冷凍庫に氷が張ってしまう!扉があかない!その原因は意外なあれだった

14ab6f9628c20b55c041d23cc7b17961_m
冷凍庫を開けたら、冷凍庫の中が氷だらけになっていました。

どうやら水が上から漏れているような感じで、その水が固まって氷になってしまっているようです。

このままいくと扉があかなくなってしまうこともあるようです。

修理にきてもらうと、原因は意外なあれでした。

スポンサーリンク

冷凍庫に氷が張ってしまうとは?

冷凍庫に入れているものに氷が張っているなあ~、と思っていました。

f086ecb9d5ea83c82aca5259eb1d30e2_m
でも冷凍庫に入れているものはちゃんと凍っているし、なにかが溶け出したのかな?

と、数日ほおっておくと、今度は冷凍庫の中に入っているものが合体してしまうくらい固まってしまっていました。

上の部分はつららになってしまうくらいで、ドアをあけるのも困難なくらいになりました。

ちなみに我が家の冷蔵庫は三菱の大型冷蔵庫で、3年前に購入したものです。

冷凍庫が氷だらけ?!その原因とは?

修理に来てもらう前に電話でいろいろ聞かれました。

氷が張るのは上の部分ですか?下の部分ですか?と何度も聞かれました。

上の部分です。

ここがけっこう重要なところのようで、大抵下の部分なんだそうです。

冷凍庫の下の部分に氷が張る場合は?

冷凍庫の下の部分に氷が張る場合は、中のドレンの水が漏れていることが多いようです。

でも我が家は冷凍庫の上の部分に氷が張っている状態。

その原因は?

なんとビニールなどがはさまったままになっていた、ということです。(´・ω`・)エッ?

それだけ?

あえてもうひとつ挙げるなら、詰め込み過ぎ、ということでした(;^ω^)

つららとかあるのに?

開閉が困難なくらい氷ができてしまったのに?

なんで?なんで?と聞くと、ビニール袋が一枚でも挟まっているとドアに隙間ができてしまっているんだそうです。

そこから外気が入り、中で氷になってしまうそうです。

時期も夏場の暑い時期も関係していて、冷凍庫の温度と外気の差が激しいため、より氷ができあがってしまうとのことでした。

またよくあるのが、パッキンが壊れてしまうこと。

パッキンが壊れて外気が入って、氷になってしまうこともあるようです。

また若干詰め込み過ぎなところがあって、うまく閉まっていないことがあった可能性があったのかも?ということでした。

我が家の冷蔵庫は少しでも開いていると、【ピーピー】と警告音がなるのですが、ならなかったですよ、と話すと、

少しくらいの隙間ならならないこともあるそうです。

この【ピーピー】の音がうるさくて、ならせないようにすることはできないのか?と聞くと

冷蔵庫にとってドアが開いていることは、とてもダメージが強いようです。
節電とかの問題ではなく、故障の原因になるんだそうです。

だからなるべく冷蔵庫のドアを開ける時間を短くしてもらうためにも、この音は消すことができないんだそうです。

いままでただの電気代節約のためかと思っていましたよ( *´艸`)

冷凍庫の扉があかないことがある!

修理の人が話していましたが、この状態がひどくなると扉が開かない状態になってしまうんだそうです。

つまりドアの部分が凍ってしまって開かないというわけ。

その場合は電源切ってもなかなか中の氷は溶けないらしく、ドアを壊した、なんて話していました(>_<)

冷蔵庫の中は氷とか入ってて、さらにドアまで凍っている状態だと溶けだすことが難しいんだそうです。

スポンサーリンク

冷凍庫に氷が張ってしまった時の修理代は?

5年延長保証がついているので、保証期間内でしたので無料でしたが聞いてみました。

今回のようなケースだと注意をうけただけですが、実際のところは後ろのファングリルという機械がやられていることが多いそうです。

やられていると交換になるので、その交換ということになると、

17000~22000円程度だそうです。(メーカーによります)

この金額は冷凍庫の板に氷が張り付いた場合も大体このくらいだそうです。

パッキン交換の場合は?

9000~15000円(メーカーによります)

交換などしないで見てもらうだけの出張費の場合は?

2500~3500円程度(見積もり込)

(メーカーによります)

今回の金額はあくまで目安であって、状態やメーカーの違いや冷蔵庫の機種などによっても違ってきます。

家庭の製氷機って汚い?!

冷蔵庫の自動でできる製氷機って、一番カビがはえやすい場所だって知っていましたか?

気付いたときに洗う程度でしたが、確かに1週間に一回くらいでもなんだかぬめっとしています・・。

なんとかならないかな、と思っている時にこんな商品を見つけました。

これを使ってから、氷が美味しくなった気がします。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

自動製氷機洗浄剤 氷キレイ(3回分)[台所用洗剤]
価格:461円(税込、送料別) (2016/9/3時点)

まとめ

0fa31824fc53b67bbf840373a789d8c9_m
もし冷凍庫に氷が上から貼っていた場合は、ビニールなどがはさまっていないか、ドアがあいていたことがなかったか、などの確認をしてみてください。

そんなことで出張費払うの勿体ないですからね。

三菱の大型冷蔵庫を3年前に購入して、3年間で修理にきてもらったのが2回です。

一回目は氷をつくるところが壊れて、氷がくっついてできてしまうという状態でした。このときは製氷機の機械の交換でした。

今回は私のミスですね(;^ω^)

 

スポンサーリンク

コメントを残す