花見で持参の持ち寄りおすすめ食べ物!喜ばれたものとNGレシピ

  PR

お花見での持ち寄りのおすすめ食べ物ってなにかな?

d56712de89c446a363ab62d1458cfa0d_m
ママ友と何年も花見をしていると、どんどん上達してくるのが持参する持ち寄り食べ物です。

面白いもので喜ばれるポイントなどがわかってくるんですよね。

 

どうせ持参するなら喜ばれたい!

 

10年ちかくうるさいママ友にもまれた私が、喜ばれたものや喜んだものなどをご紹介します。

おまけに失敗した喜ばれなかったNGメニューもこっそりご紹介しますね。

スポンサーリンク

目次

花見で持ち寄るおすすめ食べ物のポイントは?

 

花見で食べ物といったら、なんですか?
188d50ad7eb5818da421442237a178a2_m
e727450d3368610fee0f2f05aa125f37_m4fdbfc981ba539924faff23d5e34d6d8_m
【唐揚】とか【枝豆】とか【焼き鳥】とかが浮かんだあなた!

 

それ、実は間違い!

 

はあ~、花火大会も同じメンバーだったら季節しか変わってなくて【同じ】ですよね。

はっきりいって定番すぎて面白くないです。

 

しかもあまり喜ばれない。でも持ち寄り花見に初めて参加してくる人の特徴はこういうものを持ってきますね。

 

まあ私も幼稚園のママ友に初めて花見に誘われた時はそんな感じでした。

 

しかも少ない。←これも特徴。

 

まずはポイントをお教えします。

 

花見で一番困るのが、なんだと思いますか?

 

【トイレ】!

 

もそうなのですが、正解は【寒さ】なんです。

ここ意外とわかってる人少ないんですよね。

 

あの時期ってお天気はいいし、お花見だし、春だし~♪でなんだか【あったかい】気分で出かけますが、春風に吹かれて、地べたに座りっぱなしで、冷たい飲み物を飲み続ける・・・とどうなるか?

 

寒い!トイレちかい!!!

 

現象が訪れます。特に寒がりの女性は寒くてたまらなくなるわけです。

ぶるぶる・・・。

ということは、喜ばれるものがなんだかわかりますよね?

 

そう!【あったか~い】もの、です。

これはぴか一です。みんなが冷めきった食べ物を並べているなか、温かいものを出したらもう【ヒーロー】です。

 

【わー、さっすがー】のあらしです。

 

これを私は【富士登山現象】と呼んでいます(勝手に)

富士登山された方はわかると思いますが、夏場でも山頂付近は寒くてガクブルなわけです。

 

そうすると山頂付近で食べたくて仕方ないものが、【あったか~い】ものなんです。

カップヌードルが1000円ちかくしたって買いますから。

 

 

他のポイントは?

 

★ つまめるもの

★ くしにさしてあるもの

★ 華やかなもの

★ みんなで食べられるように多目に

(初心者は自分や家族が食べられる分だけ持参する傾向にあります。でも結局みんなからまわってくるので、そうなると肩身がせまくなってしまいますよ)

 

つまり【箸を使わなくても食べられる】というのが一番ですね。

 

以前「これまわして~」といわれて「ちらし寿司」がまわってきたことがありましたが、こういうのは困りますよね。

 

って、私です(-“-)

 

しかも生のいくらとかまぐろとか入れたものだから、外にさらされて大丈夫?な不穏な空気が流れました。

気持ち的には奮発してきれいに作ってきたつもりだったから、ほとんど余ってしまったので落ち込みましたよ。

 

みんなの取り皿もいろんなものがのっかてるところに、「ちらし寿司」をのせなくちゃならないって面倒!と言われました。(はっきり言うママ友もいるので)

 

こういう場合なら「てまり寿司」にするとか、小さいおにぎりとかおにぎらずとかだと、「わーい、ありがとう」と言われるんでしょうね。

 

花見で持参して喜ばれたレシピは?

5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_m

というわけで、持参して喜ばれた食べ物やレシピをご紹介します。

 

【あったかいもの】はどうやって?何がいいの?と思われるでしょうね。

経験から一番人気だったのは、

 

【もつ煮込み】です。

 

これ、まじで大人気です。

 

保温容器に持っていったり、近所の公園の時はガスコンロと鍋を持って行って本格的に温めました。

 

公園によっては禁止されているところもありますので、チェックしてくださいね。

もつ煮込みは時間がかかるので、前日にさくっと作っておきたいという方は、【トン汁】がいいですよ。

 

くちが大きめの保温ボトルに入れていってもいいですよ。

 

まためちゃくちゃ簡単なところで、喜ばれたのが【おでん】

しかもこれはスーパーなどに売られているパック入りのものです。

これもガスコンロ必須で温めるのですが、

温かいというだけで、お友達が一生懸命作ったであろうキッシュや春巻きなどを差し置いておかわり続出でした。

 

【七味とうがらし】を持参すると、「さっすが~」の声をいただけます。

カップ容器を忘れずにね(100均で売られていますよ)

 

それから【ホットワイン】も大人気でした。

シナモンやレモンなどを入れて保温ポットに持参しました。

保温用の紙コップについであげると、喜ばれましたよ。

 

【あまざけ】もアルコールの入っていないものだと、お酒が苦手な人でも飲めて良かったです。

 

ちなみに日本酒好きな私は、熱燗を持って行ったことがありましたが、こちらはかなり好き好きがあるようでした・・・。

 

花見で温かいもので喜ばれるものは?

 

・モツ煮込み

・トン汁

・おでん

・ホットワイン

・甘酒

 

【つまめるものは?】

 

つまめるものだと、とにかく串にさしてしまうといいですよ。

 

・プチトマト+うずらのたまご+ブロッコリー

・からあげ+チーズ+きゅうり

と、とにかくさせるものはなんでもさしてしまうと渡しやすく喜ばれます。

 

ポイントとしたら、同じものではなく色どりを考えてさしていくといいですよ。

 

簡単なところでは、

・きゅうり1本漬け、を割りばしにさしたもの。

これはどこでも大人気ですね。唐揚などの油ものにあきたときにぽりぽりとできます。

 

他にはディップ系も人気でした。

 

野菜スティックをいろいろタッパーに入れて、アボカドディップやシーチキンやチーズなどのディップをカップにいろいろ作っていくと喜ばれますよ。
こちらもみんなポリポリと。

 

と簡単なもばかりですが、少し目先が変わってかつ簡単なものは

 

マッシュポテトに色を付けて、丸めて団子にしたものなんかは喜ばれました。

 

【材料】

・じゃがいも(マッシュポテトにする)

・あおのり

・さくらえびorゆかり

・しろごま

・うずらやチーズなど

【作り方】

① じゃがいもをレンジでチンして潰してマッシュポテトにします。+塩こしょう+片栗粉少し

② 3等分して、青のりやゆかりなどを色がつくように入れてまるめます。

③ まるめた中にお好みでチーズやうずらの卵などを入れます。

④ 油をひいたフライパンでコロコロと焼いて3色に串にさしてできあがりです。

これはとても簡単で、材料費もかからないし、子どもにも喜ばれました^^

 

しかも作ってきました、アピールもばっちりですね( *´艸`)

 

あとはトルティーヤでいろいろな具材を巻いてつくるのも人気です。

003

こちらは我が家で運動会のお弁当でも作ったものですが、簡単で珍しくて人気でした。

 

それから、こういう外で食べるときに必ず持参するのが【そば】です。

 

これがめちゃくちゃ簡単

 

がーっと茹でて、水筒につゆを入れていきます。

紙コップにそばをすこしづつ入れて、めんつゆをいれてあげると

つるっと食べられて好評でした。

 

揚げ玉やのりなど持参するといいですね。

 

 

というか、

 

花見のために購入したものでその後大活躍したのがこれ!

スポンサーリンク

花見というか、もうバーベキューやないかい!

 

って感じですが、コンパクトでこれまじでいいです^^

 

これひとつ持っていけば、後は現地の近くのスーパーなどでいろいろ買っていけば

海鮮でもお肉でも焼き鳥でもマシュマロでもなんでも焼けるので、簡単だし美味しいし

盛り上がるし、花見でなくてはならないものとなりました。

 

一度持って行ったら、毎年私がこの網焼きの係りになって現地でみんなで食材を買う花見

にその後変わっていきましたけどね。

 

そして何故か後半になると知らない人たちも焼き物に魅せられて

いつの間にか大宴会になっているといったこともありましたけど。

花見のもちよりで手土産なら?

 

老若男女にウケて喜ばれるものは【さつま揚げ】です。

 

これ手土産の達人みたいな人がラジオで話しているのを聴いて、楽天で本場のさつま揚げを購入したんですが、
本当にこれが喜ばれました。

 

最初はなんか地味な手土産で喜ばれないかなって思ってたんですけどね。

 

さつま揚げって嫌いな人ってあまりいないし他のものとかぶることもないし、鹿児島の本場のものということで、
あっという間になくなりました。

 

「鹿児島からの直送品だよー」とか言って出したら

「わーーー!」って感じで喜ばれましたよ。

 

 

 

値段も手ごろですし迷ったら「さつま揚げ」。

 

から揚げって持参される方多いですけど、かあ揚げってやっぱり冷めると美味しくないですよね。

さつま揚げって冷めても美味しいですし、ヘルシーなイメージもあってよかったです。

 

いいですよ^^

 

持って行くときに小さなナイフなどを持参して、食べやすいようにカットするといいですよ。

 

花見でいろいろ役立つグッズです

花見に役立つグッズ一覧(楽天)

花見で持ちよりの持参のNG食べ物は?

 

これもいろいろな思い出とともによみがえってきますね~(-“-)

先に話したように、生もの入りのちらし寿司もかなりのNGでしたが、私の記憶
ベスト1から発表してしまいましょうか?

 

どうどう

第1位は?

 

じゃ~ん!【アイス】

 

これ最悪でした。

後から来た友達が持ってきたんですがカップアイスをたくさん持ってきてくれたのはいいのですが、その頃朝からいたメンバーは体が芯から冷え切っていました。

「なんかあったかいもの食べたいね~」と話していたところに、

さわやかに「持ってきたよ~」とドライアイスとともにキンキンに冷えたハーゲンダッツのアイス・・・。

 

歓声はおこらず。

 

だからどうなったか?大量にあまったアイスたちは、帰るころドロドロに溶けてしまい、ビニールシートをぐちゃぐちゃにしましたとさ。

 

気を取り直して

第二位!

 

やたらでかいホットドッグ

これも思い出します・・・。切ってくれていればいいのですが、そのまんまの大きいパンに大きいソーセージが入ったホットドッグが回ってきたときがありました。

 

どーん!と紙皿に鎮座するホットドッグ。大きい男の人ならまだしも、女子ばかりでしたらこれだけでお腹いっぱいになってしまいます。

 

しかも口をつけたら、食べかけで残すのも悪い感じもするし・・・で、何人かはでっかいままごめんなさいしていましたが、律儀な私は完食して、他のおいしそうなものが食べられなくなった思い出があります。

 

ホットドッグにかぎらず、一人分が大きいものはやめましょうね

 

おにぎりとかも大きいのはNGです。

 

第3位!

 

手作りパン

 

いえいえ、美味しいパンならいいんです。むしろ大人気ですよね。

 

でもね。

 

私の思い出にある花見に持ってきてくれたパンは、やたら固かったんです。

いまは家庭で美味しくパンが作れますが、まだパン焼き器も珍しい時代の頃にお友達が「初めて作ったの~」と持ってきてくれたパンが、固かった。

 

つまりまずい。

 

あのころのパン焼き器のパンは、出来立ては美味しいけれど冷めると食べられないというものが多かったんです。

ここで伝えたいことはパンに限らず初めて作った、挑戦した、というのはやめましょう。

 

なんだか段々悪意のあるものになってきたので、このあたりでやめておきましょうか。

ちなみに生ものもやめたほうがいいですよ。

 

まとめると、食べにくいもの、まずいもの、溶けたりすぐにたべなくてはいけないものはNGです。

 

NGというか、大爆笑したことがあります。

 

春の時期に風はやたら強いのですが、友達が「これ作ったよ~」とお重のふたをあけたら、

びゅーっとものすごい風突然吹いてきて、一瞬にしてその子の食べ物が砂まみれになったことがありました。

 

ちなみにきれいに作った海苔巻でしたが、かわいそうだけど大爆笑でしたね。

花見は風にも注意ですよ。

 

スナック菓子なんかは大抵吹き飛ばされることが多いですよ。

 

軽めのものなどは飛ばされることがあるので、気を付けてくださいね。

花見でデザートは?

 

甘いものも喜ばれますよね。

定番の3色団子やおはぎなどもいいですが、やっぱり女子は【フルーツ】が好きですね。

 

いちごやグレープフルーツやオレンジなどをカットしてタッパーに入れてあると、見た目もきれいだし、ビタミン感もあり女子は安心してたくさん食べられます。

花見って揚げ物系などの重たいものが多いので、フルーツとか喜ばれます。

 

いま人気のケーキやさんで買ってきた、といったロールケーキなども歓声ものでした。

 

女子は【いま人気の】に弱いだけですね。

 

花見では椅子が活躍!

 

花見に限らずビニールシートに座ると痛くなるのが、足、腰。

とにかく【椅子】はマストアイテムですね。

 

いいものを見つけたので紹介します。

この椅子はコンパクトで軽量で安くてかわいい!

 

ひとつ持っていると何かと重宝する便利な椅子ですよ。

というか、余裕があれば椅子を人数分持っていってあげると歓声ものです。

編集後記

 

みんなで桜の木の下でわいわいしていると、どんなにNGな食べ物でも笑い話になりますからね。

とにかくカイロやハーフケットなどを持って行って、温かくしていってお花見楽しんでくださいね。

簡単なものでも温かいものを持って行くと、大抵喜ばれますよ。

 

あとはとにかく風に注意です。

なんでも飛ばされます^^

 

飛ばないような重しみたいなものもあったら便利ですよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す