ソファーにいるダニを今すぐ退治する方法はこれ!痒みがすぐ消えた!

ソファーにもダニっているんだ!

cc7caca6d0f37e0f0f70f2f3b26e336e_m

ソファーでくつろいでいると、なんだかざわざわ、ムズムズ・・・そして痒い!かゆい!かゆ~~い!!
ダニです。

ダニの仕業です。

掃除機?布団乾燥機?ダニスプレー?

そんなんじゃだめです!

いますぐなんとかしたい!

いますぐできるダニ退治の決定版をご紹介します。

スポンサーリンク

ダニに噛まれる特徴とは?

 

跡ダニ 噛まれたなんだかかゆいなあ~、と思ってもそれがダニなのかわからない時の【ダニ】だか判断する特徴を4つお話しします。

 

① 【痒み】です。

蚊と違うところはとにかく【しつこい】痒みです。

蚊の痒みは刺されたらすぐかゆくなりますが、その時少しですが、ダニの場合はほっておくと1週間くらい痒みが続きます。

 

② 【時期】です。

梅雨の始まる時期から夏場にかけて発生します。

10月11月は噛まれる頻度が少なくなりますが、

大量の死骸や糞が出ますので、この時に対処しておかないと

アレルギーになる可能性があります。

 

冬場に噛まれるということはほとんどないでしょう。

 

③【噛まれる場所】です。

体の柔らかい部分が刺されます。

 

わきの下や下着ライン、二の腕、おなかなどが多いです。

ちなみに私はわきの下と下着ラインが刺されました。

 

下着ラインとかかきたくてもかきにくい部分をよくも刺しやがったな、悔しい思いです(>_<)

 

④ 刺された跡が赤く腫れる
1cm以下くらいの大きさで赤く腫れます。

よくダニはふたつ噛まれた跡が残るのが特徴と言われますが、それは南京虫といわれダニではありません。

ソファーにいるダニを退治する方法は?

 

家の中にいるダニで一番多いのは【布団】だそうです。

 

まあ想像できますね。

でも次に多いのは【ソファー】だそうですよ。

 

でもなかなかソファーって掃除しにくいですし、厚みがあるぶん中に潜んでいたら難しいですよね。

 

我が家で一番ソファー滞在時間が長い私だけが、ダニに噛まれました・・・。

ちなみにダニってO型の人が好きなようですね(>_<)

 

わきの下と下着ラインが痒くて仕方ないので、徹底的に退治する方法を調べました。

そうするとダニってかなり手ごわいということがわかりました。

 

【洗濯機で丸洗い】

死にましぇ~ん!(101回目のプロポーズの武田鉄矢風に)

81%も生存していたそうです。

 

【布団干し】

はい、100%生きています。

お天気のいい日に頑張って布団干していた私っていったい・・・。

 

【マイナス13度の冷凍攻め】

生きているんですって。

びっくりですよね。

 

それじゃあ【乾燥】でどうだあーーーー!!

ぺしゃんこになった。

 

ふふふ、これでようやく・・・と思いきや、部屋にうつすと蘇るんだそうです。。。

 

恐ろしい生存力ですよね。

 

最終的には宇宙空間にもっていき、真空にしても生きているそうです。

 

この生命力の強さ、1ミリでも真似したいような気もするほど。

 

もうこうなったらどうしようもない!と諦めることなかれ。

といっても、ソファーを冷凍するわけにもいかないし、宇宙空間に持っていくこともできませんけどね。

でも奴らを唯一死に至らしめることができることがあるのです。

 

それは【熱】です

 

65度以上で死滅。50度以上で20分で死にます。

 

ということは家でできる方法は二つ

 

① 布団乾燥機

50度以上を数時間保ってくれます。

 

② スチームアイロン

スチームアイロンは100度以上の熱を発してくれます。

つまり一発で死滅するわけです。ふふふ( ̄▽ ̄)

 

布団乾燥機は何時間もかかるので、スチームアイロンで退治したらすごかった方法をお知らせします。

ソファーにいるダニをアイロンで退治してみた

 

まずは表面のほこりや汚れをきれいにします。

せっかくなので重曹で臭いや汚れも取ってしまいます。

IMG_5182

重曹はソファーの臭いを取ってくれる働きがあります。

ここで重曹をまくことが効果的なのが、ダニ退治には直接関係ありませんが、スチームアイロンを使うので取り残した重曹もアイロンできれいに取り除いてくれます。

 

時間に余裕があれば是非重曹を振りかけて、臭いもついでにとってしまうことをおすすめします。

 

30分程度置いたら掃除機で吸い取ります。

IMG_5184

そうしたらスチームアイロンです。

IMG_5186

スチームアイロンを使う時の注意!

ソファーによってはウレタンなどの違いでへ垂れてしまう可能性があります。

またカバーの色なども変わってしまう可能性もあります。

 

カバーは外せたら外した方がいいです。

 

なんといっても100度以上の蒸気なので、裏側など目立たない場所で試してから

使ってくださいね。

 

 

我が家にはジャパネットで買ったスチームアイロンがありますが、普通のアイロンのスチーム機能で十分ですよ。

軽量のスチームアイロンは手軽に購入できる価格なので、一つあるといろいろと便利ですよ。

 

ソファーをスチームアイロンでダニ退治の方法

 

温度は一番高温にしてください。

 

 

まずソファーを暗い所に少し置いておきます。

カバーなどをかけておくだけでもいいです。

ダニは暗くなってから活動を始めます。だから夜中に噛まれることが多いんですね。

 

暗くして、表面に移動させます。表面にでてきたところにスチームアイロンで死滅させる!というわけです。

 

ひひひ・・・( ̄▽ ̄)

 

タオルを濡らしかたくしぼったものを置いて、スチームをかけていきます。

ちなみに我が家のソファーは年季が入っているので、直接スチームかけてしまいました。

そのほうが死滅しやすいかな、とも。

 

刺したダニが【ひゃー!】と死んでいくイメージをすると、スチームを持つ手にも力が入りますね。

裏側にもシュッシュッとします。

IMG_5190

そして一通りし終わったら、掃除機をかけて完了です。

 

掃除機は必ずかけてくださいね。



たくさん死んだダニを吸い取らないと、アレルギーの原因にもなってしまいます。

 

これでかなりのダニを死滅させることができました。

 

ダニのスプレーを以前したことがありますが、ダニスプレーはいまいち効きませんでした。

ダニスプレーの場合は、表面にいるダニしか退治できないのではないでしょうか。

 

ダニには【熱】です

 

アイロンしてから全然噛まれることなくなりましたよ。

うっかりソファーで寝てしまっても大丈夫でした^^

 

ソファーのダニ退治に布団乾燥機はどうなの?

 

布団乾燥機も60度以上になるのでいいと思ってやりましたが、

我が家のソファーは厚さもあるし、大きいので熱くなる部分とならないところ

が出てしまうんですよね。

 

だからか正直なところ、布団乾燥機のダニ退治で何時間もかけた翌日もかまれました。

 

何度もかければいいのでしょうけど、ものすごく時間がかかるのでおすすめできません。

小さいソファーなどで乾燥機をかけて全体が熱くなるものだといいかもしれませんね。

 

ソファーのダニを退治したら?

 

ダニはとにかく湿気が大好きなので、部屋の換気を日々するようにしましょう。

湿度が50パーセント以下になると死んでしまいます。

 

夏場のじめじめしたときに繁殖するのもそのためですね。

なるべく除湿機能や除湿器などを使用するといいでしょう。

 

そして毎回アイロンで退治するのも面倒なので、その時は

またダニを捕獲するシートなどを使うと効果的です。

 

ダニってほっとくとまたすぐ発生しますから。

 

ダニ捕りシートとはゴキブリホイホイならぬ、ダニホイホイみたいなものです。

ダニ捕りシートっていろいろありますし、値段もまちまちですよね。

 

だから価格の安いものを買ったりしましたが、効果が感じられないんですよね。

100均にも売られていて即買いしましたが、全くでしたね。

 

 

安物買いの銭失いにちかい感じがするので、ダニ捕りシートには

結局きちんと数字が出ているところで研究されているものを

買うようにしています。

 

私は

東急ハンズなどでもダニ捕りシートで売り上げ1位【ダニ捕りロボ】

を使っています。

 

日皮研究所というところでダニの研究を20年しているところが

出しているダニシートです。

 

あっ、ちなみにロボっていっても、ロボット的要素は全くありませんけどね(~_~;)

 

ダニ捕りロボの仕組みです。

怖いですね~(T_T)

 

いま公式サイトから申し込むと、1000万個記念キャンペーンで送料無料になっているのでお得ですよ。

時期的に終わっていたらごめんなさい。

 

また定期便で申し込むと500ポイント(500円分)がつくので、

公式ページをのせておきますね~。

↓↓↓

ダニが好きな臭いでおびきよせてくれるので、薬品を使ってないしソファーのしたに置いておくだけなので楽ちんです。

アイロンも毎回やるのも大変なので、死滅させたらまた増殖しないようにきっちり対策しておきましょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す