バッシュのひどい臭いも取れた!消えた方法!洗うのはだめ?

  PR

息子のバッシュが臭すぎて、気絶しそうです(・.・;)

バッシュ臭い
よくもまあそんな靴で・・・なんて悠長なこと言ってられないのが、その靴を履いた足!!!

その足で家の中に入ってくるんだからたまりません((+_+))

「ん?なんか納豆のにおいが・・・あー!!その足か!!!」

 

だから一生懸命いろいろ試しましたよ。

 

何を試しても、というか試せば試すほどおかしな臭いに変わってくるのですが、ようやく【これ!】を見つけました。

バッシュの臭いにお困りの方、必見です!

目次

バッシュの臭いの原因は?

そもそもなんでバッシュってあんなに臭くなるの?

IMG_5098

殺人並みの臭さですよね。

周りのお母さん方の話でも、バッシュの臭さには辟易しているようです。

バッシュが臭いのは【汗】かと思いがちですが、【汗】自体って実は無臭なんです

 

あの臭いになるのは、雑菌の臭いなんですね。

 

人は普通に生活していても、コップ一杯の汗を足はかいているそうです。

バスケの練習で常に走り回っている時の汗の量はすごそうですよね。

 

そうすると靴の中は【高温多湿】状態です。

 

雑菌にとっては増殖するべき条件は整いすぎているわけです。

なかなか洗えるものでもないし、毎日持ち帰るものでもないですよね。

雑菌の宝庫となり、あの納豆のくさったような臭いになっていくというわけです。

バッシュの臭いを取る方法は?

【臭い取り】で思い浮かぶのが【ファブリーズ」ではないでしょうか?

連日CMしてますしファブリーズすればいいという感じになっていますが、はっきり言って辞めたほうがいいです。

 

さらにおかしな臭いにかわります。←経験されている方多数ですよね(ーー゛)

 

バッシュの強烈なニオイに一般的な消臭剤をかけて変なニオイに変わって取れない!という方は多いと思うので

試してみればすぐにわかります。

 

臭いを消すというよりも臭いを包み込むという感じなので、

 

【臭い】+【ファブリーズ】=変な臭い

といった感じになります。

 

ファブリーズが効くのは、普通の臭いまでです。

 

バッシュの驚異的な臭いまでは想定外だったんでしょう。

ここは引き算したいですよね。

 

【臭い】-【臭い】=無臭

が理想です。

 

いろいろ試しました!

① 重曹

臭い取りの常習者ですが、ふりかけて待つも結果はいまいちでした。

少し臭いはとれたかな?という程度で、あの強烈な臭いには勝てなかった、という感じでまだまだ臭いです。

② 10円玉

これもよく言われるものですが、10円と言わず200円くらいたっぷり入れてやりましたよ。

でもだめです。

③ 新聞紙

くしゃくしゃにした新聞紙をまるめて入れておくというものです。
確かに翌日の新聞紙にもくっさーい臭いは移っていましたよ。でもそのくらいの量じゃないんです。

④ みょうばん水

IMG_5102みょうばん水が効く!ということで、作ってみました。

 

これがけっこういい感じに消えた?ような気がしました。でもなんかまだまだ臭い・・・。

ちなみにみょうばん水の作り方は、500mlのペットボトルにみょうばんを15g~20g程度入れ一晩おいておけば原液のできあがりです。

これを薄めて使います。

 

この白濁した感じは入れたばかりです。一晩おくと透明になります。

 

みょうばん水はこれまで試した中ではニオイがうすくなった気がします。

 

スプレーして一晩乾かしておきます。

でもまだうっすらとニオうんですよね。
IMG_5107

 

⑤ 逆性石鹸(オスバン液とも言います)

IMG_5099

逆性石鹸というのは、病院などで使われる消毒液のことで、石鹸とは逆の性質をもつのでこのような名前がつけられています。

洗浄力はなく、殺菌やカビの細胞などを破壊する役目があるのです。

 

これがすごかった!

IMG_5100
いままでのチャレンジの中では一番です。

 

200倍くらいに薄めたものを布につけて、靴の中側を拭いていくだけです。

かなり臭いがなくなります。

 

いままでのチャレンジはなんだったの?という感じでなくなります。

その後はしっかりと陰干しして乾燥させてくださいね。

 

乾燥させることもポイントですよ。

 

バッシュの臭いは雑菌なので、その菌を退治することが先決なんです。

 

そういった意味ではこの逆性せっけんが、臭いの元から取った!という感じでした。

 

そんな話をバスケ部のママたちと話していたら、「いいものがあるよ」と教えられたのが

 

これ。

 

なんでもっと早く教えてくれなかったのーー?!(>_<)

 

という感じで、あっさり臭いがなくなってびっくりでした。

しかも簡単。

 

 

ふりかけるとなんと半年消臭効果があるといわれています。

 

といっても、我が子のバッシュに関しては1週間くらいですけどね。

それでもすごい!!!

 

中々取れない靴のニオイにはグランズレメディというニュージーランドの消臭の粉があってこちらも試してみました。

 

こちらも魔法の粉として20年以上も前から販売されているものですが、フットクリア消臭パウダーと効果的にはあまり変わらないと思います。

 

 

成分をみるとミョウバン、タルク、酸化亜鉛などということでさほど成分も変わりないですね。

 

フットクリアとグランズレメディとの違いは

 

・国産と海外品の違い

・片手で振りかけるタイプかスプーン式かの違い

・臭気鑑定士のお墨付きがあるかないのか?の違い

・価格の違い

 

フットクリアは国産品で片手で簡単に振りかける使用感で、臭気鑑定士のおすみつきがあり、さらに公式サイトからの申し込みに限り、倍の量のおまけつきでさらに25%オフでの購入ができるということで圧勝でした。

 

フットクリアの片手で振りかけるという形状が使いやすくって気に入っています。

バッシュだけでなくお父さんの革靴とかにも威力を発揮しますし、雨の日の後の濡れた靴なんかにふりかけておくと

本当にすごいですね。

 

いままでは濡れた靴って洗わないとニオイが取れなかったんですが、これだけで洗わなくてもニオイが取れるのでとっても助かります。

 

しかも、初回購入の方限定で全額返金保証がついているので、「本当に?」と思う方はまずはお試ししてみてくださいね。

 

楽天でもニオイ取りで1位を獲得しているみたいだけど、初回に限り公式から購入するほうが断然お得です!

公式サイトはこちら

↓↓↓

臭気判定監修の足の消臭パウダー


夏場の私のサンダルの臭いにも効くし、お父さんの靴の臭いにも・・・ということで一家に一本あると大変助かりますよ。

バッシュは洗ってはだめ?

 

だめです。

 

バッシュの多くは天然皮革か人口皮革なので、水洗いすると型崩れしてしまいます。

革やゴムが痛み劣化してしまいます。

私も一度1年ほど使用したバッシュだったので、思いっきり水洗いしたらやっぱり型がくずれ、履けるものでなくなりました。

 

洗えるのは【中敷き】と【靴紐】だけです。

 

【中敷き】の洗い方としては、【洗濯機は使わない】【洗剤は使わない】ということを注意して、ブラシなどでこすりながら洗えばいいのです。

【靴ひも】はバッシュから外して、ぬるま湯につけ洗濯洗剤で洗ってください。

 

靴ひもって案外汚れがひどいんですよ。

洗ったらよく乾かしてくださいね。

 

 

まとめ

バッシュって2万ちかくするものですから、長く履いてもらいたいものです。

靴の臭いが取れたら、今度は足の臭いにはみょうばん水がおすすめですよ^^

10:1くらいの割合みょうばん水をお湯に入れ、そのお湯で足湯してみてください。

びっくりするくらい効果がありますよ。

コメントを残す