モルモットは留守番させられる?何泊まで?エサや水はどうする?

3cf142ed8c7c92853b506198a42f20aa_mモルモットを初めて留守番させる時ってかなり勇気がいることだと思います。

でもきちんとエサや水対策などしていけば、お留守番も大丈夫です。

ペットホテルや友達に預けるなら、少しの期間ならお留守番させたほうがいいですよ。

「何泊まで?エサや水など、気を付けることはなに?」そのあたりのお話しをしていきます。

スポンサーリンク

モルモットは留守番させられる?

 

ペットホテルなど慣れない環境に預けるくらいなら、慣れているお部屋で留守番させたほうがいいです。

 

モルモットはハムスターと違って大きさもありますし、気持ちも通じてるのでなんだか留守番って抵抗がありました。

でも他に犬や猫などがいるペットホテルにモルモットを預けたお友達の話しで、帰ってきてから様子が変になって下痢の症状と皮膚病を患ってしまったという話を聞きました。

 

極度の【ストレス】から免疫力が落ちて、病気になってしまったようです。

 

モルモットはとても繊細な動物ですので、環境の変化に敏感です。ましてや変わった環境が、天敵の犬や猫の鳴き声が聞こえている場所ならストレスがかかるのも当然だと思います。

帰ってから飼い主にまでしばらく警戒するようになった、とか涙ながらに話していましたよ。

 

モルモットは猫などの動物にとても敏感です。

数日くらいなら、いつものお部屋でお留守番をさせることをおすすめします。

 

ただし預け先に他のペットがいなく、静かな環境でいられる場合なら大丈夫だと思います。

また小さい子どものいる環境だと、変にいじられてしまうという恐れもあります。そういったこともストレスを抱えてしまうことになるので、預け先の選択はとても重要といえるでしょう。

b176376522f0e9745e2b9fbea4ff0235_m

モルモットの留守番は何泊まで?

 

きちんと水、エサ、温度管理などできていれば、2日・・・がんばって3日といったところでしょうか。

ただしその子の体調などは充分注意してあげてください。

 

体調があまり宜しくない、例えば夏バテ気味などの場合は3日間は厳しいかと思います。

健康状態が良好な子の場合で、頑張って3日程度だと思われます。

 

ただしうんちの量は覚悟していってくださいね。3日間ものうんちの量は大変なことになっています。

体にうんちがくっついてるくらいの状態になっているかと思われます。それがかわいそうだと思うなら、3日の外出は厳しいと思われます。

 

我が家は3日留守番させたら、うんちまみれになっていましたが元気でしたよ^^

 

できたら家に来てくれるお友達や親などがいれば、掃除や水の交換などを頼めれば一番いいですけど。

そういう人がいなければ、しっかりと対策をして出かけましょう。

エサや水、温度管理などはどうする?


【温度管理】

まず夏場は温度管理が一番大切です。

真夏に締め切った部屋にお留守番は、辞めましょう。エアコンはドライくらいに設定しておきます。

モルモットは体温の発散がうまくいかずに、熱中症、脱水症状などになりやすいので気を付けましょう。

快適な飼育温度は18~24℃です。

直接風があたらないようにして、外出する際はドライ設定でいいと思います。

 

【水】

モルモットは発汗して熱を放出することができないため、水分をとって排尿して熱を外に出しています。

ですので水はとても大切です。

1日一本で、3日なら3本は用意しておきましょう。中にいれるのは腐敗を防ぐために浄水器などではなく、水道水を入れましょう。

 

【エサ】

牧草は横にたてかけておくタイプのものに、日数分入れておきます。このようなタイプのものがいいです。下においておくと、糞などと一緒になり衛生的でないためです。

こちらはたくさん入っておすすめです。
プラスチックなどと違って空気もこもらなく、いいですよ。

普段食べているペレットを日数分入れておきます。

野菜は1日分のみ入れておきます。それ以上入れておくと、腐敗する可能性がありますし、糞などにまみれてしまうおそれもあります。

少ないくらいで大丈夫です。

 

モルモットもここまで慣れてくれたら、最高ですよね♪

モルモットの臭いについて

モルモットの糞尿の臭いには、悩まされますよね。

 

ご家庭で最も効果的だと思うのは、【みょうばん水】です
IMG_5107

薬局などに売っているみょうばんを500mmのペットボトルに大さじ1杯程度を入れ、1,2日置いておくと原液ができあがります。

それを薄めてケージを掃除するときなどにシュシュっとすると、なかなか落ちなかった臭いもすっかりなくなります。

とにかく臭いに困ったら、みょうばん水!とても安くてよくある消臭剤のように、なにかの臭いでごまかすといったことがないので、

おかしな臭いに変化することもないので安心して使えます。

また【カンファペット】もおすすめです。IMG_5455

カンファペットのいいところは、ペット自体にもふりかけても大丈夫な消臭剤なので、なかなか洗えないモルモット自体にもシュシュッとふりかけて臭いをとることができます。

すぐにうんちがついてしまうモルなんかにはとってもおすすめですよ。

 

IMG_5456

ペットの臭いって飼い主は慣れて気づかないんですが、飼っていない人が部屋に入るとすぐわかるそうですね。

我が家も子供の友達がモルモットの部屋に入った瞬間、子どもだけに思わず「くっさ!」と言われ、それからお友達が来るときはこれを使っています。

 

モルモットを洗う時のシャンプーや注意点は?はこちら

まとめ

モルモットを留守番させることは、もちろんおすすめできることではありません。

でも他の動物がいるペットホテルやペットを飼っているお友達の家に預けるくらいなら、慣れた部屋での留守番を私はおすすめします。

一番は誰かがおうちに来てくれて、掃除やエサの交換などをしてくれるのがのぞましいところです。

でもモルモットがいるから旅行できない、と思うのも辛いことなので、しっかりと対策をして楽しんで帰ったら、いい子でお留守番していたモルをめいいっぱいかわいがってあげましょうね。

スポンサーリンク

2 Responses to “モルモットは留守番させられる?何泊まで?エサや水はどうする?”

  1. 匿名 より:

    最近モルモットを飼い始めた者です。
    この度、私用でどうしても家で留守番をさせてしまうことになるかも知れないということで、サイトを巡っておりました。

    アルビノ種ということもあり、普通の個体よりもどうしても病弱だということを聞き、これから暑さが増す季節で不安がありましたが、このサイトに巡り会えて様々な不安が解消されました。ありがとうございます。

    • riko より:

      ご丁寧にコメントありがとうございます。
      そういっていただけて、とても嬉しい思いです。

      留守番させるときはくれぐれも部屋の温度には気を付けてくださいね。

      いい子で留守番してくれることを祈っています^^

コメントを残す