トースターの掃除方法!ひどい焦げ付きを落とすには重曹ではなく

【閲覧注意】です。

あまりにも焦げ付きのひどいオーブントースターを掃除してみました。

画像が見苦しいので、注意してご覧ください。

使うのは重曹ではなく、あれを使ってきれいに生まれ変わったトースターをご覧ください。

スポンサーリンク

ひどい焦げ付きのトースター

【バルミューダ】というトースターで焼くトーストが美味しいらしい。

欲しいな、と思っていたら普通のトースターでも同じように焼ける焼き方があると聞いて試したくなりました。

そんな我が家にはトースターがないので、買おうかなと思っていたら母が倉庫から使ってないトースターを出してきました。
IMG_5193

「これ使えば?」

 

「・・・」

焦げ付きのあまりにもひどいトースターに絶句。

IMG_5194

でもこれをきれいにしたいな、と別の感情が湧いてきて挑戦してみることにしました。

トースターの掃除方法!焦げ付きを落とすには?

焦げ付きには【重曹】かな、と思っていたら【重曹】の10倍もの洗浄力のある【セスキ】がいいらしい。IMG_5191

ということで材料は?

IMG_5192

・セスキ

・キッチンペーパー

・霧吹き

・激おちくん

 

*一つ注意することがあります。

アルミ製のものがあればセスキは使わないでください。
黒く変色してしまいます。

① セスキ水を作ります。

500mlに小さじ1でいいですが、汚れに応じて濃度を変えるので大さじ2くらいの分量で作りました。これはしばらくすると透明になります。

IMG_5195

② トースターの中のごみなどを取り除き、取り外しできるものは外しておきます。

スポンサーリンク

トースターの中はけっこう簡単なつくりになっているので大丈夫ですよ。

③ セスキ水を霧吹きでかけ、キッチンペーパーで汚れパックします。IMG_5196IMG_5197

けっこうひたひたにしてしまいます。

④ 10分程度様子を見ながらおいて、いい感じになったらふき取ります。

⑤ 激おちくんで磨きあげます。IMG_5199

これがけっこうきれいになるポイントです。

⑥ かなりきれいになります。

あとは仕上げにからぶきをしてできあがりです。

こ~~んなにきれいになりました!

ありがとう!セスキ!!

IMG_5202
IMG_5204

トースターの掃除頻度やお手入れ方法は?

皆さん、トースターのお掃除って毎回しているものなのでしょうか?

調べたり周りの友達に聞いてみると、意見は真っ二つに分かれました。

毎回さらっとは掃除している派と、掃除しないであまりにもひどくなったり臭いがしたりしたら掃除する派に分かれました。

でもこびりついてしまうと後が大変なので、一番理想的なお手入れ方法としては、使用したら庫内が温かいうちにさらっとふいておく、というのが一番いいようです。

私もせっかくきれいになったので、こんな状態にならないよう、使ったらさっと拭くで
いつもでもきれいなトースターを保とうと思いました。

まとめ

かなり年季の入ったトースターでしたが、すっかり見違えるほどになりました。

セスキパックと激おちくんです。

これで【バルミューダ】のトースト並みの美味しいトーストを作ってみたいと思います。

美味しいトーストの作り方は後日アップしますね^^

<バルミューダで焼いたようなトーストの焼き方はこちら>

 

スポンサーリンク

コメントを残す