モルモットが臭い!部屋のニオイ対策と掃除を楽に簡単にする方法

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_m

モルモットが臭すぎます!

糞の量も半端ないです!掃除してもなんだか部屋の中がくさくてたまらない・・・。

モルモットってかわいいんですけど、糞尿の掃除やニオイが大変ですよね。

そんなあなたに部屋のニオイ対策と日々の掃除を楽に簡単にする方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

モルモットが臭い原因は?

273c96e78bb91ab0b5851ebac1112689_m
モルモットを安易な気持ちで飼い始めてしまったため、始めはまずうんちの量にびっくりでした。

一日でびっしりとケージに敷き詰められるような、糞の量に驚愕(*_*;

飼っている人は、【うん、うん】とうなづいてると思います。

部屋はモルモット臭ですごいし、これはこの大量のうんちのせいだ!なんて思って1日に何度も糞を取っていました。

が!!!

まだ臭い!尿はシートで取っているし何が原因か調べると・・・

モルモット自体の体に匂いはないようで、原因は1年中発情しているオスのニオイが原因が奥をしめているようです。

我が家は【オス】なので、だからあの独特なモルモット臭が部屋中に漂っていたというわけです。

ちなみに【メス】は15日~17日周期での発情となります。

オスの方が年中臭っているということになります。

他には皮脂腺の分泌のニオイが強いです。

お尻の肛門付近から出す毛艶をよくするなどの皮脂を出していますが、このニオイがモルモット独特のニオイとなります。

うんち自体には牧草などをメインに食べているので、実はそれほどニオイはないのですが、この皮脂がついた糞がまたニオイを発しているようです。

モルモットの臭さが独特なのは、発情期のニオイと皮脂のニオイだったというわけです。

モルモットの部屋のニオイを取る対策は?

★ お尻をこまめに拭く

お尻から出す皮脂のニオイがきついので、まずはお尻付近をきれいにしてあげます。

軽く絞ったタオルなどでこまめにお尻付近を拭いてあげると、皮脂のニオイが糞につかないので効果的といえるでしょう。

このときペット自体に使っても安心な消臭スプレーなどで拭いてあげると、さらに効果的です。

 

私はこのカンファペットを使っています。IMG_5455

カンファペット

ペット自体に使っても安全ですし、部屋のニオイを取るのにも効果的なのでおすすめです。

★ モルモット自体にニオイがついてしまっている場合は、お風呂に入れてすっきりときれいにしましょう。

お尻付近は特にきれいに洗ってあげると、びっくりするほどしばらくニオイが取れています。

モルモットはお風呂を好む動物ではないため、頻繁にお風呂に入れることは辞めましょう。

 

<モルモットの洗い方やお風呂の入れ方はこちら>

 

★ ケージの掃除

当然ですがケージはこまめに掃除してあげましょう。

モルモットのニオイを取る掃除の仕方は?

月に1,2回はケージの大掃除として熱湯消毒や消臭スプレーなどで、ニオイを取りましょう。

ニオイは蓄積されていますので、毎日の簡単な掃除では気づかないうちにケージ自体にニオイが染みついてしまっています。

・スノコなどの下には消臭ペットシートを敷いておくと、おしっこのニオイに効果的です。

スポンサーリンク

モルモットはトイレを覚えてくれないので、至る所でおしっこをしてしまいますので、消臭のペットシートが効果的です。

モルモットの楽で簡単な掃除の仕方は?

掃除を細やかにすればニオイがなくなるというのはわかっていても、あの大量の糞!おしっこ!

理想は一日に朝、晩の二回といいますが、けっこう大変です。

掃除を楽に簡単にすます方法は?

ずばり!!

モルモットのケージ(部屋)を簡単にすることです。

いろいろな物を置いていませんか?なるべく最小限にすることが、掃除を簡単に楽にかつきれいにすませるポイントです。

他に猫や犬など天敵を飼ってなければ、この屋根のないタイプがおすすめです。

掃除するのにも屋根の部分を外して、などが毎日のことだと面倒になってきますよね。さらに屋根がない分、通気性もよくニオイもこもりにくいという利点もあります。

すのこを敷かない!

すのこってうんちなどが下に落ちてくれるから衛生的なんですが、でも細かい目のすのこは足がひっかかって危ないので大き目になりますよね。

すると結局うんちやおしっこはすのこの上に残ってしまいます。

引き出しの下にペットシートを敷いておいても、すのこの上に残った糞尿が臭くすのこも2,3日に一回は掃除しないとニオイがきつくなってしまいます。

だから辞めました!

辞めたらすっきりしました!!

ペットシートをそのまま敷いてしまい、そのうえに牧草を置きます。

一日に一回、そのペットシートの上にあるうんちや食べ残しなどを上手にまるめこみながら捨てるだけです。

あとはカンファペットなどをシュシュっとして、新しいペットシートにかえるだけです。


これで恐ろしく掃除が楽になりましたし、ニオイも気にならなくなりました。

というか、なんでいままでわざわざすのこを敷いていたのだろうか?と思うまでに。

牧草ケースなどもなくしました。

結局牧草は散らかってしまいますし、牧草ケースも邪魔なのでなくしてすっきりです。

部屋は下の部分がないものがおすすめです。以前はわらを丸めたような小屋を置いていましたが、下側にうんちがこびりついて月1のペースで買い替えていました。

目隠しになればいいので、こういうタイプがおすすめですよ。

関係ないけど、この動画が好きです♡

まとめ

モルモットの臭いって本当に独特なニオイです。

でも飼っているとかわいくなってあのニオイがたまらない!なんて友達もいましたけど・・・。

掃除はすっきりと簡単にできるように工夫して、ニオイストレスがなくモルモットと付き合っていきたいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す