。

    • okaru より:

      コメントありがとうございます。

      確かに自宅に行くための口実のようですね。
      衣服などはただ同然だと聞きました。

  8. ぶんまま より:

    あー今予約しちゃいました !
    断らないと!

    • okaru より:

      ぶんままさん

      コメントありがとうございます^^
      お役にたてたようで良かったです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

no image
スニーカーの種類別洗い方。重曹が効く!長持ちの秘訣

スニーカーがいま熱いらしい。 1990年代後半に男性のアイテムとして人気が出るも …

IMG_5157
布団乾燥機ダニ対策で日立アッとドライ700を選んだ理由とレビュー

スポンサードリンク ダニにかまれた!梅雨時期になると何故か私だけかまれる・・。 …

49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_m
みかんの白い筋や皮には美容栄養素が!さらに外皮で洗剤作り!

肌寒くなってくると、みかんの季節だなって思います。 まさか皮や白い筋などをきれい …

no image
逆性石鹸がすごい!サンダルの臭いから梅雨時の洗濯ものまで

そろそろサンダルの季節! アラフォー母さんもそろそろサンダルね、と靴箱の後からサ …

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_m
ダウンがタバコ臭い!ニオイを消す方法と使ってはいけないスプレー

飲み会に行ったらダウンがタバコくさくなっていた、とかコートがタバコ臭いとか、 ス …

ff9fff41d674f1e9c63690487e6bb127_m
ニットやセーターにハンガーの跡の直し方と干し方

ニットやセーターなどをハンガーにかけていたら、肩のところにポコっと跡がついてしま …

IMG_5204
トースターの掃除方法!ひどい焦げ付きを落とすには重曹ではなく

【閲覧注意】です。 あまりにも焦げ付きのひどいオーブントースターを掃除してみまし …

蜂イラスト
住宅地にいる蜂の種類は?それぞれの症状と対処法は?蜂が刺す理由とは

「ぶんぶんぶーん、蜂がとぶー」 なんて小さいころ楽しく歌っていましたが、蜂って怖 …

5d2dc929af8049ef0cc79efe807b767f_m
日本和装無料はなぜ?口コミや評判は?実際行ってみて怪しかったこと

日本和装は着付けが無料で、大々的にCMしているところですよね。 キムタクが今年は …

0705e7142d0efaba31f3fa08fabc3d1b_m
加湿器が原因で咳が出る加湿器病とは?カビ対策のお手入れ法と掃除

加湿器をつけているのに、夜中に咳が出てひどい! というかどんどんひどくなっていく …